• 締切済み

MIDIコントローラとAndroid

今日、中古のKORG microKONTROLを購入しました。 購入するに至った経緯は、Androidのシンセサイザーアプリ(普通のアナログシンセサイザー) でTM NETWORKなどの曲をアレンジしつつ弾いています。しかし、スマホだけでは できない曲や弾きにくい曲があり考えたところ、KORG microKONTROL購入に至りました。 そこで質問なのですが、買ったのはいいのですがスマホ(Android)上記のアプリと このMIDIコントローラ(KORG microKONTROL)を繋げてスマホを音源にして 曲を弾こうと思うのですがいまいち繋ぎ方がわかりません。 なるべく丁寧に分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

• RandenSai
回答No.1

Androidだと、iOSみたいにはMIDI接続の整備が進んでいません。フリーのドライバがあることはあるけど、まだまだ発展途上。 https://github.com/kshoji/USB-MIDI-Driver/blob/master/README.ja.md それにそもそも、そのアプリ自体がMIDIコントローラの接続に対応しているの?という根本的な話さえ浮上してきそうな気配も…なのでPCでやっちゃった方が絶対に楽ちんです。フリーのシンセはいろいろありますけど、とりあえず一例を貼っておきます。 http://synthesize.biz/free-software/