好きな男子が冷たい…一体どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男子が冷たい理由や彼の気持ちについて
  • 彼に接する方法や改善策について
  • 自分の気持ちを整理し、前向きに解決するための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男子が冷たいです

質問を開いて下さりありがとうございます。 私の好きな男子とのことで相談させていただきます。 私は同じ部活に好きな男子がいます。 その人には先月告白をしました。返事は、要約すると 「告白をしてくれて本当にうれしかった。この告白の返事はYESです。高校生になったらもう一度相談しましょう。でも、このことが広まって周りから変な目で見られてしまうのが嫌なので今までと変わらずに接してください」 という感じでした。 彼は冷やかされるのが大嫌いで、周りの男子から私との関係について変な噂をながされたとき、本当に怒っていました。そのせいもあって、彼は私に対してやや素っ気ないです… 私は彼が素っ気ない理由を知っていたので最初はあまり気にしていませんでしたが、最近は素っ気ない理由が私のことを嫌いだからという風に解釈してしまいます(´;ω;`) 彼はずっとこんなふうに私に冷たく接し続けるのでしょうか? また、このつらい気持ちはどうすれば収まりますか? これから私は彼にどのように接すればいいですか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。解答お願いします!(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

今の彼が冷たいと思う貴方がいる。 じゃあもし、 貴方目線で「冷たくない」彼を感じたら・・・? 貴方はどうなってしまうのか? 貴方の理想は、 告白した後も「今まで通り」なんだと思う。 でも、 彼目線では、 貴方に対して「今まで通り」をやったら・・・ おそらくまた周りにイジられたり、冷やかされるんだよ。 それは嫌いな彼。 だから今まで通りは出来ない。 少なくとも今までよりは低温(平熱)対応になるんだよ。 冷静な貴方なら分かる。 じゃあ何故、 今の貴方が頭では理解していても、 心ではすんなりとそれを受け入れられないか? それは、 「告白」という自分(貴方)的に大きな一歩を踏み出したから。 実は凄く興奮しているんだよ。 確かに告白のスタンスは弱かったよ? 親しい仲をいじられ、 彼が素っ気無くなり(自分を守り)、 距離を置かれた事をもどかしく感じた貴方が踏み出した一歩。 それが貴方の選んだ告白でしょ? 良い感じのピークに合わせるように伝えた告白とは違うんだよ。 それでも・・・ 自分の気持ちを伝えるという一歩は踏み出せた貴方。 タイミングとしては微妙だったけれど、 思いを伝えるという世界を経験しているんだよ。 凄く大袈裟に言えば、 告白する前と、告白した後の世界は全然違うんだよ。 貴方目線ではね? 今の貴方が苦しいのは、 どうしても告白した「後」の、興奮の目線から彼を見てしまうから。 既に気持ちは伝え済み。 一応前向きに検討させて貰うという返事は貰い済み。 だからこそ、 以前とは「違う」彼を感じたい貴方もいるんだよ。 既に告白までしているのに、 以前よりも「冷えた」彼を感じてしまうと心が苦しくなる。 興奮している分、余計に温度差を感じる。 彼は違う。 既に貴方とのバタバタは「落着」したと思っている。 貴方からの告白も受け止めた。 それに対する返事も済ませた。 中身としては、 今の中学生活の中ではお互いに「適度」に接しましょう。 それが僕の求めている距離感です(分かってください)。 事実上今までのように仲良く~は無いんだよ。 その代わり、 卒業したら、周りの目の無い場所で改めて「個人的に」対応します。 そういう対案を貴方に提示している。 貴方も実は納得しているんだよ。 ただ、 貴方は彼じゃないでしょ? どうしても「目先」になるんだよ。 目先の彼と仲良く出来ないと(冷たいと感じると)、 片思いがくじけそうになるんだよ。 でもね、 だからといって仲良くしようとしたら・・・ それは彼が一番嫌がる状態になってしまう。 今の時点で「辛い」とさえ感じる貴方だよ? もし彼が冷たくない対応をしてくれたら・・・ 貴方もつい調子に乗ってしまうんだよ。 ⇒周りにも分かりやすくなってしまう。 今直ぐにでも仲良くしたい貴方だからこそね? そして、 貴方「が」分かりやすくなる「だけ」ならまだ良いんだよ。 でも、 貴方「が」分かりやすくなるという事は、 貴方が親しくしたいと思っている彼にも、 大体同じような目線が向けられてしまう。 貴方と彼がセットにされやすいんだよ。 そうなると、 またネタにされたり、冷やかされたり。 そんな事が起きてしまうんだよ。 それは申し訳無いけれど僕「が」求めていないんだ。 それを分かって欲しいから、 彼は以前とは違う(貴方目線では冷たい)態度を選ぶんだよ。 それは自分の為でもある。 同時に、 自分(彼)を見つめる周りにも理解してもらう為。 勿論片思いの貴方にも。 今の時点で、 貴方と彼が以前のように凄く親しげにしていないなら。 噂自体が浮上しなくなるから。 冷やかしたくても、 冷やかすネタ(現実)が無ければ冷やかしは生まれないんだよ。 彼は今落ち着かせたいんだよ。 冷えているというよりも、落ち着かせたい。 片思いさせて貰い、 告白させてもらったからこそ、 貴方は誰よりもそれを理解してあげるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていないよ? 勝手に思いを「重い」にしない事。 不器用な彼に、不器用「返し」をしない事。 これからどう接すれば? 彼「だけ」に偏らずに、丁寧に、快活に。 たとえ片思いの彼でも、 人間関係の「一人分」のスペースでシンプルに向き合う事。 今の貴方は一人分じゃない。 特別席に置きたくて、置きたくて(置いて欲しくて、欲しくて)。 そんな姿勢になっている。 それでは彼が苦しい。 自分の苦しさにもがく前に、 片思いの彼が心地良く活動し、 卒業までの日々を穏やかに過ごしていく為には? その目線から、 私自身の立ち位置(接し方)を考えていこう。 そう思える貴方を大事にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いだよ? まだ先が長いと思ってしまう分、 気持ちの行き場が無くなってしまうのは分からなくはないけれど。 貴方の好きになったその彼は、 急いで誰かと特別になりたいとは思っていない、という事。 そういう彼の心のバランスを理解して。 親しき仲にもメリハリのある、 親しき仲にも適量のある、 そんな人間関係を大切にして関わっていくんだよ。 彼だけが貴方の世界の全てでは無い。 忘れずにね☆

ryoutalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一時的な感情の変化で冷静さの欠けた判断、解釈をしていた私にとってblazinさんの言葉は本当に良い薬になったと思います。 私は自分が彼に冷たくされていることばかり気にしていて、彼の立場や気持ちをあまり考えていませんでした。 本当にありがとうございました!焦らず、冷静さとblazinさんがおっしゃていたことを忘れずに頑張っていきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

中学生男子なら恥ずかしがって当たり前だと思うようにしましょう。 あなたも彼に協力してばれないように普通に接するのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 中1の男子です。相談があります。

    中1の男子です。相談があります。 4ヶ月前に告白して「まだ付き合うとかわからないから、でも嫌いにならないでね」と言って降られました。(一部省略) 前に質問した時に三ヶ月後に告白すれば成功するかも といって告白しました。今好きな人と隣の席です。前に返事はきまづくなると嫌だから冬休み明けに返事すると言ってました。今は結構しゃべります。やっぱり降られます? 補足で告白した理由はその好きな人に今まだ私の事好き って聞いてきたからです。他にはその好きな人と付き合ってるみたいな噂があってその噂をされても私は嫌じゃないよと言われたからです。その言われた前の日に好きな人にある人が何かしゃべってみてって言ったみたいですが、笑って流したって言ってました。その聞いてみてって言った人は絶対に手紙の文考えてないと言うのもわかりました。どうですか?

  • 【至急】高2男子です。告白しようと思っています。

    高2男子です。告白しようと思っています。 同じ学校の女子に告白しようと思っています。 名古屋在住高2男子です。 今日本当は僕が朝一緒に学校に行く約束を取り付けていたので、その時に告白しようと思っていました。しかし、彼女の自転車がパンクしたため今日は行けなくなりました。そこでですが、電話で告白しようかな?と思っています。 理由は ・今日が1日なので区切りがいい(どうでもいいことですが,,,) ・過去の質問見てくれたら分かると思いますが、告白して相手がどっちの返事にしろ、無理なら無理で、付き合ってくれるなら付き合ってくれるで早くキッチリしたい。 ・振られた時気まずくならない 彼女とは、海、祭り、買い物に行ったことがあります。しかし彼女の評判は悪いです。日替わりで男と遊んでいる。援交しているんじゃない?とか聞きます。僕も噂は信じないようにしていますが、すこし有り得るかも・・・って思ってしまいます。でもあくまでも噂です。そして、少なからず僕と2人で遊んでいる時は、凄く好印象が持てます。 でもどっちにしろ、周りになんと言われようが好きなんです。僕は遊ばれているのかも?と思ったりしてしまうので、早くハッキリしたいです。 彼女は「メールで告白するとか、あり得ない」といっているのを聞いた事があります。ちなみに明日一緒に学校に行く予定です。その時でも別にいいのですが、もし振られたらすごく気まずくなるでしょう・・・ 「今日の朝学校に行けなかった罰として俺と付き合って」 ↓ 「というのは冗談で、俺○○○○のこと好きやねん、付き合ってくれん?」 と言おうと思っています。今まで告白をメール以外でした事がないのですが、どうでしょうか? 電話と明日の朝のどちらで告白した方が良いか?なんと言って告白した方がいいか? 皆様の意見をよろしくお願いします。 また、過去の質問を見ていただくと、一緒に遊んだときの雰囲気や彼女のことが詳しく分かるだろうと思います。

  • 高3の男子です。

    高3の男子です。 一週間くらい前から放課後に学校の図書館で一緒に勉強している同級生の女の子がいます。 でも周りには知り合いがたくさんいるので「あの二人付き合ってる??」みたいな噂が少しずつ広まってしまい、自分でも付き合っていないのにこのまま一緒に図書館に残ってていいのかなと思ったので今日思い切って告白をしたのですが、返事は、「友達っていう認識としてみてるからごめん」と言う事でした。 自分が内気な性格もあって普段はあまり話したりする事はないし、まだ5回しか一緒に図書館に残っていないので告白は早すぎたような気もしています。 でも一緒に残ったら勉強もはかどるし、帰りも一緒で楽しいのでこれからもこの関係を続けていきたいです。 かといって恋人同士でもないのに一緒に残っててもいいのかという疑問や、一度告白してしまったので相手が変に気をつかったりしないかといった不安もあります。 一応また一緒に図書館に残ろうとは言ったのですが、 これからどのように接していけばいいのでしょうか?また二回目の告白ってアリなんでしょうか?

  • 告白(手紙で)されたら男子は返事がおそいのか

    最近、私(女)の周りでは告白する友達が多いです。 ちなみに告白の手段はほとんどの場合が手紙です。 それで、周りの友達たちは告白はするんだけどその後の、やっぱ気になる返事が来なかったり、すごく遅れてきたりします。(何週間とか何ヶ月とか…。) で、返ってきたとしても返事は大抵『ごめん。』や『好きな人がいるから。』とか手紙で返してくるんですが、そこで疑問なんですが…本当に下らない質問かもしれないけれども…。すいません;; 『どうして男子は女子から告白されて(手紙で)返事が遅くなるんですか?』 好きじゃないって返事するのにどうしてそんなに時間がかかるのかなと疑問に思いました。私的には、気を使ってあげてるのかなぁ?とか考えてるのかな?とか単に返事がめんどくさいのかなぁ?とか思います。勝手な予想ですが…;;前々から気になっていたんで。。 よろしくお願いします;;

  • 男子はどう思うか・・・

    中学生女子です。 同級生の男の子が好きです。 いくつか質問があります。 できれば中学生男子の方にお答えいただきたいです。 できればなので、違う方も大歓迎です。 (1)告白されたらどう思いますか?迷惑ではないですか? (2)私は、その人のことが去年の10月頃から好きです。 告白してから返事はなく、話せていないままです。 それで、私は話そうと様子を伺っていて、うろついているのですが・・・ やっぱりそういうのは気持ち悪いですか? (3)告白のことが噂になってしまったらどう思いますか? (4)笑顔って大切だと思いますか? (5)手紙、直接、電話だったらどの方法がいいと思いますか? (6)どうやって話しかけるのがベストだと思いますか? こんなに質問してしまってすみません。 お願いします。

  • 男子の気持ちが分かりません!

    あたしを好いてくれてる男子のその親友の男子の気持ちが分かりません! まぁ、結末から言ったら上のとおりです。 あたしを好いてくれる男子、まだ、告白はされてないんけど、クラス大半が知っている事実です。(うちは好きじゃないですが。)で、その親友の男子(太郎(仮名))とある程度仲いいんですが、私と太郎君とも仲の良い女友達の言うには「太郎君ぜったい、あんたのこと好きや!」と言ってきます。  その太郎君は、あたしの家に勝手に押しかけたりするんですが(しかも1人でいきなり。)、女友達の言うには「普通だったら、そんなんせん!」って言います。 で、その太郎君噂も私付近のみですが、じわじわ広がってるみたいで、それが、私の耳に入ったとたんにメールの頻度が落ちたんですよ。 ちょっと、はっきりさせたいけど、本人にも聞けんし…。と思って困ってます。 放っておいたら、変な噂立つので、早く解決したいです。なので、意見聞かせてください。

  • 大学生の男子です

    大学生の男子です 好きな子Aがいます 最近はよく遊びに行きます。 その子の友人でめちゃくちゃ恋愛相談に乗ってくれている僕の友人でもあるの女の子Bが、Aと僕ではなく、Bとその彼氏で結託して別の人と引っ付けようとしているという話が浮上しました もしそれが本当なら、相談に乗るなって思います。 そして本当ならショックです でも相談に乗ってくれた人は本当にいい人で、放課後すぐデート行く時とか、席遠いのに直前に僕のところに来ていきなり応援してきたり、心から信頼してたのに、疑惑があるだけどうしたらいいかもうわかりません どうしたらいいですか? どうしてもそれから考えてしまってBと距離を置いてしまいます うまくBから本当のことを聞きたいですが、気まずくはなりたくないです どういう風に聞けばいいでしょうか、、、? できる限り、相手に変な風に思われないように、そっと聞きたいです

  • 男子と話せない

    高3、女です 私は男子と話せません。男子が苦手というか、変に緊張するというか‥‥ 私はバレー部なので髪が短く、見た目は男っぽいです。 性格も女の子らしいわけじゃないので周りの人たちからは、男に興味無いイメージを持たれてます。 でもそんなことはなくて、私も普通に恋愛がしたいと思ってます。 もうどうしたらいいか分かりません。 本当に悩んでます。 どうすれば普通に男子と話せるようになりますか?

  • 私は卒業式に色紙を書いてもらった男子がいます。

    私は卒業式に色紙を書いてもらった男子がいます。 色紙を書いてもらう時、普通は隅でこそこそ書いてもらうと思うのですが、 私は教室の真ん中で皆の前で書いてもらったので、教室中の友達はシーンとしていました。 色紙を渡した男子も大きい声で「よーし」と言いながら書いたので、皆の注目の的になりました。 色紙を書いてもらってからこういう相談をするのも変ですが、 私はせっかく色紙を書いてもらったのに困っています。 実は、私はその男子をあまり好きではないです。 一週間くらい前に高校の前期試験が終わり、彼から冗談のように告白みたいなことを言われ、返事をしないと彼がとても動揺しているように見えたから、その返事のつもりでした。 彼に2年くらい会わずにいるとお互いに忘れて、良い思い出になると思います。 2年も会わずにいれば「熱い初恋の想い」というものが「静かな友達みたいなもの」になると思います。 それでいいですか?

  • クラスの男子がウザくて死にたいです。

    クラスの男子がウザくて死にたいです。 こんばんわ。中3の女子です。 いきなりですが、クラスの男子がウザくてやばいです本当に。 その男子をこれからAと呼びます。 Aは元々とってもいい人だったんです。クラスのムードメーカーで優しくて面白くて。ただ顔のクオリティーが低かったんです。 ですが性格が良くみんなに好かれていました。 私もよくAに相談したりしてました。 しかしAは告白を6回したのですが 全部振られてしまいました。 それでぐれたのかよくわかりませんが とーっても腰パンするし 悪いことがカッコいいという風な感じになってしまいました。 最初は見た目だけでしたが 段々と性格も悪くなっていき… 挙げ句の果てには可愛いことしか話したくないというふうになってしまいました。 あとアイドルの話ばっかりでとてもうるさくなってしまいました。 その他の女子のことをめちゃくちゃに言うんです。 なにもしてないのに。 ただ可愛くないだけで。 私の友達が Aの学ランの後ろが少し汚れていたらしくちょっと笑ってしまったそうなんです。そしたらその友達がそのあとイスを踏まれたらしく…。 それだけでそんなことを、するのか。と思いました。 ま、案の定私も言われているわけで。 正直びっくりしました。 Aとは普通に仲良かったし 本当に最近まで仲良くしてましたから。 今では顔のことを言われています。 本当にそれが嫌で 見返してやろうと思い 肌をきれいにしようと頑張ったり 私は一重なので二重にしようとメザイクしたり… おかげで肌きれいになったね!とかよくなった!と言われるようになりました。 ですがAにそんなことしても可愛くないとバカにされました。 しかもそのことを好きな人の前で言われてしまいました。 本当に心が痛かったです。 その愚痴を聞いていた 男友達は気にすることないよ!とか前向きにかんがえなよ! とか色々言ってくれるのですが… 私は頑張ってもさらに愚痴を言われるだけでもう心が苦しいです。 あと他にも 今は受験シーズン真っ盛りなのですが、いちいち他の高校のことを ○○高校なんて勉強しなくてもいけるわwwwwとかバカにしまくってます。 とかいいつつAは一回タバコを吸っているのを先生にばれてしまい、推薦を取り消されていたので、そんなことを言う余裕なんてないと思いますが。 こんな風にAはなってしまったわけですが卒業まであと少しなので仲良くしたいのです。 Aのせいでクラスは女子と男子で別れてしまいました。 長々と書きましたが 結論的に ・どうにかしてAを見返したい 喧嘩を売るというのも考えている。 ・最後は仲直りしてみんなで仲良く卒業 ほんと長々と書いてすみません