• ベストアンサー

拉致議連の方の指摘

TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.4

小泉首相は、山崎元幹事長に対し、 「参議院選挙までに行きたい」 と話していたのです。 これが選挙対策でなくて何でしょうか。 前回家族が帰ってきてから1年8ヶ月、いくらでも時間はあったのですから、今になって急ぐ理由など他にありません。 それを知っているので、準備不足を露呈した今回の訪朝に対し、拉致議連は怒っているのだと思います。 政治生命をかけたのではなくて、政治生命を延ばす為です。

renkororo
質問者

お礼

>政治生命をかけたのではなくて、政治生命を延ばす為です。 準備不足であることがわかっているのに、6月22日に決まっていた日程を、 私的問題を優先させるために早めたのだったら、そう解釈されても仕方な いですが. 真相はどうなんでしょう.

その他の回答 (4)

• e-rinda
回答No.5

年金未納問題・支持率アップ・選挙のために田中真紀子さんが『困ったときの北朝鮮』と言っていました。 もちろん被害者家族を呼び戻したいと思い、早く訪朝したと思いますが、田中真紀子さんの意見も一理ありだと思います。 いろいろ手を尽くしても、拉致された方全てが帰国しないと大なり小なり言われてしまうのかなあと思います。 それが家族の心情でしょうね。 私も身内ならどういう結果であれ、自分の家族が戻ってこなければ不満を言うと思います。

renkororo
質問者

お礼

>『困ったときの北朝鮮』 それが訪朝を早めた真の理由だったら、悲しくなります.

• hitsuji3
回答No.3

どこのニュース番組だったか忘れましたが、コメントがありました。 準備不足というのは 例えばジェンキンスさんの件で、アメリカとの間で充分な話し合いと調整ができていれば、曽我さんの家族も帰ってこられたかも知れないとか、    他に、もあったのですが詳しいことはわすれました。 確か、未帰還者の方に関することで政府(役所?)で資料などもっと時間をかけて準備していたら、今回のような結果にはならなかったろう・・・というようなことだったと思います。 ニュースサーフィン(?)してるので、どこの誰のコメントかも覚えてなくてすみません。

renkororo
質問者

お礼

ご指摘の準備不足が、己の私的な問題を隠蔽するために訪朝を繰り上げたこと から生じているとしたら、大問題ですね. 国益よりも私事を優先したことになりますから.真相はどうなんでしょう.

• g-seed
回答No.2

個人的には 拉致被害者の方々、少し言いすぎかと思います。 あれだけ「対応が遅い!」「政府はなにやってるんだ!」とか言っていたのに行動起こしてこれですから。 まぁ小泉さんにも打算はあったと思いますが 今までの総理が行動起こさなかったのを考えると 行動しただけで少しは評価してもいいのではと思います。。 また、 イラク人質事件みたいにならないこといいですね。 私はもうあの会見聞いてから関心が持てなくなりました。。こういう方、そこそこいらっしゃるのではないかと。

renkororo
質問者

お礼

質問は拉致議連の方が指摘されていることについてです. そのことについて触れられていないことは残念です.

回答No.1

小泉首相は、年金未納問題などで危うい立場 になったため、拉致問題を少しでも解決して もう一度自分の株をあげようと企み、訪朝を 急いだのではないでしょうか。選挙対策だと 思うのですが。

renkororo
質問者

お礼

ちょっと調べてみたのですが. 訪朝は6月20日に決まっていたのに、日本の方から突然5月22日に変更を申し 入れたようです. 訪朝を表明した日は、小泉さんの年金未加入問題が発覚した日でもありました. 偶然にしてはできすぎですね. >もう一度自分の株をあげようと企み、 なるほど、そうとれないこともないですね.