• 締切済み

県市民税や国民年金・保険料の支払いについて

1月ごろからうつ病と診断され、休職を経て5月末に退職をしました。 現在は、通院をしながら傷病手当でなんとか生活を立てています。 ところが、最近自宅に市民税の納付方法の変更というものが 届き「8月中旬に納付書を送るのでそれで市県民税を支払いしなさい」という内容と ともに金額も書いてありました。 その金額が13万もありとても一括で支払できるレベルじゃありません。 傷病手当はもらっていますが、私の家は借金(クレジット&ローン)があり ほとんどがその返済に消えてしまいます。 加えて、毎月の病院代や薬代、病院へ行く交通費(体調が悪い時は家族に車に送ってもらうこともある)といった日々のものもあるので手元にはほとんど残りません。 退職金も借金の返済に消えてしまうので県市民税の支払いに充てることができません。 相談できる人もいないので、ネットで調べてはみたのですが、 分けて支払いや免税もあるが条件があるようなことが書かれてあり、 正直できるかどうかも不安です。内容も難しくよくわからないです。 もし、本当にできるのではあればしたいのですが そういったことは可能なのでしょうか? また可能で申請するにはどうしたら良いのでしょうか? 日々の生活にも困っているのにこれ以上負担がきたら 本当に生きていけません・・・。 あと、県市民税以外にも国民年金や保険料といったものも どうすればよいのかわかりません。 せめて、症状が回復するまで待ってもらえたらなんて思うのですが さすがにそんなこともないでしょうし。 支払いが不安で夜も寝れません。 どなたかどうか教えていただけますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

申請して徴収元が認めるかどうかで決まりますから、可能なのかと悩んでいないで相談に行き、申請してみるのが一番です。

回答No.1

市役所に行って相談すれば、条件も詳しく教えてくれるし、減免が可能なら手続きもしてくれます 毎日、その様な相談で多くの方が来られてます