• 締切済み

赤いポツポツが

今月初めの朝、私のお腹に発疹が出ていることに気づきました。 すぐに子供の体も確認したところおへその周りだけにポツポツと出ていました。 私はお腹、胸、肘の内側、腰、太ももにかなりの数の発疹が見られました。 皮膚科で診てもらったんですけど医師も何が原因かわからないようで、血液検査をしましたが結局わかりませんでしたがアレルギーの薬を飲んだら翌日には消えていました。 先週また発疹が出たので(私だけ)前回とは違う別の病院へ行ったんですけど、そこでもわからないと言われアレルギーの薬をもらって帰ってきました。 しばらくは治まっていたんですが先程また赤くポツポツと出てきてしまい、痒みや痛みも無く、人に移るものではないと言われましたが気になります。 意味もなく発疹が出ることなどあるのでしょうか? 2番目に行った病院では血液検査をしてもわからないと言われたけど放っておくしかないのか、何かの病気じゃないのかと不安です。 もちろん薬で良くならなかったらまた病院へ行ってきますが、気になってしょうがないので質問させてもらいました。 同じような症状を知っている方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。

  • 0ka-3
  • お礼率72% (8/11)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

お礼ありがとうございました。 おっぱいを飲む子でしたら,母乳から考えられます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私の経験からして,食べ物にあたった時の症状に大変良く似ています。

0ka-3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり食べ物でしょうか。 最初に出た時は子供が泊まりに行っていたので同じものは食べていなかったんですが… これからは食べたものを書いておくようにしてみます。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.1

赤いポツポツというキーワードだけだとすると、帯状疱疹があります。 疲労が激しいとよく発症するらしいです。 ただ、痛みがないということ、お子さんもかかっていることからすると ちょっと違うかもしれません。 あいまいな回答で申し訳ありませんが、一応リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.yume-net.ne.jp/dome/worldpl/05_kinkyuji/05_09_06.htm
0ka-3
質問者

お礼

私も最初は帯状胞疹を疑いましたが違うみたいなんですよね… わざわざありがとうございます!

関連するQ&A

  • 朝晩だけのジンマシン・・・

    45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。 一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。 もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。 一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか? 素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。 半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 赤いブツブツが出ています

    内側太もものつけ根とひじの裏側と脇腹に2mmほどの赤いブツブツが出ています。 たぶん皮膚が弱いところに出ていると思うのですが、 太もものところだけでも30個くらいはブツブツが出ているような気がします。 痛くも痒くもありません。 何かのアレルギー症状でしょうか…? 同じような症状が出た事がある方や、何か気づいたことがある方教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 複数の科をもつ医院について

    診療科目が(内・皮・リハ・アレ・小)の病院は皮膚科についてあまり詳しくないのですか?4回行っても改善せず広がる一方なのに、検査はせず、同じ薬ばかり出ます。医者は「なぜ広がるかわからない。」と言っていました。アレルギー科もあるので、もしアレルギーの可能性があれば検査しますよね?足の膝、すね、腕の内側にぶつぶつができて、すごくかゆいです。特に夜中は寝れないほどです。 いただいてる薬は セレスタミン錠、ジルテック錠、フロダーム軟膏です。 それともやはりこれしかないのでしょうか。 違う病院にも行ってみましたが、嫌な目にあい、できたらまたこの病院に戻りたいとおもっているのですが・・・。それと、その嫌な病院で血液検査をして結果待ちなのですが、もし検査結果でアレルギーと出た場合、その結果を使ってほかの病院で診てもらえるのでしょうか。それとも病院ごとで検査し直すのでしょうか。行きたくないのですが、検査料が高かったので、ほかの病院で使えるのならば、取りに行こうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 原因のよくわからない発疹

    8月16日夜から腕に痒い発疹ができ始め、最初は虫刺されかと思い市販のかゆみ止めを塗っていたのですが、徐々に発疹が広がってきたため皮膚科に受診しました。 最初は日に当たる部分にしか発疹がなかったので「紫外線か、日焼け止めクリームに反応したのでは」と抗アレルギー剤の「アレグラ錠」とステロイドの軟膏を処方されました。 しかし、薬を用いても全く改善はなく、むしろ発疹は腕全体にびっしりと広がり、赤く熱を持ったひどい湿疹となってしまいました。 受診するところを大学病院の皮膚科に変え、経緯を話すとすぐに血液検査となり、同時に今までの薬を中止するように言われました。 代わりに「タリオン錠」と「プレトニン錠」と今までより弱いステロイドの軟膏を処方されました。 すると腕のひどい湿疹はだいぶ良くなり、血液検査の結果にも異常はありませんでした。 が、今度は足(足首から脛にかけて)に発疹が出始めこれもかなりの痒みで、引き続き同じ薬を処方されました。先生にも「なんだろうね…」と首をひねられてしまい不安になりました。 ちなみに今までアトピーやアレルギーはありませんでした。 考えられる原因が何かないか知りたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 体中に発疹が増えていく

    正確には良く覚えてないのですが、10日ほど前から発疹が出始めました。(もしかするとそれよりも前かもしれません) 初めは両方の手からひじの間に数個出来ていて、 「汗疹とかなんかだろ」とすぐ治ると思い放置していたのですが、日がたつにつれて数個ずつ増えていったんです。 1週間ほどたつと違う部分にまで発疹が出るようになりました。 腕全体→太もも→足全体→背中とお腹→手の甲と足の甲と日に日に痒みも増していって今までは無視出来ていた痒みが無視できなくなってきて、私生活にも支障が出始めています。 特に風呂上りがひどいです。今現在、結構な痒みが体中にきてます。痒くてのたうちまわってます。 陰部と首から上だけにはまだ出ていませんが、時間の問題のような気がします。 昨日皮膚科に行き、ウイルス性の~だろうと風邪の一つの症状だと言われました。 体から発疹が出る風邪もあるんだとか。 その際にアレグラというアレルギー性の物を抑える薬と塗り薬ももらいましたが、効果あるようなないような微妙な結果です。 飲んでからも、体の発疹が徐々に広がってます。 いったいなんなんでしょうか。初めての症状で治る気配がなく、戸惑っています。 年は19ですが腎臓とか肝臓とかに関連していたりするんでしょうか。 内科行って血液検査とか行ってきた方がいいと言われたんですが、内科で良いんでしょうか。 知識ある方是非回答お願いします。助けてください。

  • かゆい。

    何年か前から体中が痒くなります。以前は夏に近づくにちれて症状が和らいでいたので、我慢していたのですが、最近全く治りません。 肘の内側や肩、首、膝(これまた内側)、胸、お腹、とにかく身体全体が痒くてたまりません。 2つの皮膚科に行ったのですが、頂いた薬を塗っても飲んでも一向に改善しませんでした。2つの皮膚科で同じ薬をもらいました。 何でこんなに痒いんでしょう? 夜も痒くて眠れず、仕方なく起きて見てみたら前身がカッサカッサでサムイボっぽくなっています。 ダニ?アレルギー?食事? 何なんでしょうか?

  • 腕に赤い湿疹

    先週左腕のひじの内側だけ痒くなり皮膚科を受診したら、アレルギーとのことで軟膏をだしてもらい塗ったらすぐに治ったんですが、今朝起きるとその部位から外れてひじの内側から手首の方向に赤い湿疹?が広範囲に出ていました‼ 20センチ位 い痛み痒みなど一切ありません、 これはなんでしょうか? おお分かりのかた教えてください。

  • へそを洗うとお腹が痛くなる どうすればいい?

    へそを洗うとお腹が痛くなりますよね?(痛くならない人もいると思いますが) 皮膚が痛むとかではなくてお腹の内側から痛くなるような、そんな痛みです。 私はお腹が痛くなるのでめったにへそを洗わないのですがやはり洗わないとかなり汚くなってしまいます。 しかしあまり強く洗って激しく痛むようになると病院にお世話にならなくてはいけなくなくなったりするみたいなので心配です。 どうにかあまり痛くならないような方法はないでしょうか。 皆さんはどうしていますか?

専門家に質問してみよう