• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れた夫からもらった物の処分に困っています)

別れた夫からもらった物の処分に困っています

このQ&Aのポイント
  • 別れた夫からもらった物の処分に困っています。私は、10年以上前、夫から突然別れてくれと言われて、夫が話し合いにも応じなかったため、円満調停を申し立てたのですが、調停員にも離婚したい理由がわからず、調停員から、このままではあなたの為にならないと説得され離婚しました。
  • 先日、やっと、もらったCDを捨てました。CDは欲しいと思えは手に入るものなので捨てることができました。ちょっとすっきりしたのですが、それ以外にももらったものがあります。プラチナとダイヤのネックレスと、手紙。ネックレスはわりと高価なもののようで、今は買うことができないので、もったいなくて処分できずにいます。
  • 手紙は、離婚してほしいと言われた後にもらったもので、離婚したい理由らしきものが書いてあるのですが、私が相談した弁護士も、これは離婚の理由に当たらないんだが、と首をかしげる意味不明の手紙です。この手紙が、少なからずうつ状態に影響があると思うのですが、こんなひどいことをされたという証拠みたいなものとしてとってあります。いつかこの手紙を使って復習できないか、とも思ったりします。これらは、ふだん目に入らないところに入れてあるのですが、存在感というか、そこにあるな、という感じがぬぐえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

他人に委ねる。 自分でなんとかしようとするから何もできない。 親兄弟友人誰でもいいから (あ金品があるなら友人はダメか) これの処分を頼みたい。という。 お金に変わったモノはパーっと使うか募金に回すとすっきりすると思います。 手紙もいまさら復讐を思い出すくらいなら、とっとと燃やしてもらうが良さそうですしね。 (一応弁護士さんに聞いてからのほうが良いとは思いますが。こちらは内容わかんないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は知人達にあげました。 モノに罪はないですから(^_^;) 高価なモノは現金に替えて友達と使うのも良いかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

物というものには、相手の「念」が取り付いてます。 貴女が鬱になったりするのは、その手紙から発散される相手の念の ためです。 また、「この手紙を処分すると鬱になった証拠がなくなるから、、、」ということで いつまでも相手から貰ったものに執着してると、 結局、相手の思うがまま、、、ということになり、病気も治りません。 過去とは、さっさと別れないと、相手に振り回された人生で終わってしまいます。 自分の人生をあゆめない、、、ということは、とても、勿体無い人生の生き方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚初日から毎日夫によるモラルハラスメント(身体的暴力含む)で離婚を決

    結婚初日から毎日夫によるモラルハラスメント(身体的暴力含む)で離婚を決意しました。 結婚3年子供はいません。今は1ヶ月別居中です。 先日一回目の離婚調停がありました。 私(申立人)は「離婚」と「財産分与折半」を要求しました。 直接会わずに調停が進められました。 離婚したい理由(理不尽な理由で長期間の無視。人前で侮辱。一円単位の異常な節約の強要。身体的暴力)を調停委員に話し、相手に伝えてもらいました。 「節約は将来家を買うためです。無視は女の人には口では勝てないので黙るしかなかった。離婚する気は全くない。」と返答がきたんですけど(いつものように向こうの正当化した返答です) 調停員に「相手の方はあなたの言いたいことが全くわからないそうです。わかるように手紙を出してくださいとのことです。」と宿題を出されてしまいました。 手紙を書いても相手の都合いいように塗り替えられてしまうのです。 うまくモラハラ夫を手紙で説得するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 夫が弁護士をつけたら?話し合いや調停は?

    夫とは一緒に住んでいますが、 夫が離婚をしたいと言い調停を起し 弁護士を雇いました。 弁護士から離婚に関することは 全て夫ではなく、弁護士を通してくださいと手紙をもらいました。 でも一緒に住んでいるのに、わざわざ弁護士を通すのは面倒ですし、そんな弁護士の言うこと 守らなければいけないのですか? 私は夫が別居していても、離婚に必要なことは、直接やりとりしたいですが。 離婚理由は、夫いわく性格の不一致だそうですが夫には好きな人ができたみたいです。

  • 夫が帰ってこない

    以前夫の不倫が原因で、別居(8ヶ月)ということになりましたが、私の何ヶ月にもわたる説得に応じ、3ヶ月ほど前より再び同居が始まりました。 しかし、帰ってきたものの、私の些細なミス(買い物を忘れた、聞き間違い、ご飯がまずいetc)を毎日のように罵り、簡単に「離婚」という言葉を出すことに我慢ができず、私がとうとう怒ってしまうと(夫はよく怒っていますが私は我慢していました)、家を出て実家に帰ってしまいました。 何度も迎えには行ったものの、夫は帰ってくることはなく、義両親にも相談しましたが、私の話を聞聞き入れず自分の意見を述べるだけなので、全く相談相手にならないため、円満調停をしようと思っています。 円満調停をすることによって夫を家に帰すことは出来るのでしょうか? 夫が同居に応じない場合、離婚調停になってしまうのでしょうか?

  • 夫が離婚すると言い出しました

    29才子供なし、結婚1年半です。 結婚する前から後継ぎ問題で揉め、結局、親の反対を押しきる形で結婚しました。それ以来ほぼ絶縁状態でした。 今になって夫が結婚を認めて貰いたい、できなかったら離婚すると言って記入済みの離婚届を渡されました。結局私が一人で説得し、親もかなり頑固なのですがこれから二人で頑張りなさいと言ってくれました。 離婚を突きつけられて、説得するために家をでて半日、認めて貰えたことを夫も喜んでくれると思い、どん底から救われたような気持ちで家に帰りました。 報告すると、もう離婚する方向で考えてるから気持ちは変わらないというのです。たった数時間前は和解すれば結婚生活を続けるとも話していたのに、そのために必死で説得したのになんだか悔しいです。 最初から無理だと思って離婚の理由にしたかっただけなのでしょうか。 協議離婚に同意できないなら調停離婚にすると言っています。 私はこの人とならと思って後ろ髪引かれる思いで親の反対を押し切って結婚しました。 今も気持ちは変わっていません。大好きです。 それでも離婚するしかないのでしょうか。 私の場合、裁判までいったら負けますか? 現在、別居はしていません。でも来月には出て行くと言っています。

  • 夫との離婚を考えています。

    夫との離婚を考えています。 ところが、離婚の話し合いに夫が応じてくれず、メールか書面で話し合いをしたいと言ってきています。 たぶん、直接話をするのもいやなのと、メールや書面のほうが後々残るものだからだと思うのです。 夫は、条件しだいで離婚してやってもいいと言っていますが、夫側の考えは全くわかりません。 離婚に関する条件がまとまり次第、夫のほうから書面を出すと言ってきていますが、いつになるかわかりません。 できるだけ早く話し合いを進めたいので、私の方から書面を出そうかと思いますが、その文面をどのようなものにすればいいか、わかりません。 よい例文があれば教えていただきたいのです。 私の条件は、 1.子供の親権 2.養育費 3.不動産を処分するにあたって残りのローンを負担したくない 以上の3点です。 なお、これ以上離婚の協議に応じてもらえない場合は、調停を申し立て、別居も考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫の離婚

    私は初婚 夫は再婚です。 初めは離婚の理由はどうでも良かったんですが、最近いろいろあって、こういうことだから離婚したんだろうかと、勘ぐってしまいます。 夫の古い友人に聞いたけど「相手が子供だったんだよ」とだけ。 離婚は調停だったらしいので何かしらの理由があったはず。 聞くに聞けないけど、やっぱり知りたい。 同じような方、どうですか。聞きたい?聞いた?知らなくていい?

  • ダイヤのネックレスが欲しい

    30代女性です。 今まで1万円以上するようなネックレスは買ったこともありません。 数年前から、いつでも使えるようなシンプルな一粒ダイヤのネックレスが欲しいと思っております。 買ったらきっとずっと付けていると思うので、シンプルなものが希望です。 ですが、今までそういうものを買ったこともないので、どういうものが良いのか、どういうものを買ったらいいのかさえわかりません。 今、気になっているのは 【1】0.1ct/K10/S1クラス/H-Jクラス http://item.rakuten.co.jp/kanaiya/803-000242-031/ 【2】0.08ct/K10 http://item.rakuten.co.jp/kanaiya/803-set021-027/ 【3】0.47ct/0.47ct/Iクラス/プラチナ900/プラチナ850 http://ishop.tbs.co.jp/tbs/tvradio/brunchshopping/-/ps_id/1785838/s_cd/0001/c_cd/11810 一生物というような商品を探してる訳ではありません。 予算は3万までです。 楽天のものはお手頃価格なところが魅力です。 TBSのものはK10ではなくプラチナであるところ、大きめダイヤなのが魅力です。 ダイヤにお詳しい方、この中であればどれを買いますか?(どれも買いませんか?)

  • 夫との信頼関係

    2年前に夫は知人に連れていかれフィリピンパブにのめりこんでしまいました。 最初はお店の雰囲気を楽しんでいた感じでしたが、しだいに、物を買ってあげたり、外でも会っていました。 けっこう高価な物もプレゼントしていたので、やめてほしいと言い、その時はもうやめると夫は言いました。 でも、月に4回程の出張先でもフィリピンパブに通い、 また、時計やCD、服などをあげていました。 外で会っている二人の写真も見てしまい、立ち直れないほどショックをうけました。 フィリピン女性がフィリピンに帰った後も、同じように服やCD、おもちゃ等国際郵便で送り、「会えなくて寂しい、会いたい、SEXしたい、いつまでも待ってる」と手紙も書いていて・・ 離婚話しになりました。 夫は家庭を壊す気持ちはない、離婚はしたくないと反省したので、また頑張ってやっていくことにしました。 ただ、信じていた夫に裏切られた気持ちで、フィリピン女性と深い関係があったのか?いろいろ考えてしまいとても辛いです。

  • 夫は何を考えてるのでしょうか?

    私は初婚で、夫はバツイチ、結婚して3年、 子供にも恵まれましたが、、今は離婚調停中です。 調停は夫から(義理母の影響が大)で、してます。 前妻は、話し合いで離婚をしましたが、 (当時、好きな女性と本気になったみたいです) 私は、調停をされてます。 女性の方が出来たのでしょうか? 前妻と同様、話し合いをしたかったです。 比べてはいけませんが、、この差に嫌な気持ちになります。 話し合いで離婚した前妻とは、一切連絡すら繋がってません。 ですが、私は調停ですので、生活費の支払いで夫と先も繋がりが あろうかと思います。 Facebookはリアルに夫の友人と弟と繋がってます。 弟の嫁さんは外れました。弟さんは外さないのでしょうか? 離婚が決まったら、外すのでしょうか? 複雑な立場なので、、どうぞ的確なお答えを よろしくお願いします。

  • 夫が訴えられました。

    専業主婦です。 夫の手紙を内緒で見ました。 夫に ”紛争調整委員会から調停をする”という手紙が届きました。 書面を見ると詳細は書かれてなく、 「労働局長の委任により、貴殿と山田***との間の紛争について、機会均等調停会議での調停を行うことになりました」 とあります。 山田***は、夫の会社(夫は経営者)の女性社員です。 既婚者です。 今年4月、夫が経営する会社に3人の女性が入社しました。 山田さんは、その中の一人です。 現在は会社を退社してます。 同時入社した他2人も一緒に会社を辞めました。 女性の新入社員が全員やめたんです。 同時に3人やめるって!! 私は、きっと何かあるんだろうと感づいてました。 夫に調停を起こすということは、セクハラでしょうか? 訴えるまで彼女を追い込んだのだから、相当ひどいことをしたのだと思います。 気になります。 夫の手紙を勝手に見たため、理由を聞けません(>_<) 夫は女癖が悪く、他社員にも手をつけてます。(彼女は訴えてません) そして愛人がいます。 夫の女性関係は放置していて、私が詮索すると逆ギレするので聞けません。 知りたいことは ・セクハラで調停を起こすってどんな行為をしたのでしょうか? ホテルに誘われたぐらいでは調停起こさないですよね? ・慰謝料はいくらぐらいですか? ・ハローワークで求人出せなくなるんですか?  裁判ではなく調停なので求人は出せるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 *他カテゴリでも同質問をしています。 *カテゴリを間違えたのでこちらに再度書き込みます。