タイヤの状態をチェック!タイヤのヒビや異音に注意

このQ&Aのポイント
  • タイヤのヒビや異音についての相談です。先日、給油した際に店員からタイヤのヒビがひどいと言われましたが、ディーラーでの点検では問題なしとのこと。ただ、最近走行時にうるさい「ごぉ~、がおぉ~」という音がするようになりました。タイヤの状態や異音の原因、交換の必要性を教えてください。
  • タイヤの状態や異音に関する質問です。タイヤのヒビがひどく、最近は走行時にうるさい音がします。タイヤの製造年や走行距離、接地面の状態など詳細な情報があります。これらの情報を考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
  • タイヤの状態についての相談です。タイヤのヒビや走行時の異音などについて心配しています。タイヤの製造年や残溝、走行距離、接地面の状態などの情報があります。これらを考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの状態を見て欲しいです。

お世話になります。 表題の件で、ご相談をお願いしたく 投稿させていただきました。 先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、 一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。 そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と 説明を受け、何もせずに帰ってきました。 自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、 来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、 タイヤも購入しようと思っていました。 ただ見た目が、ちょっと怖いのと、つい最近になって 走行時にする「ごぉ~、がおぉ~」という音がうるさくなり、 車内での会話に苦労するようになりました。 (タイヤとの因果関係は分かりませんが…) その他、わかっていること、気づいたことを列挙します。 ・製造は08年35週、確かに残溝はありそう。 ・コンパクトカー、タイヤサイズは185/65R15。 ・タイヤは、おそらく新車の時から変えていない ・走行距離25000km (うち5000kmは、別の冬用タイヤ) ・ローテーションはされており、片減りは無さそう ・中古車として2年半前に購入。購入時の走行距離は6000kmで殆ど走っていない ・購入後1年半は週末ドライバー、直近1年は通勤使用1000km/月。 ・タイヤの接地面が、まだらに白っぽい?? 交換の必要有無と緊急度をおしえてください。 例) ・心配しすぎ。ディーラーの言うとおり、交換の必要はない。 ・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。 ・直ちに使用を中止し、交換したほうが良い。 当方、初めての車ということも有り、あまり詳しくありません。 不足している情報ありましたら、教えてください。 可能な限り、お調べするようにいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

トレッド面の劣化はありますが、サイドウォールはきれいな感じですね。 前のユーザーがあまりにも乗られていないせいでトレッドの硬化が先に来ています。 年数の割りにサイドウォールのひび割れが無いのはちゃんとしたガレージに入っていたのだと思います。 そして、月1いかないかも知れませんがたまにしか動いていなかったようです。 おとなしい運転されているならあと5ヶ月、5000キロは持つと思います。 ですが、トレッド面のひび割れの状態から察して硬化はかなり進んでいますから接地した時の振動が吸収しにくくなっているので走行時にうるさくなっているのだと思います。 それに、トレッドの硬化でグリップ性能も低下しています。 高速道路を走られる事があるなら次回交換と思われている30000キロ待たずに交換したほうが気分的にも安全面からも良いと思います。

hideaki95
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見をいただき、 ありがとうございました。 ディーラーに変える必要がないと言われて、 変えてとは言えず、困っておりました。 ご指摘の通り、サイドにヒビは出ておらず、 ホイール回りも綺麗でした。 溝の中のヒビは一周しておりました。 緊急に交換の必要がないとわかり、安心しましたが、 高速道を走行する機会もありますので、 交換することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

溝が残っているので車検は通ります。 ただし、製造後6年経過でずっと装着されていることから ゴム質の低下(硬化)により、ひび割れと騒音レベル上昇がある。 グリップ力も相応に低下していると思われる。 機会があれば交換した方がいいと思われますが、 スタッドレスから交換するときでも良いと思われます。 コーナーもブレーキにも安心感が得られます。 私はタイヤは消耗品と考えていますし、月数回高速走行しますので こういう状態ならすぐ交換します。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございます。 差し迫って、交換の必要がないとのこと 安心しました。 私も、月に数回の高速走行しますので、 交換したほうが良いとのことで、ご意見頂戴します。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

早めに交換するに越したことはないでしょう。 何もなければラッキーですが、交換で数万円をケチったために走行中にタイヤがバースト(破裂)、車両数台に接触後歩道に乗り上げ5名死傷なんてことになる可能性もあります。 危機管理をどうするかだけです。 例え、どんな事故になっても、キッチリ責任を取れるなら放置してもいいかもしれません。 私の車、2000年式(14年経過)ですが、走行距離4万km行ってませんが、タイヤは3セット目です。 いずれも、溝は半分以上残ってましたが、タイヤ表面やサイドがひび割れ、安全面で不安を感じたので交換しました。 特にタイヤサイドのショルダー部のヒビはやばいですよ。 ま、結果は交換せずに乗り続け、質問者さんが交換するまで万一のことがあるのかないのかはわかりません。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。 私がタイヤ代をケチってしまったがゆえに、 痛い思いをする方が出るのは、耐え難いと存じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤの寿命を教えて下さい

    点検に出すとよくディーラーから消耗品の交換の指導を受けますよね。 でも、どうしても相手も商売だからと素直に従う気になれず、悩んでしまいます。 今回もタイヤ交換時期だと指摘され、本当に時期なら替えることに全く依存は ないのですが、まだ走行距離が27,000km弱なのでここへ質問させてもらいました。 タイヤの残り溝は4.5mmです。車は2009年購入の200系クラウンアスリート、 インチアップしたタイヤはブリジストン・レグノGR9000、225/40-19です。 サービス担当者が言うには溝に沿って縦にヒビが入ってる箇所があるとの指摘 もありました。間違いなく交換の時期なのかどうか教えて下さい。 また同じような質問ですが、新車購入から4年半、バッテリーもそのままです。 データ上は全く問題ないらしいですが、これも4年半では交換の時期だと言われ、 数値が問題ないのに変えた方がいいのか悩んでます。 詳しい方よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    先日試乗のためにディーラーへ自車で出向いたところ「タイヤに細かいひびがたくさん入っているので交換をおすすめします」といわれました。たしかに四本とも無数のひびがはいっていました。タイヤは大事なので交換はするつもりですが、今年の終わりごろには新車を買う予定なのでそれほどお金はかけたくありません。おすすめの購入店、タイヤの銘柄などがありましたら教えてください。 車はアコードsir EーCD6 平成6年  現在のタイヤはDL ルマン 205/55-15 (そのタイヤに替えてから約3万キロ走行) 最近の年間走行距離はだいたい5千キロくらいです。 私自身タイヤ交換は初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤの片べりについて

    高速道路や、峠道を走行することが多いものです。別に走り屋さんではありません。 昨年、冬用タイヤに交換したところ、ノーマルタイヤの減り方が片べりではなく、いろんなところが不均一に減っていました。 4月に装着して12月に外しました。その間15000km走行しています。 未だディーラーの保証期間中(延長保証)ですが、何か調整したほうが良いのでしょうか? トヨタ カローラフィールダー 1500 X 80000km H14.5登録

  • タイヤのひび割れ

    旧キューブですが 新車から四年ですが 走行距離は 3000キロと少ないのです 最近デェラーで点検の際 タイヤにひび割れ(走行が 少ない為)があり ひびから水が入ると中のワイヤーが錆びるから タイヤの交換を勧められました 乗らないで置いておくだけでもタイヤとは傷むものですか

  • 夏用タイヤと冬用タイヤの混合使用

    冬用タイヤに交換したところ、装着後、冬用タイヤ1本の側面に傷があることに気付きました。 (冬用タイヤは昨年冬に購入したものです) 少し心配なので、とりあえず、応急的に前輪に冬用タイヤ。 後輪に夏用タイヤをつけたいのですが、問題あるでしょうか。 当面雪道走行の予定はありませんが、高速道路は走行予定です。 安全運転で速度は100km以上は出しませんが... ちなみに車は、前輪駆動、1800CC乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • タイヤのひび割れ

    セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

  • タイヤを替える時期

    タイヤ店で、タイヤを替えた方がいいと言われまた。タイヤを見ると、薄くはなっていますが、まだみぞもはっきり見えます。ただみぞの山にヒビは見えます。運転時にもいつもと変わりはありません。タイヤ厚みの真ん中あたりに細かいシワが出ていて、これも交換のサインだというのですが、どうでしょうか? 車を買って初めてなので迷っています。車購入して6年で走行距離はトータル39000キロです。  一般的なタイヤ交換時期というと、どういう時でしょうか?

  • タイヤ交換

     2001.12下旬~乗っています。 現在、走行距離は32000km位です。 2002.9タイヤローテーションスタンドでしました。 2002.12。1年点検の際にもタイヤローテーションをされました。(どちらも無料でしたが) 2003.9「後輪スリップサイン見えてます」「前輪も線が薄いですがもう少し持つでしょう」「内側も外側も減ってますね」「替えましょう」2社のスタンドで言われました。 ディラーに相談したところ、同じ回答が返ってきました。 ズバリ私は運転が荒いのでしょうか? 交換時期は普通でしょうか? 皆さんの交換時期はどの位ですか?

  • タイヤ交換すべき?

    ほとんど車を乗らないのでよくわからないのですが、国産SUVに乗っているのですが、 新車から乗ってそろそろ8年半になります。 走行距離2万8千キロ、土日のどちらかに買い物に出かけるか、高速に乗って実家に帰るくらい しか乗っておらず、整備は2年に1回エンジンオイル交換くらいしかしていません。 で、タイヤも新車時から一度も交換していないのですが、特に乗っていて何か問題があるという 感じは全くしないのですが、タイヤって走行距離で交換するものなのですか? 溝はまだありますがタイヤの角(側面と溝のある面の間の角)に細かいヒビが増えてきています。 あと3年ほど前に後輪に小さな穴が開いてしまって(多分スタンドのバイトに針で開られた)2週間に1回くらいスタンドで空気を入れています。 でも特にパンクするほどでもなく高速に乗っても全く問題ありません。 こんな状態ですがタイヤ交換の目安は溝が無くなった段階で良いでしょうか?

  • 冬用タイヤを夏に使えという夫を説得したい

    こんにちは。 一年前購入した安い冬用タイヤが氷上でつるっつるで効果を感じられずかなりの恐怖を感じたため 今年はブリザックを購入しました。 となると一年しか使ってない冬用タイヤがもったいなく・・・ 夏用タイヤに回そうかと思ったのですが、冬用タイヤは濡れた道路では むしろ夏タイヤに劣るときき、もったいないと思いつつ処分しようと思っていました。 しかし夫から 「もったいないから夏用に回しなよ。 結構みんな溝の少なくなった冬タイヤを夏用に回してるよ」 と言われ・・・ ちなみに利用は通勤利用ですが、若干坂の多めな地域です。 年間走行距離は10000km弱程。 個人的には夫を説得して冬用タイヤの夏利用は避けたいと思ってるのですが、 こういう人にはなんて言ったら納得してくれるんでしょうか・・・