• 締切済み

服のメーカーやブランドを知らないのは変ですか?

昔、社会の授業で、世界の国々についての授業がありました。 ヨーロッパの国について扱う際、服のブランドの話になりました。 僕は当時も今も服のブランドに関しては全くの無知で、ユニクロとしまむらしか知りません。 そんな中、先生に「海外の有名な高級ブランドを何でもいいから答えてみろ。」と言われたので、僕は「ユニクロ。」と答えました。 いや、答えざるを得ませんでした。 すると「、先生は「お前バカじゃないのか?」と言い、周りのクラスの連中は嘲笑していました。 その後、学校全体の連中から異端者のような目で見られ、散々バカにされ、いじめのネタにされました。 ですが、僕はなぜ服のブランドを知らないだけでバカにされたのか、今でも全く分かりません。 知らないから死ぬわけでもないのに。 親に相談すると、「別に知らなくてもいいじゃん。死にゃしねーよ。w」と返されました。 まあ今となっては、進学したことで、そいつらと全く会わなくなったので、バカにされることはなくなりましたが。 そこで質問です。 服のブランドは知らなくてはいけないものなのですか? なぜ彼らはバカにしてきたのですか?(推測お願いします) というものです。(今のところはこれに尽きます。)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17667/29498)
回答No.2

こんにちは >先生に「海外の有名な高級ブランドを何でもいいから答えてみろ。」と言われたので、僕は「ユニクロ。」と答えました。 いや、答えざるを得ませんでした。 まず気になったのは先生の質問の内容に当てはまっていません。 ユニクロは高級ブランドではありません。 お値段からして判りますよね? この時点で、有名無名にかかわらず、先生の質問の意図から外れます。 そしてヨーロッパで扱うブランドの話しなのに、どうして日本の服飾メーカーが 回答として出てくるのか? これも知っているメーカーを上げただけなのでしょうか? 他の人がバカにしてきたのはいただけないですが、 上記の2点からだと思います。 判らないのなら、判らないと答えればよかっただけだと思います。 それを、逆切れのように知らないのがなぜ悪いみたいな 考えはちょっと意固地のような気もします。 ヴィトンとか、Gucci、シャネル、くらいはご存知かもしれませんが・・・。 ご両親の言いたいことも判りますが、知っていても損はないと思います。 知らないことが正しいことではないからです。 かと言って間違ってもいない。 先生の >すると「、先生は「お前バカじゃないのか?」と言い、周りのクラスの連中は嘲笑していました これも酷いですね。 知らないの?覚えておくといいよ。 と言えば、クラスメイトも煽るようなことはしなかったでしょう。 今、社会人か学生か判りませんが 判らないことは判らない、 必要ないことでも覚えておくと、ためになることもある(話のネタとか) くらいの柔軟性を持っておいたほうがいいと思います。 余計なお世話かもしれませんが・・・。

bandailiner455
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユニクロって日本の企業だったんですか!? てっきり海外の企業かと思ってました。 服の値段がどれくらいするのかも、はっきり言ってわからないのです。 前に雑貨屋でアニメのプリントTシャツを3000円で買いましたが、服の相場に関してはチンプンカンです。 そのくらい僕は無知です。申し訳ないです。 回答者様が指摘された通り、判らないと答えれば良かったと痛感しています。 僕の態度も、考えてみれば悪いものでした。 このことを反省し、今後に役立てていきます。 現在、僕は高校生です。 回答者様がおっしゃる通り、やはり柔軟性は大事だと思います。 消して、余計なお世話などではありません。 回答してくださったおかげで、謎が解けた&今後の目標が定まったので。 感謝しております。

回答No.1

たぶん普通に生きてれば勝手に入って来る情報というものがあって、 例えばベートベーンの第九を知らなくても死なないが、知らないとやはり恥ずかしい訳です。 服飾で言うとシャネルとかイブサンローラン、ルイヴィトンとか、 興味なくても情報として入って来るはずで、それを知らないということは、 自分の興味の範囲外の情報をシャットアウトするタイプの人間(=俗に言うオタク気質) ということで、異端として見られたのでしょう。

bandailiner455
質問者

お礼

回答&推測ありがとうございます。 回答者様が指摘された通り、生きてれば勝手に入ってくる情報は、結構たくさんあるように感じまた。 と同時に、僕がそれらの情報をシャットアウトしているということに気が付けました。 もともと、僕は自分自身がオタクっぽい人間であることは自覚していました。 自分の世界に籠っているような人間です。 しかし、一般教養と言いますか、そういったものへの知識が欠けているという状況までは自覚していませんでした。 今後は、周りに目を向けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 30代男性が着る手頃なブランド

    30代男性が着る手頃なブランドの服・パンツはありますか? ユニクロ、しまむらはぬきでお願いします。 ユニクロほど安くなくて良いですが、手頃に買えるブランドが良いです。

  • 服の品質、値段について

    この服高そうな服だなーとか、 見た目で良い服だなーってわかりますか? 自分はブランドネームを言われないと分かりません しまむら ユニクロ 百貨店に入ってる服のブランド イオン関係のブランド いろんな服のブランドがありますけど 高い服、安い服わかりますか?

  • 大人ブランドの子供服はどんなものがありますか?

    男の子(1歳)向けの服を扱っているブランドで、子供服専門ではないブランドはどんなものがありますか? 高級感があるもので、ラルフローレン、バーバリー、ディーゼル、ポールスミス、 あとはオシャレな感じでシップス、ビームスなどが思い浮かぶのですが、 ほかにキッズライン(男児服もあり)があるブランドがありましたら教えてください。 GAP、ZARA、コムサ、無印良品、ユニクロなどファミリー向けなもの以外でお願いします。

  • ブランド服の縫製について

    こんにちは。 ご覧下さりありがとうございます。 先日、オークションにてヨーロッパブランドの服を購入しました。 正式なものと思われるタグやホログラムが付いているのでニセモノではないと思いますが、作りがかなり雑なように感じます。 一例を挙げると、裾の部分が内側に折り返されて縫われていますが、その布の裁断が直線ではなく波をうったようになっていて、素人が手で切ったような感じです。 それ以外にも糸がほつれていたりするところが随所にあり、縫製が荒く感じる箇所が多くあります。 日本ですとユニクロのような低価格の商品でも非常に丁寧に縫製されていますが、ヨーロッパの場合は有名ブランドでもこの程度の仕上げで出荷するものなのでしょうか?

  • ダサいのですが服の選び方教えてください

    男ですがよくネットで揶揄されるようなキモオタが着るような服のような服しかもっていません。自分の見た目への意識を改めようとすこし人前にでても気持ち悪がられない服装がしたいのですが、今までの服が服だったのでどういうものをどこで買えばいいのか全くわからず途方にくれています。 最近関東に出てきたのですが、今までかなり田舎に居たので服屋もユニクロとしまむらぐらいしかなく、ほかの店も知らないので一からになると思いますがアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 中3(男)の服のブランド等で相談があります。

    中学3年の男です。 今まで、服のブランドはユニクロを使っていましたが、友達とかもさすがにユニクロは恥ずかしい。と言ってるし、 自分もそろそろユニクロは卒業したいと思っています。 しかし、色々なブランドがあって迷っています。 友達は、服を306や、ジーンズメイトで買っている(ってか、それ位しかお店がない)みたいです。 今の自分の服装は大体、黒のジーンズとTシャツの上からチェックのシャツをはおっています。 まず、ジーンズはドコのブランドがいいのでしょうか?ちなみに、今はユニクロのジーンズをはいています。 後、シャツ、Tシャツもやっぱりユニクロは止めたほうがいいのですか?(シャツ、Tシャツは、ジャスコ等で売っている一応コンバースとかナイキとか書いてある物です。) あんまり派手なものは避けたいです。 お店は、ジャスコなどの大型スーパーより306やジーンズメイト、ジーンズショップマルカワの方がよろしいのですか? 初めての質問で文章のおかしい所もあるかと思いますがお許しください。

  • 30代でもキレカワなファッションを教えてくだい

    学生結婚をして専業主婦をしていたのですが離婚をして働かなければならなくなりました。 今までは、ユニクロやしまむらで服を買っていたのですが、オフィスで着られるような服が正直ありません。ブランドとかも全然わからなくてどんな服をきたらいいのかわかりません。財布にも優しくて会社できてもおかしくないブランド教えてください。できればかわいいものが嬉しいです

  • 質の良い服を出しているブランドを教えてください

    質の良い服を出しているブランドを教えてください。 レディースで20代後半~30代前半向け、手入れが家でできる(手洗い可)製品が多く出ていると嬉しいです。 今まで、ナショナルスタンダードを気に入っていたのですがブランドがなくなってしまいました(カットソー5年以上着ていますが毛玉できないほど丈夫でした)。後継?のジュエルピンクは、よくわかりません。 最近適当に買っている服は、すぐに毛玉ができたり、1年もすると襟や袖などが伸びてしまって困っています。 ユニクロはすでにヘビーユーザなので、それい以外のブランドを教えてください。よろしくお願いします。

  • こういう服を着たい!どこのブランドがおすすめですか?

    30代の女性が、あまりカジュアルすぎず、品があって、でも柔らかさやセクシーさも感じさせるような、それでいて個性的過ぎない、というような洋服を着たいと思っています。 ちなみにいつも私が着ている服は、ジーンズにTシャツとか、ユニクロとかを着ています。 旦那からセクシーだと思われたいんです。でも、あからさまに女女した感じの服に変えるのもイヤらしいかな、と。 今の感じの服装より、女感、きちんと感をプラスしたいんです。 こんな私が探しているような洋服のブランドについて教えて下さい。お願いいたします。

  • 服について

    僕はいま19歳、男です 身長は170位の体重75位のぽっちゃり?なかんじなんですが、題名のとおり、服について悩んでます。 僕は、ファッションに対して無知でなんにもわかりません 最近、仲のいい友達をみてオシャレだな~自分もオシャレになりたいって思うようになりました。僕はいままでしまむらやユニクロ辺りで適当に服を買っていました。 やっぱりオシャレになるならそういうところではなく、ちゃんとしたっていうか、高そうな服を扱ってるとこで選んだ方がいいのでしょうか? あと、どうしたらオシャレになれるんですか? よく雑誌見て勉強と書いてあるのですが、ファッション雑談っていろいろあるじゃないですか?どの雑談がいいのでしょうか? 最後に俺は結構パーカーが好きなんですが、夏にパーカーはないですよね?

専門家に質問してみよう