• 締切済み

痴呆の親が問題を起こした時の子の過失

親が痴呆や介護が必要になった場合  子供がそれを面倒をみるという義務はあるんでしょうか?  もし、親が痴呆で俳諧し事故を起こした場合に本人の過失ではなく、子供が保護観察すべきということで過失扱いになり、賠償が求められることがあるんでしょうか?

noname#200375

みんなの回答

noname#203193
noname#203193
回答No.2

子どもだから絶対に面倒をみなければいけない義務がある ということにはなりません しかし ・同居していて同じ世帯として住民登録してある ・扶養家族に入っている ・子どもが自分が介護者として介護申請をしている といった 生計を一緒にしている家族であるなら 当然面倒をみる責任が発生します。 何か起これば当然責任を問われます。 しかし・・・以前病院の相談窓口で看護師に親の徘徊に困って相談したところ 「好きにさせておきなさい」と言われたことがあります もちろん放置しろなんて指導するとはどういうことだ!!と 苦情を言いましたが 有名な大きな総合病院のプロの看護師ですよ・・・ ケアマネージャーでもこういった指導をする人がいた という噂は聞いたことがありますが・・・ そういう指導をされたという証明を残しておけば もしかして、もしもの時には 責任転嫁できるのかな・・・と思ってみたり・・・ さすがにもうこんな指導する看護師もケアマネージャーもいないと 思いたいですが・・・・・

• 150715
回答No.1

>親が痴呆や介護が必要になった場合 >子供がそれを面倒をみるという義務はあるんでしょうか? あります。 ただ、それは子が全ての面倒を看る…という意味ではありません。 認知症なら、その程度の問題もありますが、重度であれば入院加療させるなり、何らかの措置をしなければなりません。基本的に子が保護者(身元引受人)ですから。介護が必要なのにそれらを放置していたら罪に問われます。周囲の支援を活用するなり、方法はいくらでもありますから。 >もし、親が痴呆で俳諧し事故を起こした場合に本人の過失ではなく、子供が保護観察すべきということで過失扱いになり、賠償が求められることがあるんでしょうか? 最近では、旦那さんが認知症で線路に侵入して死亡事故が発生したケースがあります。妻が監督義務を怠ったというもので、360万円の損害賠償命令が出ました。 http://www.huffingtonpost.jp/2014/04/24/railroad-accident_n_5209945.html

質問者

お礼

この質問をしようと思ったのは 電車での事故があったのをニュースで以前見たからだと思います ありがとうございました