• ベストアンサー

あばら骨の鈍痛

50代の主婦です。 軽い腰痛になり 腰をかばうために前かがみで歩いていたのですが 3日目位に 腰痛はよくなったものの 今度はみぞおち部分のあばら骨に鈍痛が出て1週間になります。 みぞおちの付近のあばら骨を押すと痛みがあるのですが 最初は左側だけだったのが昨日からは右側も押すと痛いです。 鈍い痛みですし 日常生活に支障は無いのですが  一日中同じような痛みが続くのでどうしても気になります。 やはり整形外科などに行ったほうがいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

あばら骨の鈍痛と言うと肋間神経痛という物が考えられます。 原因は色々あるようですが神経質になったりストレスが貯まったりしても起こる症状のようです。 気にせず普通に生活していれば治まるものだと聞いていますが私の経験上あえて整形外科で診察を受け「なんでもないよ!」と医師から聞けば治まってしまうのではと思いますが念のため整形外科での検診をお勧めします。

aki1415
質問者

お礼

肋間神経痛も考えたのですが  もっと痛みが酷いんじゃないかと思ってました。 痛みがまだ続くようなら受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 座っていると左肋骨付近が痛みます。

    座っていると左肋骨付近が痛みます。 昔から座っていると、左肋骨が圧迫されて 肋骨が刺さっているような激痛があります。 左肋骨下でみぞおちに近い部分です。 伸ばしたり姿勢を変えると徐々に治っていきます。 左に傾いて座っているのかなと思い、 あえて右に倒しぎみに座ってみたりしても コルセットを巻いてみても やはり左肋骨付近が痛みます。 他の体勢でも痛むことがありますが、 1番痛くなるのは座ったときです。 呼吸をしたり、くしゃみをしても 痛みがひどくなったりはありません。 疱疹も出ていません。 内科、整形外科に行っても異常なしでした。 仕事がデスクワークであるため、早く治したいのですが、なにか疑われる病気、痛くならないような対策、治療法等あれば教えていただきたいです。 また、さらに病院に行くべきであれば何科に行くべきでしょうか? お願いします。

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • 左側、肋骨付近の痛み

    こんにちは 今朝起きた時から左側、肋骨付近がキリキリと痛いです。 右側を向きながら寝っ転がると痛くないのですが、左側を向きながら寝っ転がると呼吸をするたびにキリキリと痛み満足に呼吸ができません。 病院に行きたいのですが親がお金を出してくれません。 これは肋骨にヒビが入っているのでしょうか?

  • 肋骨が痛いです。

    こんにちは 私は元々骨が弱いのですが今日すごく肋骨が痛くなり今も痛いです。 突然痛くなります。 苦しくなるときもあります あと胸と胸の間とか背骨?とかも痛くなります。 わかりづらくってすいません(:_;) 中学の時レントゲンをしたんですが・・・ めちゃくちゃ骨が薄かったです。 色々骨が痛くなったのは その時ぐらいです。 病院に行った理由は足が痛くって病院に行きました。そしたら半月版損傷でした。 それと膝と腰が私は元々悪いです 腰は神経質と医者の先生に診断されましたが・・・ 別の医者、総合病院のMARで検査したところ特にありませんでした。 膝は半月版損傷で去年手術をしたばかりです。 色々な骨が痛くなりとても困っています。 医者の先生には運動もなるべく控えるようにと言われています。 まだ高校生なのに腰痛が酷くって悲しい気持ちです。 あと私の家は家庭環境がすごく悪く苛々したり暴れたりとかもあります・・・私自信もです。 姉二人が鬱病のなりかけです。 私は精神科には通っていません。 肋骨ら辺はストレスで痛くなってるのかなって思ってたりします。 中2ぐらいから肋骨などが痛くって ほんと病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 でもMARでは膝以外引っ掛からなかったですし・・・ なので何処の病院に行けばいいのかがわかりません。この腰痛と肋骨の痛みはなんなんでしょうか? 今のところ腫れたりとかはありません(>_<) これは精神科に行くべきですか?それとも内科ですか?骨なら整形外科ですか? 病名なども教えて下さると嬉しいです。 わかりづらい文ですいませんm(__)m

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。

  • 肋骨内部分に腫れ物が・・・・

    左右肋骨の逆v点に(みぞおち部分)、ピンポン球の半球位なシコリが、二・三年前からあるのに気づきました。発熱等症状はないのですが、押すとやや鈍痛がします。お腹をひっこめて、肋骨の形を見るとその部分だけポコっとうかび上がる状態ですが、形状の変化は一定です。 脂肪の塊であれば問題ないと思うのですが、最悪は良性軟骨腫瘍・皮下組織の腫瘍等が考えられると思うのですが、専門家、経験者の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 整形外科へ行く前の、心の準備として参考にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 肋軟骨の痛みと心臓病

    みぞおち左側から脇にかけて鈍痛が2週間以上続いています。 押すと明らかに「ここだ」とわかる箇所が何個かあり 肋軟骨の痛みのような気がするのですが 特に何かの動作で痛みが増減する事は無く  日常生活には支障はありません。 二日前から 右の方にも鈍痛が出て来て  やはり同じような箇所を押すと痛みを強く感じます。 あまり押さない方がいいとは思いつつ  毎日何度も押してしまいます。 内科と整形外科でエコーやレントゲン 胃カメラ 血液検査など 一通りの検査はしましたが異常なし。 ただ心臓だけは調べていないのですが 動悸や息切れが無くても 心電図位は取ってもらった方がいいでしょうか。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

  • 胸下、肋骨か?の痛み

    当方61才の男です。 2週間前から右胸の下、肋骨付近が痛みます。 激しい痛みでは有りませんが、寝返りを打った時等に 「うっ」とします。 昨年は胸・背中・首付近が順々に痛み (我慢出来ない場合はロキソニンを呑んでいました) 整形外科等に行って診察を受けましたが不明で 5ヶ月程、かかって治りました。 今回も同じ道を辿るのかと、不安です。 経験者様アドバイス等をお願いします。

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

専門家に質問してみよう