• ベストアンサー

ジンマシンの民間療法って?

温度差によるジンマシンで、1年4ヶ月アレルギー科に通院しています。薬を飲んでもジンマシンが出るし、飲まないともっとひどくなるし。お医者様がおっしゃるには「ジンマシンには対処療法しかない」とのことです。薬を飲むと確かに症状は軽くなるのですが、まったくジンマシンが出ないというわけではありません。でも、飲まないとかゆみで夜中に目が覚めてしまい、シーツの冷たいところを探してのたうちまわってる状態です。もともと、ハウスダストをアレルゲンとする鼻炎や、軽いアレルギー性の喘息などがあります。ジンマシンって、本当に対処療法しかないのでしょうか。妊娠を望んでいることもあって、あまり薬を飲みたくないんです。ジンマシンに効き目のある民間療法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • SAMIN
  • お礼率77% (54/70)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

叔母がひどいじんましんに1年以上悩まされた時に、 「シソのジュース」で良くなったと話してくれました。 スーパーなどで売っているのを最近は見かけます。 あと母が悩まされた時には、 とにかく、塩だけでにぎったおにぎりだけを何日も食べ続けて、 (それ以外のものは食べず)なおりました。 私も、自分の結婚式の3日前から顔にまでじんましんが出ましたが、 塩むすびのみ、食べ続けて、結婚式当日はいつもより肌がきれいになりました。 実は今も私は少しじんましんが出ているのですが、 たいしたことないので我慢しています。 じんましんって、1度出ると習慣になりやすいし、 精神状態もおおいに影響するみたいです。 短期集中で薬を飲んで「出ない癖」を取り戻すのもいいかもしれません。

SAMIN
質問者

補足

ありがとうございます。「シソジュース」は近くのスーパーで目にしたことがあるので、さっそく試してみます。精神状態が影響するということは、自分でもすごく感じています。「出ない癖を取り戻す」ということは、医者の言っていることと、まるっきり同じです。それがうまくいかないから困ってるわけですが....。とりあえず、明日はシソジュースを買いに走ります(笑)。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

温度差による・・って寒冷じんましんでしょうか・・。 私はそうでしたよ。 プールに入れば30分もしないでじんましん。 冬になれば外にいるだけでじんましん。ストッキングはいてもだめ。 ズボンはいてもその下でじんましん。 ひどいものでした。 ちなみに花粉症、アレルギー性鼻炎もってます。 けどじんましん何もしないでなおりましたよ・・。というか出る回数が めっきり減りました。冬場も3回もでてません。 何がいいのかわからないけどビタミンB、C,Eをとって3年以上に なります。それ以外は別にしてません。 あと仕事がかわって精神的にラクになったのも一因なのかな。 温度差によるじんましんで1年4ヶ月ということは春夏秋冬すべての季節に でるのでしょうか。それは辛いですね・・。 そんなに長くかかっていて変化がないなら病院を変えるのも必要ですよ。 病院を変えて、まえのとこではこういう薬だったが余り効果はない、と はっきり先生に訴えてみるとか。 寒冷じんましんだと冬場でも暖かいところにいて暖かい物を飲んでいると 30分くらいでだんだんひっこんでいくんですけど・・。

SAMIN
質問者

お礼

今まで飲んでいた薬は全部記録してあるので、病院を変えることも考えてみようと思います。ビタミンCの大量服用は1年ぐらい続けています。BとEも続けてみようかな。ありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.2

こんばんは。 私も慢性じんましんで苦しんだ経験があります。痛さより痒みの方がずっと辛いですよね。お察しします。私も剣山で体を掻きたいと思う程でした… 私は医療関係者ではないし、民間療法についても素人ですが、一言。 まず決められたお薬は、ちゃんと服用しなければならないと思います。それでも症状が全く改善されないのであれば、もう一度主治医の先生と話し合って、薬や量を考え直してもらうか、場合によっては病院を変えてみてはいかがでしょうか? 私も薬を飲み続けるのは嫌だし、このまま治らなかったらどうしよう、とかなり落ち込んだ時期もありましたが「治るまでの期間にに個人差はあるものの、必ず治るから」と主治医に言われ(地域で評判の皮膚科の先生でした)頑張って飲み続けました。1粒も出なくなるまで、とりあえず飲み続け、それから量を減らしていって、1年近くで完治しました。 自分的には本当に苦しかったけれど「早い方だよ。」とお医者様には言われました。 薬を飲みたくない事情はお察ししますが、まずはもう一度、主治医の先生とよく話し合ってみて欲しいと思います。 民間療法については、よくわかりませんが、それらしいページを見つけましたので、URLを貼っておきます。しかし私は試したことがないので、効果についてはわかりませんし、お薦めしている訳ではありませんので、あしからず。 私はじんましんを患った事があるという意味だけで経験者といたしました。 1日も早く完治される事を、お祈りいたします。 辛いでしょうが、頑張って下さい!

参考URL:
http://www.people.or.jp/~ma_kun/katei-r.htm
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

ジンマシンのことはよくわからないのですが、アトピーなどだと、漢方薬などを併用することで改善されることがあります。週刊朝日[増刊]「漢方2002」は、比較的安価であるにもかかわらず、医療機関の紹介もあり便利です。 多くの人には不可能なことですが、皮膚病に効く温泉に毎日は入れると、かゆみをやわらげたり、とめることも可能である場合もあります。 また、薬を飲まない民間療法としては、「半日断食」などもあります。 http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/299.html

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20020410.html

関連するQ&A

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 風邪の民間療法

    アレルギー性鼻炎があって、すぐ風邪の症状(ノドが痛く、頭の少し痛くなって、体がだるくなります)になって、耳鼻科に行くとアレルギーと風邪を抑える注射をしてもらうと、少しすると楽になりますが、これの繰り返しです。 そこで、何か民間療法があれば教えてください。 できれば、頭が痛いのと、ノドが痛いのが軽くなるような療法をお願いします。

  • 子供のアレルギーに小児針って効くのでしょうか?

     小学2年生の子供がアレルギー性鼻炎でずーっと365日抗アレルギー剤を飲んでいます。良いといわれる民間療法はいろいろ試しているのですが、(びわの葉・青汁・アルカリイオン水・紫蘇の葉・ルイボス茶など)どれもこれといって効果はありません。アレルゲンはダニ・ハウスダスト・花粉などなどでどれも高い数値です。 何かの本で小児針で喘息を克服したという記事を読んだのですが、針のリスク(針の衛生面での感染など)と効果をご存知のかた教えてください。

  • 6歳児の減感作療法

    薬での治療は半年以上前から続けているのですが、全く効果が見られず、減感作療法を薦められています。アレルゲンはハウスダストで通年性のアレルギーです。 鼻の奥を常にズルズルさせているのもかわいそうなのですが、週2回の注射というのもためらってしまいます。来年、小学校入学なので今のうちに始めたほうが、通院の負担が少ないのかななどといろいろ考えてしまいます。  小さいお子さんで減感作治療を始めた方いらっしゃいますか??

  • 朝晩だけのジンマシン・・・

    45歳の夫のことで質問します。この数ヶ月、夫にジンマシンが出て困っています。朝起きてしばらくすると手首・ひじの内側・首・太もも・ひざの裏側など比較的皮膚の柔らかい部分にふっくらとした赤みを帯びたジンマシンが出てきます。ちょうどかに刺されたようなふくらみ方なのですがかくと赤みがひどくなり、隣同士の発疹がつながって地図状になったりもします。本人はとにかくかゆいのが不快でボリボリとかいてしまうのですが我慢を続けると数時間で消えていくようです。その後夕方になるにつれてまた現れてお風呂に入ったりお酒を飲んだり布団に入ったりすると症状がひどくなるようです。 一時期、皮膚科に通って血液検査もしたのですが飲み薬をいただいて飲んでいる間は症状も和らぐ程度で薬が終わるとまた繰り返します。 もともとアレルギー体質で、ダニやハウスダストに弱い体質です。 一体このジンマシンは体のどこに問題があって起きるのでしょうか? 素人考えで、最近やや太り、運動不足なのでコレステロールもたまり血液循環が悪いせいでは・・・もしくは肝臓が悪いのでは・・・などと夫婦で話しています。 半年、一年とかかっても皮膚科に通い続けて症状を軽くする薬を飲み続けるしか方法はないものでしょうか?

  • ダニ・ハウスダストを抗原とするアレルギーに対する経口減感作療法について

    私の15歳の子は小児喘息は治ったのですが、その後アレルギー性鼻炎・結膜炎・アトピー性皮膚炎となりました。 とはいえ、いずれも軽度で、薬でコントロールできています。 重症の方と比べればありがたく思わなければいけないところですが、 正直、各診療科に通ったり、服薬・お手入れといささか「めんどう」ではあります。 最近主人が、スギ花粉に対する経口での減感作療法に興味を持ち、子供にもやらせろといいます。 子供の抗原は、10年ほど前に検査した時はダニ・ハウスダストでした。 私がネットで調べたところ、ダニ・ハウスダストに対する経口での減感作療法を実施している施設はみつからなかったのですが、 「原理は同じなんだから<ない>はずはない!」と叱られました。 ダニ・ハウスダストに対して実施している、または研究している病院・大学を教えてください。 もしなければ、ない理由について教えていただければと思います。 臨床にかかわったことはないけれど、ある程度医学知識のある主人に対して理論武装しなければなりません。ふ~っ。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎について質問です

    あけましておめでとうございます。花粉系ハウスダスト系アレルギー性鼻炎について質問します。 ヤケヒョウダニ(クラス3)、ハウスダスト1(クラス3)、かもがや(クラス2)、ぶたくさ(クラス1)のアレルギーと温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)を持っています。 温度が少し低い所に行くとかなり鼻水が出てきます。 現在、アレルギー性鼻炎専用の錠剤と点鼻薬を使い、マスクもしています。 1、アレルギー性鼻炎や温度差アレルギーに強い効果がある錠剤または点鼻薬の名前を教えてください。(なるべく1度の診察で1カ月程度もらえる薬) 2、個人差はあると思いますがナゾネックス、ザイザル(ジルテックと同じ成分)、アレロックの効果が強いと聞きます。この中で特に上記の内容に適している薬はありますか? 現在、医者から処方されているアレルギー性鼻炎専用薬があまり効かないので強い薬をお願いしようと考えています。もちろん強い薬ほど副作用のリスクがあるので細心の注意を払いながら決めていくつもりです。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • 実家アレルギー???

    こんにちは。 夏休みなので実家に帰っているのですが、帰宅するたびにアレルギー性鼻炎と結膜炎、じん麻疹、酷い時は喘息になりかけます。実家アレルギーなんて書きましたが、一度病院に行きアレルゲンのテストを受けたところ、ハウスダストがアレルゲンということでした。確かに実家は純日本家屋で、総畳張り。フローリングは玄関と縁側だけ、私の寝室ももちろんそうです。私の帰宅に合わせて母がきちんと部屋を掃除し、お布団もシーツも洗って、アレルゲンを逃がしておいてくれても、家に入ると途端にくしゃみが始まってとまりません。眠るときも布団のほこりに反応して目が痒くなり、目のふちにじん麻疹ができてしまいます。なので実家にいる間は鼻炎薬をはじめ目薬、点媚薬、のど飴、ティッシュetcが手放せない状態です。病院に行きたいのですが、忙しくてちょっと時間が取れそうにありません。一時的にでもこれらを和らげるいい方法はないでしょうか? また、実家ではなく、自分の家にいるときは全く平気なのに、実家に帰ったときだけどうしてこういうことが起きるんでしょうか?高校まで18年間住んでいたのに。友人にも何人かこういう人がいます。なにか原因があるんでしょうか?

  • アレルギー性鼻炎の原因がわからない。。。

    主人のことなんですが、ずっとどちらかの鼻がつまっていてよく口呼吸をしています。耳鼻科にいくとアレルギー性鼻炎と診断され「原因はおそらくハウスダストだと思いますよ」と言われましたが、内科でアレルゲンを特定する検査を受けたところ、ハウスダスト、花粉、ペットの毛、蛾、他にもいくつかあったとおもわれますが、どれにも該当しませんでした。もっと詳しく調べるにはかなり金額がかかるといわれたのですが、どれくらいかかるのでしょうか?上記のアレルゲン以外どのようなものが存在するのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう