• ベストアンサー

ドライブの掛け方

基本的に「擦る」、「食い込ませる」の2つの方法に大別されていますが、、、 本当に区別していいものでしょうか? 時々、自分はどっちなんだろう?と考えてしまいます

noname#200949
noname#200949
  • 卓球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

擦るドライブと食い込ませるドライブの違い【卓球知恵袋】 何度も何度も見直しました ホワイトボードのラケット面を伏せた回転重視、擦る? ドライブ とラケット面を立てたスピード重視、食い込ます? ドライブ の図もホワイトボードでの説明中の ぐっちぃ の ラケットの面も とてもよくわかります でも、実際に打つ見本では、 擦るドライブは 40度 (たまに 30度) 食い込ますドライブは 50度(たまに 60度) 位で微妙な差です ただ、打球音を聞いてると、食い込ますドライブはもう少しで 金属音が出る感じで確かにラケット面は立て気味なんでしょう 今回はドライブ対順回転のブロックなんで、音の違い わかりにくいですが 友達と僕のフォア打ちだと ぐっちぃのドライブより速い速度で 打ち合い、ラケット面を伏せると擦った音、立てるとカキンカキン と金属音がします (ぐっちぃより上手な訳でなく、友達は常に ガンガン打つ打ち方しかできない) スイング軌道も ぐっちぃは腰から左こめかみまで斜めに 振ってますが、僕は前陣なのでもっと水平に近いです (中後陣だと、ぐっちぃみたいに斜めになります) 相手のボールの回転量にもよるんだと思います 友達は速度も回転も練習開始のフォア打ちから全開で来る からラケット面 40度だと オーバーさせられちゃう という訳で相手によって フォア打ち、ドライブが違い 【1】 コーチ A との  フォア打ち ラケットは水平に近くかぶせ、水平に振る  ドライブ   もっとテークバックし、足の蹴りも強くする 【2】 コーチ B との  フォア打ち ラケット面は立て、なるべく回転をかけず、         水平に振る         スマッシュ 足を強く蹴って体重移動すると         スマッシュ になる  ドライブ  ラケットは水平に近くかぶせ、水平に振る 【3】 友達との練習では 【1】。【2】 両方 【4】 表で、特に無回転に近いボールの時は  ラケットを立て気味にして、スイングも斜めにする  (もっとスイングスピード上がれば、水平に振っても   大丈夫な気がするのですが、まだ、スイング   スピード足りない)

noname#200949
質問者

お礼

いろいろ考えてくださり、 ありがとうございました 私もくっちぃの画像をよく見まして、どちらかと言うと自分は食い込ませるほうかなと思いました shuu_01 さんが言うように状況にもより、擦るときもあります でも擦ると言っても多少は食い込ませているし 食い込ませると言っても、多少は擦っているし ぐっちぃが言うように私がどっちなのか、知ることが出来てよかったです これからはもう少し意識をしながらドライブしたいと思います

その他の回答 (5)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

フォアドライブで回転をかける方法で ドライブの回転量を上げる体の使い方3・卓球三昧 大村拓己コーチ【卓球情報】シェークハンズ https://www.youtube.com/watch?v=FMJiVOv2oY8 の肘、手首の使い方、わかりやすいでした

noname#200949
質問者

お礼

ありがとうございます 無駄のない、綺麗な動きをしていますね 手首の使い方はとても大事です

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

コーチ A のいうように、卓球は擦る打ち方と、叩く打ち方、どちらもできないといけません サーブだと短い下回転でネットに戻ってくるサーブ レシーブだと、下回転をフリックあるいはループで真上に擦り上げるレシーブ          上回転をラケットを被せ、ドライブで返すレシーブ 普通のドライブの打ち合いでも、面を伏せて水平に振るスイングができてないと、いつかアウトしちゃうし カット打ちでも、真上に擦り上がる技術がないと、安定して続けられません

noname#200949
質問者

お礼

>コーチ A のいうように、卓球は擦る打ち方と、叩く打ち方、どちらもできないといけません おっしゃる通りです でも叩くのと食い込ませてドライブをかけるのとは、 少し違います ぐっちぃは擦るドライブはスピン重視、食い込ませるドライブはスピード重視と使い分けていますが 私は食い込ませるほうでもそうとう回転はかけられると思います 面を伏せて水平に振るドライブと、真上に擦り上げるループドライブも必要です ぐっちぃの例では両方ともスピードドライブです 私はどちらかと言いますと食い込ませるほうだと思います shuu_01 さんは擦るほう?

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

havfun さん、補足ありがとうございます ぐっちぃの 擦るドライブと食い込ませるドライブの違い【卓球知恵袋】 拝見しました ぐっちぃの説明は自分が 擦る派なのか、食い込ます派 なのか知ることが大事みたいに教えてますが、、、 相手のボールがそんなに回転かかったないなら、 どっちでも良いのかもしれませんが、、、 相手のボールにドライブがかかってたら、ラケットを伏せないと アウトしちゃうし、ツッツキ、カットだったら ラケットを垂直近くに 立てないとネットしちゃいます 相手のドライブをドライブで打ち返したり、ブロックしたり、 カットするのは普通ですが、スマッシュすると下回転が残り、 相手の台に入りにくいです 相手のカットは角度うち、ループ、スマッシュ、ツッツキなんで 返しても良いです ドライブの面は自分の好きな角度ではなく、相手の球による のでないですか? 毎週、練習してる僕の友達はいつでも 100% がんがん (入っても入らなくても) ドライブを打つので (一応、7~8割の 力で打つよう注意しましたが)、練習開始のフォア打ちで カキンカキン 金属音が鳴り響き、友達がドライブ、僕がカット の練習でも、金属音が鳴り響きます。カットでも食い込んでる のだと思います

noname#200949
質問者

お礼

ぐっちぃの動画見てくれてありがとうございます >ドライブの面は自分の好きな角度ではなく、相手の球によるのでないですか? おっしゃる通りです でも両方ともドライブです 食い込ませるドライブは、 スマッシュではありません >カキンカキン金属音が鳴り響き >カットでも食い込んでるのだと思います 確かに音が違います 音は正直ですよね!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

コーチ A は 「擦る打ち方」 と 「叩く打ち方」両方できないとダメだと教えています その両方できないと、テンション径のラバーは使いこなせないと言ってました おばさんは「当てる打ち方」だけで、「擦る打ち方」 できないので、高いラケット、ラバーもったいないので、安いの勧めてます(おばさんはケチなのも重要な要因ですが) コーチ A は「擦り打ち方」でも「食い込ませて」 るので2者択一ではないと思います ラケットスピードがないと食い込ませられないみたいなことを時々 聞きますが、どんなにラバーが固くて、ラケットスピードが遅くても、ラケット面を垂直にして叩けば、所詮はゴム・スポンジですので誰でも 少しは食い込みますよね 「食い込む」というのは ドライブのような 「擦る打ち方」で ラケットスピードが足りないと、擦る打ち方では食い込ませるのが難しく、ネットしちゃう、みたいに使うのでないでしょうか?

noname#200949
質問者

お礼

私も両方だと思うのですが 粘着ラバーは擦るイメージがあって、テナジーは食い込ませるイメージがあるんです テナジーを更に分けると、64が食い込むほうで05が擦るほう でも05も食い込みがいいと言ってましたね 擦る=薄くとらえる 食い込ませる=厚くとらえると言う分け方もあります

noname#200949
質問者

補足

ぐっちぃの「擦るドライブと食い込ませるドライブの違い」がありました http://m.youtube.com/watch?v=wlihRqos-fI

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

擦るというのは速い球に対する感じjで、食い込ませるというのは緩い球対する感じでしょう。飛球方向に回転を与えるための動作は同じで、球が当たる瞬間にラケット面を飛球方向に回転させる操作を表現したものです。

noname#200949
質問者

お礼

即答ありがとうございます 私は逆に速い球はラバーに食い込んで、緩い球はループドライブのように擦るのかと思いました

関連するQ&A

  • 霊感ってどんな感じ??

    僕の彼女は霊感があるそうです。 ときどき「あ、そこにいるよ」と教えてくれます。 その彼女に霊感がどんな感じかをたずねると、 「人が見えるんだもん」としか言ってくれません。 僕は霊感がないのですが、 どんなものか知りたくてたまりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、見えるなら何が見えているのかを知りたいです。 また見えないとすれば、「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです(できれば、体のどこでどのように感じるものなのか)。 それから自分自身、気づいてないだけなのか、 ほんとに感じてないのか、という区別がつきません。 何かテストする方法はないでしょうか。 また、皆さんはいつごろ何がきっかけでご自身の霊感に気づいたのかも教えていただけるとうれしいです。

  • ドライブしてる時に聴いている曲教えて下さい ! !

    私も車持っていて時々ですが、一人でドライブを楽しんでいます。 きれいな海を見ているだけでも、日頃の疲れを癒してくれます。 一人でって自分で言うのも、あまりに情けないですが(汗タラリンコ) 本当なら素敵な彼がいて助手席で聴いていたいんですが、 これがもう本当に難しいんですよね(大笑い) その予定すら未定です・・・。いつになることやら(笑) そこで皆様に教えて欲しいです。 ドライブしている時に皆様はどんな曲を聴いていますか ? いつものことなのですが、質問してお礼が本当に遅いんです。 それで忘れた頃にお礼が届くと思います、本当にごめんなさい !

  • 人を育てるには

    人を育てるのに、褒めて伸ばすのと、叱って伸ばす方法とに大別できると思います。昨今、褒めて伸ばす方法がよく言われているような気がしますが、果たして本当にそうなのでしょうか? 相手のいいところを見つけて、そこを褒めて伸ばすことができる人っていうのは、相手の悪いところを見つけて叱れる人よりも少ないような気がして、だからこそ褒めて伸ばす方法のほうがいいとする風潮があるのかもしれません。 皆さんのお考えをお聞かせください。 子育てでも、部下を育てるのでも、後輩を育てるのでも、友人との付き合いでも何でも構いません。 お願いします。

  • 雑草と草花の区別がつかない夫

    夫が時々庭の草取りをしつくれるのですが、雑草と草花の区別がつきません。 昨日は壁際に生えていたギボウシがやられました。以前にも菊やスズランがやられています。かと思うと黄色い花を咲かせていたクサノオウは残してあります。(-"-;) ショウブの葉とススキの区別さえつかないようです。こんな夫に雑草と草花の区別をつけさせる方法はないでしょうか?

  • エレガットが弾きたいギター初心者。

    全くのギター初心者です。 エレガットの柔らかい優しい音が好きになって、弾いてみたいと思うようになりました。 アコースティックギターのような音も好きなのですが、マンション暮らしなので、近所迷惑にならないか・・・と心配なのと、 自分のようなギター初めての場合、そのままエレガットを買うのがよいのか エレキ、アコースティックと大別されるどちらかを買って、後にエレガットにシフトするのがよいのか分かりません。 エレガットとエアレコの区別がわかりません。 エレガットにも穴?があるのとないものがあるようですが、 あるほうが生の音が大きいものなのでしょうか。 GodinのDuet Nylonがよいと聞いたのですが、何もわからない自分にとっては、高い!と思います。 大雑把でも構いませんので、こんなのがいいと思うというのがありましたら、ぜひ教えてください。 ギターの知識が乏しいので、うまく表現できなくて申し訳ないのですが、 回答お願いします。

  • 肛門の締まり

    真面目な話。 最近、肛門が緩く感じるようになりました。今夏場で暑いので冷たいものをよく飲むのですが、そのそいでお腹がゆるいです。 たまに オナラかと思ってしたら、少し柔らかい便がでる時があります。常にではありません。 自分でオナラと便の区別はついてるはずですが、時々軽く漏らしてしまうことがあります。 そこで肛門を引き締める方法はありますか? 体操、食事、など なんでも構いません。 教えてください。 私はアラフォー男です。

  • 4拍子と8拍子の区別が時々つきません・・・

    ある曲を聴いて譜面に起こすとします。その時に、まず小節を区切るためには拍子をつかまなければならないと思いますが、私は時々4拍子と8拍子の区別がつきません。はっきり分かる時もあるのですが、分からない時は本当に分かりません。確実に区別が付くようになるには、どういうことに心がければいいのでしょうか? 例えば、8拍子でもゆっくりした調子の曲だったら、4拍子でも譜面が書けるように感じてしまいます。また逆に、4拍子でも調子の速い曲だと、8拍子で譜面が書けるように感じてしまうのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • 白人・黒人・黄色人種

    肌の色で人種を区別すると、白人・黒人・黄色人種の3つに大別されますね。そこで疑問に思ったのですが、白と黒は「○人」と2文字で表記するのに、黄だけ「○色人種」と4文字で表記されるのは何故なのでしょうか。黄人と表記すると何か不都合でもあるのかと気になります。 単なる慣習なのでしょうか。それとも、人類学的・言語学的に理由を説明できるものなのでしょうか。

  • ドライブについて

    初めて質問させていただきます 自分は今、高1の基本ドライブマンです 前までドライブなどが手打ちだったのですが、最近そのせいなのか腕を痛めてしまいました それで、今は、腰を使って打っているのですが どうも上手くいかないです ラケットの角度などを上手い友達に聞いたら 「あまり意識をしてないから、あんまりわからない」 といわれました やはり、上手い人はそうなのかと思いました なので、分かる人は教えてもらえたら光栄です 教えてもらいたい事は ・ドライブのときのラケット角度(前陣の時と中陣の時) ・スイング方法です ちなみに使っている用具は ラケット  メイス F  テナジー05厚(来週、中にします) B  ブライス中 です 回答宜しくお願いします 長文で読みづらくてごめんなさい

  • C:ドライブとD:ドライブのバランスが悪い

    C:ドライブの基本要領が30GBなのですが。 使用要領が28.5GB 残り要領が1.5GBで残り少なく、困っています ですがDドライブの基本要領が249GB 空き容量が244GBで、バランスが悪いのです Dドライブの空き要領をCドライブに移動?みたいな事は出来ないのでしょうか 自分には文才が無いので 分かりやすく説明すると Cドライブ 基本要領30GB Dドライブ 基本要領249GB ↓ Cドライブ 基本要領130GB Dドライブ 基本要領149GB このようにしたいのですが、できるのでしょうか? 回答お願いします

専門家に質問してみよう