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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスバイクとグラベルグラインダーってどう違うの?)

クロスバイクとグラベルグラインダーの違いと特徴

江戸川 コナン(@hanasuke12)の回答

回答No.4

swetreさん、こんにちは。 ギヤ付きのスポーツ車に乗り始めてまだ半世紀くらいしか過ぎていない初心者ですが、私見を交えてお答えします。 >ネットで調べてもその二つが同義語という記事はありませんでした。 >グラベルグラインダーは新しいジャンル?なのか情報が少なく素人の自分が十分理解するには至りませんでした。 今は名前にこだわってもあまり意味はありませんよ。 今、流通している自転車は ・ロード ・MTB ・クロス ・それ以外(偉大なママチャリを含む) の4種類で分けられるでしょ。 >シクロクロス、ランドナーも含めそれぞれの特徴を教えてください。 まずロードについて。 ロードとは、本来はロードレーサーの略です。 つまり、競輪場のようなクローズドの競技場以外の一般公道含めたレースで使われる車種。 純競技用自転車です。 そのストイックさが魅力となり、レース意外でもホビーユーザーに使われるようになりました。 今は28C程度のタイヤを履いていても呼び名はロードですよね。 レーサーの名前を省いたので、泥除け・スタンド・前カゴなどの余計な付属品を省略したものはすべて「ロード」です。 本来のレーサーの一端を垣間見たければ、ぜひチューブラータイヤの感触を味わってください。 私が最初に乗ったロードはクレメンのクリテリウムというタイヤを履いていたので、まるでカミソリの歯に乗っているような切れ味とネコの肉球のようなしなやかさが両立していました。 自転車の切れ味はタイヤで決まると言っても過言ではありません。 今は消去法で、先に挙げたMTBとクロスとそれ以外に入らなければ、自動的にロードになります。 最近はピストと呼ばれるブレーキ無しでシングル固定の自転車がはやりましたよね。 これはピストと呼ばれる競技場で使う自転車をモディファイしたものです。 早い話が競輪をイメージしてください。 ただし、中身は全く違うナンチャッテ物です。 クロスについて。 シクロクロスと呼ばれています。 ヨーロッパでは昔から冬期のトレーニングを兼ねてクロスによるレースが盛んでした。 未舗装路で、良く写真で見るのは砂地や泥ねい地で泥まみれになったレースですね。 これも本来は純競技用車。 一般路でクロスに向くシチュエーションって、そうそう無いと思いますが。 マウンテンバイクについて。 ルック車を含め、まだ巷にあふれています。 タイヤの幅から、砂地や泥ねい地、シングルトラックと呼ばれる登山道もどきまでテリトリーに入ります。 ダウンヒル(スキー場など)に特化した個体もあります。 ただしタイヤの幅やごついトレッドなどから、軽快な走行感はまったく期待できません。 これで長距離の舗装路を走る方も少なからずいらっしゃいますが、見ていて気の毒です。 ランドナーについて、ごくごく簡単に。 今は旅行用車の総称です。 もっと簡単に言うと、 ・ホリゾンタルのクロモリフレーム ・泥除け付き ・ドロップハンドル ・電装付き ・キャリア付き ・輪行も可能 あたりかな。 本来は80年代に絶滅した車種でしたが、シーラカンスのように深海に潜み、細々と生きていたようです。 なぜ一気に絶滅へと追いやられたかというと、MTBとロードのブームによりメーカーやマスコミ含め業界自体がそっちへシフトしてしまったんです。 まず部品メーカーがランドナー用の部品の製造を止め、完成車メーカーも扱わなくなりました。 隕石の落下で食べるエサが無くなり絶滅した恐竜のようなものですね。 しかし、供給が止まっても古物として出回ったり愛好家が丁寧に使ったりして、製品自体、ひいては文化そのものまで消滅することは避けられました。 本来のランドナーですが、イメージの元凶は自転車界の大御所のN氏がかつてフランスから持ち込んだ1台の自転車でした。 それはエルス。 日本にとってはまさに黒船来襲でした。 この1台で、それまで崇拝(笑)されていたイングランド製自転車をフレンチメイドが席巻したんです。 エルスの構成は多岐にわたり、ポーターなど日本には無い車種まで展開されていました。 イタリアでいうロードはクルスルート、快走車はスポルティフ、カトピンさんの愛車はロンシャンと呼ばれています。 当時のランドナーをそのまま復元するのはほぼ無理ですが、車種の名前は機種によるわけではありません。 それは使う目的によるんです。 たとえば私は700Cのマッドガード(泥除け)を取り付けた自転車を持っています。 これは普通の感覚ならスポルティフなんですが、私は700Cのランドナーと呼んでいます。 それは軽快な旅行に使う目的だから。 他の650×35Aの自転車は普通にランドナーと呼んでいます。 他の650×42Bの自転車はランドナーではなくグランツーリズムです。 今や自作して40年近くなる旧ランドナーは、お買い物自転車になっています(笑)。 ロードレーサーにマッドガードを付けたものを、ロンシャンではなくランドナーと呼ぶ御仁さえいますので。 ランドナーを含む旧車が、なぜ私を含む変態どもに好かれるかを少しお話しましょう。 旅行用車って、使い方がいろいろですよね。 1泊2日で観光地を巡るのも良し。 休みが取れれば1週間くらい放浪するのも良し。 リストラされて家に居づらくなれば、1年くらい漂泊するのも良し(良くもないけど)。 旅の目的で、自転車のジオメトリから部品構成まで大幅に変わります。 つまり自分で組み上げるか、オーダーするのが早道なんです。 この段階で、「美的感覚」も組み込みます。 今の自転車って、手作りの部分が全く無いから、芸術の美的感覚はありませんよね。 ただの無機質な工業生産品です。 グラベルライダーって、MTBのタイヤを細めにしてサスを省いたものでしょ? 昔と違って車種の構成が少ないから、ちょっとリファインしただけであたかも新ジャンルの自転車が登場したように感じるんですよ。 こうしないと目新しい物が好きな消費者にはウケませんので。 かつて、神田の駅近くにAというお店がありました。 ここではパスハンターと呼ばれる車種をメインに製作していました。 グラベルライダーって、その亜流に見えますね。 自転車って、カーボンなどのハイテク素材の真価は別にしてほとんどの技術はすでに60年代から70年代に完成しており、今はその繰り返しに過ぎないと感じています。 重量にしても、ガード・キャリア・電装などが付いた状態で8キロ程度に収まっており、それでブルべでこき使われていましたからね。 たとえば29erと呼ばれる規格がこの頃話題になっていますが、リムのビード径に限れば700C規格です。 シーラカンス族側から見れば、何を今さらと思いますがネ。 >舗装道路での速さ、未舗装道路の突破力、丈夫さ、長時間乗った時の快適さ、積載量、etc... 1台で万能な自転車はありません。 それぞれに合った自転車はあります。 ただし、自転車というハードに頼らないよう。 乗り手の技術や経験などのソフト面も大切です。 一番大切なのはネ、「自分の使う目的」と「身体に合ったサイズ」の自転車であること。 このどちらかでも合わないと、もうダメ。 >どのジャンルもピンキリだと思うので20万円以内の良品を想定して回答していただけると助かります。 >よろしくお願いします。 あなたは何の目的で使いますか? できれば、 ・使う目的 ・スポーツ用自転車での経験年数(初心者歓迎です) ・性別 ・年齢 ・身長 ・体重 ・お住まいの都道府県 などで、差し支え無い範囲で教えてください。 最後の住所地の情報は、良いお店があれば紹介するつもりです。 20万円あれば、いい自転車が買えますね。 それと、自転車は人生を楽しむ道具でしかありません。 決して自転車に「乗られない」よう。 長くてゴメンね。

swetre
質問者

お礼

全然素人じゃないです。 かなり玄人だと思われます。 自分はママチャリしか乗った事ない30歳男(175cm/65kg)福岡在住です。 旅に使いたいと思い探し始めました。 それに合うバイクを探していたらランドナーというジャンルに行き当たりました。 しかしおっしゃられている通り最近ではあまり作られていないジャンルという事だったので更に調べを進めてみると、聞いた事もないジャンルが沢山出てきて訳分からなくなりました。 >1台で万能な自転車はありません。 おっしゃられている通りだろうと思います。 しかし旅をする中で色々なシチュエーションに遭遇するだろうなあとか、尚且つ爽快に走れたら最高だなあとか妄想が膨らみ、もしそういった願望を叶えてくれるモノがあるのであればという思いから質問させていただきました。

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