• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人にお金を貸しましたが逃げられてます)

友人にお金を貸しましたが逃げられてます

このQ&Aのポイント
  • 友人に貸したお金が返済されず、証拠の録音や警察への相談もうまくいきません。
  • さらに貸したフィギュアも売れた分の金銭を受け取れず、相手を捕まえて全額返済を求めています。
  • この問題で体調も崩しており、解決のための助けを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.8

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。 >内容証明を送っても無駄ですか?  と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。 >無利息で貸していますが利息は取れますか?  そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。) >警察は動いてくれないんでしょうか?  動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。  フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。  でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。) >必ず返すとしきりに言っていました  あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる? >この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。 >このままだと泣き寝入りになります。  もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。  ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.9

友人の親から返してもらいましょう。 友人というからには、その友人の両親と面識はあります・・か? 両親に電話もしくは直接あって、お金を貸してることを説明、 コレクションの売買なども頼んであるが、一切お金を受け取れていないことも説明、 両親の前であなたの友人に連絡してもらって、呼び出しましょう。 相手の両親と、友人とあなたで会って話し合えば お金は返してくれると思います。 親が立て替えるという形で。 親を知らないなら、だめもとで弁護士に相談してみるといいかも。 親を知らなければ、その友人の兄弟、恋人、勤務先。 さすがに勤務先に行けば100%困るのは友人なので、そこまでいったらとことん攻めましょう。 で最終的には縁をきっておしまい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4824)
回答No.7

詐欺罪に問うためには、「一般社会通念上、相手方を錯誤に陥らせて財物ないし財産上の利益の処分させるような行為(欺罔行為ないし詐欺行為)があること」などのほか、「行為者に行為時においてその故意及び不法領得の意思があったと認められること」が求められる 。 質問文を読んでも、金銭や物の移動があったことは事実と思われるけど、最初から欺罔の意思があったとは読み取れない。 >何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。 >この場合警察は動いてくれないんでしょうか? どう考えても「民事上の金銭消費貸借」。 警察官が介入する余地のない当事者間の問題であり、警察に話しを持ち込んでも「そりゃ困りましたねぇ」と同情して貰うのが精一杯。 冷たいようだけど・・・ >この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。 この程度のこと(と言ったら語弊もあるけど)で、体調を崩すようだったら、「最初から貸すな」としか・・・ >このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。 責任は「信じちゃいけない人物を信じた」質問者サマご自身にあります。数十万円の費用がかかりますが弁護士などの専門家に依頼する以外、誰にも助けようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.6

<借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。 必ず返さないというはずないではありませんか 友達は他人といいます。 <フィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。 根拠は何ですか、いくら文字書いてもそれを証明するものないと意味ありませんよ <このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。 貴方自身が自分の責任でしているのですから、他の人には関係ありませんよ 自分でしたことも解決てきないのは、貴方の行動に問題あるのですよ 何の書類もとらないで貸したり預けたりする人なんて存在していませんよ。 友達なんていらない事に気づいてくださいね、貴方は友達大切なのですか 友達は食わせてもらえませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.5

貸したのですよね。 だまし取られたわけではないなら、警察の出番はありませんよ。 泣き寝入りが一番ですが、自力でやるか、身銭を切って高い金で弁護士など雇ってやらせるか(成果の保証はない)、くらいでしょう。 相手が騙す意思があったと証明できて、盗聴などでない証拠があって、警察が確実に動ける状況で・・・さらに警察がやる気になるくらいのおいしさ(ソイツを捕まえたら余罪がたくさんとか)でないと、まあ・・・ムリでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.4

諦めた方がよろしいかと思いますよ。 >この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。 とあります。 上手く説明できませんが、健康あっての人生だと思います。 よく言うじゃないですか、人をだます人よりもだまされる人の方が良いと。 騙されたという事実は受け入れた方が良いと考えます。 たぶんね、相手から見た時に、「自分の都合の良い人間」という認識であって、友達とかとは考えていないと思うんですよ。 でも題名を見てくださいね。 「友人にお金を貸しましたが逃げられています」と書かれてあります。 友人だと思っていた人に裏切られたようでお金が返ってきません! と書くのではないのかなあ~と思ったりしました。 認識の相違といえばよいでしょうか。 客観的な意見としてですが、お金を1度どぶに捨ててしまった方が、あなたが成長すると思うのです。 例えば将来友達として付き合っている人にお金を貸してくれ~と頼まれた時に、「昔こんなことがあったから、貸すのを止めた」ということもできるようになります。 あるいは、お金を貸すとか、フィギアを預ける時などに、「昔こんなことあったから、いついつまでにどうするとか詳細決めようよ」と言えるのかもしれません。 >借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。 ほんとに返してくれるような人というのは、必ず返すとか何度もいわないと思います。最初から返す気なかったように見えます。 >数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。 あなたが友人から催促の電話があったりした時に、着信拒否しますか? もう結果が出ている感じが無きにしも非ずですので、無理にこれから先に進んでもメリットないのかもしれませんよ。 >内容証明を送っても無駄ですか? 内容証明郵便というのは、相手とのやり取りとかを記録しておく目的で使うことが多いと思います。 将来なにか裁判をするような時の為の記録みたいなものでしょうか。 内容証明を送っても、相手が不在あるいは受け取り拒否することはあります。よって、送ったからビビるというものではないのです。 例えばストーカーみたいな人に、「やめてください」という内容を送り、後で「こんな風に意思表示をしていました」という記録みたいな使い方です。 >このままだと泣き寝入りになります。 泣き寝入りで終わる方がマシですよ。 自分なりにこれからキリトリと呼ばれる催促とかの回収行為を行うと、より傷つくこともあります。 例えば、相手の自宅前で張り込み、相手が帰ってきたところで飛び出て、「金返せよ」と催促した時に、いきなりあなたを罵倒するのかもしれません。 あるいは、また同じように、「絶対返す」と言われ、後でまた騙されたと感じて傷つくのかもしれません。 泥ぬまに落ち込む可能性もあると思うので、スパッとどこかで自分から諦めるとかの方が傷口が広がらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

借金の踏み倒しは民事でしょうから、刑事専門の警察は動きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0123-4
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.2

捕まえたところで、回収は不可能ですし、 あなた自身にも回収能力がありません。 あなた以外は、最初から結果が見えていた事です。 残念ですが、泣き寝入りしたくなければ 数十万負担して、弁護士さんに依頼してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

弁護士に相談して合法的に居場所を調べてもらって裁判をしては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人にお金を貸したとき

    同じ仕事場の友人にお金を30000円貸しました。その後友人が返すときに、「今手元にこれしかないから。」と言って、20000円返してきました。そしてまた後日お金を貸してくれ(10000円は返してもらっていません)と言ってきたので、また30000円貸しました。そういうことが何回か続きました。それで私は「このままじゃ埒があかないから、利息をつけよう」と言って、十日で2割の利息を友人に言い渡しました。この利息は、回収する目的でなく、私からお金を借りるのをやめさせるためのシバリ的なものです。友人もしかしそれでも、私からお金を借りていき、合計としては100万円近くに上ると思います。その間も少しは返済してきましたが、最初のような返済の仕方なので、どんどん私からの借金が増えていくだけでした。もちろん利息は取っていません。私もそのころはお金に少し余裕があり、強く請求もしなかったし、給料から取るということもしませんでした。しかし、その結果いまだに友人はお金を返しません。こういう場合は、お金を返してくれないという証明さえできれば、小額訴訟で取り戻すことができるのでしょうか?もちろん2回に分けるのを前提です。それとも、シバリのようなものでも、違法金利をつけてしまったから、取り戻すことはできないのでしょうか?回答をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 子ども(19歳)が友人にお金を借りました

    子ども(19歳)が友人にお金を借りました。 金額は本人が言うには10万円程度だそうです。 先日突然、その友人を家に連れてきて告げられました。 本人が一向に返済しないので親に会わせるように強く言われたそうです。 その際相手には「よく覚えてないけど30万円位貸した」と言われました。 本人が返済しないのならば私が代わりに返済しろと言います。 また、返済が遅れた分の利息(10万円)も要求されています。 当人同士の話し合いにおいても正確な金額については話し合いがつきません。 借りたものを返すのは当然のことと思います。 私は相手が貸したと言う金額を返済すべきでしょうか?

  • 友人からお金を返してもらいたいのです

    先日、友人にお金を貸しました。 金額は10万円ほどなのですが、その後全く返してくれる感がありません。 友人ということで、貸したことや返済については口約束でしかしていません。 このような場合、その友人には返済の義務はないのでしょうか? 一応、相手から「いついつまでの返済をするつもりです」というメールはあるのですが、これは証拠能力として有効でしょうか? 良い智恵などがありましたら、何卒教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 友人に貸したお金を取り戻すには?法的手段??

    200万円友人に貸しましたが、約束どおりに返済してくれません。もう全額返済してほしいのですが、どうすれば良いでしょうか?勿論友人との話し合いはらちがあかないので法的手段やその他の方法教えていただけるとありがたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横領・着服の発覚後

    よくニュースなどで横領や着服のニュースを聞きますが 大抵「罪を認めすでに全額返済済み」などと報道されますよね。 1000万以上の横領事件などでも全額返済済みのことが多く 発覚後短時間でそれだけのお金をかき集める能力があれば 着服などする必要がないと思うのですが・・・ また、長い期間にわたって着服していたとして 利息などを上乗せして払う必要はないのでしょうか? 着服や横領などの事件を周囲で経験したことのある方がいらっしゃれば その経過を具体的に説明していただけないでしょうか? すごく不思議ですし、また不審な感じがします。 よろしくお願いいたします。

  • 友人からお金を借りました

    以前異性の友人から50万円借り、借金の返済にあてました。やっと私も落ち着きその友人は返さなくていいと言ってくれていたのですが、そういうわけにもいかないからと毎月2万円づつ半年間返済していました。相手には恋愛感情があり、しつこくされていたのですが、私にはその気がない事をはっきりいうと、「はじめから返してもらう気はなかったから自分の好きに使ってください。それでもうおわりにしたいから」と書いた手紙と今まで返済した金額を返してきました。本来ならそれでも返すべきだと思う反面、そんなやりとりが何度も続けられ正直、精神的にまいってしまっているので、これで縁が切れるなら・・・と思ったりもするのですが、また相手の気が変わって返せと言われたらまた返さなければならなくなるのでしょうか。またそのことで訴えられることもあるのでしょうか。

  • 090金融からお金を借りてしまったら

    友人が090金融からお金を借りてしまったようです… 2万円を借りて、一週間後に3万5千円で返すよう言われたそうです。 ただ返済日の前日の朝11時までに、全額返済か利子分の返済かを連絡しなければ、全額返済はできないと言われたそうです。 色々と調べてみて、もしかしたら返済前日に電話がつながらないというような手口もあるという情報もありました、明らかに違法なことはわかっています。 甘い考えかもしれないと思ってはいます…でも、いろいろな人に迷惑がかかる位なら、3万5千円を払って、もう全額返済したのだからこれ以上かかわるのならば警察に言いますと言うように言えばどうにかなるのでは…と考えてしまいます。 実際に、090金融に少しでもかかわって、ちゃんと解決した方はいらっしゃるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友人に貸したお金の取立て

    20年来の友人に300万円貸しました。すぐにも返済するかのように言ってましたが、1年たっても返済する様子が無くついに裁判をすることにしました。勝訴はしましたが、なんら強制力がないようで相手もしらばっくれて連絡さえありません。法律は借りた側の味方のように見えてなりません。相手は商売をしています。今もちゃんと営業しています。土地や建物は銀行の抵当に入っていて差し押さえは無理かとも思われます。いっそのこと刑事事件の詐欺行為で訴えてやろうかとも思ってます。電話でのやり取りも録音してありますし、弁護士に頼む以外にないのでしょうか?

  • ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

    知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • このケースは横領罪で告訴できますか?

    知り合いSから投資話を持ちかけられ、現金300万円を預けました。月に3~4回のペースで預けたお金に対して4%程度の利益がこちらに振り込まれていたのですが、3か月もしないうちにそれがなくなり、Sとは音信不通になりました。 幸い数日後にSと会うことができたので、預けた300万円のことを追求したら、「すべて使ってしまった。」と言われてしまいました。Sは責任を持って全額を返済すると約束してくれたのですが、結局2週間くらいでまた音信不通になりました。(その後すぐに友人の協力で捕まえることができました。) Sに返済の意思があるとは思えず、このままでは同じことの繰り返しになってしまうので、Sを横領罪で刑事告訴しようと思っています。 お金を預ける時に借用書のようなものは作りませんでしたが、着服が発覚した後に、Sから「自分は○○さん(質問者)から預かった現金300万円を着服しました。全額返済します。」という内容の誓約書を書いてもらい、着服の事実を認めるSの言葉も録音してあります。 上記のような状況なのですが、横領罪での刑事告訴は可能でしょうか? また相手は過去、私文書偽造その他の罪で前科(懲役3~5年程度らしいです。)があるのですが、告訴した場合どれくらいの量刑が考えられますでしょうか?