• 締切済み

自分がされて嫌なことを人にするなと言うけれど...

thankskkの回答

• thankskk
回答No.3

子育てにおける過干渉なんかは、親が子どもを愛するがために起きますね。これは子どもにとっては大迷惑となります。 あなたは独善的と見られているわけです。 共感性が欠如しているということですね。 と、厳しいことを言いましたが、昔は僕もそうでした。 僕は昔、何かの理にすがり、それで自分を保って生きていました。 すべての行動に理由をつけていました。 あなたは全ての行動が理屈から来ていますか? それとも体が勝手に動くように心の底から自然発生していますか? 僕と同じケースなら、あなたは考えすぎなのです。 考えすぎることによって、逆に共感性が薄れてしまうのです。 誰かのために、どういう理由で、何をするか、理屈で考えすぎてしまう。 共感性を取り戻したいなら、自分の本当の心の声や感覚を大切にしてみてください。 自己防衛心や劣等感、承認欲求から色々なことを意識しまくるのではなく、 自分本来の感性を信じ、身をゆだねてみてください。