外国人が日本語学習中の質問:「そう」が指すものは何?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が日本語学習中に出会った会話で「だから多分クレアから見てもそうなのだろうけど」の「そう」が何を指しているのか気になります。
  • 会話の中でウィルとクレアが自分自身や相手について話していますが、その中で「そう」が具体的に何を指しているのか分かりません。
  • 質問者は、外国人として日本語を勉強しているため、このような表現の意味や文脈を理解したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の文で「そう」が何を指す

日本語を勉強している外国人です。皆さん、次の会話で「だから多分クレアから見てもそうなのだろうけど」で「そう」は何を指しているんですか?クレアから見てもウィルがガキであること、それとも自分がガキではない? それをどうやって分かったのですか、よろしければ教えて下さい。 会話: ウィル「どうしてもだ。俺がガキじゃない」 クレア「あたしからしたら子供みたいなものだよ」 ウィル「お前に言われたくないぞ、そんなこと。お前の方がよっぽどガキっぽいくせに」 クレア「えーーっ!そんなことないよーっ!!」 クレアと俺はいわゆる「幼なじみ」というヤツだ。 お互いにガキの頃からよく知っている。 だから多分クレアから見てもそうなのだろうけど、俺から見たクレアはガキの頃から何も変わっていなかった。 まあ、それでも俺よりクレアの方が絶対ガキだけどな!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

だから多分クレアから見てもそうなのだろうけど、 俺から見たクレアはガキの頃から何も変わっていなかった。 この文章は、本来(正しくは) 俺から見たクレアはガキの頃から何も変わっていなかった。 だから多分クレアから見た俺も(ガキの頃から)何も変わって いなかった。 です。 貴方の質問への回答は、 そうなの=ガキの頃から何も変わっていなかった です。 質問2への回答は、 日本文学を数多く読み、作者が文脈にインパクトを与えようと、 正しい記述方法から逸脱した作品に接しているから。

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.2

「そう」は後に続く「ガキの頃から何も変わっていなかった」のことを指しています。 「俺から見たクレアはガキの頃から何も変わっていなかった、クレアもそう思っているだろう」とすれば分かりやすいかと思います。 そして、どうやってそれが分かったのか、という質問についてですが ウィルとクレアは「幼なじみ」であるため、相手の考えていることがなんとなく分かる間柄なんだと考えられます。