• ベストアンサー

デジタルカメラで撮影した画像の印刷

デジタルカメラで撮影した映像をパソコンで確認して 印刷すると2トーンほど暗く印刷されます。 次はフラッシュで撮影してパソコンで確認すると白く て何がなんだか確認ができなくなります。 デジカメ初心者の私でも撮影した画像を印刷す方法があったら宜しくお願いいたします。 デジカメ・・・イオンで購入したDZ-338 パソコン・・・WIN XP 画像はUSBケーブルでパソコンに取り込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidamo
回答No.4

私の経験をお話します。  パソコンに取込んだ画像を写真ソフトの「デジカメde!!同時プリント」を使って修正しました。  画像を指定→修整→自動修整(シーン指定)→実行  「自動修整(一括)」というのもありますが、これで処理すると全体が寒色系の感じになって実際のイメージと違う写真になってしまいますので手間がかかっても「(シーン指定)」を選択して1枚1枚処理していきます。  デジカメで撮った写真はパソコンへ取り込んだら暗くなる場合があるようですが、私の場合は、上記処理より画面表示の通りに印刷できました。  あなたのケースは「印刷すると2トーンほど暗く印刷されます」と書かれていますので画面表示は問題ないという意味でしょうか?  もしそうなら、わたしのケースとは違うかもしれません。プリンターの設定の問題化もしれませんね。

accyann
質問者

お礼

判りやすい回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.3

第一にモニターの問題でしょう。 メーカー製のPCのモニタは出荷時色温度の設定高く 必要以上に明るく見えるようになってますから。 まずはもし色温度の設定が出来るようなら6500K前後にしてコントラストを最大にしましょう。 それからペイントなどのソフトでRGB各0の大きな四角を書きその中にRGB10~50まで10ずつ数値を変えた濃さの違う四角を書いて モニタの明るさの調整でRGB30か20の四角がぎりぎりわかる程度の明るさに設定すればOK。 これでだいたいプリントと同じような明るさで表示されるようになると思いますが プリンターによっても発色の傾向や癖が異なりますので 100%同じ色にはなりません。 自分でプリンタの癖をつかんで頭の中で表示の色からプリントされる色を予測できるようにするか プリンタのドライバでプリントの色の調整をして表示の色に近い色でプリントされるように調整するか することで自分の望むプリントが出来るように何度もプリントするしかないと思います。 写真を加工するのはそういった設定をすべてしてからでないと思うような結果にならなかったり 加工した写真を写真屋や他のプリンタで印刷すると とんでもなく明るかったりしてまともな印刷がされないこともあるので注意が必要です。

accyann
質問者

お礼

すごく参考になりました。また、宜しくお願いします。

• tetorin
回答No.2

デジカメをパソコンに取り込んで印刷する際は、プリンターに付属のソフトを使って印刷するのが一番いいらしいです。 「画像を自社のプリンターで出来るだけ忠実に印刷出来るようにソフトを作ってあるから」というのがその理由のようです。

accyann
質問者

お礼

回答有難うございました。

• kanpyou
回答No.1

デジカメ画像編集ソフトなど、PC、プリンタ、デジカメ購入時、ついていませんでしたか? そのソフトで、「明るさ」、「コントラスト」などで調整してみてください。驚きますよ。 後は、PC,モニタ、プリンタ、インク、の組み合わせにより、画像修正ソフトで「色合い等」うまく調節してください。

accyann
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。参考にしたいと思います。 有難うございました。