• ベストアンサー

イオンのデジタルカメラ

イオンより320万画像のデジタルカメラが11/末に販売されると聞きましたが価格も安くかなり魅力的なのですが実際どうでしょうか?初めてのデジカメです。他のメーカーのデジカメとどうちがうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.2

値段分の価値しかないでしょう・・・というとなんですが、 普通のコンパクトカメラ程度の使い方で良ければ別に構わないとは思います。 普通に売られている動画素で3万円前後ぐらいの物と比較すると・・・ ・光学ズームがない  一般のメーカーの物は光学3倍×デジタル2倍~3倍が  一般的です。イオンの物はデジタル4倍ですが、デジタルしか  ありません。デジタルズームは画質が劣化します。 ・マクロ撮影(接写)が出来ない。  最近では1cm接写とかもあります。普通でも5~10cm程度でしょう。  イオンの物は60cmと接写と呼べる代物ではありません。 ・動画撮影が音声無し  これは一般メーカーでもそういうのはありますが・・・  動画を使わなければどうでも良いです。 逆に良い点。 ・単3電池2本で400枚  実際にはスペック通り撮れるかは解りませんが、悪くはないと思います。 ・CCDではなくCMOSである。  技術的には詳しくないので説明は出来ませんが・・・  CMOSの方がノイズが少ないと聞いた覚えがあります。 かなりお手軽なコンパクトカメラ、極端な言い方をすればフィルム付きカメラくらいの使い勝手何じゃないかと思います。 画素数だけで言えば、320万画素CMOSですので、L判、2L判のプリントなら十二分です。 とりあえずカメラ・デジカメは触ってみて手に馴染む物が良いですよ。

korokoro223
質問者

お礼

詳しいご回答有難うございます。 参考にして充分検討します。 HPで予約購入しようと思ってましたが急いでないので 店舗で確認して考えたいと思います

その他の回答 (3)

• gtrrx7
回答No.4

イオンは15000円くらいですが、光学ズームがありません。他の機能も、最低限度のものしかない印象です。 一方、フジのファインピクスA310などは、20000円程度で、光学3倍ズームです。やはり、光学ズームはあったほうが便利だと思います。性能と機能を考えれば、こちらのほうがお買い得ではないかと思います。

korokoro223
質問者

お礼

お返事有難うございます。 光学ズームがあまりよく分からないのですが 付いてるほうが良いんですね!一度調べてみます。 フジのも一度見に行って見ます

• i-aki911
回答No.3

まだ販売されていないので推測ですが、200万画素のイオンデジカメは、本当に値段相応です。 画質はあまりよくなく、メニューも使いづらいです。 CMOSのため、暗いところに弱い。 液晶も見づらい。おもちゃデジカメをちょっと普通のデジカメよりにした、という感じですね。 どうしても安く手に入れたい人向けでしょうね。 長く使用することを考えれば、多少高くてもちゃんとしたデジカメを購入したほうがいいと思います。

korokoro223
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 初デジカメで長く使えればよいと思ってますので 再度検討してみます

• bibitz
回答No.1

こんばんわ。 まだ、先行予約を開始したばかりなので、実際に写してプリントした画を見れないと判断できないと思います。 現段階での価格からは良いように思いますが、今年末から来年は320万画素クラスは有名メーカーでも同額くらい安い値段で手に入りやすくなると思いますよ。 個人としては、4倍デジタルズームや最短60センチまで近付ける接写機能は大したことないと思いますが。

korokoro223
質問者

お礼

回答有難うございます。 もう少し様子を見て検討します。