Windows7か8で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 確定申告用の会計ソフトをWindowsで使用するため、Windowsを導入することになりました。Windows7か8のどちらを用意すべきか迷っています。
  • Windows7とWindows8のどちらを用意するべきか迷っています。Windows8の方が対応期間が長くなるかもしれませんが、操作性の問題や現在の利用状況については分かりません。
  • Windowsを導入することになりましたが、Windows7か8のどちらを用意すべきか迷っています。確定申告用の会計ソフトのためだけに使用するため、現在の利用状況やバージョンアップの問題などを考慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7か8で迷っています

普段Macユーザー(OS10.9)の者です。 確定申告用の会計ソフトが必要なのですが、 青色申告会で渡されレクチャーしてもらえるソフトがWindowsのソフトで、 また出回っているメジャーな会計ソフトはWindows版なので、Windowsを導入することにしました。 (Macに仮想ソフトのParallelsを入れて、そこにWindowsを入れ、会計ソフトを使用します。) Windowsを使用するのは、たまに(1ヶ月に1回ぐらい?)この会計ソフトを使用する時のみで、メインは引き続きMacです。 それで、これまでほとんどWindowsは使用してこなかったのですが、 Windows7か8だったら、どちらを用意するのがいいのでしょうか? ソフトのバージョンアップなどを考えると、7より8の方が対応できる期間も長いのではないか?と思い、8の方かなと考えています。 操作性の問題などで(?)、7のままの人もけっこういるようですね。 その辺のことがよく分かりません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/Windows7か8だったら、どちらを用意するのがいいのでしょうか? A/8.1 update1適用済みがすでに市場では当たり前かな?Windows8も7も今更買うOSではない。 http://nttxstore.jp/_II_MS14697130 Q/操作性の問題などで(?)、7のままの人もけっこういるようですね。 A/確かに使い勝手はWindows7以前になれているととても、酷い。とにかくマウスで使うには、少し使い勝手が悪すぎです。だから、まもなくUpdate2で改善が予定されています。 少し我慢すれば改善しますので、気にすることではない。 Macが今後もメインならなおのことで、その会計ソフトさえデスクトップにおいておくか、タスクバーに乗せておくかすればよいのでしょうからそれもあまり関係ないでしょう。使い勝手の悪いスタートメニューを使うこともないと思われますので、気にすることもないのです。

irr0804
質問者

お礼

こちらでは、ダメですか? ご提示いただいたのは、proとなっていますね。 http://nttxstore.jp/_II_MS14697128 update1、Update2 と変っていくのですね。 総じて、8.1だろうということですね。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.6

>操作性の問題などで(?)、7のままの人もけっこういるようですね。 他の回答者もいわれていますが要は馴れの話です。 人は馴れてるものから変わるのを嫌いますから。 それよりも使用される会計ソフトがWindows7,8に対応してるのかの確認の方が大切かと思います。 あと私自身は使用していませんがクラウド会計ソフトfreee ( http://www.freee.co.jp/ )というのもあります。

irr0804
質問者

お礼

一般的に7にするか8にするかの問題は、要は「慣れ」なんですね。 その点、私は慣れてないので、いきなり8でもいいです。 ソフトのアドバイスもありがとうございました。

• k-josui
回答No.5

#2です。 #4さんが書いていらっしゃるパスワード要求も、設定でスキップ出来ます。 スリープからの復帰でもパスワード省略可能です。 Windows7風のインターフェイス変更ツールはお薦め出来ません。 Windowsのアップデートに完全に対応して行ってくれるという保証がありません。 「ある日アップデートしたらトラブルが起きた」などという事が起きない事を祈りますが・・・ どなたかも書いていらっしゃいますが、始めて使うのであれば8でもそれが普通です。

irr0804
質問者

お礼

>パスワード要求も、設定でスキップ出来ます。 >スリープからの復帰でもパスワード省略可能です。 8を選ぶもの、というかんじがしてきました。

• irisin
回答No.4

ウィンドウズの8を買い、無償アップグレードで8,1にしました。 ウィンドウズ7もノートPCを買ったのですが、ウィンドウズ8もノートPCを買い替えました。古いものはデーター引き継ぎ後にヤフオクで処分しました。 ウィンドウズ8は、それまで要求していたCPU性能よりも若干低くてもサクサク動くという特徴があります。 例えば、ウィンドウズ7のノートPCを買い、OSをウィンドウズ8にしますと、サクサク度が増える感じです。 戸惑うと思うのでは、スタート画面です。 7までは、「プログラム」を一斉にツリー状に呼び出せる感じが、ウィンドウズ8でも、8,1でも、できない仕様です。 フリーソフトを入れると一気に使い勝手がアップします。 それ以外では、マイクロソフトのアカウントを作り、ログインするという仕様が面倒かもしれません。 ウィンドウズ7では、1人だけで使用する時はパスワードとかログイン設定をしないので、早く起動できます。 ウィンドウズ8からは、マイクロソフトのアカウントでログインしてデスクトップ画面が表示されます。 ノートPCとかの場合、一定時間作業しないと、都度ログインからスタートという感じになり面倒くさいと感じます。

irr0804
質問者

お礼

>「プログラム」を一斉にツリー状 >マイクロソフトのアカウントを作り、ログインする こういうことがあることを知りました。ありがとうございました。

• 0123-4
回答No.3

初めてなら、7も8も同じことです。 後のことを考えたら、当然8になります。

irr0804
質問者

お礼

7に拘るというのは、ずっと使ってきた人が、ということなんですね。

• k-josui
回答No.2

8が出た直後は何ともならないという感じでしたが、8.1にアップしてかなり使いやすくなってきました。 起動時も自動的にタイル画面はスキップして、デスクトップ画面を表示出来ます。 将来を考えれば8(8.1)でしょうね。

irr0804
質問者

お礼

8と8.1の違いというのがあるのですね…。 タイル画面というのは、あまり必要になることがないから、スキップありということなんでしょうかね。

回答No.1

Windows8はタブレット用のOSです パソコンで仕事に使うには不便で困りますよ  

irr0804
質問者

お礼

タブレット用とは、モニター画面をタッチするということでしょうか。 売場では、マウスで操作もできていましたが・・・?