• ベストアンサー

かゆい。

何年か前から体中が痒くなります。以前は夏に近づくにちれて症状が和らいでいたので、我慢していたのですが、最近全く治りません。 肘の内側や肩、首、膝(これまた内側)、胸、お腹、とにかく身体全体が痒くてたまりません。 2つの皮膚科に行ったのですが、頂いた薬を塗っても飲んでも一向に改善しませんでした。2つの皮膚科で同じ薬をもらいました。 何でこんなに痒いんでしょう? 夜も痒くて眠れず、仕方なく起きて見てみたら前身がカッサカッサでサムイボっぽくなっています。 ダニ?アレルギー?食事? 何なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

年齢は分かりませんが、一般には老人では皮膚の掻痒感を感じる人はいますよね・・・? ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「症状からみた診断のポイント」 この中で「かゆみの激しい皮膚疾患」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば、一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
ASAMI771
質問者

お礼

サイトとても参考になりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

当方も似た症状があります。 当方の場合、二の腕や背中、臀部が特に酷いです。 単に痒いだけでなく、大小さまざまな発疹ができますので、貴殿とは違う症状かもしれませんが、同じベッドで寝ている妻には全くその症状がありませんので、ダニではないと思います。 また、発疹は不定期に出るほか、お風呂上りに痒みが増すのですが、しばらくするとキレイになくなっていたりします(掻き傷は当然残りますが)。 このため以前皮膚科に行き、アレルギー反応をチェックしたことがあります。 医師の回答は「特段アレルギー反応はなし」。 とりあえずは「ストレス性による蕁麻疹」ということで落ち着きました。 一応お薬をもらいましたが、どうも皮膚に潤いを持たせる類のものらしく、効き目は今ひとつ。 今もしばしば痒みに悩まされています。 発疹が出ていなかれば、全く参考にならないと思いますが、蕁麻疹の線も疑ってみてはどうでしょうか。 ストレス性の場合、ストレスの元を断たないと直りませんが....

ASAMI771
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々疑わしい事あるんですねー。 参考になりました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

人によってかゆみの原因は違うと思いますのでここでは答えは出ないと思います。 今までいかれた皮膚科ではアレルギーテストは受けなかったのでしょうか。もしされていないのならば医療機関でテストを受けられた方がいいと思います。ある程度原因が分かるのではないでしょうか・・・。

ASAMI771
質問者

お礼

アレルギーテスト受けてみようと思います ありがとうございました。