• 締切済み

窃盗事件の関与。

彼氏が窃盗事件の関与で、朝、職質されて、夜、仕事終わってから刑事さんと家にきて、それから警察署へ連れてかれて、30分後に先ほど逮捕しましたって昨日の夜ゆわれました。今日弁護士ついて、彼氏からの伝言聞いたんですが、これからどうなるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

10代でしょ?余罪や前科がなければ保護観察になると思う 鑑別所に送られることもあるがそれでも出てくるのは早い 院に送られることはまず滅多にないからそのつもりでいいと 思います、勤めてるのであれば解雇は間違いないでしょうが あなたにどうこうできる話ではないが 厄介なのは共犯の者との付き合いが以後も続く可能性が 高いということ、本人が更正しようとしても付き纏われる その関係をどうやって断ち切っていくか、なんよね 今後再就職する時に「窃盗」が響いて苦労しますし友人も しばらくは限られてくるのでどうしても元の仲間とひっつく そこをどう乗り切るか、が問題

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>これからどうなるんでしょうか?  簡単に刑事手続きの流れについて ・逮捕 ↓ ・身柄送致 ↓ ・起訴、不起訴のどちらかに・・・ ↓ 起訴された場合 ↓ ・公判、略式命令のどちらになります。

関連するQ&A

  • 窃盗事件で困ってます

    色々な質問を拝見しましたが、擬似事件がない為質問させて頂います。 2ヶ月程前に家に下着泥棒が入り、 下着(18枚)と現金、パスポート、通帳、印鑑など全てあらゆる財産を盗まれました… 金額は高額でその日に被害届を出し、 刑事の方に指紋や足跡の採取をしてもらいましたが、何も出て来ていません。 連続の窃盗犯の様で、家も何件か入ったのちに入られました。 窓などは割られてなく、 鍵を開けっ放しにした窓からの侵入で、 他の家もその様で下着ついでに お金も持っていく感じでした。 のち、また別の家に入った様で、指名手配で逮捕に繋がり、只今警察署に収容されて居ると刑事から連絡がきました。 その犯人の刑事裁判が近々あるようなのですが、その裁判の内容が 余罪にあたる家の事件の事ではなく、 逮捕になるきっかけの最後の事件についての様で、 全く法律や裁判に詳しくない私は どうすれば自分の家の事件も刑事裁判になるのか、 どうすればお金の請求が出来るのか分からず困っています。 余罪について刑事の方が事情聴取して、 家の事件について、 この家からお金(金額も明白に)も取りました! と教授し、犯人が侵入した窓を指差し、 証拠写真?も刑事の方と取りに来たそうです。(私は不在でのちに刑事の方から連絡を頂きました) そこで無知である私は弁護士の所へ 相談に行きましたが、 まだ刑事裁判前の段階で、 国選弁護士もついているだろうから そっちの方へ話をしてみたら? と言われ、電話で話たのですが、 まだ詳しい詳細が手元にないから 大まかな話分からない! 余罪について多額のお金をとった話も聞いているが、あなたの弁護は出来ないし、 あなたに話をしてはならない… ごめんなさい。 と言われてしまい、何をどうしたらお金を返してもらえるのか分かりません… その犯人は、 本籍が隣の市にあり、現在暮らしているアパートは、 私の家からすぐ近くにあり、 犯人は結婚していて、逮捕直前に奥さんが出産されているみたいです。 その奥さんや、両親へ請求することは出来るのかも分からず、悔しい思いでいます。 私のお金は使ってもうない! と言っているみたいで、その他の下着やパスポートについては、 ゴミに出してしまったとのことで、 物的証拠は何一つ出て来ていません。 以下を踏まえて、 今の私はどの様に行動すればよろしいのか教えて下さい(>_<) このまま何もなかったかの様に その人が近くで生きて行く事が許せません。損害賠償とかそれより、 私の大事なお金や通帳やパスポートだけでも返してほしいです。 近所のせいでその人の職場も分かっていて その犯人は新聞にも出ました。 それでも 私の証拠は不十分になるのでしょうか? 犯人はまだ若いです。 今金銭的に厳しくても、 これから先まだ働いて生活していくでしょうし、分割でも必ず盗んだものは 返してほしい!!と思っています。 長い文章で、まとまらずすいません。 読んで下さりありがとうございます。 何かアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 窃盗事件と刑事の捜査について

    窃盗事件は 初動捜査(?) 以外は 特に捜査はしない物なのでしょうか? 何年経っても 刑事から何も連絡がない人ばかりみたいですが 刑事さんは毎日何をして給料を貰っているのか不思議です 何もしてないのでは。。。?! 知り合いに お金を100万円くらい 盗まれた人がいますが "盗まれ損" だったと 諦めるしかないの でしょうか。。。とても可愛そうなんです ちなみに ここの警察の +窃盗犯検挙率+ は -9.1%- ですけど 警察って何をしているんだか。。。

  • 窃盗の被害

    以前バイクの窃盗事件にあい中に入っていたバックごと盗られてしまい、その犯人がひったくりの現行犯で逮捕されました。最初は黙秘していましたが認めました。 犯人は無職で財産はありません。ですが刑事事件の弁護士を私選でえらんでいます。 そんなお金があるなら小額でも当方の被害金をしはらってもらいたいと思いました。 被害は10万~15万くらいです。請求が成功することはあるんでしょうか? また民事訴訟の準備といって刑事さんから連絡先を聞くこと。 また聞いた場合必ず訴訟を起こさなければならないのか? 聞いた連絡先に直接交渉は可能か? 刑事事件の弁護士と連絡を取る方法教えてください。 多くなってすみません。

  • 彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

    2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。 私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを 不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。 今は警察署の拘置所にいます。 彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。 窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。 お店から盗んだのではないようなんですが、、、。 (詳しいことは教えてもらえませんでした。) この場合、どういった刑になるのでしょうか? ・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。 ・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。 ・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。 ・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。 私には何が出来るのでしょうか? 頭がパニックです。 情けないことに知識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 前回の窃盗事件の続きになります

    今までの流れを簡単に書くと 7月24日に交際相手が窃盗事件で逮捕 その後 覚醒剤反応が出なかった事が判明しました ところが 8月15日に別の窃盗事件で再逮捕となり 更に もう1件の窃盗で後日また逮捕されるとの事となりました 多分最終的には3件の窃盗事件になると思われます ・・・ですが3件と言っても3軒の家と言う意味では無く1件の事件につき数軒の家に・・・となります 彼はあくまでも運転役で実際に家から金品を盗み出すのは共犯者 分け前は折半 共犯者には運転免許も無く実際は彼の方が犯行時に場所などを決めている事から首謀者とされているようです 本人は他にも自供しているけれど 被害届が出ていない事件もあるらしく・・・ 弁護士さんからは 保釈の手続きの準備にかかりましょうと言われ 来週月曜日に弁護士さんに会い詳しい手続きなどを聞く事になっています 拘留期間が長くなっている為 なんとか面会や手紙は許可され 先日やっと彼の顔を見て話す事も出来ました 彼は 今回は執行猶予で済みそうだと簡単に言っていますが 以前も記載した通り 彼には 過去に様々な前科もあり 今回も警察側としては 常識的な窃盗と判断しているようです このような状況で 今 私が知りたいのは ☆保釈の可能性はあるのか ☆彼の言うように執行猶予で済むのか という 2点になります 彼には戸籍上の妻がおりますが 保釈その他 全て私に頼みたいと言っており 私も彼の力になれればと思っています まだ被害額が全て判らないと弁護士さんから言われましたが勿論私も出来る限りお金を工面するつもりです 上記☆2点について アドバイスをいただければと思っています 宜しくお願い致します

  • 窃盗罪についてです……

    窃盗罪についてです…… 以前も質問させていただいたんですが(http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6178956.html)だんだん話がハッキリしてきたのでまた質問させて下さい。 わたしの彼氏は窃盗罪で逮捕されました。(9月13日朝) 内容は職場の方のキャッシュカードを盗み、数回にわたり金額は不明ですがおろして使用していたそうです。 刑事さんに「彼の両親に話を聞かないといけないことができた」と言われ、今日妹さんが刑事さんと話をしたところ「以前彼が住んでいた家の家賃を親の仕送りがあったにも関わらず滞納していた(約20万)。親が『わたしが払うから今まで渡してた家賃(約20万)を返して』と言われ困ったため今回の犯行が起きた。本当に親に約20万渡しているのかを聞きたい。」と言っていたそうです。 ……もし、その約20万を本当に渡していなかったとしたら彼はどうなるのでしょうか!?? 今回が逮捕は初めてだと思いますがお金使いがあらいので刑事さんは慎重に調べていると言っていたそうです。 余罪が出てくるのではないか、何年も出てこれないのではないか、もう不安で不安で何も手につきません……… 助けてください…………

  • 旦那が窃盗、恐喝で留置所にいます

    大変情けないお話ですが先日、旦那が窃盗・恐喝で逮捕されました。 今は留置所にいます。 旦那は23歳、一緒に罪を犯した31歳男性も違う警察署の留置所にいるそうです。 昨日、旦那がいる警察署へ出向き面会は裁判所から接近禁止命令が出てるので 着替えなどだけ差し入れし、その後に刑事課で話を聞いてきました。 刑事さんから聞いた話では旦那と31歳男性はコンビニで店員に対し、買ったはずの商品が 入ってないなどと言ったらしく、そこで恐喝らしき事をしたそうで、 それと商品も窃盗したようです。 事件があったのは5月31日で、6月17日の朝、自宅に刑事が10人程きまして旦那は不在だったのですが家宅捜査をしていきました。 その夜に警察署から私に連絡が有り、旦那が逮捕されました。刑事さんのお話の感じでは 主犯は31歳の男性みたいな感じでした。 新聞でも、31歳の男性は名前が出ていて旦那は男性と書かれていました。 6月19日に裁判所から、接近禁止と10日の留置が言い渡されたそうです。 また6月28日にもう一度、警察署へ電話をして留置が伸びるのかなど聞けるそうです。 うちには1歳4ヶ月の子供もいまして、正直、刑務所送りだけは避けたいのが私の気持ちです。 でも悪い事をしたのは確かですし法には逆らえないのは分かってます。 一緒に犯罪を犯した男性には年も上と言うのも有り、今まで振り回されていたのは事実ですし、今回の事件もいいように使われたとしか思えません。 毎日、子供と2人で不安で仕方ありません。 食事も喉を通らないです。。。。。 旦那は若い時、15か16歳の時に一度、鑑別所にはいっています。 なので初犯にはなりませんよね? 旦那の罪はどうなるのでしょうか? 私に出来る事はありますか?(被害者の方へや、弁護士とすることなど、、、 この様な経験をされた方や、事件に詳しい方に回答願います。 精神的にもかなりまいっているので中傷的な回答は御遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 窃盗罪で逮捕されましたが・・・

    3日前に彼が逮捕されました。 罪名は「窃盗罪」だそうです。 朝わたしが会社に見送られてそのまま逮捕されてしまいました。 警察の話だと事件が去年の11月でその頃彼が地元の友達に 「知り合いの引越しをするからトラックを借りてくれ。 礼金として2万もらえる」といわれたらしくレンタカーでトラックを借りました。私はそれ一回限りだと聞いていたのですが実は5~6回あったそうなんです・・・。 そしてそのトラックが窃盗の盗品を運ぶのに使われ、 たぶん警察はそのトラックのナンバーや車種から割り出して彼の免許証の名義で借りたことを知ったのだと思います。 その窃盗事件で逮捕されたのは、彼とその友達だけでなく後輩1名とあとそれを指示していたやくざ?1名の計4名で、しかしこの上にはまだ組織があるようなんです・・・。 この被害額が全部で1000万~2000万だそうです。 彼が逮捕された要因としてはまず、この後輩が一番最初に現行犯で 逮捕され自白して「あいつ(彼)も一緒に盗んだししかもそれを やくざに頼まれて偽造免許で売っていた」と言いしかし彼は「引越しだと聞いていた」言いここの部分から双方の意見が真っ二つに 割れてしまっているので、警察も彼はやった方向で引っ張られて いったようです。 昨日当番弁護士の方にも行ってもらったのですが 彼は「本当に知らなかった。引越しだと思っていた」の一点張りだそうです。しかしそれが、 (1)一回ならまだしも何回もトラックを出していること (2)謝礼を受け取ってしまったこと (3)共犯者の自白 で100%やっていないという形にはもっていくのは難しいそうなんです・・・。 接見禁止もついているので私から動くこともできないですし、どうすることもできません。 弁護士に聞いてもとりあえず今は彼は起訴前なので周りの共犯者の調書もみせてもらえないし、助言程度しかできない。といわれてしまいました。 確かに去年の11月からの彼のお金の動きを見るとおかしいな・・・と思う点もあったのでもしかしたら・・・と思ってしまいます。 やってないという彼の話を信じたいのですが・・・。 彼は初犯だし、指示していた人に脅されていたというのは逮捕されていない彼の友達から聞きました。 しかし額があまりにも大きいので初犯でも実刑になる可能性は大いにあるといわれました。 実際のところ彼はどうなるのでしょうか?

  • 窃盗、恐喝…

    先月の22日の朝に彼氏の家に警察が来ました。その時、私はその場にいたんですが警察が来た理由は彼氏に逮捕状が出てるとのこと。 逮捕状の理由は窃盗でした。 先月の20日に彼氏が友人の車に勝手に乗ってきて帰ってきたのこと。その友人は怒って警察に言ったらしいんですが、前に彼氏がその友人から金をよく取ってたらしいんです(;_;)その友人は警察に金を取られたことも言ったらしく彼氏は窃盗と恐喝ということになりました(;o;) それで今、彼氏は警察にいます。 その友人は彼氏から取られた金は全部で15万だそうです。 その15万は彼氏の会社の社長がその友人に謝って払いに行ったらしいんですが受け取ってくれなかったそうです。要は許さないと言うことらしいんです。 今月の14日にどうなるか決まるんですがどうなりますかね?(;_;) 罰金とかになりますかね? なるべく早く出てきてほしいです。 私はまだ16だから何もしてあげられません。 文のまとまりなくてすみません(;_;) 解答お待ちしています(;_;)

  • 窃盗と覚醒剤で逮捕初犯

    親戚が質屋からネックレスを盗んで逃げる所を逮捕されました(成人) その後警察署に20日間拘留され、その間に覚醒剤反応が尿検査で出て 再逮捕で10日間拘留になり起訴され拘置所に移りました。窃盗と覚醒剤 どちらとも初犯です。覚醒剤は2回使用したと警察では話しているようです。家宅捜査でも覚醒剤は出でいません。こういう場合の刑はどのようになるのでしょうか?国選弁護人がついていますが、なにも教えてもらえなく、家族も不安がっています。本人も十分反省は、してるみたいですが、刑事事件の事はよくわからないので教えて下さい。お願いします。