• 締切済み

自己負担?

日本政策金融公庫への借入金の返済が滞っています。 先日、何故か、所得証明を送る様に指示がありましたが、それは、こちらが取得手数料を負担するものですか?

みんなの回答

• ymzimss
回答No.2

融資を受けた受益者である債務者の方が負担するべきものだと思います。 返済金の滞り状況が遅延なのか本格延滞なのか分かりませんが、先方(政策公庫)が所得証明を求めているならば、まだ好意的な対応だと思います。先方は、返済金を返す返済原資があるのかを把握し、滞る事由を探り、貴方が望めばリスケ(返済条件の緩和)も検討してくれるかもしれません。ただそれは、貴方の行動次第だと思います。 貴方が即所得証明を取得し、弁済の意思があることを明確に示すこと。そして、遅れている分はいつまでに返せるとか、今は返済困難なので少額返済にしてほしいとか事情を数字を示して説明するべきだと思います。 先方への連絡を怠ったり、数百円の取得手数料を惜しんだりして、日にちばかりが経過してしまうのはよくありません。先方の不信感が増すばかりです。そして、一定日数経過したところで、次は内容証明郵便で催告書(期限の利益喪失通知書)が送られてしまいます。貴方がそれを受け取った時点で、期限の利益が喪失されます。要するに、「今政策公庫から借りている全額を一括返済しなさい。できなければ、法的手段を行います。」という内容のものです。法的手段とは、担保処分(競売実行)、自宅や車・バイク、家財道具等に差押えを掛けたりすることです。金融事故になれば、当然個人信用情報にも記録されることになります。 従って、些細なことに拘っている時間は無いと思います。すぐに所得証明を取得し、直接政策公庫に出向くべきだと思います。

• makookweb
回答No.1

当然でしょ。 あなたが滞りなく支払していれば、用意する必要も無いんですから。 嫌なら拒否すれば良い。 直ぐに差し押さえが待ってますけど。