• ベストアンサー

朝晩だけのジンマシン・・・

45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。 一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。 もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。 一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか? 素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。 半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

noname#69720
noname#69720

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • re_no
  • ベストアンサー率63% (75/118)
回答No.4

慢性じんましん持ちです。症状はご主人とそっくりです。 10代のころ発症し、その後数年なんともなかったのですがまた再発しました。 直接のお答えにはなりませんが、皮膚科に通っているのでご参考までに。 私のかかってる医師によると、 原因の特定はまずできない。 血液検査で特定できるほうが稀。 内蔵の疾患からくるケースも全体から見たら少ない。 症状をやわらげる薬(わたしも飲んでます) 最初は毎日飲み、出にくくなってきたら減らし、最終的に断つ、 といった説明を受けましたが、服用してもう3年です。 先日、完治された実例を伺ったところ、言葉を濁されていました。 また漢方は、調合にもよりますが当たり外れがあり、 効く人には効くけれど、何年経っても効果が出ない人もいるそうです。 またちゃんとした専門の方に調合してもらわないと副作用の心配もあります。 私も専門の医師を他に探そうと思っています。 ご主人もいい専門医に巡り会えるといいですね。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 同じ症状の方のお話、大変参考になりました。 すぐ夫に知らせます。 夫も長年蓄積したアレルギーが発症したのでしょうね・・・・。 完治は望めないと思っておきます。 漢方も気になったのですがやはり副作用が心配です。

その他の回答 (3)

  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.3

もし間違ってたら、ごめんなさい。 ここ数ヶ月って事は、寒くなってからかなぁと思うので・・・。 「寒冷(かんれい)じんましん」ご存知ですか? 朝とか晩に、寒いところに行ったり、寒いところから帰ってきたりすると出るじんましんです。 私の妹もある日、突然かかりました。 痒かったり赤くなったりするそうです。 寒冷じんましん ↓ http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/03/post_8.html 参考にはりつけたURLは「じんましん辞典」です。 参考までに(^^)

参考URL:
http://www.jinmasin.com/
noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ数ヶ月・・・・と言うのは秋ごろなので今年は特に暖かかったのです。 寒冷ジンマシンは私も体験したことあるのでわかります。かゆいですよね。湯船に浸かった瞬間に出たりもしました。 じんましん辞典・・・いいサイトをありがとうございます。

  • zeon-neo
  • ベストアンサー率54% (56/103)
回答No.2

アレルギーでお悩みですね。お気の毒です! 元々アレルギーは最近の研究成果でその抗原がかなり解明されてきました。 人のもつ抗体と有害な物質が体内に入り戦いを起すのがアレルギーの発症なのですが。 どれだけの量を体内に取り入れ発症するか?具体的な数字は未だ検証されるにいたらず今後の研究成果を待つばかりです。 しかし、想像するに個々の体内にはアレル源物質の受け皿となるタンクがあり許容量をオーバーフローすると発症するメカニズムではと仮説を立てる事もできます。 それゆえアレルギーの元となる原因因子を特定することです! おそらく血液検査も多々経験されている事と思いますが・・・・・ 特定物質の判明には通常の検査では間に合いません、数百数千の組み合わせが存在します。 家庭内のアレル源物質の特定と除去、はたまた環境を換える事により改善されることもあります。 まず、内科に受診して専門医を紹介してもらうほうが解決の早道ではないでしょうか?。

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科ではなくて内科に行った方がよいのですね?できればアレルギーの専門医の方が尚よいと言うことでしょうね・・・・。近所の評判聞いてみます。

  • fenneru
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

蕁麻疹の原因はいろいろです。皮膚科の医者でも分からない事があるようです。今頃だと寒冷じんましんもでます。温度や食べ物や精神的にも原因は多種多様です。かにアレルギーでは一年間薬を服用して治ったと聞いたこともあります。子供の原因の分からない蕁麻疹でも2年間薬を服用したと言うのも聞きました。 とにかく信頼できる専門医にかかって内服薬も継続することです

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりある程度長い期間の治療を覚悟しなくてはいけないのですね。長く付き合える専門医を探したいと思います。

関連するQ&A

  • ジンマシン?が治りません

    先週の土曜日より全身にジンマシンのような発疹がでています。 総合病院での診察を受け、ユニフィル・アレロックを処方していただきました。 薬を飲んでいない朝~夕までの間はそれ程発疹は現れていないのですが夕食後に薬を飲み、30分ほど経過すると全身に強い痒みと発疹の症状が現れます。 病院の先生はジンマシンとの判断でしたが、一向に治らない症状と、 薬を飲むと酷くなる一方です。 薬は控えるべきなのでしょうか?今週末には別の病院にいってみようと思います。

  • 痒くないジンマシンてあるの?

    何ヶ月か前から目の周りががさがさし始め、耳たぶの下がTシャツやセーターを脱ぐときに引っ張られると痛みを感じるようになり、ガサガサ感が顔に広がってきました。 皮膚科に行ったら「ジンマシンだね」と言われ塗り薬と飲み薬をもらいましたが治りません。普段はかゆみはありませんが顔を洗う時はヒリヒリ感とザラザラ感があります。最近は耳たぶの下にもガサガサ感が確認できてきましたがかゆみはなく消えもしません。 アレルギー体質ではないのですが、こんなじんましんもあるのでしょうか。 医者を変えたほうがよいのでしょうか。 こういった症状で考えられるものはなんでしょうか。おわかりの方ご回答お願いします。

  • ビールでジンマシン

    昨年の暮れに出張先(南の島)で軽い湿疹が出来ました。 蚊に喰われたように赤く腫れて掻くと大きくなりますが ひと晩すると痒みも腫れも治まります。 出来るのは腕の裏側(日に焼けてない方)や太もも、 お腹周りなど比較的、皮膚の柔らかそうな所に出来ます。 最初はダニにでも喰われたかと思っていました。 帰国したら納まっていたのですが 今年になって同じ場所に出張すると 又、夕食後、部屋に戻ると同じ症状が出ました。 20年位前にジンマシンになった事がありましたが それ以来はなっていません。 直ぐに腫れが引くなどその時のジンマシンの症状とは違っています。 ただ、色々試す中で夕食時に毎晩、地元のビールを飲んでました。 レストランを変えたりする中で、有る日、地元ビールを飲まなかったら どうだろうと試したところ、症状が出ませんでした。 結果的に言うと地元ビールでジンマシンと言う線がありますが、 果たしてビールでジンマシンが出ることなど有るのでしょうか。 もちろん、日本でどれ程ビールを飲んでもそんな症状は 出てきません。 知見のお持ち方がいらっしゃればご回答頂ければ幸いです。

  • ジンマシンの民間療法って?

    温度差によるジンマシンで、1年4ヶ月アレルギー科に通院しています。薬を飲んでもジンマシンが出るし、飲まないともっとひどくなるし。お医者様がおっしゃるには「ジンマシンには対処療法しかない」とのことです。薬を飲むと確かに症状は軽くなるのですが、まったくジンマシンが出ないというわけではありません。でも、飲まないとかゆみで夜中に目が覚めてしまい、シーツの冷たいところを探してのたうちまわってる状態です。もともと、ハウスダストをアレルゲンとする鼻炎や、軽いアレルギー性の喘息などがあります。ジンマシンって、本当に対処療法しかないのでしょうか。妊娠を望んでいることもあって、あまり薬を飲みたくないんです。ジンマシンに効き目のある民間療法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 運動するとジンマシンが出る

    20代女性です。 最近、運動をして体が温まってくると、 ひじ間接の内側(採血など注射針を刺す辺り)に ポツポツとジンマシンが出る事があります。 今日は筋トレしている時に出ました。 かゆいのですが、その後エアロビクスなどを 60分真剣にやっていると忘れてしまい、 終わった頃には、赤みがひいている時もあれば、 無意識のうちに掻いて、かなり赤くなっている時もあります。 皮膚科を受診すべきなのでしょうが、 同じように運動しても全く症状が出ない日もあり、 体調の問題なのかな?とも思っています。 もう同じような運動メニューは5年ほど行っており、 急に体を動かし始めたわけでもありません。 ジンマシンが出始めたのはここ3ヶ月くらいです。 すぐに病院に行くべきかどうか、 この症状から何かお分かりになる事があれば アドバイスをお願いします。

  • アレルギーなのに鳥を飼っている人いますか?

    3年前、妊娠をきっかけに体質が変わったのか、アレルギー症状がでるようになりました。 原因は主にハウスダスト、ダニ、動物です。 妊娠前からボタンインコを2匹飼っていたのですが、 妊娠してからジンマシン、咳に悩まされるようになりました。出産後もやはり症状がでます。 なんとか症状を抑えるために常時薬を服用、また空気清浄機や掃除など気をつけていますが、他になにかすればいいことはあるでしょうか? またアレルギーがマシになるとか、治るとかあるのでしょうか?

  • 食品アレルギーによるジンマシン

    いつも参考にさせて頂いています。 我が家の2歳4ヵ月の息子はここ2週間ほど蚊に刺されたようなジンマシンが夕方以降に出ます。 ほっぺに一つの日もあれば入浴時太ももにばぁーっとの日もあります。 1歳の頃同じ症状で皮膚科を受診した際は「普段は平気な食品でも疲れが溜まるとアレルギーが抑えられなくなってジンマシンが出る事があるので休ませてあげてね」と言われ、 それ以降は疲れが出ないように気をつけて過ごしていました。 今回5日ほど前に同じ皮膚科へ行く機会があったので聞いてみると「アトピーっ気のある乾燥肌だし、一度検査した方がいいかもね。食事日記をつけてみて」と言われ頓服薬をもらって帰りました。 今まで好き嫌い無く何でも食べる子だったのでバランスよく食事をとるように心がけてきたのですが、 この年齢になって発症すると言うこともよくあることなのでしょうか? 心配なので年明けすぐに血液検査を受けようと思っているのですが、 ジンマシンと言うものは食品を摂取してすぐでるとは限らないのでしょうか? お風呂で出ていても服を着る頃には消えかかっていたりします。 インフルエンザの予防接種が関係あったりするのでしょうか?(1回目12月3日接種・2回目が5日前です) 食品アレルギーと言うものの症状についての情報を教えて頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 薬物アレルギーでigE値はあがりますか

    1週間前体中に発疹が現れ、皮膚科に行くと治療中の副鼻腔炎の薬による薬物アレルギーと診断されました。 もともと、ハウスダストなどのアレルギー症状があったためこれを気に血液検査をすると、igE値が6600、ハウスダストもクラス6との結果が出ました。その他、花粉などはクラス1~2でした。 igE値が高いのは、ハウスダストなどもともと持っていたアレルギー物質のせいでしょうか?それとも、薬のアレルギーにより一時的に上がっているもので、体調のよいときはここまで高くないのでしょうか? 大掃除などではくしゃみや目がかゆいなどの症状はあったものの、アトピーなど普段症状があったわけではないので、6600という高数値に戸惑っています。 igE値に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 血液循環?蕁麻疹やアトピー以外のすぐ消える発疹

    子供(12歳)が8月の休み明けに学校に行くようになってから足のふくらはぎ部分に赤く発疹が出るようになりました。本人は痛くも痒くもなく外で体育の授業を受けたあとに気づき保健室に行ったそうです。その発疹は10分位ですぐに消えます。保健室の先生には様子をみるように言われ家で様子をみていましたがお風呂あがりに同じように出ます。でも痒みも痛みも無いのだから何でもないのだろう。と、そのまま様子をみました。 その後も毎日お風呂上りに赤く発疹が出て学校でも暑いと?(体が温まると?)出るらしく一応皮膚科に行きました。皮膚科で蕁麻疹だろうと言われ「注意してみてあげてください」と言われ薬を一週間分もらいました。 ですが飲んでも症状に変化は感じず再度病院で診察受けました。通常はその薬で変化が出るそうで何も変わらないのなら蕁麻疹ではないかもと・・・。発疹が出ていないときによくみたら、茶色と肌色が割れたような皮膚色で、その肌色部分が温まると赤く目立つような気もしたので、病院でそのことを話したら「異常はみられませんがねぇ~。そんなことを言うようだと赤く発疹が出るというのも考えすぎなんじゃないですかぁ~?」と・・・。 前回注意してみろと言われたから細かく気になることまで言ったのに。ムカついてその病院に行く気もなくなりました(涙 ただの皮膚の血液循環が悪いのでしょうか? 最初はふくらはぎだけだったのが、お尻の下位まで赤く出るようになりました。足の裏側のみで、前には出ません。 (体の他の部分にはでません。) 今までこういう症状が出たこともありません。 8月末に急に出るようになって、しかも足の裏側部分のみで痛み痒みがなくすぐに消える発疹・・・。 もちろん熱もないですし・・・。 発疹が出始めた前後に薬等も服用していません。 同じような症状の出る方って居るのでしょうか?

  • 赤いポツポツが

    今月初めの朝、私のお腹に発疹が出ていることに気づきました。 すぐに子供の体も確認したところおへその周りだけにポツポツと出ていました。 私はお腹、胸、肘の内側、腰、太ももにかなりの数の発疹が見られました。 皮膚科で診てもらったんですけど医師も何が原因かわからないようで、血液検査をしましたが結局わかりませんでしたがアレルギーの薬を飲んだら翌日には消えていました。 先週また発疹が出たので(私だけ)前回とは違う別の病院へ行ったんですけど、そこでもわからないと言われアレルギーの薬をもらって帰ってきました。 しばらくは治まっていたんですが先程また赤くポツポツと出てきてしまい、痒みや痛みも無く、人に移るものではないと言われましたが気になります。 意味もなく発疹が出ることなどあるのでしょうか? 2番目に行った病院では血液検査をしてもわからないと言われたけど放っておくしかないのか、何かの病気じゃないのかと不安です。 もちろん薬で良くならなかったらまた病院へ行ってきますが、気になってしょうがないので質問させてもらいました。 同じような症状を知っている方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

専門家に質問してみよう