• ベストアンサー

タイヤのひび割れ

セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

noname#199366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.9

ヒビ割れタイヤでバーストさせた事は数回あります。 いずれも高速道路ですね。やっぱり光速だからかな?w ヒビ自体が問題なのではなく、(問題が無いわけじゃないですけど) そこから水が入って、中のスチールワイヤーを錆びさせて切れてしまうのが一番の問題です。 ブチン、バ~ン、バスバスゴトゴトゴト、てな感じです。もっとも、走行自体はどうって事なかったですけどね。みんな直線だったからな。きついカーブだったら死んでたろうな。 という事で、生命保険に入ってれば大丈夫です。死後の心配はいらない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のお話はためになります。

その他の回答 (11)

• fxq11011
回答No.12

写真で見る限り、心配に値するひび割れは見えません。 それより、写真の感じ、走行距離から、タイヤのスリップサインが出ていそうですね。 スポーツ系と称する安もんタイヤですが、2万Kmで交換でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

写真でははっきり分かりませんが 4年半で2万Km程度の使用だったらゴムの劣化は 進みますね。 たぶん走行距離も伸びない乗り方だと 今後一層ヒビ割れは進むと思います。 バーストはするかどうかは分かりません。 しないとは言い切れませんから。 セレナのようなワンボックスカーが高速道で タイヤバーストしたら悲惨な結果になると思います。 整備士はそういうのを発見したら そりゃ「危ないから交換した方がいいですよ」と 一応言いますよ。営業トークでも何でもないです。 バーストした時に「あの整備士のヤロー、気付いていたなら 何で言わないんだよ!」って言われたくないですからね。 ヒビの度合いにもよりますけど、交換は早めに考えておいた方が いいと思います。

質問者

お礼

noname#211894
noname#211894
回答No.10

ひび割れよりタイヤ溝の方が先に来そう。 フロントだろうし。 高速に乗らなきゃ大丈夫でしょ。 保険に入っていれば何とかなるでしょう。 家族と一蓮托生なら纏めて送ってもらえる。

質問者

お礼

noname#192754
noname#192754
回答No.8

ヒビでは簡単にはバーストはしないと思いますが、私の経験では、写真のタイヤの中腹あたり。(伸びちじみしてクッションになる部分。)の薄~い部分から空気が漏れるようなことになるかもしれません。したがって、そろそろ交換したほうが安心感が大きいとおもいます。

質問者

お礼

• kageroho
回答No.7

正直、どこがひび割れかわかりませんが、整備士さんは、どちらの整備士さんですか? カーショップやガソリンスタンドの整備士さんは、「交換」を勧めるし、 ディーラーの整備士さんは「まだ交換しないでよい」と言う傾向にあります。 何故なら前者は交換で儲けますが、後者は、タイヤ交換されたら当分車を買い替えてもらえなくなってしまうからです。(タイヤも高いので、交換したら更に2万キロ走りたいですもんね) よって、後者の整備士さんから交換を勧められたら、真剣に考えたほうがよいかもしれません。 また、タイヤは意外に修理が出来ますので、クルマの買い替えタイミングを睨みながら、交換か修理かを検討することをお勧めします。

質問者

お礼

民間の車検センターの整備士さんに言われました。 どちらかというと後者でしょうかねえ。 言われてから一年経ってしまいました。

noname#196301
noname#196301
回答No.6

もっと酷い?ヒビワレ起こしたタイヤ(7年使用.、走行5万キロ)でも問題なかったですよ。 タイヤより先に車が壊れました。

質問者

お礼

• Z31
回答No.5

質問者さんの画像では、どこがひび割れなのか良くわかりませんが、私の画像の方がひび割れがひどいと思われませんか? 私の画像のこの程度のひび割れでも「高速道路に乗らなければ大丈夫」と馴染みのタイヤショップの社長が言いましたよ。 でも私は、見かけも悪いので、新品と交換しましたけど。 とにかくタイヤって、3,4年でひび割れが出ますね。特に太陽の日差しが良く当たる方が。走行距離じゃないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真には写ってはいませんが、トレッドの根本あたりがz31さんと同じくらい割れてます。 高速は怖いですね・・・

回答No.4

>バーストせずに使用可能か、ご意見をください。  その意見を整備士から聞いた訳ですが。  雨ざらしで紫外線を受けていれば、4年で傷んでも不思議はないので替えるべきですね。  ヒビ=その部分が切れている訳ですから、大きな負荷が掛かったら裂けるでしょう。

質問者

お礼

• aki2701
回答No.3

溝が残っていてもタイヤの側面にひび割れを見つけたら交換時ですね。バーストするかどうかは分かりませんが可能性は大です。日頃から紫外線避けのタイヤワックスを塗っておけば、ある程度は劣化を遅らせることは出来ますが4年半で2万キロでしたら交換したほうがいいのではないでしょうか?あながち営業トークではないと思いますよ。

質問者

お礼

noname#193792
noname#193792
回答No.2

バーストするかしないかは運次第です。 極端な話、新品でも可能性0ではありませんし、10年越しのヒビだらけのタイヤでも大丈夫な時は大丈夫。 心配なら交換。 営業トークと思うなら放っておけばいいです。 いずれも自己責任です。

質問者

お礼