旅行で友人との約束を守る?やりたいことを優先する?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が九州から関東への旅行を控えています。ディズニーリゾートを目的とし、親友との約束を守るかやりたいことを優先するかで悩んでいます。
  • ディズニーランドとディズニーシーへの訪問予定が立てられていましたが、ショーの時間帯が午前中に集中していることがわかりました。資金や将来の変化を考えると、次に行くのは2年以上先になる可能性があります。
  • 友人は一緒にJAXAに行きたいと言っており、約束を守ることが自分自身にとっても大切だと感じています。しかし、ショーを見ることができない状況でJAXAに行くのは悩みの種となっています。明るい気持ちで旅行に出たいと思っていますが、打開策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行で友人との約束を守る?やりたいことを優先する?

初めまして。20代女性です。 来週、九州から関東へ3日間旅行します。目的はディズニーリゾートです。 基本1人ですが、関東在住の親友が2日目3日目と一緒に行動することになっています。 そして、1日目ディズニーランド、2日目ディズニーシー、3日目JAXAに行くという予定を2ヶ月ほど前から立てています。 ディズニーが大好きで、リゾートには年に1~2回通っています。 主にショーやキャラクターとのグリーティングがメインで、空いた時間に、アトラクションに乗ったりして過ごします。 予定を立てた後に、ランド、シー共に、ショーの時間が発表になり、午前中に集中していることがわかりました。(去年はランドは朝から夜までやってたんですが…) 1日目は午後着のため、3日目にJAXAに行ったのでは、ランドのショー鑑賞が厳しいです。やはり、ランド、シー共にショーが見たいです。 また、同じ親友から、来年度に香港ディズニーに行くよう誘われ、また、今年度は車検もあるため、資金を考えると、次に東京ディズニーリゾートに行くのは2年以上後になります。2年後は生活が変化していてもう行けない可能性もあるかと思っています。よって、今回は貴重なリゾート滞在です。 私は気持ちの切り替えが苦手です。 JAXAの約束を破ると、親友に迷惑をかけたことで自分が落ち込むのが想像できて、ランドショーを目一杯楽しめなさそうです。 ランドショーが見れない状態でJAXAに行くと、JAXAを目一杯楽しめないんじゃないかと思います。 親友は“私と”JAXAに行きたいと強く思っているようです。 親友には最初黙っていましたが、「約束も守りたいけど、ショーも見たくて困っている」と今日メールで伝えました。親友の考えは今の所わかりません。 ここ何日か暗い気持ちでいます。 だんだん、旅行自体をキャンセルしたい気持ちになってきています… 仕事も振替が少し微妙なところがあり、余計に旅行しなければいろいろ上手く行くんじゃないかと考え始めました。 でも、なるべく明るい気持ちで出発したいです。 打開策が思いつかないので、こちらで相談しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

関東旅行は、最初の約束を基本守るべき。 つか、旅行に限らず何事もですけど。 だけど、そこは一緒に行く友達と協議するしかないですね。 もしかしたら譲ってもらえるかもしれません。 香港ディズニーに関しては、あなたには断るという選択肢もあるはずですが これも先の旅行との兼ね合いによります。 とりあえず、お友達のお返事を待ってみては? どういうリアクションがくるかわからない不安だと思うよ、今のあなたの気持ちは。

tatsusabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友達とよく話し合ってみます。 香港ディズニーは、友達が行けるのであれば行きます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。どうしてもあきらめきれない気持ち、分かります。 でも、私が質問者様の立場なら、確実にJAXAのほうに行きます。 東京ディズニーリゾートは今後もいけるかもしれない(今回あるショーがたとえ見られなかったとしても)ですが、 今回、その「親友の方と」JAXAに行ける機会は無いかもしれないから・・・。 それに、親友の方が「質問者様と」行きたがっていらっしゃるなら、余計にその約束を果たすべきです。 親友の方からもう返事が来たかもしれませんが、私だったらメールの件で振り回してしまったことを謝って、「あなたと」JAXAに行きたい、JAXAのほう「が」いいと返信を打ちます。 自分の気持ちは、自分で変えるものだと思うので、私には何もできませんが、JAXAのほう「が」良かったんだと言い聞かせてください。 ショーは見られないかもしれないけど、親友の方との楽しい時間、JAXAでの素晴らしい経験がきっと得られるのではないでしょうか。 偉そうに長文失礼しました。

tatsusabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題の解決方法を具体的に指南してくださり、ありがとうございました。 ご回答を見たのが友達と話し合った後だったので、活用はできませんでしたが、 気持ちの変え方などは今後に役立てていきたいと思います。

回答No.4

2度目の回答になります。 質問者様からのお返事を見て思ったのですが、我慢が出来なかった事が揉めた原因ではないのでは…。 一度目、ショーの時間がわかった時点で「見れなくて残念」とお伝えになったそうですが、その後「我慢する」と言っているのですよね? その後更に、「やはりショーが見たい」と。 お友達としては、「一体どっち?」という、振り回された感で一杯なのでは…? お友達に、謝ると同時に気持ちも確認された方がいいかと思います。 でないと、親友とも呼べる大事な人を、失ってしまうかもしれませんよ…。

tatsusabu
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございました。 以前はあきらめられると思っていましたが、日程が近づくにつれて、ショーを見たい気持ちが強くなり、その気持ちを我慢できなくなりました。その結果、有言実行ができず、友達を振り回すこととなり、今回のようなトラブルに陥ったと考えていました。 すみません、間違っていますでしょうか? きちんと話し合い、謝りたいと思います。

回答No.3

ショーの時間が発表になった時点でお友達に連絡をしなかったのですか? 私がもしお友達の立場であれば、質問者様がディズニー好きなのも知っているのだから、もっと早く言って貰えたら快く予定を変更したかもしれません。 だって親友なんですよね? ギリギリまで悩んでいたのはわかりますが、直近になってから言われるのはやはり心中穏やかではないと思いますよ。 もしまだお友達から返事がないのであれば、ちゃんと謝った方がいいと思います。 お付き合いが長いのであれば、質問者様の性格もわかってくれているでしょうから、許してくれるかもしれません。 ただ、親しき仲にも礼儀あり、です。

tatsusabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ショーの時間がわかった時点で、「ショーが見れなくて残念」と連絡をしました。 また、私なりに考えて1~2日後に「ショーはあきらめた」と連絡をしました。 その時点では、我慢できたつもりでした。 友達からは簡単な返事は来ています。 後だしとなりましたが、 「約束も守りたいけど、ショーも見たくて困っている」と伝えると直前に、 友達にもプラスとなるよう、「(前から2人が泊まりたいと思っていた)ランドホテルの 宿泊費(8万円台)を私1人で負担してもいいから、3日目もディズニーに行かない?」という話をしました。重かったとは思ってます。 お金の問題だけでないこともわかりますが、我慢ができなかった状態での私なりの礼儀でした。 やはり、私が我慢できなかったことが悪かったです。 友達には、一旦きちんと謝ります。

回答No.2

身勝手な内容のメールを送った時点でアウトです あなたがどのように気持ちを整理して向かったとしても 既に相手には不信感を抱かれているので予定通りに 周遊したとしてもギクシャクした空気になるでしょう 都合の良い打開策など無いと思うよ もうトラブルに陥ってるんです、相手の返事がとかいう 段階ではないのに自分目線でしかモノを考えられてない 今回は相手の器量にかけるしかないですね あなたのせいで暗い気持ちになってるのは確実なのに いっそキャンセル、とか、ないわ。私なら絶交ものです

tatsusabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 強いお言葉、心に染み入りました。 友達を暗い気持ちにさせているのはわかっているつもりでしたが、 ショーをみたいという我が儘に負けてしまった状態でした。 私が我慢しきれなかったのが悪いと思っています。 今の状態について、もう一度よく考えてみます。