• 締切済み

赤いポツポツが

今月初めの朝、私のお腹に発疹が出ていることに気づきました。 すぐに子供の体も確認したところおへその周りだけにポツポツと出ていました。 私はお腹、胸、肘の内側、腰、太ももにかなりの数の発疹が見られました。 皮膚科で診てもらったんですけど医師も何が原因かわからないようで、血液検査をしましたが結局わかりませんでしたがアレルギーの薬を飲んだら翌日には消えていました。 先週また発疹が出たので(私だけ)前回とは違う別の病院へ行ったんですけど、そこでもわからないと言われアレルギーの薬をもらって帰ってきました。 しばらくは治まっていたんですが先程また赤くポツポツと出てきてしまい、痒みや痛みも無く、人に移るものではないと言われましたが気になります。 意味もなく発疹が出ることなどあるのでしょうか? 2番目に行った病院では血液検査をしてもわからないと言われたけど放っておくしかないのか、何かの病気じゃないのかと不安です。 もちろん薬で良くならなかったらまた病院へ行ってきますが、気になってしょうがないので質問させてもらいました。 同じような症状を知っている方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

• 0ka-3
  • お礼率72% (8/11)
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

お礼ありがとうございました。 おっぱいを飲む子でしたら,母乳から考えられます。

• awjhxe
回答No.2

私の経験からして,食べ物にあたった時の症状に大変良く似ています。

0ka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食べ物でしょうか。 最初に出た時は子供が泊まりに行っていたので同じものは食べていなかったんですが… これからは食べたものを書いておくようにしてみます。

• harbar
回答No.1

赤いポツポツというキーワードだけだとすると、帯状疱疹があります。 疲労が激しいとよく発症するらしいです。 ただ、痛みがないということ、お子さんもかかっていることからすると ちょっと違うかもしれません。 あいまいな回答で申し訳ありませんが、一応リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_06.htm
0ka-3
質問者

お礼

私も最初は帯状胞疹を疑いましたが違うみたいなんですよね… わざわざありがとうございます!