• ベストアンサー

あばら骨の鈍痛

50代の主婦です。 軽い腰痛になり 腰をかばうために前かがみで歩いていたのですが 3日目位に 腰痛はよくなったものの 今度はみぞおち部分のあばら骨に鈍痛が出て1週間になります。 みぞおちの付近のあばら骨を押すと痛みがあるのですが 最初は左側だけだったのが昨日からは右側も押すと痛いです。 鈍い痛みですし 日常生活に支障は無いのですが  一日中同じような痛みが続くのでどうしても気になります。 やはり整形外科などに行ったほうがいいでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.1

あばら骨の鈍痛と言うと肋間神経痛という物が考えられます。 原因は色々あるようですが神経質になったりストレスが貯まったりしても起こる症状のようです。 気にせず普通に生活していれば治まるものだと聞いていますが私の経験上あえて整形外科で診察を受け「なんでもないよ!」と医師から聞けば治まってしまうのではと思いますが念のため整形外科での検診をお勧めします。

aki1415
質問者

お礼

肋間神経痛も考えたのですが  もっと痛みが酷いんじゃないかと思ってました。 痛みがまだ続くようなら受診してみます。 ありがとうございました。