他人にやる気を起こさせるのは不可能ではないか?

このQ&Aのポイント
  • 他人に「やる気」とか「頑張ろう」とかの気持ちを持たせるのは外部からでは無理であり、本人自身がやる気を出さなければ何も変わらない。
  • ただ唯一、外部からできる応援は危機感を煽ることであり、他の人が頑張っている姿を見て自分も頑張ろうという気持ちを引き出すことができる。
  • しかし、他人をやる気にさせるためには本人自身がその必要性を自覚しなければならず、外部からの刺激だけでは不可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人にやる気を起こさせるのは不可能ではないか?

自分以外の誰かに「やる気」とか「頑張ろう」とかの気持ちを持たせようと思っても、結局外部からじゃどうやっても無理じゃない? 母親に「勉強しろ」って五億回言われようが、塾に無理矢理通わされようが、本人が変わらないと無理だし。 結局は自分からやる気を出さないと何も変わらないんだから、単に言葉で言うだけの「応援」とかってなんの意味もないよな。 唯一、外部からできる応援があるとすれば危機感を煽ることくらいじゃない? 全国の高校生の平均の偏差値表を家中に張ったり とか、サラリーマンなら会社内のボードに全社員の営業成績とかを名前付きで張り出すとか あるいは、その営業チームなりクラスメートなりが全員頑張って明確な結果を残して 「このままだったら、俺おいて行かれるな。がんばらないとな…」っていう気持ちを引き出させることくらいじゃない? 結局、外部からはやる気を出させるなんてのは不可能でしょ? そういうのは本人が自覚しない限りどうしようもないんじゃない?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「馬を水辺に導く事はできるが馬に水を飲ませる事は出来ない」  まさに「本人にやる気がなければお膳立てしても無理」という意味のことわざがあります。もとは英語ですし起源もちょっと調べた程度では出てこない古いもの。  まあ、馬が水を飲みたがっても水がないと飲めはしないからお膳だけをしなくていいということにもなりませんが。

その他の回答 (2)

• ecco
回答No.2

「やる気」以外にも、とにかく「自分」が「他人」を「変えよう」とすること自体に無理があると思っています。 なんだか「力で無理矢理変えよう」って感じで、そういうのは一時変わっても結局続かないな・・・って。 質問者様の仰る通り、「本人が自覚しない限り」、周りが何を言おうが、どんな助け船を出そうとしたって、何も届かないって思います。 人の心は、その人だけのものだから。 だからここの他の質問でも、至極もっともな回答を寄せている方がたくさんいらっしゃっても、ご本人には全く響かず、逆ギレしているというパターンを時々見かけます(^_^; 私もここで何度も回答しています。 悩んでいる方に、少しでも元気になってほしいとか、考え方を明るくしていただけたらという気持ちで回答することが多いのですが、 余計なお世話だったかなあとか、私が回答することに意味はないのかもしれないと思うこともしばしばです。 結局は、その方次第なので・・・。

• EFA15EL
回答No.1

いや、本人に自覚させるってのも「外部からやる気を出させる事」でしょう? 全てはやり方の問題。 もちろん全ての人に適用出来る方法はないけれど、 世の中にはモチベーターって結構いますよ。 あなたがまだ出会ってないのだとすればそれは不幸な事だと思うけれど。