• ベストアンサー

マウスを探しています

数年の間、父から譲り受けたLogitech M-BJ58を使ってきましたが、効きが悪くなったため取り替えることにしました。 できれば同じものを複数個入手したいのですが、モノが古いのか、オークションなどでも取り扱われていないようです。 どなたかこの製品を置いているお店をご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、似たような使用感で入手しやすいものがあれば教えていただけませんか? 感度については人が機械になれていかないといけない部分もあると思いますが、せめてホイールがコチコチコチと一目盛りずつ安定した状態になるものだと良いです。 近くの電気屋の商品はどれもユルユルなものばかりでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ホイールがコチコチと一目盛りづつ安定した状態」であれば、今まさに使用しているELECOMのM-BL12UBがコチコチですね。 参考 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl12ub/ このマウスであれば、大手家電量販店等であれば大抵在庫で置いてありますし、入手も容易です。 サイズもLogitechのM-BJ58(OM-45UPiという型番で販売されていましたので、これで検索をかけても良いでしょう)が59x115x39であるのに対し、62.3x115x36.3とほぼ同一寸法です。 価格も安価ですから(通販では千円を切っているところが多数あります)試しに買ってみて使用感が質問者様のお気に召すようであればそのまま使い、気に入らなければ次を探す、という手も取れますね。 M-BJ58(OM-45UPi)は2001~2002年頃に発売された製品ですから、新品の入手はさすがに不可能でしょう。代替品を探されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

thin_k
質問者

お礼

具体的な製品名まで挙げてくださって感謝します。 購入を検討してみようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3
thin_k
質問者

お礼

そこも気にはなっているのですが、在庫数が1であること、写真などがなく商品の状態がわからないため躊躇しています。 回答ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>近くの電気屋の商品はどれもユルユルなものばかりでした。 おおきな量販店、たとえば、秋葉原のヨドバシなどに行けば、マウスの見本が沢山おいてあります。 実際に自分で操作して、好みのものを選べばいいと思いますよ。

thin_k
質問者

お礼

秋葉原まで足を運ぶのも手の内ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • <オークションの値段設定の謎>

    <オークションの値段設定の謎> ヤフーオークションでも、楽天のオークションでも、 ネット上のオークションサイトではかなり頻繁に見かけるのですが、 どう考えても売れない値段で出品している人がいるのは どういうことなのでしょうか? 希少性があって高額という方向ではなく、 明らかに安く入手できるモノが2~5割高く設定されているのです。 簡単な例を出しますと、 アマゾンで5000円で買える商品があったとすると、 全く同じ商品を7000円で出品している、というケースです。 業者さんなのか複数出品している事も多いですし、 特別おまけが付いているわけではありません。 正直、全く理由が想像出来ません。 そういう値段でも買っていく人がいるってことなんでしょうか?

  • DVDのコピーガードキャンセラーについての見解

    DVDのコピーガードをはずしてダビングできる機械が「スペシャル機能付き画像安定装置」とか「ビデオスタビライザー」などという名前で、電気屋街の店舗でもインターネットオークションでも堂々と売られていますが、これは違法ではないんですか?問題は購入した人の使い方(といっても目的は明らかと思うのですが)で、機械を製造・販売する方は問題ないという事ですか?

  • オークション トラブル 返品

    オークションでホイールを落札しました。タイヤ付(1500km程度使用)とありました。同じ市内の方だったので引き取りに行き即日取付けしました、走ると振動があったので出品者に電話してお聞きしたところ「ホイールバランスは取ってある。車種によっては足回り強度で音が出ることもある」との回答でした。当方は翌日より出張勤務で車を確認することが出来ず、確認できたのは1ヶ月弱過ぎた頃でした。出張から戻ってきて高速道路に乗ったところ、振動が速度共に大きく出て、(専門店)にて確認したところ、1本のホイール自体に変形が見られるとのことでした。(変形は空気が漏れる等大きいモノではないが機械で回転させると目視できる)又、タイヤもとても1500kmの磨耗と考えられなく15000kmの間違いでないか?と店側が言います。そこで出品者は最初返品可能とあったので問い合わせた所、時間がたっているので受けれないとの事でした。返品できるでしょうか?

  • NHJ*ニッセンの共同開発のデジカメ

    一歳の子を持つ通販好きの主婦です。 今、NHJ*ニッセンの共同開発のデジカメが気になっています。 掲示板で「安いし愛用してます」と主婦の方が書き込んでるのを見て欲しくなったんですが、メーカーもメジャーじゃないので、いまいち買うに踏み切れません。。。 400万画素で14900円…。電気屋のチラシと見比べれば格安なのは一目瞭然。 でも私も旦那も機械関係には疎いので、メーカーのサイトを読んでも、どんなことが書いてあるのか、何を重視すればいいのか良くわかりませんでした。(お恥ずかしい限りです) 使用程度はオークションと、子供(今月一歳)の成長記録に主に家で使おうと思っています。 これを持って外出することもあるかと思いますが、遠くを撮ることはそんなにないと思います。 私にはこのデジカメで十分だと思いますか?? 適しているカメラ、デジカメを買うにあたって重視する点があればご教授いただけると幸いです。

  • 自転車を作りたい。

    現在、GICのMTBルック車に乗っています。 かなり不満もあり、シクロクロスバイクが欲しくなり、お手頃な、ビアンキLupoやKONA jakeなんかがいいかなぁなんて思っております。 私がかっこいいな!と一目惚れしたのはジャイアントの2009年モデルTCX1の赤黒のバイクなのですが、予算的には無理です。 ビアンキやKONAもカッコイイのですが、どうもTCX1と比べてしまって悩みます。 前置きが長くなりましたが、オークションなどで中古のパーツを買い集めて1台のバイクを組むのは勉強にもなって楽しそうでいいなぁと思うので、試しにどのくらいの予算が必要なのかを考えてみたいのですが、組み立てるのにいい参考書などはありませんでしょうか? ちなみに、勉強を兼ねての製作で、パーツの入手がオークションということもあり時間はかかることは承知です。 できあがるまでは、MTBルック車に乗れますので、すぐに必要というわけではないので・・・ また、必要なパーツはだいたい下記の通りで間違いないでしょうか? ・フレーム(フォーク付きのもの) ・ドロップハンドル ・STIレバー ・シートポスト ・サドル ・BB ・クランク ・ペダル ・チェーンリング ・Fディレイラー ・Rディレイラー ・スプロケット ・前後ホイール ・前後ブレーキ 新品で、チェーン、ケーブル類、バーテープなど こんな感じでしょうか?また、コンポはTiagra以上で組みたいです。 ホイールに関しては自分で組んで、最できる限りブレ取りを自分でして、どうしてもぶれるようなら、最終調整はプロに頼もうかと思っています。 基本、中古で揃えたとして、どのくらいの予算がかかるんでしょうか?

  • 光線治療器 アーク灯の作り方 作成方法

    光線治療器 アーク灯とは、カーボン2本を、くっつかないぐらい(2mm程離す)で、電気を入れると、 火花が出ます。それを明かりにしたという、電球が出来る前の装置です。 たぶん、溶接機と同じような原理だとは思います。 この原理を使った健康器具が、古くからあります。 あるきっかけで、使ったところ、すごくいい感じです。 家族の、慢性的な肩こりや、婦人病などに大変役にたってます。 本当に大抵の病気を治すし、眠りも深くなるし 使った人ならわかると思うのですが、最高の物です。 ですが、この機械 高い! 重い! オークションなどでも、出てますが (“光線治療”で検索すると出てきます。) 古い古い機械でも、終了すると結構な値段となります。 構造は本当に簡単で 中を見ると、大きなコイルが入ってるだけで単純な作りです。 昔から作りは変わってないように思います。  これを手作りで作れないか、考えてますが、何で代替で使えるか悩んでます。 100Vの電圧で、3Aでした。 溶接機で、このような製品を探すのですが、なかなかなくて・・・・ 水銀灯の安定器で代替できるかのかなとも考えるのですが いかがでしょう、どなた様か教えて頂けませんでしょうか あと、カーボンは減るので、少しづつ近づける必要があります。 この構造でも悩んでます。 どなた様か、いいアイデアございましたら教えて頂けませんでしょうか なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 電動ヘリのバッテリー換装

    並行輸入モノの中型ヘリを買ったのですが。 郵送法上の制限で 純正品のバッテリーが送れないそうです。 最悪は、ヘリ側の 定格内の国産バッテリーに 換装する他ないのですが 電動ヘリをやってる方に質問です 換装する場合のポイントと パーツの入手【特にコネクタですね】 を教えてください 元は半導体製造装置の エンジニアなので ある程度機械的な知識や 電気の知識はあるのですが コネクタなどの 換装改造するパーツをどうやって 調達するのが良いかわかりません。 可能なら改造ついでに 並列に繋いでダブルバッテリー化に 改造して重量増加する 分バッテリーの搭載位置を変更して 飛行可能時間をいっそ倍にするか もくろんでいますがw ちなみに ヘリ純正品のバッテリーの 定格は7.4V 6.3Wh 850mAhです

  • iMacDV 長生きさせるコツ

    99年10月に購入してからずっと使っていたiMacDVが、先週、作業中に突然落ちてから起動不能になりました。 色々と調べて色々と試した結果、HDの破損かそれ以上のことが原因のようでした。 サイトなどを参考にしながら、自力で内蔵電池、HD、メモリの交換をし、何とか、OS8.6での起動までは復帰しました(TvT) で、質問なんですが。 生まれ変わったiMacくんとこれからも長く付き合っていくために、私がするべきことは、具体的にどういうことでしょうか? 作成データや、壊れる前のシステム系のフォルダなど、必要なモノはコピーしてありますが、この際、初期設定などは1から出直すつもりです。 実は、壊れる前までOS9.2で使っていました。そのOSはヒトからの借りモノで…。 OSは再度、オークションなどで9以上のモノを入手するつもりです(この場合「iMac用」のモノがいいのでしょうか?) ちなみに、職場ではWinもMacも使っています。 なんだかアバウトな質問(というより悩み相談!?)ですが、よろしくお願いいたします。 【iMac情報補足】 iMacDV(ブルーベリー) 400MHz 内蔵HD:購入時10GB → 今回交換後80GB(IBM IC35L090AVV207)  ※パーティションは4つに区切り、OSは6GBのところに入れました。80GBを購入した理由は“なんとなく…”(汗) メモリ:購入時 64+64 →今回交換後 256  ※今回交換したHDの起動が安定するようであれば、古いメモリも1枚プラスしてみようと思っています 【接続するもの】 MO(Logitec)640MB  ※買った当初から、MOに接続したままだと起動&終了ができませんでした プリンタ(EPSON) スキャナー(EPSON) デジカメ(RICOH) 【主な使用目的】 イラストレーター(8.0&9.0)でのお絵かき フォトショップ(5.0)での画像処理 ネット、メール、シンプルテキストでのタグ打ち等 あと、ワードやエクセルも入れていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスを2つつないで1つはマウスじゃない使い方をしたい

    マウスをつないだらマウスとしてOS(XP)に認識されますが マウスに認識させないようにして、でもデバイスとしては有効な状態で プログラム内でマウスのボタンの状態を取得することはできますか? 座標はいらないです。

  • 小さいマウスから大きいマウスに・・・

    今日、今までつかっていた小さめのマウスから少々大きめのマウス(MX400) に買い換えました。 が、今までは手首で動かしていたのが、今のは手全体で操作する感じなんです。 そのせいで上手く操作できないのですが、何かコツかあるのでしょうか。 それとも、慣れるしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう