• ベストアンサー

ジンマシンの民間療法って?

温度差によるジンマシンで、1年4ヶ月アレルギー科に通院しています。薬を飲んでもジンマシンが出るし、飲まないともっとひどくなるし。お医者様がおっしゃるには「ジンマシンには対処療法しかない」とのことです。薬を飲むと確かに症状は軽くなるのですが、まったくジンマシンが出ないというわけではありません。でも、飲まないとかゆみで夜中に目が覚めてしまい、シーツの冷たいところを探してのたうちまわってる状態です。もともと、ハウスダストをアレルゲンとする鼻炎や、軽いアレルギー性の喘息などがあります。ジンマシンって、本当に対処療法しかないのでしょうか。妊娠を望んでいることもあって、あまり薬を飲みたくないんです。ジンマシンに効き目のある民間療法をご存知の方、ぜひ教えてください。

• SAMIN
  • お礼率77% (54/70)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.3

叔母がひどいじんましんに1年以上悩まされた時に、 「シソのジュース」で良くなったと話してくれました。 スーパーなどで売っているのを最近は見かけます。 あと母が悩まされた時には、 とにかく、塩だけでにぎったおにぎりだけを何日も食べ続けて、 (それ以外のものは食べず)なおりました。 私も、自分の結婚式の3日前から顔にまでじんましんが出ましたが、 塩むすびのみ、食べ続けて、結婚式当日はいつもより肌がきれいになりました。 実は今も私は少しじんましんが出ているのですが、 たいしたことないので我慢しています。 じんましんって、1度出ると習慣になりやすいし、 精神状態もおおいに影響するみたいです。 短期集中で薬を飲んで「出ない癖」を取り戻すのもいいかもしれません。

SAMIN
質問者

補足

ありがとうございます。「シソジュース」は近くのスーパーで目にしたことがあるので、さっそく試してみます。精神状態が影響するということは、自分でもすごく感じています。「出ない癖を取り戻す」ということは、医者の言っていることと、まるっきり同じです。それがうまくいかないから困ってるわけですが....。とりあえず、明日はシソジュースを買いに走ります(笑)。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

温度差による・・って寒冷じんましんでしょうか・・。 私はそうでしたよ。 プールに入れば30分もしないでじんましん。 冬になれば外にいるだけでじんましん。ストッキングはいてもだめ。 ズボンはいてもその下でじんましん。 ひどいものでした。 ちなみに花粉症、アレルギー性鼻炎もってます。 けどじんましん何もしないでなおりましたよ・・。というか出る回数が めっきり減りました。冬場も3回もでてません。 何がいいのかわからないけどビタミンB、C,Eをとって3年以上に なります。それ以外は別にしてません。 あと仕事がかわって精神的にラクになったのも一因なのかな。 温度差によるじんましんで1年4ヶ月ということは春夏秋冬すべての季節に でるのでしょうか。それは辛いですね・・。 そんなに長くかかっていて変化がないなら病院を変えるのも必要ですよ。 病院を変えて、まえのとこではこういう薬だったが余り効果はない、と はっきり先生に訴えてみるとか。 寒冷じんましんだと冬場でも暖かいところにいて暖かい物を飲んでいると 30分くらいでだんだんひっこんでいくんですけど・・。

SAMIN
質問者

お礼

今まで飲んでいた薬は全部記録してあるので、病院を変えることも考えてみようと思います。ビタミンCの大量服用は1年ぐらい続けています。BとEも続けてみようかな。ありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.2

こんばんは。 私も慢性じんましんで苦しんだ経験があります。痛さより痒みの方がずっと辛いですよね。お察しします。私も剣山で体を掻きたいと思う程でした… 私は医療関係者ではないし、民間療法についても素人ですが、一言。 まず決められたお薬は、ちゃんと服用しなければならないと思います。それでも症状が全く改善されないのであれば、もう一度主治医の先生と話し合って、薬や量を考え直してもらうか、場合によっては病院を変えてみてはいかがでしょうか? 私も薬を飲み続けるのは嫌だし、このまま治らなかったらどうしよう、とかなり落ち込んだ時期もありましたが「治るまでの期間にに個人差はあるものの、必ず治るから」と主治医に言われ(地域で評判の皮膚科の先生でした)頑張って飲み続けました。1粒も出なくなるまで、とりあえず飲み続け、それから量を減らしていって、1年近くで完治しました。 自分的には本当に苦しかったけれど「早い方だよ。」とお医者様には言われました。 薬を飲みたくない事情はお察ししますが、まずはもう一度、主治医の先生とよく話し合ってみて欲しいと思います。 民間療法については、よくわかりませんが、それらしいページを見つけましたので、URLを貼っておきます。しかし私は試したことがないので、効果についてはわかりませんし、お薦めしている訳ではありませんので、あしからず。 私はじんましんを患った事があるという意味だけで経験者といたしました。 1日も早く完治される事を、お祈りいたします。 辛いでしょうが、頑張って下さい!

参考URL:
http://www.people.or.jp/~ma_kun/katei-r.htm
  • jun95
回答No.1

ジンマシンのことはよくわからないのですが、アトピーなどだと、漢方薬などを併用することで改善されることがあります。週刊朝日[増刊]「漢方2002」は、比較的安価であるにもかかわらず、医療機関の紹介もあり便利です。 多くの人には不可能なことですが、皮膚病に効く温泉に毎日は入れると、かゆみをやわらげたり、とめることも可能である場合もあります。 また、薬を飲まない民間療法としては、「半日断食」などもあります。 http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/299.html

参考URL:
http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/az20020410.html