• 締切済み

MIDIコントローラとAndroid

今日、中古のKORG microKONTROLを購入しました。 購入するに至った経緯は、Androidのシンセサイザーアプリ(普通のアナログシンセサイザー) でTM NETWORKなどの曲をアレンジしつつ弾いています。しかし、スマホだけでは できない曲や弾きにくい曲があり考えたところ、KORG microKONTROL購入に至りました。 そこで質問なのですが、買ったのはいいのですがスマホ(Android)上記のアプリと このMIDIコントローラ(KORG microKONTROL)を繋げてスマホを音源にして 曲を弾こうと思うのですがいまいち繋ぎ方がわかりません。 なるべく丁寧に分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

みんなの回答

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

Androidだと、iOSみたいにはMIDI接続の整備が進んでいません。フリーのドライバがあることはあるけど、まだまだ発展途上。 https://github.com/kshoji/USB-MIDI-Driver/blob/master/README.ja.md それにそもそも、そのアプリ自体がMIDIコントローラの接続に対応しているの?という根本的な話さえ浮上してきそうな気配も…なのでPCでやっちゃった方が絶対に楽ちんです。フリーのシンセはいろいろありますけど、とりあえず一例を貼っておきます。 http://synthesize.biz/free-software/

関連するQ&A

  • USB接続のMIDIコントローラの反応が遅い

    ■USB接続MIDIコントローラからのMIDI信号の到達が遅い MIDIコントローラーとしてKORGのmicroKontrolをUSB1.1で接続し、Reason3.0をソフトウェアシンセサイザーとして使っています。 KORGのmicroKontrolのパッドを押すと、Reason3.0のソフトウェア音源のある音が鳴るように設定しているのですが、パッドを押してから音が鳴るまでに少し間隔(0.2~0.3秒程)があります。 このタイムラグがあるため、既存のトラックにあわせてリアルタイムに録音しようとする場合、タイミングをあわせるのに非常に苦労します。USBハブ経由ではなく、マザーボードのUSBポートに直結しても変わりません。 USB接続のMIDIコントローラからの信号を早く伝達する方法はありますでしょうか?それとも、ソフトウェアシンセサイザーでは解決できない問題なのでしょうか?お詳しい方回答の程よろしくお願いいたします。 ■PC環境 OS:Windows XP SP2 CPU:Athlon XP 2800+ メモリ:1.25G

  • MIDI関連 フィジカルコントローラーについて

    Cubase や SONAR で楽器の演奏を録音する際、ローランドのPCR-300とか、KORGのmicrokontrol (MIDIコントローラー)なんかのコントローラー付の鍵盤で打ち込みしますけど、KORGのUSBフィジカルコントローラーとかと同時に使えるのでしょうか。? 要するには、マルチトラックの録音編集ツール自体のコントロールと、そこから呼び出して使うVSTなどのシンセ音源のコントロールは、個別に割付けて一緒に使うことができるのかという事なのですが・・ スタンドアローンの音源ツールは鳴らした事があるのですが、まだトラックに録音できる環境も知識もなく、そのあたりが良く分かりませんで、質問自体、不思議な質問かも知れませんが・・ 思っている通りならば、EDIROL Roland PCR-300とか使ってると、KORGのフィジカルコントローラーとか無しでも、同時にトラック本体も、VST音源もコントロールできるのかなぁって思ってます。しかし、どのMIDIコントローラー見ていても、何か、コントロールボタンやつまみやレバーが不足しているようにも思えてまして、そのあたり簡単に教えてください。

  • synth1のmidiコンへの割り当てについて

    シンセサイザの基礎を学ぼうと思ったのですが、 ハードシンセは金銭的に手が出なかったので よく分からないのにKORGのmidiコンのmicroKontrolを購入してしまいました。 クルクル回るエンコーダー?とスライダーが各8個とパッドが16個ついています。 これを使ってフリーのソフトシンセsynth1をコントロールして シンセの代わりにして勉強しようと思うのですが たくさんあるsynth1のパラメータ(コントローラの数より多いです)を どのように割り当てていいのか分かりません。 初心者にオススメの割り当て方はありませんでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。 初心者なので何か勘違いしていたら申し訳ありません・・・。

  • シンセサイザーでのmidi打ち込み

    動画サイトで曲を作ったりしているものですが 今までマウスでのmidi打ち込みをしていたのですが 作業効率を上げるためmidiキーボードの購入を考えています 自分は生演奏もしたいためシンセサイザーの購入も考えていたのですが 先ほどmidiOUT端子のあるシンセサイザーならmidiの打ち込みも出来ると知りました 購入を考えていたmidiキーボードはalesisの「QX61」だったのですが シンセサイザーのKORG「KROSS-61」に変更しようと思います KORGのKROSS-61ならmidi打ち込みもできるし生演奏も音作りも単体で出来るのでいいのですが ドラムなどの打ち込みは鍵盤でやるのはどうなのでしょうか? そして鍵盤でドラムを打ち込む時、 16符などの一鍵盤での演奏が困難な場合2つの鍵盤に一つの音を当てはめることは可能でしょうか? midi打ち込み主体でシンセサイザーを買うならやっぱりmidiPADを別に買ったほうが良いのでしょうか? それともmidi主体なら潔くmidiキーボードを買ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • MIDIコントローラについて

    私は今MIDIコントローラ(鍵盤型?初心者なのでよくわかりません・・・)を購入しようと思っています。 中古で音源も内蔵していなくてもいいのですが予算は出来れば3000~10000円以下位で鍵盤数は25鍵はちょっと少なく感じるので37鍵くらいがいいなと思っています。そういうものはあるのでしょうか・・?詳しい方教えてください。

  • MIDIに関する質問です。

    MIDIに関する質問です。 今まで、MacBookにMIDI機器としてEDIROL UA-25EX/KORG microKONTROL/CME M-Key V2の3つの機器がUSB接続され、正常に動作していました。 本日KORG M50を購入したため、ドライバをインストールして再起動したところ、UA-25EXとM-Key V2が認識されなくなり、Audio MIDI設定においても薄く表示されました。 UA-25EXはオーディオデバイスとしては正常に動作するのと、M-Key V2のMIDI出力をM50のMIDI入力に接続したところ通常通りMIDIの送信が出来たため、USBを通したMIDIの認識のみできなくなったようです。 また、microKONTROLとM50の電源を切った状態で再起動したところ、UA-25EX及びM-Key V2は正しく認識されましたが、KORG製品のどちらか一方の電源を入れたとたんに両者とも認識されなくなりました。 M50のドライバをインストールした際に、Audio MIDI設定上のmicroKONTROLのアイコンも変わったため、KORG製品を認識するシステムに変更があって、それが他の危機の認識に影響を与えていると考えられます。 キーボードが正常に使えず困っています。 解決法をご存知の方は是非教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初めてのMIDIキーボード選び

    DTMをやってみたいなぁと思い、MIDIキーボードの購入を考えています。 DTM経験はなく、1からのスタートです。 部屋にはすでに15年以上前の電子ピアノがでーんと構えており(もちろんMIDI端子なんてついてません。音も8つ程度しか変えられませんw)、場所はなくはないですがなるべくかさばらない物を探しています。外に持ち出すことはありません。 今まで本当にアナログだったので、キーボードの色々なボタンやツマミなど、機能的な事は全くわからないのですが、小さくてパッと見色々機能がありそうなKORGのmicroKONTROLに惹かれました。 ウチにはギターとベースもあり、ゆくゆくそれらを繋げたいと思ったとき、MIDIコントローラーだけではなくオーディオコントローラーもあればいいかなぁと思って探していたところ、 Line6 TONEPORT KB37 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EKB37%5E%5E を見つけました。オーディオインターフェース機能つきのMIDIコントローラーらしいのですが、それでいて2万6500円という安さです。ちょっと不安になっちゃうくらいです。これならギターやヴォーカルもコレ1つで録音できそうなのでビビッときました。 ここでお聞きしたいことは、 1)Line6 TONEPORT KB37を購入した場合、あとはPCとDTMソフトがあればよいのでしょうか?なにか不足するものはありませんか? 2)microKONTROL , TONEPORT KB37 初心者にはどちらがよろしいでしょうか?もしくは、初心者ならこっちのほうがいい、という製品がありましたら教えてください。鍵盤の重さは特に気にしておりません。予算はMIDIインターフェースなど諸々含めて4万円くらいまでにしたいなと思ってまが、もう少し上乗せしてすごくいい物が買えるなら出したいと思います。 3)ライブ演奏するわけでもなく、完成されている楽譜を1曲通して弾くわけでもない(と思う)ので「別に両手で弾けなくてもいいかー、音の高さも調節できるらしいし」なんてすごく軽く考えておりますが、3オクターブ程度の鍵盤数だとDTM初心者がメインで使う機材としてはどうなんでしょう?インターネット上ではやはりサブとして使われている方が多いようなので・・・ 質問が多くて申し訳ありません。初心者につき勘違いな文があるかもしれませんが、みなさんのようにデジタル人間になりたいので、どうぞご指導お願いします。

  • midiケーブルについて

    初心者な質問ですがお付き合い下さい。 当方、音楽製作しています。 CUBASE5で、midiレコーディングを行う際に、どのmidiケーブルを購入すれば良いのか分かりません。 写真のmidi I/O端子と、もう一つは通常のもので穴が下向けに5つ開いた端子(写真が2枚載せられなかったので、この写真はありません)を接続するには、どのような名称のmidiケーブルを購入する必要がありますか? ちなみに接続するハードウェアは、インターフェイス FIREFACE400で、MIDIキーボード側はKORGのmicroKONTROLです。 ご返答宜しくお願いします。

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。

  • シンセサイザーの音源を使ってパソコンで作曲するには

    先日、KORG-PS60を買ったのですが、シンセサイザーの音源をパソコンで出すにはどうしたらいいのでしょうか?MIDIケーブルを使って繋いでいるのですが、PS60の音源をMusic studio productureで出すにはどうしたらよいのでしょうか?(最終的にはPS60の音源で作った曲をWaveにしたい)いろいろ調べているのですが、やり方がわかりません。 細かく丁寧に教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう