• ベストアンサー

バイク好きの皆さん ヤマハトリシティどう思う? 

私はCMを見てヤマハのトリシティと言う3輪バイクを  初めて知りました。さっそくヤマハに電話をしてカタログ  請求をしました。実車はまだ見たことは無いのですが、  実車をモーターショーなどで見たことのある人いますか?  見たことのある人はどうでしたか?インパクトのある  バイクでしたか?私は資金ができたら購入しようと  思ってます。バイク好きの皆さんこのバイクどう思う?  あとそれと、曲がった時のハンドリングがどうなのか  メチャクチャ知りたいですね!まだ発売前なので  実際に乗っている方はいませんが、ハンドリング  はどうなんでしょうね?

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.13

こんにちは、思わぬお返事を頂きました(喜) イヤ、ホントびっくり。 北海道情報ありがとう御座います。 私の友人が誘ってきます。 私が行けないのを知っていて、誘って来るんですね。 「んも~」と言う感じです。 でも、計画だけはしています、もう何年も前から。 計画する時間はタップリ有るので、頂いた情報でプランを 練り直します。 >スタンドがあるがどうかが心配です」 そうですよね、やっぱり航続距離は大事ですよね。 バイクに積める携行缶は大きくないし、大きければ 邪魔になりますし。 映画などで見る、「砂漠で飲み水一口分」みたいで、オアシスに 着けるかどうか?、みたいですね。 >iPad miniを地図代わりにならないでしょうか?」 なります、なります。 電話も、カメラも、時計も、ナビも、地図も、 全~部、これ1台! それから、、、音楽も(笑)。 電源だって、バイクから簡単に取れますしね。 「動画も見れるしな~」と思ったので、書き忘れた事を 思い出しました。 パンク修理キットを積んでます。 簡単なハンドツールと。 保険書も携帯しています。 補足でした。 私のバイクが、例えればジョーズに出てくる、 シャークハンターの船長の舟で、 あなたのiPad miniのバイクが、海洋調査船の舟ですね。 あははは。 ありがとう御座いました、いいお話が聞けました。 感謝です。

talan
質問者

お礼

こんにちは。  その友人もヒドイですねぇ~いけないのにわざと  ですか。私も同じく嫌がらせしてたりして。  こういうの案外意外と焦らすの逆の意味で楽しい  んですよね~はっはっは~!!!  計画ですか。計画立てるのって結構楽しいんですよね。  フェリーはどこから乗ったらいいとか、ちなみに太平洋  フェリーは名古屋19時ぐらいに発、途中仙台によって  目的地苫小牧まで38時間かかっていきます。舞鶴だと  小樽直行ですね。時間は38時間もかかりませんよ。  ただ、太平洋フェリーの方が船が大きく安定してます。  豪華ですしね。ただ、北海道の地図を見てどういうルート  をたどるかですね。バイカーの人達が必ず寄る場所は  最北端の宗谷岬でしょうか?となると新日本海フェリー  が便利だし、近畿にお住まいならやっぱり舞鶴からの  方が便利かな?宗谷岬行った後はオホーツク海に  面した道路をひたすら南に下って知床半島行くと良いと  思います。知床半島はまだ人間が入ったことのない  国立公園だったか、世界何とか遺産だったか忘れた  けど、マジ良いところですよ。そこで旅館で一泊したら  いいですよ。あとは、いろいろ調べてもらって帰りの  ルートですね。舞鶴行きのフェリーは朝出発なので  早めに小樽に入って旅館で体休めて次の日の朝に  フェリーに乗るってのもありかな・・・  そういえばiPad miniの話が出ましたが、マジ欲しく  なってきました。午後からソフトバンクショップ行きま  す。割賦で購入すると月々3,000円もしないぐらいです。  私は以前に普通のiPad持ってましたが、割賦で購入  して月々2,240円でしたから、miniだったらもっと安い  かも。ところで、さすがですね、パンク修理キットに  ハンドルツール、保険証とはツーリング初心者には  気が付かない事ばかり教えてもらってありがたいです。  あと、iPad miniはバイクから電源取れるんですか?  どうやればいいんですか?知りたいなぁ~  よし、今からソフトバンクショップ行って話聞いてきます。

その他の回答 (12)

• fxdx
回答No.12

こんにちは、 またまた、お返事ありがとう御座います。 ご質問の話題からは外れますが、質問者様からと言う事で。 その前に、 >燃費は35kmと書いてありましたから~」 そうでしたか、見落としました。 コマジェの15kg増しですが、走り出せばそれ程悪くは成らない だろうと思い、ツーリング燃費を45km/L位と思いました。 コマジェは50km/Lに届きますから。 そうすると、かなり高回転のようですね。 コマジェはワンタンク8Lで、400km走れます。 燃料計の表示で、あと110km、もう一段下がったら、あと50kmと、 だいたい把握しています。(計測して有ります) それでも予備タンクは常備薬として持っています。 予備タンの目的は、精神安定剤的な物ですね。 おかしな事に、自分のコマジェに使った事は、まだ一度も有りません。 安房峠(上高地の近く)を上高地側に下った所で、全く知らないカワサキの ライダーさんが困っていたので、予備タンからガソリンを分けてあげた 事が有ります。 役に立ちました。 富士山往復では、途中2回満タンにしています。 それで、帰宅時でも残量が有りました。 しかし、タンクが小さいと、給油が面倒なんですよね。 止まるのが。 まあ、トイレには行けますが。 6.6は、やっぱり小さいな~。。。 富士山は2011年の7月の初旬に走っています。 暑くなく寒くなくの時候です。 下はジーンズ、上は長袖のTシャツにナイロンジャケットです。 暑いのは良くても寒いのは走れませんから、革のベストを用意 していました。 雨具は言うまでも有りませんね、常備薬です。 ヘルメットはアライのSZ Ram2のジェットです。 ヘルメットのシールドは透明です。 今も使っています。 シューズはライディング用ではなく、ハイカットのウォーキングです。 グローブも革の薄手のごく当たり前の作業用の物です。 あと、色が余り濃くないサングラスと。 ハンドルの左右のミラーステーに、サングラスとドリンク用の ホルダー(ポケット)を付けています。 中央にはメモ用のポケットが有ります。 出発は0時で、名古屋の通過が3時前で150km程走っています。 ツーリングではだいたい時間当たり50kmです。 >近畿から富士山までもちろん一日で着くわけない~と思うから、~」 いいえ、日帰りですよ。 ひ・が・え・り 仕事の関係上、日帰りしか許して貰えません。 ですから、当分の間、北海道へは行けそうも有りません(泣) 0時出発で、午前中に、富士山5合目に付きましたよ。 到着:11時13分です。 518km走っています。 因みに、12時過ぎには5合目を出発して、帰路に就いています。 帰宅時間は、22時33分、996kmの行程でした。 軽く食事をして、お風呂に入って、寝たのは1時半ごろです。 出発する時は、2~3日前から、十分睡眠を取るようにしています。 当日は21時には寝て、少しでも睡眠を取ってから、出発しました。 原ニでツーリングするようになってから、出発時間が今まで 7時、8時だったのが、5時、3時と健康的になっています(笑) 勿論身体の疲労は有りますが、気分的にはスッキリしています。 ストレスの解消法に成っていると思っています。 >もちろん地図は必要ですよね。」 以前はマップルを良く使いました。 ツーリング用ではない大きいやつです。 PCが一般的になり、Googleでルートが探せますから、今は地図は 使っていません。 勿論、ナビやスマホも持っていません。 PC上でルートを作り、要所の交差点をメモに書き取った物を 作っています。 ダイソーで買ったスケッチブックがメモ代わりです。 名前が無いので、11×16.7cm 180枚 と有ります。 交差点から、次の交差点までの距離と、特徴を書き込んでいます。 例えば、踏切とか、工場とか、コンビニとか、GSとか、です。 いまでは、ストリートビューで画像も見れます。 PCの地図とメモ書きを、何度も見比べて、ルートのシュミレーションを しています。 そのうち、頭の中にルートが出来上がりますから、メモは走行中も 確認程度です。 もうこのやり方を何年も続けています。 それでも間違いますけどね(笑) 迷ったら、「直ぐに聞く」が鉄則ですね。 バイクに乗ってカッコつけていませんので、恥ずかしくないし、 反感も買わないし、気軽に尋ねられますでしょ? 国道1号線も、バイパスが有って、原ニは走れない道が有ります。 静清バイパス手前で下りた心算が、国道1号の表示がなく、居場所を 見失いました。 間違える筈は無いと思っていましたので、困りました。 この時も、直ぐに訊ねて助けてもらっています。 また、帰りも、思っていた所で、139号線に乗れず(自動車道の表示?)に、 なんとか、「登山道入口」交差点に辿り着けた思い出が有ります。 この場合は、略図と各要所の交差点名を書いてあったので、 助かりました。 そうですね、ツーリング用の地図を持っていれば、 もっと簡単だったでしょう。 現在はパナソニックのポータブルナビ(CN-MC01L)を買いましたが、 これに任すと、とんでもないルートを走らされますので、非常用です。 目的地に着いたら、そこが「お休み」と言う事が有って、じゃあ何処に行く?、 と成った時に、一度だけ役に立ちました。 お気付きかと思いますが、私の長距離を走るツーリングは、目的地を ゆっくり楽しむツーリングでは有りません。 目的地は所謂「目標」です。 目標が無ければ、走りが充実しませんので、その為のものです。 荷物ですけれど、コマジェのリヤシートに、 大型ツーリングバックを載せています。 タンデムはしませんので、リヤケースは無しです。 シート下とバックで、十分な積載が可能です。 お役に立ちますでしょうか? 名古屋ですと、「あんかけスパゲティー」を思い出しました。 スパゲティーハウス ヨコイの「ミラカン」でしたか?、たしか? 食べに行ったことが有ります。 この時もスクーターでしから、駐車に困りません。 くるくる街中を探し回るのにも便利でした。 バイクですと、ちょっと面倒です。 原ニでツーリングするのも、こんな便利さが有るからでしょうね。 それと、あともう一つ。 名神「桑名東インター」近くの、県道106号線をご存知でしょうか? 国道1号線の[中堤入口]から、入ります。(出るかな?) 季節ごとに違った風景が楽しめます。 ご参考に。 それでは。

talan
質問者

お礼

凄いですね!午前0時に出発とはビックリしました。  あとツーリングのアドバイスありがとうございました。  かなり勉強になりました。それからふと思ったのですが、  iPad miniを地図代わりにならないでしょうか?  google mapが標準で入っているので便利かと思った  のですが、必要ないですか?持ち運びに便利ですよ。  まだ北海道は行ったことはないんですね。実は私  北海道出身なんです。仕事の関係で愛知に来ました。  北海道帰るときは名古屋港から出ている太平洋フェリー  で帰ります。荷物が多すぎるので北海道帰るときは  車で帰ります。また、知ってると思いますが、舞鶴からも  新日本海フェリーが出ています。舞鶴からも北海道  帰ったことあります。北海道の一番いい季節は7月~8月  ですね。これを過ぎると急激に寒くなります。家の親は  5月~6月中旬までストーブを焚いているらしいです。  また、8月を過ぎるとストーブの準備をするらしいです。  私がお勧めする北海道の観光地はあまり知られていない  開陽台と言うところです。360度地平線で、夕日なんか  見たら最高ですよ。道東にあります。釧路湿原の上あたり  かな?ただ気を付けた方が良いのは、北海道は韓国と  同じぐらい面積が大きいので、あまり田舎に行くとスタンド  があるがどうかが心配です。北海道行くならやっぱり道東  ですね。道央(札幌近郊)や道南(函館方面)はつまんない  ですよ。北海道行けたらいいですね。私も富士山5合目  目指して頑張ります。その前にいきなり富士山はキツイ  かも知れないので、最初は近場で慣らしてから富士山  目指したいと思います。    ありがとうございました。  良いバイクライフを\(^o^)/

• fxdx
回答No.11

ANo.10 です。 お返事ありがとう御座います。 >でも現車見てカッコイイ  >と思ってすぐ買ってしまってはいけませんよ。   >落ち着いて落ち着いて・・・・・ 仰る通りです(笑) >ヤマハは引き続きコンセブトカーを出すと~」 そうなんですよね。 それが問題で、200なのか250なのか、はたまたそれ以上か? スクーターならコンパクトさも大切で、今の250のスクーターには 興味を感じていません。 かと言って、150のマジェやPCXは排気量増の割りに諸経費が上がり 過ぎる感がありまして、・・・ まあ、わたしが貧乏だと言う事なんですけれど。 >原二のスクーターでよくツーリングできますね。 始めはもの凄く心配でした。 普段使うのは近間だけでしたから。 それが、ちょっと足を伸ばすようになって、 だんだん距離が増えて、 片道100kmくらいを走る様になると、バイクとはまったく違う ツーリングに気付きました。 なんと気持ちの軽い事! それに、目的地での動きやすさ、燃費の良さ、費用の安さ、etc. 欠点は時間が掛かること位です(笑) 片道300kmを走ろうと計画した時は流石に故障が怖くて、 何時もの裏道はやめて、国道沿いを走りました。 原ニで初めての長距離がスペイシー125で、目的地は白骨温泉でした。 バイクではお尻が痛くなりますが、流石にその点スクーターは楽チンで、 お尻は良かったんですが肩が非常に凝りました。 >途中でガス欠になって止まっちゃったりしませんか? 流石にガス欠は有りませんよ(笑) でも、ついウッカリとか、予定していたGSが廃業とか有り得ますから、 2リッターの予備タンを持っています。 皆さん大変よくご存知の「あるモノ」です。 >125ccは平均して航続距離200Kmしかありませんよね。 スペイシーが300kmくらいだったと思います。 コマジェは400km有ります。 トリシティー125も300kmくらいでしょうか? >お住まいは東京ですか? いいえ、近畿です。 富士山を目指した時は、お住まいの地域は3時頃の通過でした。 23号線です。 >次は石廊崎ですか! はい、 浄蓮の滝もそうですが、旧天城峠は絶対に走りたいと思っています。 あのトンネルに触りたい。 そうなると、お天気が心配で、 こちらも何時でも行ける訳では無いので。 >岐阜の下呂温泉まで行けたらいいなぁ~と思っています。 私の住まいから下呂までは、約200km位です。 JRの下呂駅でトイレ休憩をします。 下呂も、温泉らしい温泉は、もう数軒でしか楽しめないそうです。 (ここ数年はご無沙汰ですが) 立ち寄り湯に下呂らしさは有りません。 噴泉池には、一度だけ入った事が有ります。 西に一山越えた馬瀬村に、美輝の湯が有ります。 丘の上に美輝の里が出来ています。 こちらにもぜひ寄ってみてください。 下呂よりずっと温泉らしい温泉です。 話は変わって(笑)、 最近は1号線か23号線かで迷っています。 豊明から、浜松に下るルートです。 富士山の時は1号線を使いました。 23号線はバイパスが切れて、蒲郡市の通過がネックになります。 バイパスは高架ですから、大型車に追いつくと、なかなかパスも 出来ません。 反面その時間の1号線は自動車道状態です。 で、先日久しぶりに23号線を走りましたら、 地図(Google)と違ってバイパスが延長されていました。 調べ直しますと、Googleにも点線表記がありました。 まあ、ご報告と言う事で。 そうそう、トリシティ125ですが、 すり抜けにも使えるでしょうね。 左抜けの場合、スクーターの方が轍に邪魔されます。 急に左右に振られます。 前二輪なら、それもずっと安定する筈です。 中抜けの場合も、条件は一緒でしょう。 トリシティ125と言う事でしたが、 楽しい時間ありがとう御座いました。

talan
質問者

お礼

こんにちは。  fxdxさんの話を聞いていると私も原二でツーリング  挑戦したくなりました。それもトリシティで・・・  人にすぐ買ってはいけませんよと言っておきながら  私が買ってしまったりしてヽ(^。^)ノ  お住まいは近畿なんですね。一号線をひたすら真っ直ぐ  行ったら愛知通りますね。でも凄いですね~近畿から  富士山まで行くとは感心です。  という事は私もやればできるという事ですね。  本当はアドレスV125SSを買う予定でしたが、トリシティ  と比べたら8万円ぐらいの差ありますが、貧乏の私は  この8万円を大きいと思うか小さいと思うか悩んでます。  今はシグナスX-SRの限定色乗ってますが、これを下取り  に出してもお金が少し足りないんです。お金はあれば  あるほど使ってしまうタイプなんです。悪い癖ですね。  トリシティの航続距離も確か200Kmぐらいだったと  思いますよ。カタログ値でみますと、タンク容量6.6L  ぐらいで、燃費は35kmと書いてありましたから燃費は  カタログ値の7~8割と考えても200Kmいかないかも?  ところで、原二で私も富士山挑戦したくなりましたが、  注意しなければならないことありますか?例えば、先ほど  言われた予備タンクを持って行った方が良いとか、服装  だとか、近畿から富士山までもちろん一日で着くわけない  と思うから、途中でビジネスホテルに泊まるとか、着替えを  持って行った方が良いとか、原二だとそんなに荷物を持って  行けないと思うので、こうしたとか、ありますか。もちろん地図  は必要ですよね。ホントに私もメチャクチャ行きたくなりました。  そうかぁ~125ccでもそんなに長距離を走っている人  いるんですねぇ。ひつこいようですが、125ccでツーリング  するにあたり、アドバイスくれませんか?お願いします。

• fxdx
回答No.10

トリシティ125、興味有りますよ。 実車を見たら、ひょっとしたら、購入してしまうかも知れない位、 興味があります。 現在も原ニのスクーターでよくツーリングに出ます。 コマジェです。 仕様を比べると、殆ど同じ大きさ、同じ出力、同じトルクです。 車重が、15kgほど、トリシティ125の方が重いです。 フロントの構造による物で、スクーター2台分が付いています。 その分、馬力荷重もトルク荷重も、分が悪い訳ですが、コマジェに 比べ、1,000回転も低い回転数で最大トルクが出るようで、発進加速は 余り変わらないかも?、と考えています。 最大出力は500回転高めですから、車重も考えて燃費は悪くなります。 それなのに、6.6リッターのガソリンタンクが、走り出したら、停まり たくない私には、一番の不満点です。 価格的には、安いとさえ感じました。 ホンダのスペイシー125(二代目)は、320,000円位しましたから。 それが、スペイシー100になって、190,000円でしたね。 コマジェも、300,000円を越えていました。 コマジェのエンジンはとても軽やかで、アクセルのワイドオープンが思いっきり 使えます。 トリシティー125も、同じヤマハですから、エンジンのフィーリングは心配 無さそうです。 ツーリングで一番困るのが「風」で、風が強い日の長距離は、知らない間に かなり疲れます。 トリシティ125は、その辺りの印象が、かなり変わってくれると良いな?と、 期待しています。 前輪2輪の接地感がどんな物か興味が有ります。 mp3やフォッコが出た時も、かなり興味が有りましたが、価格がスクーター では無いので、それ以上の興味は湧きませんでした。 ただ、バイクと同じコーナリングをすると言う事で、国内メーカーの 発表が楽しみでした。 ヤマハは、続いてシリーズを出すと言っている様なので、それを待って みようとも思っています。 コーナリングの楽しさは、わたしもそう思います。 切り返しが上手く決まった時の楽しさは、バイクだけの物でしょう。 私の最終経歴はRC30でした。 しかし、ツーリングと言う楽しみ方を覚えてから、路上ではムチャをしなく 成りました。 一瞬の出来事で、全てを無くします。 それでも峠の下りに来ますと、原ニでもマニュアル車が欲しくなります。 デューク125が欲しいな~(笑) しかし、そんな場面はツーリングの全行程の1割にも満たないので、安楽積の スクーターがツーリングの相棒です。 125に拘る理由のもう一つが、「ここまで来たぞ、出来ると思うならやってみろ」 って言う気持ちがあります。 富士山の5合目で写真を撮りました。 高速を走れば4時間ほどです。 誰でも出来ます。 下道で行けば、走り通しで11時間ほど掛かります。 地道往復ほぼ1,000kmを日帰りしています。 次の目標は石廊崎なんですが、なかなかチャンスが来てくれません。

talan
質問者

お礼

やっぱり興味ありますか!でも現車見てカッコイイ  と思ってすぐ買ってしまってはいけませんよ。  落ち着いて落ち着いて・・・・・  ヤマハは引き続きコンセブトカーを出すとテレビで  やっていましたからね。  原二のスクーターでよくツーリングできますね。  125ccは平均して航続距離200Kmしかありませんよね。  トリシティも平均したらそれぐらいかな?  途中でガス欠になって止まっちゃったりしませんか?  仕様・価格ともにかなり細かく分析してますね。  相当興味あるんですね。ひょっとして私より全然詳しいかも?  お住まいは東京ですか?私は愛知なので富士山行きたくても  125ccだとチョット厳しいかも。何がって航続距離の問題。  燃料タンクがもう少し大きければなぁ~と思います。  次は石廊崎ですか!チャンスが来てくれればいいですね。  私はもしトリシティ購入できたら、岐阜の下呂温泉まで  行けたらいいなぁ~と思っています。

• ts3m-ickw
回答No.9

予約はしてないけど駅までの通勤用に購入する方向で検討中の者です。 やはり試乗してからでないと‥‥ね、ということで、 試乗モニタキャンペーンにも応募はしてあります。 http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/tricity/special/pc/ambassador/index.html ハンドリングについては地下駐車場での試乗会の様子を写した動画がありましたよ。 低速での安定性は悪くないようですね。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140702_656081.html

talan
質問者

お礼

え!こんな試乗キャンペーンあったのですか!  全く知らなかったです。ところで、写真を見たの  ですが、安定性は悪くないようですね。赤が  カッコイイですね。私も実は検討中なのですが、  悲しいことに予算がたりないんですよぉ~  かといってローン組むのも抵抗あるし嫌いだし。  これから数か月かけて資金を貯めながら  様子見ですね。URLありがとうございました。

• 174r
回答No.8

私も新しいもの好きなのでとても興味があります。 一度乗ってみたいと思いますがたぶん購入までには至らないと思います。 ※普段から原付~大型に乗っています。 とにかく話の種に一度乗ってみたいというのが正直な気持ちです。 購入する資金があり、それがYAMAHA車だとしたら、スポーツタイプの電気モーター車(名前を忘れました)があったと思うのでそれが欲しいです。または、WR205RのYSP限定車(黄色いヤツ)が欲しいと思う。新しい物・変わったもの(限定車)に興味があるバイク好きの意見です。 ハンドリングはヤマハさんが出すのだからいいんじゃないでしょうか。期待しています。

talan
質問者

お礼

はっはっは~同じですね。私も変わったもの、新しいもの  斬新な物には大変興味があります。一度乗ってみたいで  すね。ところでスポーツタイプの電気モーター車なんて  あるんですか?またまた興味のある情報得てしまいました。  私も限定車とかには弱いです。以前にシグナスの限定色  買ってしまいました。バイクは良いですよね~楽しいし、  走ってて気持ちいいし、バイク好きにしか分からない  爽快感ありますよね~ハンドリングは私もヤマハから  出るので、安定感はあると思っているのですが・・・  楽しいバイクライフを\(^o^)/

• chiha2525
回答No.7

いろいろ微妙なのですけどね、でもこういう新しいものって個人的には大好きです。 乗り方的には、普通のバイクとほぼ変わらないようです。止まった時、mp3は倒れなかったと思いますが、トリシティは倒れるようですw mp3なら街中で見かけたことがありますが、やはり印象は『未来っぽい』でした。悪くないと思いますよ♪

talan
質問者

お礼

そうですよね、私も個人的にはこういう個性的  な物には何でも興味を持ってしまう方です。  それより、mp3知らなくて今インターネットで  調べてみたらトリシティよりカッコイイかも!  mp3にしようかなぁ~あーマジ欲しくなってきた!  資金が貯まるまであと何か月かかるやら・・・  貴重な情報ありがとうございました。

回答No.6

興味はあります。ものすごく。機会があれば乗ってみたい。 でも、通勤でバリバリすり抜けする私にはまったく使い道がないので欲しいとは思っていません。 今まで30年以上バイクに乗ってきて「雨の日は不安定で怖い」なんて思ったことないし、2輪で困ったことなんて一度もないですし。 前2輪だと逆にトラクションかけにくくないかと心配になります。一度乗っては見たいという興味だけはあるという感じです。 重いし転がり抵抗多いし部品が多くなる(=壊れる箇所も多い)し、そもそもまだ信頼性のあるシステムではないし、タイヤ交換は3本しなきゃならないし、いろんなデメリットを超えるメリットがひとつも思い浮かばないです。 まぁもし買うとしても、自分の意識としては「バイクでもクルマでもない新しい乗り物として買う」感じになりそうな気がします。

talan
質問者

お礼

おなじですね。私も興味はあるし乗ってみたいし。  言われてみれば、タイヤ3本交換になることに  気が付きませんでした。そう考えると確かに  デメリットの部分も多いかと・・・  まずは購入者の意見を雑誌などで調べてから  購入するのがベストですね。  ご意見ありがとうございました。

• gigamax2
回答No.5

こんばんは。 否定的な意見も然りなんですけど、私は肯定派として一票。 あのシステムはバンクをするバイクとしての操縦性と、前二輪の絶対的な安定感を兼ね備えた構造。バンクしないトライクとは別次元ですよ。 コーナーリング中のフロントのグリップ感は、今までの1輪と違って安心感は抜群だと思います。重量増やコストアップというネガな部分はあれど、魅力あるバイクといえるでしょう。 スリッピーな路面でのコーナーリングは、想像しているよりは実際は遥かに安定してるかも?って思えるバイクかと・・・。 スポーツ性というよりは日常での安定性で見るべきシステムと思います。何しろ雨天等の通勤では強い味方でしょうし、そんな範囲では購入の選択肢に入りますね。 先行でピアッジオがありますが、国産ゆえに手ごろ感があるヤマハは普及する上でかなり貢献すると思います。

talan
質問者

お礼

こんばんは。肯定派としては初めての意見ですね。  何せ、トライクとは真逆の前輪2輪ということですし、  情報もあまり入ってこないのでどうかなぁ~と思って  質問した次第です。確かにバイクは前輪が滑ったら  転倒は確実ですが、前2輪だと安定性は確かに  ありますね。私は日常での使用を考えていたので、  雨天等を考えれば確かに便利な一台になりますね。  詳しい解説ありがとうございました。  大変参考になりました。しかし、35万円かぁ・・・

• ybeat
回答No.4

NO.1です。 元々バイク乗りの方だったんですね。 ちゃんと自分の愛車の2輪を持ってる上で、 通勤とかに使う、安定性重視の使い道でしたら、 持っていてもいいかもしれません。 スクーターの代わりに、買い物とか通勤とかに使うのでしたら ありかも知れません。 でも、1台限定なのでしたら、 候補にはしませんね。

talan
質問者

お礼

そうですねぇ~考え方によってはセカンドカー  もありですけど、なにせ35万円もするバイク  なので、セカンドカーよりは私は通勤とか  近くのコンビニに買い物と言うのが多いので  どちらかと言うとメインで使いたいなぁ~と  思っていたのですが、ネックになるのは  値段ですね。125ccにしては高いですよね。  まるで高級スクーターですよね。ん~迷い  ますね。アドレスV125SSを買う予定だった  のですが、あまりにも衝撃的な3輪バイク  だったので、どうしよう・・・

• 150715
回答No.3

No.2です。 いやいや。 そんなに簡単にあきらめなくてもいいんじゃないんですか? 試乗してみて「これは!」って思うかもしれませんし。 横風の影響を受けにくいっていうのは、このクラスのバイク乗りにとっては 命に関わる問題でもありますから、そういう意味でも画期的なバイクであることは 間違いないと思いますよ。 私はバイクに関しては小型AT限定までしか持っていませんが、 財務省に「バイク3台まで買っていいよ」って言われたら、3台目に欲しいかも(^^♪

talan
質問者

お礼

そうか!横風の影響かぁ!まだ出る前の3輪バイク  だから、乗ってみない事には良い悪いはまだ分からない  ですね。発売してから実際に乗った人の意見と言うか  雑誌などを参考にして買った方が良いですね。  でも何だか諦められないなぁ~何でだろう???