• 締切済み

アジ(15cm前後)のレシピ 保存・子供向け

近いうちにアジ釣りに行きます。 たくさん釣れた場合どのように調理しますか? 料理下手な男でもなんとかなりそうなレシピを紹介してください。 アジのサイズは(15cm前後)が多く釣れています。 本当は開きの干物にして保存したいのですが、冷蔵庫で乾燥させるには冷蔵庫がデカくない(120L)し、8月の天日干しでは腐りそうだし・・・。(梅雨が明ければ大丈夫だったりするのか???) 重要な点は、子供と一緒に釣りに行くため子供が食べられるレシピで、かつ、保存がききそうなレシピでしょうか。 アジのフライは大好物ですが、単身赴任で台所周辺を油で汚したくないので、何か保存の効く煮物でもないかなあ・・・と思っています。 すいません、エゴ丸出しの質問で。 m(_ _)m

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.1

別に、天日干しで十分だと思います。 ・そろそろ梅雨明けです。8月の天日では、素人ではカラカラまで至らないかもしれないが、それなりに乾燥はします。 ・今だと、天日干し用の網が市販されており、何段かに分かれています。虫除けは、それを使えば十分。 ・アジを開いて、内臓・エラを除去して、海水で洗って、天日干しすれば、1日では不十分かもしれないが、数日、屋外に出しておけば、十分、乾燥し切れます。面倒であれば、日陰に吊っておいても良い。 ・1日だけであれば、1夜干しで、次の日に焼いて食べればよい。 「冷蔵庫で乾燥・・・・」 意味不明です。冷凍乾燥でしょうか?  そんなものは、家庭用冷蔵庫では出来ません。

hiro2841
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 個人的にはアジの開きが一番良いと思っていたのですが、今の梅雨時期ではダメかと思っていました。 釣りに行くのは、8月上旬ですので大丈夫かもしれませんね。 冷蔵庫といったのは「アジの干物は冷蔵庫で作りましょう!!」的な情報がネットであふれていたのでそれをイメージしていました。