• ベストアンサー

タイヤのひび割れ

セレナに初期装着されていたタイヤです。 製造から4年半、走行距離20000kmです。 整備士からはひび割れによる交換をすすめられましたが、 営業トークなのか?よくわかりません。 まだはバーストせずに使用可能か、ご意見をください。 お願いします。

noname#199366
noname#199366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.9

ヒビ割れタイヤでバーストさせた事は数回あります。 いずれも高速道路ですね。やっぱり光速だからかな?w ヒビ自体が問題なのではなく、(問題が無いわけじゃないですけど) そこから水が入って、中のスチールワイヤーを錆びさせて切れてしまうのが一番の問題です。 ブチン、バ~ン、バスバスゴトゴトゴト、てな感じです。もっとも、走行自体はどうって事なかったですけどね。みんな直線だったからな。きついカーブだったら死んでたろうな。 という事で、生命保険に入ってれば大丈夫です。死後の心配はいらない。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者のお話はためになります。

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

写真で見る限り、心配に値するひび割れは見えません。 それより、写真の感じ、走行距離から、タイヤのスリップサインが出ていそうですね。 スポーツ系と称する安もんタイヤですが、2万Kmで交換でした。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.11

写真でははっきり分かりませんが 4年半で2万Km程度の使用だったらゴムの劣化は 進みますね。 たぶん走行距離も伸びない乗り方だと 今後一層ヒビ割れは進むと思います。 バーストはするかどうかは分かりません。 しないとは言い切れませんから。 セレナのようなワンボックスカーが高速道で タイヤバーストしたら悲惨な結果になると思います。 整備士はそういうのを発見したら そりゃ「危ないから交換した方がいいですよ」と 一応言いますよ。営業トークでも何でもないです。 バーストした時に「あの整備士のヤロー、気付いていたなら 何で言わないんだよ!」って言われたくないですからね。 ヒビの度合いにもよりますけど、交換は早めに考えておいた方が いいと思います。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.10

ひび割れよりタイヤ溝の方が先に来そう。 フロントだろうし。 高速に乗らなきゃ大丈夫でしょ。 保険に入っていれば何とかなるでしょう。 家族と一蓮托生なら纏めて送ってもらえる。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#192754
noname#192754
回答No.8

ヒビでは簡単にはバーストはしないと思いますが、私の経験では、写真のタイヤの中腹あたり。(伸びちじみしてクッションになる部分。)の薄~い部分から空気が漏れるようなことになるかもしれません。したがって、そろそろ交換したほうが安心感が大きいとおもいます。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.7

正直、どこがひび割れかわかりませんが、整備士さんは、どちらの整備士さんですか? カーショップやガソリンスタンドの整備士さんは、「交換」を勧めるし、 ディーラーの整備士さんは「まだ交換しないでよい」と言う傾向にあります。 何故なら前者は交換で儲けますが、後者は、タイヤ交換されたら当分車を買い替えてもらえなくなってしまうからです。(タイヤも高いので、交換したら更に2万キロ走りたいですもんね) よって、後者の整備士さんから交換を勧められたら、真剣に考えたほうがよいかもしれません。 また、タイヤは意外に修理が出来ますので、クルマの買い替えタイミングを睨みながら、交換か修理かを検討することをお勧めします。

noname#199366
質問者

お礼

民間の車検センターの整備士さんに言われました。 どちらかというと後者でしょうかねえ。 言われてから一年経ってしまいました。

noname#196301
noname#196301
回答No.6

もっと酷い?ヒビワレ起こしたタイヤ(7年使用.、走行5万キロ)でも問題なかったですよ。 タイヤより先に車が壊れました。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.5

質問者さんの画像では、どこがひび割れなのか良くわかりませんが、私の画像の方がひび割れがひどいと思われませんか? 私の画像のこの程度のひび割れでも「高速道路に乗らなければ大丈夫」と馴染みのタイヤショップの社長が言いましたよ。 でも私は、見かけも悪いので、新品と交換しましたけど。 とにかくタイヤって、3,4年でひび割れが出ますね。特に太陽の日差しが良く当たる方が。走行距離じゃないです。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真には写ってはいませんが、トレッドの根本あたりがz31さんと同じくらい割れてます。 高速は怖いですね・・・

回答No.4

>バーストせずに使用可能か、ご意見をください。  その意見を整備士から聞いた訳ですが。  雨ざらしで紫外線を受けていれば、4年で傷んでも不思議はないので替えるべきですね。  ヒビ=その部分が切れている訳ですから、大きな負荷が掛かったら裂けるでしょう。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.3

溝が残っていてもタイヤの側面にひび割れを見つけたら交換時ですね。バーストするかどうかは分かりませんが可能性は大です。日頃から紫外線避けのタイヤワックスを塗っておけば、ある程度は劣化を遅らせることは出来ますが4年半で2万キロでしたら交換したほうがいいのではないでしょうか?あながち営業トークではないと思いますよ。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

バーストするかしないかは運次第です。 極端な話、新品でも可能性0ではありませんし、10年越しのヒビだらけのタイヤでも大丈夫な時は大丈夫。 心配なら交換。 営業トークと思うなら放っておけばいいです。 いずれも自己責任です。

noname#199366
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車タイヤの細かなひび割れは、危険ですか?

    新車購入時にメンテナンスパックに入っており最近、定期的な車無料点検にディーラへ行きました。 SUVを8年間で走行距離約20000kmで、溝深さも5mm以上有り十分にだったので、ブランドメーカものだと4本で約10万円と高価なこともあり、タイヤはずっと交換せずに乗っていました。 すると営業担当者から、「タイヤ側面に細かなひび割れが走っており、このままの状態だったら、高速走行時にいつバーストしてもおかしく無い。危険だから早く交換した方が良い」と盛んに勧められました。ひびと言っても、遠目には分からない微細なものばかりです。タイヤ底面はワイヤー補強されて強いが、側面は補強用の布しか入っておらず比較的弱いとかいう話。 過去にボロな中古車に長年乗っていた経験から、この程度なら私自身はまだまだ大丈夫、最悪それなら車庫に保管時にまず最初に空気抜けするだろうとタカを括っています。本当に危険なのでしょうか? それと不安を煽る過度な営業態度では無いかとも思うのですが、どのように思われますか? 車の整備やタイヤなどに詳しい専門家、或いは同じような経験の有る一般の方など、色々教えて下さい。

  • 中古タイヤのひび割れ

    軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。 このひび割れのタイヤで空気気圧高めで高速を100km/h で何度か走行しました。 特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか? メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

  • タイヤのひび割れ

    走行距離が少ないのでタイヤが減る前にひび割れてしまうのですが メーカーによってかなりひび割れする年数が違うように思います。 個人的には最近のBSは早々にひび割れが始まり ヨコハマ、ダンロップは結構、長期間大丈夫のように思います。 ひび割れしにくいタイヤメーカーを御存じでしたら教えてください。 最近は、国産メーカーもアジア製になってきていますが・・・ また、冬場はスタッドレスに交換するのですが ビニール袋に入れて保管したほうがタイヤにはいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • タイヤ側面の細かなひび割れ

    車のタイヤの側面に細かなひび割れが多数増えてきたんですけど 交換したほうがいいですか? 6年半履いてます。 50000kmです。

  • 【写真あり】すぐにタイヤを交換しないとまずい?

    ガソリンスタンドで無料のタイヤ点検をしてもらったら『ひどいひび割れだから、すぐにタイヤを変えた方がいい、このままだと、高速運転するとバーストしてパンクしますよ』と言われたのですが、本音か営業トークなのか判断に困っています。 タイヤは購入から4年、走行距離は15,000キロ、普段は車庫に入れず太陽の光にずっと当たっている状態です。

  • 車タイヤのひび割れについて

    車について無知なので教えてください! 先日、ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をお願いした際に、「ひび割れがあるんで高速乗る時とか気をつけた方がいいですよ。」と言われました。 たしかに、そんなに目立つほどではないんですが、細かなヒビが見えます! 明後日から、高速に乗って片道100kmくらいの距離を運転します。地面が暑かったりするとさらにバーストする恐れがあると聞きました! 写真を添付したので、見れると思うんですが、どんな感じでしょうか?やっぱり高速は乗らない方がいいですかね??

  • タイヤ交換

    タイヤ側面のひび割れについて。ディーラーでオイル交換をした際に、タイヤ側面にひび割れが入ってきているので早めの交換を勧められました。残溝は前輪4.2ミリ後輪6.0ミリ。偏磨耗無しです。四本交換でタイヤが8万円、割引1万円、技術料7千円かかるそうです。車はセレナで10月に三年目の車検です。走行距離は2万キロです。溝は大丈夫なのにひび割れで早くも交換はよくある事なのでしょうか?無知なもので詳しい方、アドバイスください。

  • バーストしにくいタイヤの選び方

    ◆質問 どのようなタイヤを選ぶとバーストしにくいのか教えてください。 また、バーストさせにくいメンテナンスのちょっとしたテクニックなどもあれば教えてください。(空気圧の低下がバーストに発生につながりやすい等は漠然と認識しています) 走行・購入条件は以下です。  ・走行速度は飛ばし気味。   (100km規制なら140km以下、80km規制なら120km以下)  ・走行速度のムラは比較的少ない。  ・連続走行距離は500kmなど。高速道路の長距離移動中心  ・山道を飛ばすのは好きだが、攻める走りではない。  ・普通の国産ミニバンで17インチまたは18インチを検討中。  ・タイヤは発生率の問題がなければ国産(OEM供給含む)で検討中。  ・出来れば安めを購入したい。  ・スタッドレス、夏用タイヤを毎年交換しており、   毎年半年近くははかずに保管している。   (夏用・冬用のホイールあり)  ・今回の購入は夏用ですが、スタッドレスタイヤの情報も含め。 【補足】 自身・知人含め過去色々なメーカのタイヤを使っています。偶然もあるでしょうが、特定メーカのスタッドレスタイヤだけ知人含め複数回バーストが経験があり発生率も高く、バーストに対し神経質になってしまっています。 タイヤメーカ別(や車種別・走行条件別など)のバースト発生率等が公開されていれば良いのですが、そのような情報はなさそうで、今回の質問としました。

  • 原付のタイヤの寿命は何年?

    年間700km程度しか走らないので12年で8000km走行の原付です。12年だったらとっくに寿命ということは知ってますが、ひび割れも全くなく、滑ることもなく問題なく走れてるのでまだ交換してません。 普段カバー掛けてるので長持ちしてると思います。 さすがに後輪は交換しようと思いますが、前輪はひび割れするまで使おうと思ってます。ひび割れもないのにいきなりバーストしたり空気が抜けることってあるのでしょうか?

  • タイヤのひび割れ

    旧キューブですが 新車から四年ですが 走行距離は 3000キロと少ないのです 最近デェラーで点検の際 タイヤにひび割れ(走行が 少ない為)があり ひびから水が入ると中のワイヤーが錆びるから タイヤの交換を勧められました 乗らないで置いておくだけでもタイヤとは傷むものですか