• 締切済み

NTSC信号の増幅ができない

ライントレースロボットのライン読み取りをカメラ制御にしようと試しております。 市販品のCCDカメラを購入、NTSC信号を出力するタイプで、ビデオ端子よりTVで画面が映る事は確認済み、またオシロスコープを購入し、水平走査も確認済み正常に出ております。NTSCの白色の出力時は電圧として約1V、H8マイコンが”1”と認識するには2V~5V必要な為、まずはNTSCの出力信号を増幅させてマイコンが認識できるか確認することにしました。 そこで高周波数対応のOPアンプを購入し、非反転増幅の回路を組んで実験した所、全く増幅できません。OPアンプは初めて使用したので、予備知識がなく、どこで何を間違えているのか見当がつきません。配線は間違えていないと思いますが、OPアンプを使用した増幅回路を実際に組んだ場合、一般的に気を付けないといけない事やそもそも発想が間違っている所がありましたら、ご回答願います。

• 科学

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

何MHzの増幅器を作りましたか? 信号発生器で正弦波を入れて周波数特性は確認しましたか? 基本的にはタダのアンプですから出来ないことはありません。 4MHzまで増幅するのであれば信号が見えるはずです。

• nitscape
回答No.3

#2です。 >また理想的なコーナリングする為には車両前後方向 >の路面情報が必要になります。車が早く走るかどう >かは、次の課題として、まずはカメラ制御をできる >ようにするのが今の課題です。 こうなってくるとやはり必要になるのはパターン認識ですよね。その前段階として「カメラ制御」が必要になるということですが、その「制御」の内容は「NTSC信号からフレームを取り出す」ということになるかと思います。 要は http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame6/sync.html にあるようなNTSC信号の中身をメモリ上に展開しなければいけないと思います。H8では能力不足なので専用の回路を組んでフレームバッファに取り込みます。 http://www.cqpub.co.jp/dwm/Contents/0083/dwm008300490.pdf のような記事やトランジスタ技術が参考になるかと思います(このPDFは初めの数ページのみです)。 フレームバッファへの展開ができたら今度はそれをH8で読み出して(できればH8で読み出す前にもう1段階回路的な間引き処理を入れてから)パターン認識を始めるというのがいいと思います。 私も似たようなこと(H8でのカメラを使った画像取り込み:認識はパソコン)をしたことはありますが、NTSCカメラを使うというアイデアは頭から捨てました。実際にNTSCカメラ+H8で画像取り込みを行っている人もいますし無理とはいいませんが非常に面倒かつ難しいです。

yas_kuroro
質問者

お礼

技術的な回答ありがとうございます。NTSCによるカメラ制御については別途再検討いたします。 また、私の補足のせいで、内容が派生してしまいましたすみません。一先ず目的は”NTSC信号を増幅させる方法”ですので、今後の技術的な参考情報としてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• nitscape
回答No.2

ライントレースでCCDですか?しかもNTSCの...にもかかわらず「白色の出力時は電圧として約1V」ということはCCDの出力を画素(パターン)に展開するのではなくON/OFFに使うのですか??? こういうことを言うと失礼かもしれませんが、無駄が大きすぎると思います。単純にON/OFFを捕らえるのでしたらフォトセンサ1つで足りると思いますし、ライントレースするのでしたらそれを数個用意すればいいかと思います。 カメラを使うのでしたらNTSCのように取り扱いが面倒なものではなく、画素が少なく遅いもののH8などのマイコンで使いやすいtrevaを使った方がコストもかからずいいと思います。 今のNTSCのままパターンを取り込まずにON・OFFのみで??いくのでしたら、増幅精度はあまり必要ないと思いますのでOPアンプは使わずともトランジスタ1つでスイッチングしても間に合うかと思います。

yas_kuroro
質問者

補足

補足しますとフォトセンサとしての仕様は既に作成済みで、次に作るライントレースロボットのユニークポイントとして、カメラ制御を目指しております。 恒久仕様としてコーナーをアウトインアウトやスラロームの最短距離を通るなど、今までのマイコンカーにはできなかった走りを目指しており、仮に1m先の路面情報を入手するにはフォトセンサでは現実難しく、また理想的なコーナリングする為には車両前後方向の路面情報が必要になります。車が早く走るかどうかは、次の課題として、まずはカメラ制御をできるようにするのが今の課題です。

回答No.1

NTSC信号は高周波だけではない(バースト信号など)ので、映像信号増幅アンプが必要です。 参考URL 映像アンプ CE-7650 http://www.tu-han.net/camera4.html#VA-6

参考URL:
http://www.tu-han.net/camera4.html#VA-6
yas_kuroro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり根本的にやり方が間違っていたようです。ご紹介の装置をライントレースロボットに搭載するのは困難ですが、バースト信号の増幅方法として新たに検討してみます。ありがとうございました。