好きな男子が冷たい…一体どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男子が冷たい理由や彼の気持ちについて
  • 彼に接する方法や改善策について
  • 自分の気持ちを整理し、前向きに解決するための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男子が冷たいです

質問を開いて下さりありがとうございます。 私の好きな男子とのことで相談させていただきます。 私は同じ部活に好きな男子がいます。 その人には先月告白をしました。返事は、要約すると 「告白をしてくれて本当にうれしかった。この告白の返事はYESです。高校生になったらもう一度相談しましょう。でも、このことが広まって周りから変な目で見られてしまうのが嫌なので今までと変わらずに接してください」 という感じでした。 彼は冷やかされるのが大嫌いで、周りの男子から私との関係について変な噂をながされたとき、本当に怒っていました。そのせいもあって、彼は私に対してやや素っ気ないです… 私は彼が素っ気ない理由を知っていたので最初はあまり気にしていませんでしたが、最近は素っ気ない理由が私のことを嫌いだからという風に解釈してしまいます(´;ω;`) 彼はずっとこんなふうに私に冷たく接し続けるのでしょうか? また、このつらい気持ちはどうすれば収まりますか? これから私は彼にどのように接すればいいですか? めちゃくちゃな文章でごめんなさい。解答お願いします!(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の彼が冷たいと思う貴方がいる。 じゃあもし、 貴方目線で「冷たくない」彼を感じたら・・・? 貴方はどうなってしまうのか? 貴方の理想は、 告白した後も「今まで通り」なんだと思う。 でも、 彼目線では、 貴方に対して「今まで通り」をやったら・・・ おそらくまた周りにイジられたり、冷やかされるんだよ。 それは嫌いな彼。 だから今まで通りは出来ない。 少なくとも今までよりは低温(平熱)対応になるんだよ。 冷静な貴方なら分かる。 じゃあ何故、 今の貴方が頭では理解していても、 心ではすんなりとそれを受け入れられないか? それは、 「告白」という自分(貴方)的に大きな一歩を踏み出したから。 実は凄く興奮しているんだよ。 確かに告白のスタンスは弱かったよ? 親しい仲をいじられ、 彼が素っ気無くなり(自分を守り)、 距離を置かれた事をもどかしく感じた貴方が踏み出した一歩。 それが貴方の選んだ告白でしょ? 良い感じのピークに合わせるように伝えた告白とは違うんだよ。 それでも・・・ 自分の気持ちを伝えるという一歩は踏み出せた貴方。 タイミングとしては微妙だったけれど、 思いを伝えるという世界を経験しているんだよ。 凄く大袈裟に言えば、 告白する前と、告白した後の世界は全然違うんだよ。 貴方目線ではね? 今の貴方が苦しいのは、 どうしても告白した「後」の、興奮の目線から彼を見てしまうから。 既に気持ちは伝え済み。 一応前向きに検討させて貰うという返事は貰い済み。 だからこそ、 以前とは「違う」彼を感じたい貴方もいるんだよ。 既に告白までしているのに、 以前よりも「冷えた」彼を感じてしまうと心が苦しくなる。 興奮している分、余計に温度差を感じる。 彼は違う。 既に貴方とのバタバタは「落着」したと思っている。 貴方からの告白も受け止めた。 それに対する返事も済ませた。 中身としては、 今の中学生活の中ではお互いに「適度」に接しましょう。 それが僕の求めている距離感です(分かってください)。 事実上今までのように仲良く~は無いんだよ。 その代わり、 卒業したら、周りの目の無い場所で改めて「個人的に」対応します。 そういう対案を貴方に提示している。 貴方も実は納得しているんだよ。 ただ、 貴方は彼じゃないでしょ? どうしても「目先」になるんだよ。 目先の彼と仲良く出来ないと(冷たいと感じると)、 片思いがくじけそうになるんだよ。 でもね、 だからといって仲良くしようとしたら・・・ それは彼が一番嫌がる状態になってしまう。 今の時点で「辛い」とさえ感じる貴方だよ? もし彼が冷たくない対応をしてくれたら・・・ 貴方もつい調子に乗ってしまうんだよ。 ⇒周りにも分かりやすくなってしまう。 今直ぐにでも仲良くしたい貴方だからこそね? そして、 貴方「が」分かりやすくなる「だけ」ならまだ良いんだよ。 でも、 貴方「が」分かりやすくなるという事は、 貴方が親しくしたいと思っている彼にも、 大体同じような目線が向けられてしまう。 貴方と彼がセットにされやすいんだよ。 そうなると、 またネタにされたり、冷やかされたり。 そんな事が起きてしまうんだよ。 それは申し訳無いけれど僕「が」求めていないんだ。 それを分かって欲しいから、 彼は以前とは違う(貴方目線では冷たい)態度を選ぶんだよ。 それは自分の為でもある。 同時に、 自分(彼)を見つめる周りにも理解してもらう為。 勿論片思いの貴方にも。 今の時点で、 貴方と彼が以前のように凄く親しげにしていないなら。 噂自体が浮上しなくなるから。 冷やかしたくても、 冷やかすネタ(現実)が無ければ冷やかしは生まれないんだよ。 彼は今落ち着かせたいんだよ。 冷えているというよりも、落ち着かせたい。 片思いさせて貰い、 告白させてもらったからこそ、 貴方は誰よりもそれを理解してあげるんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方に辛い思いを「させよう」なんて思っていないよ? 勝手に思いを「重い」にしない事。 不器用な彼に、不器用「返し」をしない事。 これからどう接すれば? 彼「だけ」に偏らずに、丁寧に、快活に。 たとえ片思いの彼でも、 人間関係の「一人分」のスペースでシンプルに向き合う事。 今の貴方は一人分じゃない。 特別席に置きたくて、置きたくて(置いて欲しくて、欲しくて)。 そんな姿勢になっている。 それでは彼が苦しい。 自分の苦しさにもがく前に、 片思いの彼が心地良く活動し、 卒業までの日々を穏やかに過ごしていく為には? その目線から、 私自身の立ち位置(接し方)を考えていこう。 そう思える貴方を大事にしてみたら? 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いだよ? まだ先が長いと思ってしまう分、 気持ちの行き場が無くなってしまうのは分からなくはないけれど。 貴方の好きになったその彼は、 急いで誰かと特別になりたいとは思っていない、という事。 そういう彼の心のバランスを理解して。 親しき仲にもメリハリのある、 親しき仲にも適量のある、 そんな人間関係を大切にして関わっていくんだよ。 彼だけが貴方の世界の全てでは無い。 忘れずにね☆

ryoutalove
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一時的な感情の変化で冷静さの欠けた判断、解釈をしていた私にとってblazinさんの言葉は本当に良い薬になったと思います。 私は自分が彼に冷たくされていることばかり気にしていて、彼の立場や気持ちをあまり考えていませんでした。 本当にありがとうございました!焦らず、冷静さとblazinさんがおっしゃていたことを忘れずに頑張っていきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

中学生男子なら恥ずかしがって当たり前だと思うようにしましょう。 あなたも彼に協力してばれないように普通に接するのがいいと思います。