• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気ヤバイ、高校野球全国中継止めたらどうか)

電気ヤバイ、高校野球全国中継止めたらどうか

このQ&Aのポイント
  • 関西電力が発電に四苦八苦しており、需要が迫っている状況であることが明らかになった。
  • 今年の梅雨はまだ終わっておらず、需要が高まる夏に火力発電所が故障するリスクがある。
  • この状況下で高校野球の全国中継を続けることは適切でないと考えられる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

高校野球の中継やっていなくて見、それ以外の番組を観る人がおったら節電の効果は薄いでしょ。 ですから、「原子力平和利用停滞時特別措置法」なる法律を制定し、所轄電力会社の電力資料量が97%になった時点で、テレビ局は以下の画面しか放映してはいけないことにしましょう。 その画面:「ただいま電力が足りませんので、直ちにTVのコンセントを抜いてください。」

noname#198614
質問者

お礼

そりゃあいい 名案だ  回答有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.14

A新聞の勧誘員が来て「うちの新聞を取ってもらわないと高校野球の運営ができなくなります。」などと言っていましたので、「高校野球がなくても一向にかまいませんよ。」と返したらすごすごと帰って行きました。 諸悪の根源を絶つことが必要なのではと思います。

noname#198614
質問者

お礼

新聞とも関係あるんですか でも高校野球そのものをやめなくてもいいと思います。 NHKとダブって民放との全国放送までしなくてもいいんじゃないかと思います。 今は昔と違って娯楽も増えてきました、サッカーとか よしもと新喜劇とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

パチンコをやめた方が節電効果は高いと思います。 パチンコのあの巨大なデスプレイだけでも普通の家庭の5軒分はあるそうですよ。  パチンコとテレビのオバカ番組がある限り日本の電気は心配することはありません。

noname#198614
質問者

お礼

ちょっとずれてるけど せっかくの回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.12

中継に使う電気なんて大したものじゃないですよw 中継車から全強力な電波を送っている訳じゃありません。 中継車自体が使ってる電力なんて、一般家庭2軒分くらいしかないでしょう。 それを光回線で映像と音声を送って居るでしょうから、その送信機の出力なんて、一般家庭の光モデムと同じくらい。 全国に送ろうと一部に送ろうと、使用する電力なんて大して変わりません。 他の番組を見てたら全く変わらなくなりますよ。

noname#198614
質問者

お礼

中継?? 回答ありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

おっしゃるとおり、高校野球のTV中継など、してほしくありません。 特に関西地区は、NHKだけでなく、民放で見たくもない高校野球中継をするため、もううんざりです。  高校野球中継は、有料の専門チャンネルだけの放送にすべきです。  もっとも、高校野球大嫌いな私は、開催期間中は、TV視聴時間が激減するため、むしろ節電になると思うのですが。  更に、高校野球そのものも、甲子園球場から、東京ドームやナゴヤドームでの試合に変更すべきです。    

noname#198614
質問者

お礼

よくわたしの言いたいことを言ってくださいました。 野球嫌いです、また うるさいんだ これが 「打った 打った おお大きい ぐああー ぎゃあ 逆転満塁ホームラン ギャアー」 うるさんいじゃ 知るかそんなもん でも東京とか持って行かれるのいや だって 何でも東京だもん ナゴヤ 言葉がきたない 下品 でも河村さん立派 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.9

企業発電である神戸製鉄の140万kWなどが余剰で余っているので大丈夫です。  神戸製鉄から買うと逆ざやになるので、関電が買いたくないだけで、実際電力は余ってますから・・  それと・・一部の企業には、値段が安価な代わりに、緊急事態に電力を停止する契約になってますから、停止するのはそちらが先です。  

noname#198614
質問者

お礼

>そちらが先です。←ってあんた そちらがうちだったらたまらんよ クーラー無しで あっつ って仕事しないといけなくなるしねえ  回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.8

夕方五時から電気の使用量が下がります http://www.fepc.or.jp/enterprise/jigyou/japan/sw_index_05/index.html また、数年前から熱中症対策で、涼しい時間帯に試合をするべきだと言う意見も多く出ていました 故に、高校野球もナイターにすれば良いんですけど、NHKもゴールデンタイムに流すことはしないでしょう のような対策案は前から出ているのですが、縦割り行政や利権の限界ですね

noname#198614
質問者

お礼

そうですねえ よりによって 原発に一番頼っていた関電管内で野球しなくても・・ 一回停電起こるとショック療法でいいですかねえ 回答ありがとさん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

NKKなんて死んでも見ないって人や、テレビ朝日嫌いな人は多いので心配ないかと思われます。

noname#198614
質問者

お礼

死んでも見ないって言っても死ぬ前にちょっと見とこって思うかも・・ テレビ朝日 は生きてても見ない まあ みんさん節電テレビつけないようにしましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

消すならテレビよりエアコンでしょ。(笑) テレビなどそんなに電気くわないし。 今年はこんなに涼しいのに、 (今年は未だに一切エアコンを入れてないし) なぜ2.3年前の猛暑以上の電力供給量になっているかというと、 原発再開に向けてあれこれアピールしているとしか思えないね。 橋本っちゃんを引き合いに出すまでもなく、 あれから3年も経っているんだから、 そこまで何の対策もできていないんだから、 関電が一方的に無為無策です。 で、なんで高校野球がやり玉にあがるのやら。 別にみてないからどうでもいいけど。

noname#198614
質問者

お礼

エアコン消したら暑いやん! 自分も高校野球見てないし テレビ自信見てないけど パソコン消せって言われると生きていけないけど でも 台風と同じで油断してるとくるよ  ものすごい停電が・・・ 高層住宅30階に住んで景色いいって自慢してる友人いるけどエレベータ止まったら しぬぞ 回答ありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も、No.3さんと同じで いちど大停電になった方がいいと思います。 日本人は、3年も経つとすぐに忘れてしまう民族ですから 3年に一度ぐらい 大停電になって、電車も走ってる途中で止まる。 コンビニの冷たい飲料水は無くなる。 各家庭の冷蔵庫もエアコンも日中は使えない、、、くらいになれば 真から節電しようとおもうのでは? 痛い目に合わなければ何でも人ごとですからね。 10階、20階、30階建てのビルもエレベーターは使えない、、、 (せっせと階段で昇る)くらいになれば 日本人の節電意識も変わるかも??? でも、喉元過ぎればもとの木阿弥、、かも知れませんが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.4

おっしゃるとおり、特に高校野球の決勝戦は通常日よりもピークがやってきます。 これは関西電力に問合せされれば明らかです。 しかしながら、関西電力はそのような(やめろというような)依頼はできません。 しわ寄せをくらうのは協定している大口需要家でしょうね。 世論の力で、せめて高校野球の決勝戦は夕方あるいはナイターにすればいいのです。

noname#198614
質問者

お礼

ナイターって電気つけるんちゃうの? でも 工場なんかが終わってるからいいのかなあ たしかにそうですよね 何か考えないといなんとですね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレ朝・高校野球中継でかかる曲

    テレビ朝日で今中継している高校野球で放送中にかかる曲はなんですか? (若い男性の声です) カテ違いかもしれませんがお願いします。

  • 高校野球を毎日放送(tbs系)は中継しないの

    年度末で毎日忙しくしていて、新聞やテレビを見るヒマがなかったのです。今日からプロ野球の中継があるのでテレビ欄をみましたら、高校野球のテレビ中継はnhkだけです。あれー。春は毎日、夏は朝日放送が全試合を全中継をしているのではないのですか。今年から変わったのですか。

  • MBS毎日放送の高校野球中継

    センバツ高校野球のテレビ中継についてですが 毎日放送では地上波での放送はやめてしまったのでしょうか。 昨年の5月に数年ぶりに転勤で大阪に戻ってきたのですが 以前大阪にいた頃は開会式では入場行進曲に選ばれた曲のアーティストを放送席にゲストに呼んだりと高校野球中継に力を入れていたように覚えています。 昨年夏の大会では朝日放送がサンテレビやKBS京都とのリレー中継までして 完全中継にこだわっていたのでMBSとABCの高校野球に対する扱いがここまで変わってしまうとは当時大阪に住んでいた頃と比べて落差に驚いています。 MBSでも関連のCS放送では完全中継をしてはいるようですが。

  • 高校野球中継を見られるサイト教えて下さい。

    こんにちは。 甲子園の中継を見られるサイトありませんか。 「センバツ」は朝日放送のサイトで簡単に見れたのですが、夏は何だか良く分かりません。パソコンで「高校野球の中継を見られるサイト」を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高校野球中継に映る女の子

    高校野球中継に映る女の子はみんな可愛く見えるのですが、女子高生の標準的な人たちばかりですか? それとも可愛い子を映るようにしているのですか? (学校側が可愛い子を映りやすいところに配置しているとか?) 私が見ているのは関西で放送される朝日放送の中継です。 NHKでも可愛い子が映ってる気がします。 私は高専だったので、高校のことはわからないので質問しました。

  • プロ野球中継

    皆さんはテレビのプロ野球中継についてどのようなご意見をお持ちですか? 次の中から自分の意見に近いものをお答え下さい。 1:とにかく野球が好きでプロ野球中継はかかさず見る。 2:通常の番組を休止したり、ドラマなどの放送開始時間を遅らせるのは やめてほしい。 3:最近のくだらないバラエティー番組を放送するよりはプロ野球中継を放送 する方がずっとましだ。 4とにかく野球が嫌いでプロ野球中継は絶対に見ない。 ちなみに私の意見は3です。

  • 野球中継延長問題について

    インターネットの書込みで、テレビの野球中継の延長に 悩まされる人をよくみかけます。 2006年には地上波デジタル放送が全国規模で始まり、 1つの放送局が複数のCHで放送が可能になることで、 一方のCH野球中継の延長し、もう一方のCHは時間通り 終了して次の番組を始める事も可能になると聞いた ことがあります。 野球ファンとしても、どうせ試合途中で終わる延長なら、 最初からしなくても良い考えなので、 実現するかどうか今から気になるところです。 現状のところどうなんでしょうか?

  • プロ野球をリレー中継しないNHK

    9月8日NHK総合テレビでプロ野球・巨人対阪神戦が放送されたが、ニュースで試合の模様が放送されない時間帯があった。    ※18:00~18:10 NHKニュース      18:10~18:45 巨人対阪神戦中継    ※18:45~19:00 各地域ニュース    ※19:00~19:30 NHKニュース7      19:30~      巨人対阪神戦中継 高校野球は、総合テレビ~教育テレビ間でリレー中継し途切れないようにしている。 なぜNHKはプロ野球をリレー中継しないのか?

  • 高校野球の放送

    今日から高校野球がはじまりましたが、関西では春は毎日放送とNHKで又夏は朝日放送とNHKでそれぞれ放送していたと思うのですが、今日見てみると毎日放送の方が高校野球の放送が無く通常番組を放送していました。確か去年も開会式の時毎日放送はテレビ放送が無かったような記憶があります。朝日放送は去年の夏高校野球の放送をしていましたが、どうして毎日放送は高校野球の生中継をしなくなったのでしょうか。

  • 首都圏のラジオの野球中継

    首都圏ではラジオの野球中継は、西武戦中心の文化放送を除いて、相変わらず読売戦の横並びですよね。 かたやテレビの野球中継の方は、ご存知の通り、視聴率低迷の理由から地上波で放送されない日もしばしばです。 どうしてラジオの方は、読売戦の横並び放送が維持できているのでしょうか? ・どの局も横並び放送しても高い聴取率を維持できているの? ・あるいは、高い聴取率は取れていないが、テレビと違って野球中継に変わる強力なコンテンツがないし、野球中継なら読売戦以外は数字はとれないと考えているの? テレビと違って、CS放送などがあるわけではないので、移動中にラジオを聴く場合など、同じ試合の中継しか聴くことができないわけですし、読売一色の時代でも無くなった現在、どの局も横並びに同じ試合を放送する価値が本当にあるのかなと思ってしまうのですが。