• ベストアンサー

夏休みの宿題の終わらせ方。

夏休みの宿題が配られたのですが、全部計算してみたら約230ページもありました。 部活もほぼ毎日あるからやる時間があまりありません。 皆さんはどうやって終わらせていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 他の回答者様方が仰っておられる事は、正しいです。 終わらせる為には書かなくてはいけません。 230ページを数えている間に、数学の数問や漢字の何問かは書けたでしょう。 質問者様は、はっきり申し上げて時間の使い方が下手です。 我が家の長男(高2)が中学の頃は、バスケ部で毎日ヘロヘロになって帰ってきてましたが、7月中には宿題終わらせてましたよ。 もちろん、土日も当然練習もありました。 嫌だ嫌だと思いながら宿題の山を見つめていても、小人さんが代わりにしてくれる事はありません。 せめて、何ページ出来たら10分休憩、という風に決めて始めて下さい。 結局御自身の努力が宿題を終わらせる秘訣です。 頑張って下さい。

その他の回答 (5)

noname#196592
noname#196592
回答No.5

夏休みの宿題で時間が要するのは、「読書感想文」でした。 とりあえず、「1冊読み終えないと書けない」と思っていたからです。 毎年、8月30日か31日に書きあげていました。 それに、「(400字詰)原稿用紙何枚」という枚数もありました。 結局、本当の感想は「どうにか夏休み中に読めた。あ~あ、疲れた」でしたね。 感想文の内容は何もなく、適当に「あらすじ」だけを書いて終わりでした。 毎年、先生の赤ペンで、「あらすじはいいから、感想を書きなさい」と書かれていました。 あとは、自由研究ですね。 「自由研究」とはいえ、「本当に何でもよいのか?、自由なのか?」といえば、母親が口を出してきて、あれこれと言われました。 宿題に「自由研究」を出しておきながら、「方法、やり方、内容など」は一切説明がありません。 手っ取り早いのが、いわゆる「ワーク」と呼ばれる、数学の計算問題や国語の漢字書き、意味調べなど、「ペーパーものは7月中には仕上げる」という意気込みでした。 予定どおりにはいきませんでしたが、8月上旬までには終わらせました。 夏休みの宿題の枚数を数える時間があるのなら、毎日、こつこつと課題をこなす以外にはありません。 毎日、同じ時間でなくても、10分、15分でもいいから、毎日、課題を少しでもやる。 クラブ活動も大変だろうとは思いますが、顧問の先生も宿題があることは知っています。 1日24時間という時間は、公平に与えられています。 それをいかに活用するのか、それが個人に課せられた課題でしょう。

回答No.4

#1さんの回答で何か違うんでしょうか? どうやって終わらせていますか?という問いに対して >毎日5分程度やっている という回答だと思いますよ。 私も部活は厳しいところに入っていて、 月曜~金曜…夏休みは土日午前中とかも部活動をやっていました。 終わらせたのは、夏休みの初めのほうです。 一番最初の休みに「辛いのは今日だけ!」ときめ 2日で終わらせました。(数学、現代文、英語、 問題集各2冊 = 6冊程度)でした。 量を把握してしまったり、宿題量を把握してしまうと 「こんなにあるのか…」と嫌になってしまうので 机の上に1冊ずつ置くようにして、終わったら休憩…として少ない日数で終わらせて あとの休みは遊ぶ! これが良いと思いますね。

noname#204899
noname#204899
回答No.3

宿題はページ換算してもあまり意味がないので、だいたいでいいので時間換算しましょう。 なんせページによっては一瞬で終わったり、逆に数時間かかることもあります。 後は部活やら遊びやらと相談しつつ、一日どのくらいやらないといけないかを逆算して計画をざっくり立てましょう。 キツキツな予定はどうせ崩壊するので緩めにするのがポイントです。 後は一週間毎くらいに進度調整すれば無事に終わると思います。 ただ、個人的に夏休みは遊びまくるものとして考えていた自分は、夏休みの最後の数日で一気に終わらせていました。 230ページくらいなら数日気合を入れれば終わりますし。 自身の能力や性格と相談して判断してください。

• RosaCanina
回答No.2

決して馬鹿にしているわけではなくて、 こんな内容の質問をアップしているくらいですから、 これまでの過去も順調に宿題を終わらせることが出来なかったのでしょうね。 宿題の済ませ方について身に付いていたなら、 宿題の「量(ページ数)」は関係ありませんから…。 まず、具体的にどのように終わらせているのか、 成績の良い同級生や先生に相談して下さい。 夏休みが始まるまで、まだ数日ありますので、 幾らでも相談する機会はあります。 > どうやって終わらせていますか? 結局のところは、「この日は〇〇ページまで終わらせる。」等、 しっかりと計画を立てて実行することの積み重ねにあります。 方法手段と言うよりは、あなたの「意志」の問題です。 ご健闘をお祈りします。

回答No.1

やらなきゃ終わらないよ。 部活があろうと、夜中までやるわけないし、休みだってある。 1日5分ずつでもやればすぐ終わる。

bitatyoko
質問者

お礼

そうですね。 しかし私はどうやって終わらせるか、を質問したんですが。