• ベストアンサー

ハムスターの夏の過ごし方 暑さ対策

エアコンを毎日ずっとつけててあげたいのですが、 お金の面もありずっとはつけてあげられません。 なので、暑さ対策にハムスターゲージよりも大き目のプラスティック容器に水を入れてその上にハムスターゲージを置いてあげるのはどうだろうと考えたのですが、どうでしょうか? ハムスターゲージは、高さ10センチくらいのプラスティック容器の上に金網がかぶさっているタイプのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198914
noname#198914
回答No.1

なんか危ないような気がします… 万一水が入ってきたりと思うと、私としてはあまりお勧めできません 対策ですが、 ・ 保冷剤タオルに包み金網の上に置く http://ham119.info/log/eid319.html ・ ハム用の保冷グッズをケージに入れてあげる http://matome.naver.jp/odai/2137286523303861501 ・ ペットボトルをそのままケージへ(ちょっと危ないかな) http://hamster-santa.info/movie/log/eid66.html どれもリンク先に詳しい情報が載っています。 というか、ケージの高さが足りないような…?

関連するQ&A

  • ハムスターのケージについて

    ハムスターのケージは金網タイプか水槽タイプどちらがいいですか。 また、2面は水槽タイプで2面は金網タイプでもいいでしょうか? あと、もし噛んだりしたら、どうやってやめさせればいいですか? 回答お願いします。

  • ハムスターの回し車噛み癖について

    ハムスターについて ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。 前に金網ケージを使っていたのですが 金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの 病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに 変更しました。 前は金網だったので回し車は 取り付けるタイプなので大丈夫でしたが 水槽は置くタイプしかありません。 置くタイプの回し車に吸盤が付いていて 最初はそれで固定していたのですが ハムスターが齧ってしまってボロボロに なってしましました。 それからは固定もなんにもしてない状態で 自分で回し車の後ろに回って回し車を 噛むようになってしましました。 2匹(♂と♀)飼っているのですが ♀のほうは噛んだりはしません。 これじゃあ金網ゲージのときと同じです。 このままだと歯が心配です。 なにか対処方などありませんか? 写真は噛んでる所を囲みました。 写真だとわからないかもしれませんが ♀のと比べるとだいぶ削れてます。 手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。 かじり木も使わないですがいちを入れてます。

  • ハムスターの保温電球の取り付け方

    ハムスターを2匹飼っていて、初めての冬を迎えます。 2匹は別々のケージに飼っており、どちらもプラスチックの金網タイプです。 ネットやお店で見て、防寒対策としてマルカンの保温電球カバー付き40Wを購入しました。 2つのケージを寄せて、どちらかのケージの金網につけて、上から毛布などで囲もうと思ってたんですが・・。 いざコンセントを入れてみると、カバーが予想以上に熱くなり、とてもケージにつけれそうにありませんでした。 ハムスターがもし触ったら確実にヤケドする温度です。 ましてや箱に「プラスチックに近づけると変形や歪みが生じる場合はあるので・・」と小さく書いてあり、今さらそれに気がつきました。 金銭的な余裕などから、新しいケージや防寒器具の購入は出来かねます・・。 なんとかうまく取り付ける方法はないかと思案している最中です。 もし、プラスチック&金網タイプのケージで、保温電球のヒーターをお使いの方がいらっしゃったら、どんな風に取り付けてるのか教えていただきたいです。 「ケージを変えたら」とかのご意見もあるかと思いますが、今ある現状でなんとか出来ないかをまず考えたいのでそれはなしにして・・・同じ状況の方、アドバイスお願い致します。

  • ハムちゃんの暑さ寒さ対策

    どんどん暑くなっていきますね。 私はハムスターがほしいと思っているんですねど 無料でできる暑さ寒さ対策ありますか?? たとえば、冷やしたペットボトルをタオルでまいて ゲージに入れるなど・・・。 寒さ対策が難しいですね・・。 あまりお金をつかえないもんで・・・。 エアコンとかもつけっぱなしは無理なんです。 なので教えてください。 お願いします!!

  • 冬のハムスターの飼育について

    皆さんこんばんは。 中学生です。 私は今まで6匹のハムスターを飼育してきました。 今年も冬になりエアコンをつける時期なのですが、今日エアコンが故障してしまいました。私の家のストーブは二時間ごとに延長ボタンを押さないと自動で消えてしまうため、学校に行っている間つけっぱなしにすることができません。 親もお昼から夜までいません。 そこでハムスターの冬の対策を探してます。 ちなみに住んでいる所は東北地方で今日も雪が降りました。 ケージは、てんじょうのみ金網のプラスチックケージです。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターについて

    現在ブルーサファイヤハムスターを飼って3ヶ月が経ちました。 なついてくれて、手を出すと乗ってきてくれたりホントにかわいいです♪ しかし悩みも出てきました。。。 なので質問を2つさせて下さい。 Q1.今2階建てのゲージで飼育しています。 1階は水槽タイプで敷材を十分に敷きつめ、家を置いてます。 2階が金網タイプになっていて、回し車・餌箱・給水機をとりつけてます。 問題は2階の金網をかじるんです。 しかもすっごい必死に(><) 起きてたらほぼ、かじってます。。。 ハムスターは歯が伸び続ける動物やし、本能かとも思ったんですが・・・ 十分な餌を与えてたらゲージを噛まないとも本で読みました。 前歯が悪くなるとも聞いたことがあります。。。 それに金網に塗ってある塗料がはげて、体に悪そうです・・ 一応歯が悪くなるのは良くないと思って、止めさせる努力はしたつもりです。 まず代理品を考えて、くるみ・かじり木・かじり専用のとうもろこし・近所で拾った木を与えてみたけど見向きもしません。。。 ひたすらゲージを噛んでます。 餌が少ないのかと思っていっぱいあげても、食べる量はかわらず かじる用っものも買って与えてみました。。。 回し車をまわしてないわけでもありません。。。 噛んでる時に手で触っても、間違って噛むことはなく、手に乗ってきます。 ゲージをあけると外に出て来るので、外に出たい合図なんでしょうか?? ハムスターボールも買ってみましたが、一人暮らしのワンルームの部屋ではぶつかりまくって可愛そう・・・ 直に床を走らせたら、私がドンくさいのと、ハムが早いので隙間に入って大変でした(><) 他に何かいい方法はありますか?? ほっておいても大丈夫ですか?? Q2.最近砂浴びが出来るセットを買いました。 うちのハムは気に入ったみたいで、背中でこすったりして遊んでいます。 でも、なかでおしっこをして、せっかくサラサラの砂を湿らせて砂浴びできなくしています。 砂を変えるとすばやく入って遊ぶのですが・・・ トイレ用の砂に変えたほうがいいのでしょうか?? それともバス用の砂のままで大丈夫でしょうか?? 長々と書いてすみませんが、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 10年ぶりにハムスターを飼うのですが・・

    10年ぶりにハムスターを飼うことになり、情報収集をしています。 お店にケージを見にいったところ、カラフルなプラスチックのものが 多く、驚きました。 パイプが張り巡らされているものやランナーボールが設置しているものなど、まず、掃除が大変そう、と思ってしまいました。 扉が上面についているのも上からハムスターをこわがらせてしまいそうです。 衣装ケースがいいと聞いたこもありますが、うちには子供たちがいるので、簡単な蓋だとつぶされてしまいそうで危険です・・。 昔ながらの金網タイプでサイドに大きい扉がついている、シンプルなものを探しています。 このような商品をご存知の方教えてください。

  • 預かったハムスターを・・・

    大変な事をしてしまいました。 日曜日から海外旅行に行ったご近所のハムスターを 預かっていたのですが、今日死なせてしまいました。 死因は多分暑さのためだと思います。 私が朝から夕方まで仕事で留守のため、部屋は閉め切り、エアコンも つけていませんでした。水も餌もしっかり与えて、アイスパッドを ゲージの上に乗せてはいたのですが、やはりこの猛暑の中部屋もかなり 暑かったのだと思います。 もっと暑さ対策をしっかりしておけば・・・と今更ながら自分の無責任さを悔やんでいます。 そのご近所さんは明後日には帰宅するので、とにかくひたすら謝るしか ないとは思いますが、2年生のお嬢さんが悲しむ事を考えると夜も眠れそうにないです・・。 新しく別のハムスターを買うしか出来ることがないと思いますが、 今後の良い関係を保つためには、どのように対応したら良いでしょうか。 また、死んでしまったハムスターはこのまま放っておく訳にもいかず、 かといって勝手にお墓を作ってしまう訳にもいかないのでどうしたら 良いでしょうか。 もう今頭がパニック状態です。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • ハムスターの寒さ対策。

    友人のハムスターを預かりました。 その子は何もしなくても死なないよ~と言ってたのですが やっぱり不安で・・・。 一応カゴ?の下に毛布を引いて上にも少し毛布をかけています。 数日預かるだけなのでお金を使わずにできる寒さ対策などありますか??

  • ハムスター 梅雨~夏について (急)

    ジャンガリアンを飼っている者です。 暑さ対策の為、「ひえひえ」と 「ハムちゃんのひんやりひえひえハウス」を買ったのですが。 使ってみた所。 ひえひえは乗るところから、 水が出てくるし。 ひえひえハウスは屋根の上から水が 出て、其処をハムちゃんが舐めるし…と色々。不便が有ります……。 私が質問したいのは。 保冷剤から出て来た水を舐めてて、大丈夫か?と 水の上にハムちゃんが乗って良い物なのか。 と、言った所です。 ちなみに私はハムスターが水が駄目な事を知っているので。 用は、この商品はそのまま使って良い物なのかを聞きたいのです。 意味が無くないですか?このグッズ。 ちなみに平均で最高28度上がって、 最低温度が26度なのですが…。 朝と昼と夜。温度はどのくらい下げたり、上げたりして上げた方が良いのですか?(温度が上がり下がりなので、体調を崩さないか心配です。) エアコンが有る上で言ってます。 あと、凍らせたペットボトルも タオルを巻いて、壁にくっつけると、外と中が水が出ます。 かじり癖が酷いので。 プラスチックケースで飼っています。

専門家に質問してみよう