• ベストアンサー

モーツァルトの私生活

モーツァルトの私生活は、作品に反映されてゐるのですか。 たとへば、冗談好きの性格が「音楽の冗談 K522」といふ作品をうみだしたのかもしれません。ただし私は、この冗談がすこしも、おもしろくありません。

noname#214841
noname#214841
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    「おもしろくない」のは、別に未来永劫におかしい、という冗談ではないからでしょう。僕も「そんなに騒ぐほどではないな」ぐらいですが、わざと退屈な繰り返しなど、当時の聴衆には受けたのでしょう。     どちらかと言えば、即興の弾き捨て、今で言えばその場だけのギャグみたいなもので、書きとめて何度も演奏するようなつもりのない、言わば紙くずみたいなものだったのではないかと思います。     たぶんその時代の風刺にはなっていたのでしょう。僕にでも分かる締めくくりの音を一つ外した所等、「可笑しいのはここだったんだろうな」と言う程度で聞いています。     普通に息をするぐらいに楽想が絶え間なく流れ出る人の落書き的暇つぶし、と言った点で、ある意味の「私生活」というか、彼の楽才の自然さを垣間みることは出来るように思います。

noname#214841
質問者

お礼

私のやうなお調子者の質問に御回答くださり、感謝してをります。 >>僕も「そんなに騒ぐほどではないな」ぐらいですが 私も「音楽の冗談 K522」のことは、よくわかりません。題名に期待して聴いたのに、がつかりした覚えがあります。SPS700さんの御意見のとほりのやうに感じます。 >>普通に息をするぐらいに楽想が絶え間なく流れ出る人の >>落書き的暇つぶし、と言った点で、ある意味の「私生活」というか、 >>彼の楽才の自然さを垣間みることは出来るように思います。 末尾の文章が素敵ですね。かういふ人間への温かみが、SPS700さんの文章の魅力です。またどこかで、ぱくるかもしれません。 先日書いたのですが、私はピアノ協奏曲第23番K488がいちばん好きです。特に第2楽章と第3楽章の対比があまりに極端で、これにも何か私生活が関係してゐるのかと考へたりしてゐます。

関連するQ&A

  • モーツァルトのこと、教えてください!!

    音楽のレポートを書いていて、 「彼の作品全般における特徴」「音楽史における彼の業績」 という項目で困っています。。。調べても、 1つの作品についての特徴ばかりで、全般の特徴というのは なかなか出てきません↓↓ 業績のほうも調べてもいまいちピンとこなくて…(;_;) 誰かモーツァルトに詳しい方がいらっしゃるなら、 この二つの項目について教えていただけるとうれしいです(>_<)

  • ハリウッド女優の私生活

    子供のいるハリウッド女優たちが、 自分たちの私生活のことを話しているとゆう、 映画?ドキュメンタリー?みたいなのがあるはずなんですが、 作品名がわかりません。 確かそれにはメグ・ライアンなどでてると思うのですが、 何てゆう物なのか教えてください。

  • モーツァルトとバッハ

    一見、関係ないように思える二人ですが実はあの大バッハ(ヨハン・セバスティアン)の末子、ヨハン・クリスティアンはロンドン時代に少年モーツァルトに会い、作曲を教えているのです。 このことは以前から知ってはいましたが、先日、FMのバロックの番組でたまたまこのことを言ってて、ヨハン・クリスティアンの作品(フォルテピアノとオーケストラのための曲)を始めて聴きました。 まさに、モーツァルトのギャラントな作風にそっくり!で驚きました。 (実際はモーツァルトが影響受けたのですが) バッハの息子といえばカール・フィリップ・エマヌエルが有名で今迄彼の作品しか聴いたことがなかったのですね。 でも、ヨハン・クリスティアンを聴いてあらためてその才能の高さに敬服した次第です。 もともと、オペラ作曲家として名を成しており、またチェンバロよりもフォルテピアノ(後のピアノ)の音色を好んだということ・・・ そのあたりもモーツァルトに通じるところがあります。 後にウィーンに出てきたモーツァルトはハイドンに師事しますが(勿論、偉大な作曲家です)、彼の音楽の根底にあるのは実は幼い頃に影響を受けたヨハン・クリスティアン・バッハなんだということを確信しました。彼との出会いが無ければモーツァルトの音楽に粋(いき)や歌心は存在しなかったと思います。 このあたりのこと、如何思われますか?皆様のご意見等を伺えればと。

  • モーツァルトについて

    モーツァルトについて詳しくのってあるHPのアドレスを教えてくださいo (歴史ゃ作った作品など…)

  • モーツァルトの作品について

    モーツァルトは天才中の天才と名高い作曲家ですが、 モーツァルトの残した作品は、現代でも同じレベル同じクオリティの作品を作る事が難しいのですか? それとも「当時としては凄かった」なのでしょうか?

  • 芸能人の私生活

    芸能人でも、私生活が無茶苦茶な人もいます。 また、スポンサ-が付くぐらいの人もいます。 昔ほど恋愛も自由でしょう。 しかし、昔かたぎの人は、私生活も事務所に左右されます。 でも、もみ消しもあるでしょうが。 しかし、昔みたいに、私生活まで指図されて20・30台を棒に振る人生を皆さんはどう思いますか? また、自ら望んだからいいのでは?と思うかも分かりませんが。 反対に、勝手に持ち上げられてなった人がいたならどう思いますか?

  • モーツアルト全作品

    モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか? モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

  • 偉人の私生活

    西郷隆盛や小田信長はホモだったんでしょうか?また、野口英世は私生活では、今で言う風俗好きで借金まみれだったと、いう事は本当ですか?友達からきいたのですが。後、偉人の私生活とのギャップを知ってたら教えてください。

  • 芥川也寸志「音楽の基礎」の「モーツァルトの冗談」って?

    芥川也寸志・著「音楽の基礎」(中公新書,1971)P.45に、「Mozart : Violin Duet」なる曲の楽譜が載せられています。 この楽譜は、上下どちらからでも読め、二人のヴァイオリン奏者が向き合って、間に楽譜を置き、同時に演奏すると二重奏になるという一風変わったものです。 本文では「(譜例)は、モーツァルトの冗談である。」としか、書かれておらず、作品番号等はいっさい書かれていません。 色々なサイトのW.A.モーツァルトの作品一覧にも、ヴァイオリン2丁による二重奏は書かれていないようなのですが、どなたかこの作品について詳しく(正確な作曲者、作品番号、出版されている楽譜等)ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • モーツァルトの魅力について

    みなさんがモーツァルトの作品で魅力を感じるところを教えてください。