結婚式の断り方 | 上手な方法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待されたけど、突然すぎるし特別仲がいいわけでもない。金銭面も少し厳しいため、お断りしたいと思っている。しかし、嘘をつきたくないし、どう話したらいいか困っている。
  • 友人から結婚式に招待されたが、特別な関係ではないし、まだメールでしか連絡は来ていない。突然の招待なので、金銭面や日程の都合も考慮しなければならない。嘘をつかずに上手に断りたいと思っている。
  • 結婚式に招待されたけど、突然の招待で特別な関係ではない。金銭面や日程の都合もあり、お断りしたいと考えている。しかし、嘘をつかずに上手に話す方法がわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の上手な断り方

いつもお世話になります。 アドバイスをお願い致します。 先日友人から結婚式に招待したいという内容のメールが送られてきました。 昔から特別、仲が良かったわけではありません。 中学を卒業してからもう15年経ちます。 この間、連絡も一切とることもありませんでしたし、年賀状のやり取りをすることもありませんでした。 携帯などの連絡先も一切知りませんでした。 今回のメールも友達づてに私まで連絡がきたという感じです。 人数合わせで連絡が来たんだろうな。。。と思います。 正直、あまりに突然すぎるし、特別仲がいいわけではないし、金銭面でも今は少し厳しいため できるならお断りする方向で進めたいのです。 まだメールでしか連絡は来てません。 できるだけ嘘はつきたくないのですが、どうやって話したらいいのか困っています。 上手な断り方のアドバイス、お願いいたします。

  • kdvs
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.6

十五年ぶりの連絡が勝手なアドレス入手とご祝儀要員ですか。(絶句) 特別仲が良いわけではないどころか、今会っても顔すらわからないかも、ですよ。 招待の返事以前に、問いただすことがたくさんありますね。 私ならそちらの話から始めます。 ・個人情報を勝手に聞き出すのは今時ありえない。失礼。 ・教えた人にも強く抗議をするので、心得ておいてほしい。 ・15年ぶりの連絡が招待の打診であまりの驚きに言葉もない。 ・自分は過去の同級生であり、結婚式に呼ぶような友人とはちょっと違うと思うのでご期待に添えず出席はできない。 ・お幸せに。 多分、途中からもう読むのをやめて招待も取り消しにしてくれると思いますよ。 人付き合いとして上手な断り方が必要な場合もありますが、こんな失礼な打診は別件を理由にするとかしてお茶を濁さず、正直に言いたいことをぶつけてもいいと思います。もうこの先に付き合うこともないでしょうし。 別件を理由にすると、「ごめんなさい」とか「申し訳ない」とか、心にもない謝罪の言葉を添えないといけないのもおかしなことですから。

kdvs
質問者

お礼

招待の返事以前に問いただすこと・・・確かにそうですね。 返事をどうするかどうかばっかり考えてて、個人情報を勝手に・・・とか考えてもなかったです。お恥ずかしい・・・ やはり一番無難に先約などの理由で断ります。 謝罪の言葉を添えるのも仰る通りおかしなことですが・・・ 回答読ませていただいて勉強になりました。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

それって完全に数合わせのご招待ですから、 基本お断りするところです。 日にちが確定しているなら、 その日は親戚の結婚式があるため でよいでしょう。 そういうのは嘘と言わず、方便といいます。

kdvs
質問者

お礼

完全に数合わせですよね(苦笑) 無難に先約などの理由で断ろうと思います。 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29497)
回答No.4

こんにちは >今回のメールも友達づてに私まで連絡がきたという感じです。 これって誰が教えたのでしょう? 大変失礼な話ですよね? 断りもなしに、他人に勝手に情報を教えるのは 今時非常識です。 聞く方も聞く方ですが・・・。 今までもお付き合いないようですし、これからもお付き合いするつもりはないですよね? 人数合わせと明らかに判るような内容ですから。 他の方の回答にありますように 別の友人の結婚式、身内の法事もいいのですが その日はどうしても絶対に外せない用事があって無理です。ごめんなさい。 もうそれ以上はいう必要もないですし、 相手も聞いてこないでしょう。どうせダメもとで送ったメールでしょうから。 余り下手に丁寧に言っていると、 一応招待状送るね。なんて言われて、ご祝儀の羽目になってしまうことも ありますから、はっきりきっぱり断った方が無難だと思います。

kdvs
質問者

お礼

いきなりメールが来たのは驚きました。 これからもお付き合いすることはほぼないですので、ちゃんと断ろうと思います。 先約、はずせない用事があるという理由がいいですね。 招待状がきたらほんとに困ってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 出席はできませんが、祝電は送ります、って返事すればいいんじゃないかな。で、相手から日時会場、新郎の名前等の連絡がなければ、祝電も打たなくてよいでしょう。

kdvs
質問者

お礼

無難に先約などの理由で断ろうと思います。 祝電も少し考えましたが、なにも言われなければそれもやめようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

mailくれた友達には 当事者本人からきた訳でもないので 本人から直接連絡おった時点で考えますとか 何とか言ってサラりとスルーしておけば良い 後日もし本人から来たら、すみません その日はどうしても変更できない先約があって せっかくのご案内ですが参席できません 悪しからず・・ぐらいでこれまたサラりとかわしておけば良いでしょう 相手だって真面目にあなたの出席を熱望期待している訳でもありませんから 気にすることもありせん 

kdvs
質問者

お礼

出席に期待している訳でもないのにメールを送ってくるのもなんだか変な感じですね(笑) あまり悩みすぎず、先約や法事などの理由で断ろうと思います。 回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他の結婚式があるとか法事が有るとか。

kdvs
質問者

お礼

やはりこういった結婚式の招待の場合は、回答してくださった理由が一番いいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待の選び方

    結婚式をするのですが、誰を招待すべきかを迷っています。 例えば、6-8年くらい前に大学のサークルのメンバーの結婚式に招待されました。同じサークルのメンバーに3人くらい招待されています。大学卒業時には仲がよく(今悪いわけではありませんが)卒業後に2-3年後くらいだったの結婚式で、招待されました。しかし、最近は年賀状くらいしかやり取りがありません。そのような以前招待されたが、最近はあっていない友人はどれだけ招待するものでしょうか?また、その同じグループのメンバーは全員(8名程度)招待するべきでしょうか?呼ばれた3名のみで言いのでしょうか?

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 結婚報告

    今年3月に入籍し、結婚式も挙げました。 今でも仲の良い友人たちは招待したのですが、中学の部活仲間で今は連絡を全くとってない友人たちは招待しませんでした。(人数の関係で) 私からは報告していないのですが、私が結婚したということは友人を通じて知ってると思います。 そんな友人たちに年賀状で結婚を報告するのは「今さら何?」と思われてしまうでしょうか?

  • このぐらいの友人の結婚式には参加しますか?

    高校時代の友人から結婚式の招待状がきました。 彼女とのつきあいは ○高校時代 ・いつも席が前後 ・個人的に2人で遊んだことは1回 ・仲は悪くなくよく話す方 ○高校卒業~現在(27歳) ・毎年年賀状がくる。2年に一度位手紙がくる。 ・道で偶然出会って軽く立ち話(3分程度) ・電話やメールのやりとりはしてない ・個人的に飲み会やランチはしない 今年の年賀状に「結婚します。式に来てくれる?」と書かれてあり、後に招待状が届きました。結婚式は2ヵ月後でした(少し急?) おわかりのように連絡は全て郵便です。私はまだ未婚ですが、私が結婚する際は結婚式へ呼ぶ予定はありませんでした。 人数あわせでよばれたのかなぁとちょっと行くのを迷っています。 このくらいは参加すべきですか?

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 友人の結婚式。欠席したいけど・・・悩んでます

    学生時代の友人が結婚が決まり、招待状が近いうち届く予定です。 (去年から打診はありましたが、やんわり出席出来ないかもとは伝えてありました) 卒業してからもメールや年賀状等で連絡はとりあい、 近くない距離ですが何年かに一回会っています。 私は友人が少なく、友人と呼べるのはこの人くらいしかおりません。 その友人から結婚式に招待されていますが、 私の持病の調子が以前から思わしくなく、欠席したいと考えています。 しかし最近のメールや年賀状等では「是非とも出席を」というのが伝わって来て、 これで欠席して仲が壊れてしまったら私が唯一友人と呼べる人を失ってしまうかも知れないという 葛藤に悩んでいます。 私は既婚者です。式・披露宴もしたことがあるので、 準備の際の招待客の出欠にはかなりナーバスになってたので 気持ちはわからないでもありません。 しかしその友人は体調不良で欠席でした。 当日は電報は無しでしたが、品物でお祝いはいただいてました。 後日引き出物、旅行のお土産を贈りました。 また、私は離婚していて、再婚したのですが再婚の時の式は 身内だけで行っており、身内以外は一切呼んでおりません。 その際もその友人から品物でお祝いをいただきました。 (内祝いは渡しました) 2回もお祝いあげてるんだから来てよねとも思ってるのかも知れません。 しかし私はその友人に入籍の際、 品物でそれ相応のお祝いを渡しております。 (半年前に贈りましたが内祝いはありません。お礼のメールのみです。) それ+3万円のご祝儀も金銭面等でキツイ面もありますし、 ぶっちゃけて言うと割に合わないなと感じてしまいます。 私はケチなのでしょうか… 出席出来ないかも知れないので、先にお祝いを贈ったという気持ちもあります。 ちなみに友人の入籍の知らせはリアルタイムで知らされておらず、 年賀状を作ってる時に私が友人に住所等聞いてやっと知った位なので (秋くらいに入籍するかも、と友人が以前言っていたのを覚えていたので聞いてみました) 友人が私のことをどう思ってるのかはかりかねる部分もあります。 しかし今後とも仲よくしたい気持ちもあります。 今後仲よく出来てかつ角の立たない断り方がありましたら教えて下さい。 私の持病は発作を伴う場合もあるので、発作が出たりしたら周りのゲストだけでなく 友人にも迷惑をかける、という事しか思い浮かびません。 病気のことは友人も知っています。 共通の友人もおらず、相談も出来ないのでアドバイスありましたらお願い致します。

  • バツ1男との結婚

    当方、31歳未婚の女性です。 今年の1月に、ある男性(36歳)に連絡先を書いたメモを渡され、メールのやりとりをしたり、お茶を飲みに行ったりする仲となりました。 そして、「もしかしたら結婚するかも・・・」と思い始めた1ヶ月半後、「あなたのことは愛しく思ってますが、正室がいます」と打ち明けられました。 結局メールのやり取り等は続けてたんですが、最近「離婚するから結婚して」と言われました。 離婚は奥様から言い出されたらしく、私の存在は一切関係ないようです。また、奥様に知られて困るような関係ではないのですが・・・ 3人の子供は、奥様が引き取るようです。 一度家庭を持っていた人と結婚することにとても不安も感じますし、金銭的な負担もかなりあります。 どうするべきか、迷っています。 何かよいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席したいのですが…

    先日中学時代の友人から披露宴・2次会の招待状が届きました。 本来なら喜んで参加すべきかと思いますが、実は欠席したいと思っているんです…。 彼女とは何ヶ月に一度のメールのやり取りと、年に一度会うか会わないかの関係です。 正直、いくら仲の良い友人だったとは言えここまで会ってもいないと彼女の結婚式に呼ばれた事が、単なる人数会わせとしか思えないんです。(仲が悪いわけではないのですが…) また、現在無職に近い状況で金銭的な問題と、披露宴に今でも会いたくない仲の悪い友人が参加する事も知りますますです。 それに加え私は地元から離れた場所で生活を送っており、ご祝儀に加え旅費もと考えると現実的にお金がかかりすぎるんです。 こういった状況になった場合、みなさんならどの様にされますか?また彼女には何と説明をし、招待状の返信はどの様にするべきでしょうか。 また困った事に、電話で結婚の報告を受けた時(その後も何度か電話で)凄く喜んで「絶対行くに決まってるよ!」なんて言ってしまったんです…まさか「行けるか分からない」とは言えず… しかしもしかしたら式の日までに地元へ帰るかもしれないのですが、帰ったにしてもその頃に仕事に就き、安定した収入があるかも分からないので、金銭的な部分以上に正直それどころではない、人のことを祝福している余裕はないという様な思いです。 凄く常識外れでしょうか。。 また、彼女は私をどう思うでしょうか。 これがきっかけで怒らせてしまうのではと不安です。。 ご理解頂けないかもしれませんが、アドバイスをして頂けたら有難いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚祝いについて(疎遠になった人に渡すべき?)

    よろしくお願いします。 以前勤めていたところでお世話になった方(Aさん)が、結婚したということを友達から聞きました。(Aさんと仲がいい友達) 私は、もちろん招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かったんですが、私の結婚式の時にはAさんを招待していて、ご祝儀も頂きました。私の式から4年間、年賀状のやりとり位の付き合いなのですが、やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?) また、年賀状で「結婚しました」という報告があったらしようかなぁとか考えているのですが、どうでしょう?

  • 至急※親友の結婚式

    来年の1月に行われる友達の結婚式の招待状をいただきました。 その友達とゎ結構仲がよく一番連絡とりあってる友達だと思います。 で出席したいのヮ山々なのですが(>_<) ぶっちゃけ金銭的(ご祝儀や用意費用など)にも厳しく、またその結婚式にゎ身内やすごく仲のよい友達しか呼んでないみたいで、招待状の期限がせまりすごく焦ってます(>_<) 一番仲のいい私が出席しないなんてすごく断りづらいし、どう言っていいか分かりません(>_<) でも本当に金銭的に厳しくて(>_<) きたない話になりますが、ぶっちゃけ私が出産した時など何もしてもらってません… うまい断り方ヮないでしょうか?! また断った場合のお祝いなどどうしたらよいでしょうか?! 招待状のメッセージ欄などどうすればよいでしょうか?! おめでたい事だし本当に出席してあげたい…でも金銭的に厳しい…身内などの中で少しきまづい… すごく悩んでます(>_<) アドバイスお願いいたしますm(_ _)m ※それで本当に仲いいのなど中傷ヮいりません(>_<)

専門家に質問してみよう