• ベストアンサー

DVDのコピーガードキャンセラーについての見解

DVDのコピーガードをはずしてダビングできる機械が「スペシャル機能付き画像安定装置」とか「ビデオスタビライザー」などという名前で、電気屋街の店舗でもインターネットオークションでも堂々と売られていますが、これは違法ではないんですか?問題は購入した人の使い方(といっても目的は明らかと思うのですが)で、機械を製造・販売する方は問題ないという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

こないだ正式に違法行為であると認定されたので、今後は問題あります。  以前から著作権法違反ではあったのですが、線引きがあいまいだったのです。

peterpan_tks
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなんですか。現状に法整備が追いつかないという感じなんでしょうかね?

その他の回答 (1)

• ojisan13
回答No.2

私は、DVDはダイビングしたことは、ありませせんが よくビデオのほうをダビングします。 悪用しないようにってかいてあるの物を売ってありますよね。悪用というとコピーしたのを売ったり化したりしては、だめと言うことなので個人で楽しむ分は、いいと思いますよ。 私のよくいくレンタルショップは、レンタルの棚の一部に未使用のビデオテープが売っています。 これは、ダビングしろということなのだと思ってダビングしています。 CDもパソコンでCD-Rにコピーしたことは、ありますよね。 それと同じでいいと思いますよ。 ただし、個人で楽しむことだけですけど。 こんな、回答でよかったでしょうか?

peterpan_tks
質問者

お礼

なるほど。わかりました。回答ありがとうございました。