• ベストアンサー

肋骨内部分に腫れ物が・・・・

左右肋骨の逆v点に(みぞおち部分)、ピンポン球の半球位なシコリが、二・三年前からあるのに気づきました。発熱等症状はないのですが、押すとやや鈍痛がします。お腹をひっこめて、肋骨の形を見るとその部分だけポコっとうかび上がる状態ですが、形状の変化は一定です。 脂肪の塊であれば問題ないと思うのですが、最悪は良性軟骨腫瘍・皮下組織の腫瘍等が考えられると思うのですが、専門家、経験者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 整形外科へ行く前の、心の準備として参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • gozen
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crome
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

ちょうどその部分に「剣状突起」という突起した骨がありますが それではないですか? 心配でしたら、一度受診しておいた方がいいと思いますが・・・

gozen
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 剣状突起ですか…し・知らなかったです(^_^;) チョット調べてみます。ご迷惑お掛けいたしました<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

体のしこりについて、こちらのサイトの質問に答えてみてください。 http://www.halph.gr.jp/drug/drg103.html

参考URL:
http://www.halph.gr.jp/drug/drg103.html
gozen
質問者

お礼

早速の回答有難う御座いました。 URL参考にさせていただきます。(^^)v

関連するQ&A

  • 肋骨の下にしこり

    左肋骨の下(みぞおちより斜め下)に1、2cmほどこりこりした、しこりを 発見しました。 これはいったいなんでしょうか? 心配になってきたので教えていただければ幸いです。 剣上突起なのか何かの軟骨、それとも腫瘍なのかわかりません。

  • あばら骨の鈍痛

    50代の主婦です。 軽い腰痛になり 腰をかばうために前かがみで歩いていたのですが 3日目位に 腰痛はよくなったものの 今度はみぞおち部分のあばら骨に鈍痛が出て1週間になります。 みぞおちの付近のあばら骨を押すと痛みがあるのですが 最初は左側だけだったのが昨日からは右側も押すと痛いです。 鈍い痛みですし 日常生活に支障は無いのですが  一日中同じような痛みが続くのでどうしても気になります。 やはり整形外科などに行ったほうがいいでしょうか。

  • 右肋骨下のしこり

    いつもお世話になっております。 最近右の肋骨下にしこりのようなものがあって心配です。 右肋骨のすぐ下でみぞおち横辺りなんですが、丸い塊の様な物があり、触ると吐き気かまします。 立ってるときや座っている時には触れますが横になると解りにくいです。 二週間前にCTを撮ったのですが(その時は右下腹部痛で)何も言われませんでした。 食後に吐き気がでたりもします。 検査とか行った方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左あばら骨の辺にしこりが…(自分から見ての左側)

    左あばら骨下の辺にしこりがあります。大きさはピンポン球より小さいです。去年の8月に出産をしました。妊娠する前にはそんなしこりありませんでした。今年の6月ころくらいに、たまたま横になってたら、あばらの骨があたるなぁっと思い触ったら、しこりがあるのに気付きました。別に痛みもないのですが、育児をしてるので疲れがたまったりすると痛みます。触っても痛みもなく、むしろくすぐったいです。医者(専門ではないのですが)には「病院へ行った方がいいよ。招待状書いてあげるから都合がある日電話で教えてください」て言われたのですが、まだ行く予定もつけれなく連絡してません。。。いろいろ自分なりに同じように、左あばら骨下の辺にしこりがあるっていう人多いみたいで。病院いったら「みんなあるよ」と笑われたって人もいて。 誰か同じように左あばら骨下の辺にしこりがある方いますか?病院行った人など。。。何でもいいのでお話聞かせてください。

  • みぞおちに

    最近わかったことなのですが、父のみぞおちのあたりにピンポン球くらいの大きさのしこりがあるんです.さわると、少し堅めなんですが、数年前からあるといいます.病院にも言ってくれないので心配でたまりません.痛みはないようなのですが、何かわかることがありましたら、どうか、教えてください.

  • 足に正体不明の腫れ物ができ、悩んでいます。

    宜しくお願いいたします。 私の左足の甲、親指の付け根辺りに妙に膨れた部分があります。 硬い腫瘍のようなもので、ピンポン球くらいの大きさです。 中学生時代(大体8年前くらい)に少し気になる腫れ物程度に違和感を感じていたものが、多少大きくなった感じです。 医者に一度診察してもらった際には「ガングリオン(?)」ではないかと言われ、注射器を刺されましたが、血液しか出てきませんでしたし、レントゲンにも何も写りませんでした。 特に痛みなどの害もなく、そのまま今日まで放置してきましたが、やはり不格好であるがゆえにずっとコンプレックスの塊でした。履ける靴も限られますし。 ここで本題ですが、この腫れ物は一体何なのでしょうか? 考えられるものでしたら何でも結構ですので、ぜひ専門家の方や実際に私と同じ経験をお持ちの方の意見をお聞きしたいです。

  • みぞおち

     2,3日前からみぞおちの部分のしこりのようなものが痛いのですが、考えられる事として何がありますか?  しこり事態はかなり前からあり痛みはありませんでした。位置は肋骨の中心部の一番下でちょうどみぞおちの部分です。

  • 肋骨

    約2週間ほど前、サッカーの試合中にみぞおちを蹴られて救急車で病院に行きました。 そこでの診断結果は、 レントゲン→異常なし CT→異常なし 血液検査→肝損傷の疑い との結果でした。 1日入院し血液の数値も正常に戻りみぞおちの痛みも打撲によるものと診断されて退院しました。 その後も数日間はかなりの痛みで寝返りもできず、笑ったり深く息を吸うと痛いという状態だったのですが、だんだん回復しほぼ完治かな。 というところまできました。 しかし、ここ数日間で痛みが悪化したように感じます。 寝返りはなんとかできるのですが、横向きやうつ伏せに寝たりといった胸が圧迫されるような体勢や、腹筋や胸筋に力が入るようなことをすると痛みが走ります。 怪我したみぞおちの部分も少し痛みは残っていて、筋肉を痛めたような痛みなのですが、今一番いたいのは、それよりも少し右上の部分でみぞおちの痛みとは違うので、肋骨のにひびが入っているということもあるのかな… と不安なっているのですが、このような怪我で時差をおいて痛みが出ることはあるのでしょうか? 今週末、受診するように言われているので病院には行くのですが、不安なので質問させていただきました。 わかりにくい文章ですみません。 何かアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 肋骨の下のしこりが肥大していっています

    夫の症状です。 こちらのQ&Aに同じ症例がなかったので質問します。 1ヶ月ほど前から、左の肋骨のすぐ下あたりが痛みだし、 しこりのようなものを発見しました。 これは軟骨みたいなものだよーと言っていたんですが、 だんだんとそのしこりが大きくなり、 昨日には横3センチほど、たてに10~15センチほどの長さに大きくなっていました。触ると他人でもわかります。 前より痛いそうです。 今月は忙しいため休みがとれないそうで、病院にも行く暇がありません。 どんな病気が疑われますか?すぐに病院に行くのを勧めた方がよいでしょうか? その際は内科でよろしいですか? よろしくお願いします。

  • みぞおちの「しこり」について

    よろしくお願い致します。 先日、ふとみぞおちの部分に違和感があり、自分でさわってみました。すると、ピンポン玉位の大きさのしこりのようなものがありビックリしました。 皮膚の下側で、胃よりも上側、肋骨と同じ位の深さの部分にあります。見た目ではその存在はわかりません。 万が一と思うと、病院に行くのが恐ろしく、躊躇してしまいます。病院に行って検査をするのが一番なのはよくわかっているのですが、その前に多少なりとも知識を持っておきたいと思います。 できれば専門家の方、これはまずいものなのでしょうか?可能性としてどのようなものが考えられますでしょうか?御教示の程、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう