タイヤの状態をチェック!タイヤのヒビや異音に注意

このQ&Aのポイント
  • タイヤのヒビや異音についての相談です。先日、給油した際に店員からタイヤのヒビがひどいと言われましたが、ディーラーでの点検では問題なしとのこと。ただ、最近走行時にうるさい「ごぉ~、がおぉ~」という音がするようになりました。タイヤの状態や異音の原因、交換の必要性を教えてください。
  • タイヤの状態や異音に関する質問です。タイヤのヒビがひどく、最近は走行時にうるさい音がします。タイヤの製造年や走行距離、接地面の状態など詳細な情報があります。これらの情報を考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
  • タイヤの状態についての相談です。タイヤのヒビや走行時の異音などについて心配しています。タイヤの製造年や残溝、走行距離、接地面の状態などの情報があります。これらを考慮して、タイヤの交換の必要性や緊急度を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの状態を見て欲しいです。

お世話になります。 表題の件で、ご相談をお願いしたく 投稿させていただきました。 先日、旅先で給油した際に、店員からタイヤのヒビがひどいので、 一度見てもらったほうが良いと言われ、地元のディーラーに出かけました。 そこで整備士から「まだまだ溝があるから、ぜんぜん大丈夫」と 説明を受け、何もせずに帰ってきました。 自分でもタイヤのヒビは気づいていたので、今秋に使用を中止し、 来年の春にスタッドレスからサマータイヤに履き替える際に、 タイヤも購入しようと思っていました。 ただ見た目が、ちょっと怖いのと、つい最近になって 走行時にする「ごぉ~、がおぉ~」という音がうるさくなり、 車内での会話に苦労するようになりました。 (タイヤとの因果関係は分かりませんが…) その他、わかっていること、気づいたことを列挙します。 ・製造は08年35週、確かに残溝はありそう。 ・コンパクトカー、タイヤサイズは185/65R15。 ・タイヤは、おそらく新車の時から変えていない ・走行距離25000km (うち5000kmは、別の冬用タイヤ) ・ローテーションはされており、片減りは無さそう ・中古車として2年半前に購入。購入時の走行距離は6000kmで殆ど走っていない ・購入後1年半は週末ドライバー、直近1年は通勤使用1000km/月。 ・タイヤの接地面が、まだらに白っぽい?? 交換の必要有無と緊急度をおしえてください。 例) ・心配しすぎ。ディーラーの言うとおり、交換の必要はない。 ・折を見て交換したほうが良い、次回交換(見込30000km)までは持たない。 ・直ちに使用を中止し、交換したほうが良い。 当方、初めての車ということも有り、あまり詳しくありません。 不足している情報ありましたら、教えてください。 可能な限り、お調べするようにいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

トレッド面の劣化はありますが、サイドウォールはきれいな感じですね。 前のユーザーがあまりにも乗られていないせいでトレッドの硬化が先に来ています。 年数の割りにサイドウォールのひび割れが無いのはちゃんとしたガレージに入っていたのだと思います。 そして、月1いかないかも知れませんがたまにしか動いていなかったようです。 おとなしい運転されているならあと5ヶ月、5000キロは持つと思います。 ですが、トレッド面のひび割れの状態から察して硬化はかなり進んでいますから接地した時の振動が吸収しにくくなっているので走行時にうるさくなっているのだと思います。 それに、トレッドの硬化でグリップ性能も低下しています。 高速道路を走られる事があるなら次回交換と思われている30000キロ待たずに交換したほうが気分的にも安全面からも良いと思います。

hideaki95
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見をいただき、 ありがとうございました。 ディーラーに変える必要がないと言われて、 変えてとは言えず、困っておりました。 ご指摘の通り、サイドにヒビは出ておらず、 ホイール回りも綺麗でした。 溝の中のヒビは一周しておりました。 緊急に交換の必要がないとわかり、安心しましたが、 高速道を走行する機会もありますので、 交換することにいたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• goncici
回答No.2

溝が残っているので車検は通ります。 ただし、製造後6年経過でずっと装着されていることから ゴム質の低下(硬化)により、ひび割れと騒音レベル上昇がある。 グリップ力も相応に低下していると思われる。 機会があれば交換した方がいいと思われますが、 スタッドレスから交換するときでも良いと思われます。 コーナーもブレーキにも安心感が得られます。 私はタイヤは消耗品と考えていますし、月数回高速走行しますので こういう状態ならすぐ交換します。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、有難うございます。 差し迫って、交換の必要がないとのこと 安心しました。 私も、月に数回の高速走行しますので、 交換したほうが良いとのことで、ご意見頂戴します。 ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

早めに交換するに越したことはないでしょう。 何もなければラッキーですが、交換で数万円をケチったために走行中にタイヤがバースト(破裂)、車両数台に接触後歩道に乗り上げ5名死傷なんてことになる可能性もあります。 危機管理をどうするかだけです。 例え、どんな事故になっても、キッチリ責任を取れるなら放置してもいいかもしれません。 私の車、2000年式(14年経過)ですが、走行距離4万km行ってませんが、タイヤは3セット目です。 いずれも、溝は半分以上残ってましたが、タイヤ表面やサイドがひび割れ、安全面で不安を感じたので交換しました。 特にタイヤサイドのショルダー部のヒビはやばいですよ。 ま、結果は交換せずに乗り続け、質問者さんが交換するまで万一のことがあるのかないのかはわかりません。

hideaki95
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。 私がタイヤ代をケチってしまったがゆえに、 痛い思いをする方が出るのは、耐え難いと存じます。 ありがとうございました。