• 締切済み

制御:増幅器

増幅器から出力では出力値が大きくなった場合に線形性は成立しなくなる。このように線形性が成り立しない場合にどのように制御を行えばようか.

みんなの回答

• xpopo
回答No.1

増幅器の出力が大きくなりすぎて線形性がなくなる場合とは増幅器の出力が飽和してクリッピングされた状態です。この状態になるとその増幅器の本来のゲインが大きく減少してしまいます。出力が飽和した状態では増幅器の入力が変化しても出力は最大出力電圧を出した状態で入力の変化に対応した増幅が行えないのでゲインが大きく減少してしまうのです。  この増幅器のゲインの減少は直ちにオープンループゲインの減少に直結します。  オープンループゲインが減少すると0dB交差の周波数も下がってきます。設計的な対処として、0dB交差の周波数が下がってきてもその周波数で位相遅れ量が増えないように配慮する必要があります。位相遅れ量が増えてしまえば位相余裕が減ってしまい制御が不安定になってしまいます。