• ベストアンサー

私はWEBサイトの担当者なのですが、困っています。。。

私はWEBサイトの担当者なのですが、困っています。。。 最近外部のWEB制作会社などが自社サイトの問題点を自主的に提案してきます。 HPをより良くする為に改善やチューニングなどしていかなくてはならない事はわかっていても、HPの方は昨年リニューアルしたばかりですし、担当者としてはそういった内容が周りで話題になるのが困っています。 何か良い解決策はありますでしょうか。 ちなみにアクセス数、コンバージョン率はリニューアル後、2倍以上上がっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1985
回答No.4

Web制作会社は、サイトの粗を探して提案してくるか、最新の動向を元に 提案してくるかがほとんどです。 確かにネットの技術は変化のスピードが速いので、担当者としても ついていく必要があると思います。 ですから、話はきいて新しい情報は仕入れおくほうが良いと思います。 相手が提案後せかしてきても、リニューアル後数年間は予算が取れない。 でも、後のこともあるので話は聞いておきたい。とでもいえば、相手も 一応見込み客だということで邪険にはしないと思いますし、担当者と しても情報を入手できるの良いのではないかと思います。 で、最後に決めセリフとしては、「お宅の提案で、そのサイトから うちの売り上げが3倍になりますか?」と聞いたら良いですよ。 確約するんだったら契約書を作ればいいだけのことですから^^

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

話題? それってWEB制作会社がいう話題でしょうか? それだったら気にする必要ありません。 だって営業ですからどんなすごいページ作っても 他の会社が例え内容が適当でも正しいかのように話題にしますから、、、 (業者は正しい数値は絶対出せません。だって誰も知りませんからね) まずは自分のできる範囲でやってみればいいと思いますよ それで予算があるのならプロに頼めばいいです。 ただ、一度頼むとずっと頼む必要が出てきますけどね (SEOは日々検索会社の都合で変りますからね)

noname#111181
noname#111181
回答No.2

営業をあしらうのも担当者の仕事のひとつかと――。 私でしたら、その提案によってサイトの何がよくなるのか、具体的な数字を求めます。たとえば、コンバージョン率が4倍になるのか、セキュリティリスクが4分の1になるのか、といった具合に。 システム会社は具体的数字は言えないはずです。なぜなら、その数字を実現できなかったら契約違反になりますから。 とはいえ、毎回シビアな対応で追い返すようなことはしないで下さいね。 持ちつ持たれつのビジネス界ですから(笑)。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 何か良い解決策はありますでしょうか。 周囲の多くの人が納得する Webサイトに仕上げれば良いのでは。