• ベストアンサー

拉致議連の方の指摘

TVで拉致議連の会長・副会長が言っていたのですが. 小泉訪朝はなぜか突然予定が早まったせいで準備不足になって、 それが相手に主導権を取られる結果につながった. そんな感じのことでした. 個人的には小泉さんは、一刻も早く拉致被害者家族を呼び戻したい と強く思ったので、予定を早めて政治生命をかけて訪朝したと思うの ですが.違うのでしょうか. 拉致議連会長・副会長の指摘は単なる言いがかりでしょうか.

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.4

小泉首相は、山崎元幹事長に対し、 「参議院選挙までに行きたい」 と話していたのです。 これが選挙対策でなくて何でしょうか。 前回家族が帰ってきてから1年8ヶ月、いくらでも時間はあったのですから、今になって急ぐ理由など他にありません。 それを知っているので、準備不足を露呈した今回の訪朝に対し、拉致議連は怒っているのだと思います。 政治生命をかけたのではなくて、政治生命を延ばす為です。

renkororo
質問者

お礼

>政治生命をかけたのではなくて、政治生命を延ばす為です。 準備不足であることがわかっているのに、6月22日に決まっていた日程を、 私的問題を優先させるために早めたのだったら、そう解釈されても仕方な いですが. 真相はどうなんでしょう.

その他の回答 (4)

  • e-rinda
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.5

年金未納問題・支持率アップ・選挙のために田中真紀子さんが『困ったときの北朝鮮』と言っていました。 もちろん被害者家族を呼び戻したいと思い、早く訪朝したと思いますが、田中真紀子さんの意見も一理ありだと思います。 いろいろ手を尽くしても、拉致された方全てが帰国しないと大なり小なり言われてしまうのかなあと思います。 それが家族の心情でしょうね。 私も身内ならどういう結果であれ、自分の家族が戻ってこなければ不満を言うと思います。

renkororo
質問者

お礼

>『困ったときの北朝鮮』 それが訪朝を早めた真の理由だったら、悲しくなります.

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.3

どこのニュース番組だったか忘れましたが、コメントがありました。 準備不足というのは 例えばジェンキンスさんの件で、アメリカとの間で充分な話し合いと調整ができていれば、曽我さんの家族も帰ってこられたかも知れないとか、    他に、もあったのですが詳しいことはわすれました。 確か、未帰還者の方に関することで政府(役所?)で資料などもっと時間をかけて準備していたら、今回のような結果にはならなかったろう・・・というようなことだったと思います。 ニュースサーフィン(?)してるので、どこの誰のコメントかも覚えてなくてすみません。

renkororo
質問者

お礼

ご指摘の準備不足が、己の私的な問題を隠蔽するために訪朝を繰り上げたこと から生じているとしたら、大問題ですね. 国益よりも私事を優先したことになりますから.真相はどうなんでしょう.

  • g-seed
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

個人的には 拉致被害者の方々、少し言いすぎかと思います。 あれだけ「対応が遅い!」「政府はなにやってるんだ!」とか言っていたのに行動起こしてこれですから。 まぁ小泉さんにも打算はあったと思いますが 今までの総理が行動起こさなかったのを考えると 行動しただけで少しは評価してもいいのではと思います。。 また、 イラク人質事件みたいにならないこといいですね。 私はもうあの会見聞いてから関心が持てなくなりました。。こういう方、そこそこいらっしゃるのではないかと。

renkororo
質問者

お礼

質問は拉致議連の方が指摘されていることについてです. そのことについて触れられていないことは残念です.

回答No.1

小泉首相は、年金未納問題などで危うい立場 になったため、拉致問題を少しでも解決して もう一度自分の株をあげようと企み、訪朝を 急いだのではないでしょうか。選挙対策だと 思うのですが。

renkororo
質問者

お礼

ちょっと調べてみたのですが. 訪朝は6月20日に決まっていたのに、日本の方から突然5月22日に変更を申し 入れたようです. 訪朝を表明した日は、小泉さんの年金未加入問題が発覚した日でもありました. 偶然にしてはできすぎですね. >もう一度自分の株をあげようと企み、 なるほど、そうとれないこともないですね.

関連するQ&A

  • 拉致問題、阿倍内閣での劇的進展を期待して・・・

    小泉訪朝・日朝ピヨンヤン宣言・拉致被害者並びに家族の一部帰国[奪還]以外には、我が同胞が拉致されていながら遅々として進まぬ被害者の消息、祖国への帰還(奪還)・・・ 民主党政権では、その任に当たり窓口となるべき拉致担当大臣がコロコロ変わり、兼務が多く名前だけの様な軽視・無為無策が続いていたが・・・ 今回、小泉訪朝・ピヨンヤン宣言の体験&目撃者でもある阿倍総理の誕生である。 拉致被害者家族会の信頼も厚く、被害者もご家族も高齢化の進む中、国民の生命財産安全を守るべき政府が、一刻も早い祖国への帰還と家族の再会を実現させてあげて欲しい。 その為の、司令塔・実務責任者としての拉致担当大臣には、誰が適任でしょうか? 貴方の推薦大臣・理由をお教え願えませんでしょうか・・・

  • 拉致被害者が帰って来ない理由は?

    私は、横田めぐみさんに帰ってきて欲しいと思っています。 小泉さんが再訪朝した夜のこと覚えていますか?拉致家族らが、小泉さんに対して、お疲れ様やねぎらいの言葉がなく、(伝えていた場面もあったようですが、放送されなかった)仕方がないことだとは、思うのですが、それぞれの思いを、自分たちの言い分ばかりをまくしたてていました。翌日に家族会への批判もかなりあったのですが、その後、拉致問題は首相が数人代わっても、何の進展もありません。6カ国協議も進展していませんし、横田めぐみさんのお母様と面談したブッシュ大統領も任期満了も近づいてきました。拉致被害者が帰って来ないのは、理由は他にもあるのでしょうか?教えて下さい。それと、小泉さんが再訪朝したあとに進展がないのは、何故だか気になります。

  • 拉致被害者家族会の訪朝

    以前から思っていたのですが、硬直状態打破策の一つとして、拉致被害者家族会が自ら北朝鮮に渡ることはできないのでしょうか? 北の協力?のもと、日本人拉致被害者が住んでいたとされる住居や学校、職場にて、誰よりも拉致被害者のことを知っている家族会の方が自分の眼で見聞することによって、外務省の担当者?が見過ごしていたような当時の記録や所持品の一つでも出てくる可能性があり、実際に行ってみるまでは全くムダとは思えません。小泉さん同様に政府特別機で国使として訪北朝すれば、無碍に扱われることはないと考えます。 横田めぐみさんのお子さん、つまり横田夫妻のお孫さんとされるキム・ヘギョンさんも「是非来て欲しい」と祖父母に呼び掛けていましたが、それは全く北の画策であって、北は事前に拉致に関わる全ての証拠を隠滅し、訪朝したところで「ほら、何もないでしょ? だから拉致問題は終わり」ってことになってしまう恐れがあると以前どこかで読んだのですが、やはりそれが家族会が訪朝ができない直接の理由になっていると考えるべきなのでしょうか? 前回質問点が読解し難いとのご指摘を頂戴しました。いろいろな要素がある難しいトピックなので確かにごちゃごちゃになってしまったかも知れません、すみませんでした。今回の質問を今一度下記にまとめますので、お考えをお聞かせ頂ければ幸甚です: 打開策に向けた一つの方法として、拉致被害者家族会が訪朝することはムダなことなのでしょうか?  或いは、訪朝は以前提案されたことがあったが、どちらかが嫌がって実現しなかったのでしょうか?

  • いつ 『拉致事件』 を知りましたか?

      みなさんはいつ『拉致』の事実や疑惑を知ったのでしょうか? 私は高校1年の時の、小泉第1回訪朝の前あたりです。 自分にとって普通なことも、数年前までタブーだったこともあるそうなので、そういったところの参考にさせていただくため、『みなさんがこの事件に気づいた経緯』を教えてください。 世の中の大人はそれ以前から当たり前に知っていたのでしょうか? また、知っていなかったとすると、政治に興味のないバカ以外の理由として政治家が隠蔽するのに絡んでいたのでしょうか?政治家が絡んでいたとするなら実名を挙げていただきたく思います。 土井たか子、とかでしょうか?それらの議員はなんのために北の肩を持つのですか?  

  • どうしたら拉致された人がみんな取り返せるんでしょうか?

     色んな質問を読みました。 今回の小泉首相の訪朝は賛否両論ですが、失敗とか成功とか意見を見ていますが、やっぱりみんな当事者ではなにので、意見は言いたい放題言えますよね?  家族に近ければ、家族の意見の方が正しい感じがするし、小泉さんの周辺ならあれぐらいしか手の打ち様がなかったのだろうみたいな・・・。  もし、みなさんが政治家や北朝鮮に対して何か出来る立場だったら、どうしますか?  そうすれば、今まで拉致された人や、行方不明になっている人で実際は北朝鮮に連れて行かれたかもしれない人を救えると思いますか?  なんとなく、この前から自分だったらどうするんだろう?みんな意見をしている方ならどう出来ると考えているのだろう?と思ったので聞いてみたいくなりました。  よかったら、教えて下さい。

  • 中道な立場で思想に左右にとらわれない方に質問です

    穏健な中道の方に意見を聞きたいと思います。 私は日本という国好きですが、拉致問題に関しては疑問があります。 まず、なぜ拉致問題は「拉致議連」などの連盟まで作って政治家はものすごく特定の人の救済にこだわっ ているのですか?拉致被害者と愛国はどうやったら結びつくのですか? また、北朝鮮ではなく仮にありえないかもしれませんが、イギリスによる拉致だったら政府はどんな対応をとるとおもいますか? 「文章が下手な低学歴厨」「反日左翼」と罵倒するのはやめてください・・・ 日本という国は好きなのですから・・・

  • 驚愕!若者の日本人拉致の認知、僅か10数%

    中学生、高校生の"日本人拉致の認知度"は僅か10数%。(埼玉の救う会のアンケート) 先日のチャンネル桜での薗浦健太郎議員の発言です。 小泉訪朝後、北朝鮮による日本人拉致は日本国民すべてがが知ってて当たり前の事と思い込んでたボクには、この報告は凄まじく衝撃的でした。 少し落ち込みましたが、次第に哀しみが学校教育に対する強い憤りに変わっていきました。 国旗国歌で多少揉める事があっても、何だかんだで反日で溢れていた昔の学校教育よりマシになってると許り思ってましたが、その認識は大間違いだったようです。 つい最近まで橋本市長のような強権的な教育改革には反対でしたが、もしこれが事実なら、政治的にもう少し教育に介入すべきだと思います。 質問ですが、社会問題に疎いとはいえ、若者の80%が拉致事件をまったく知らないなんて、流石に異常事態ですよね? 学習指導要領に「日本人拉致」「領土問題」をはっきり明記して、授業必須化のような半強制的に学校教育に組み込むべきではないでしょうか。 日本人拉致に、朝鮮総連や、在日朝鮮人、よど号ハイジャック犯が関与した事実、一部の政治家や警察が拉致事件解決に非協力的だった事実、きっちり生徒に教えるべきではありませんか? よろしくお願いします。

  • 今年の北朝鮮拉致事件の動き

    昨月から横田めぐみさん関連で大きな情報が明確になったのは、皆さんご存知だと思います。ポイントは3点に絞られると考えます。 1)DNA鑑定によって横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者であるキム・ヨンナムさんであることがほぼ確実になった。 2)ロシアの元記者から、昨年ごろ複数の外国高官が平壌のレセプションで横田めぐみさんらしい人物を見かけたとの2次情報が流れたこと。 3)小泉総理の再々訪朝が噂されていること。 以上の3点を突き合わせて、今年拉致事件、特に横田めぐみさん、キム・ヨンナムさん、キム・ヘギョンちゃんに関して何らかの大きな動きがあると考えてよいのでしょうか? あとこの問題に関して参考になる情報があればご教示願えれば幸いに存じます。 以上の件、よろしくお願い申し上げます。

  • 拉致問題 当事者(被害者)がいくら叫んでも・・・

    北に寄る、拉致被害 どうも日本のマスゴミ・報道機関の熱も日本国内の 空気も軽い・・・・ 今、日本が何よりも最優先しなければ成らないのは、 消費税でも経済活動でも日中友好でもイスラム問題 でも強制朝日嘘慰安婦でも竹島でもないはずだ!! アメリカ・韓国に了解得ずとも、俺たち日本人が 本気で取返す気が有るなら、 拉致被害者を実力行使で取り返す事が出来る 最低の自衛権『国民の生命と財産を守る義務』を 実質的に出来る憲法に改正し、極限まで平和に 金(数兆円程度)で解決できるならそれでよし、 ダメなら軍事的行動に出るという覚悟が、全く 議論されない置いてけぼりの北朝鮮拉致問題 生存して返って来るのと骨で返って来るのは 全然、違うぞ!! いつまで経っても北朝鮮に主導権を握られて 二進も三進も前に進まない拉致問題、 皆さんは、どのように解決して行くべきか考えて居ますか?

  • 拉致被害者救出ブーム震災ボランティアブーム韓流ブー

    小泉元首相訪朝の頃をピークに、拉致問題も段々とメディアに取り上げられる回数が減っていきました。 そして、日本全国で開催されている、拉致被害者を取り戻す国民大集会に参加する人達は、以前はあんなにも多くいたにも係わらず、最近ではその数もどんどん減っていってるそうです。 去年の3.11の大震災後、メディアは連日のように地震と津波、原発事故の様子を連日、放送し続けました。 あの頃の日本は全国的に自分も被災地や被災者の為に何かしたいと思い、お金を寄付し、献血もし、そして、ボランティアとして被災地に駆けつける人達も数多くいました。 それがです、震災から一年後、ボランティアの数はなんと!!9分の1にまで減ったそうです。 どうやら、ほとんどの日本国民の間で、"拉致被害者救出ブームと震災ボランティアブーム"は終わったようです。 そして、もう一つ誰もが知っているブームと言えば、"韓流ブーム"です!! 日本のメディアも連日、韓流ドラマが大人気、K-POPが日本を席巻などと、その人気ぶりを連日、報道していました。 韓流ブームとやらは、拉致被害者救出ブームや震災ボランティアブームと違い、もうかなり長期間に亘って続いているのではないでしょうか? ここで、私は一つの疑問を感じます。日本人の生命と財産、日本国の主権に係わる重大な出来事である、拉致問題や震災問題などに対しては日本人の関心がどんどん薄れていき、日本人にとって、ど~でもいい韓流に関しては、日本人の関心が継続しているとは、一体、どういう事なのでしょうか!? みなさん、どうして、拉致被害者救出ブームと震災ボランティアブームは早々と終わり、韓流ブームだけは長々と続いているのでしょうか? どなたか私の疑問に答えてください。よろしくお願いします。