• ベストアンサー

肋骨内部分に腫れ物が・・・・

左右肋骨の逆v点に(みぞおち部分)、ピンポン球の半球位なシコリが、二・三年前からあるのに気づきました。発熱等症状はないのですが、押すとやや鈍痛がします。お腹をひっこめて、肋骨の形を見るとその部分だけポコっとうかび上がる状態ですが、形状の変化は一定です。 脂肪の塊であれば問題ないと思うのですが、最悪は良性軟骨腫瘍・皮下組織の腫瘍等が考えられると思うのですが、専門家、経験者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 整形外科へ行く前の、心の準備として参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

• gozen
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crome
回答No.1

ちょうどその部分に「剣状突起」という突起した骨がありますが それではないですか? 心配でしたら、一度受診しておいた方がいいと思いますが・・・

gozen
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 剣状突起ですか…し・知らなかったです(^_^;) チョット調べてみます。ご迷惑お掛けいたしました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.2

体のしこりについて、こちらのサイトの質問に答えてみてください。 http://www.halph.gr.jp/drug/drg103.html

参考URL:
http://www.halph.gr.jp/drug/drg103.html
gozen
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 URL参考にさせていただきます。(^^)v