• 締切済み

コーポレートサイトの提案書について

問い合せ数を向上されるために、サイト情報の更新とアクセスアップのためにコーポレートサイトのリニューアルの提案書を書く際の留意点をお教えください。 また、提案書の書く際に参考なるサイト(事例集、書き方をまとめたものなど)を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

参考のサイトがいくつか付記のサイトのようにあるのですが、 ただ、なぜか「表紙A4一枚に、要旨・要点と費用・効果をまとめたものを乗せる」という例がないのが不思議でしかたありません。 お忙しい偉い人になるほど、それを一読して、それの裏付けデータや詳細を確認する価値があるか判断されるので。(その先は読む価値なし、と思われれば、そこで終わる) 企画書を1枚のチラシにまとめる力 [企画のノウハウ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/292054/ 誰にでも分かるSEのための文章術(3):分かりやすい提案書はアウトラインが美しい (1-2) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/13/news134.html 誰でもできる企画書の書き方・まとめ方8つのステップ [企画のノウハウ] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/297612/ 企画書の書き方・まとめ方 [企画のノウハウ] All About http://allabout.co.jp/gm/gl/16484/ さて、ご質問の場合は、 その会社やその製品や事業についての問い合わせを増やしたい理由(採用応募増加・新規取引先獲得・要望クレームの蓄積による品質改善など)と、 それに見合ったサイトの改善策(採用リンクを目立たせる、製品紹介ページからでも単なる問い合わせページからでも商品の問い合わせができる、お問い合わせ窓口に「要望・ご意見」バナーの設置やフォームのジャンルに要望・ご意見」を付けるなど) のような、目的&その対策法、という必要性と効果への納得、を主張して、では細かい位置決めなどは添付資料で、という作りになっていれば十分でしょう。