• ベストアンサー

昔、夏休みの宿題はいつ片付けましたか?

こんにちは。 夏休みもすっかり終わってしまいました。 「夏休み」と言えば宿題がたくさんありましたよね? そこで質問なのですが、夏休みの宿題はいつ頃片付けましたか? 最初に終わらせて夏休みを満喫するタイプでしたか? 毎日コツコツと進めて夏休みが終わる位に宿題も片付いた方ですか? それとも、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでしたか? はたまた夏休みが明けてから頑張る(!?)タイプでしたか(笑) 体験談をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172673
noname#172673
回答No.8

小学生の頃はガッツリ5日間宿題をやっては一日休む、これを繰り返す‥みたいな感じでしたが、中学生からは毎日コツコツとやるようになりました。 小学生の頃のやり方では間に合わない程の宿題の多さでした。そして小学生の頃は一日休むが二日休むになりやすい(笑) あとであわてふためくのが嫌なタイプです。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 >小学生の頃は5日間宿題をやって一日休むを繰り返す‥中学生からは毎日コツコツと… ひぇ~、真面目ですね~!(^^)d 自分は絶対真似出来ません! もはや平常時となんら変わらないじゃないですか…。 いやいや素晴らしいです! 自分も慌てふためくのは嫌だったのですが、何故か(?)毎年もれなく慌てふためいてました(^^;。 回答ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (9)

  • sp99
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.10

夏休みの予定とかを書くときには「来年より早く終わらせる!」 「8月中旬ぐらいまでに終わらせる!」 などと書いていました。 残念ながら一度も達成できたことはありませんが・・・ 毎年徹夜で頑張ってます。 提出日が夏休み明け初日じゃなければ 学校から帰ってきてやっています。

BODYCHANGE
質問者

お礼

お早うございます、お礼が遅くなりました。 そうですか、やはり最後まで残す派ですか…。 追い詰められてくると行うのが「仕分け作業」。 宿題一覧を見て提出日を確認…。 9月1日提出→急ぎ 9月最初の授業時→後回し… 余裕のあるものは9月に入ってやってましたねぇ…(^^; もはや夏休みでも何でもないのですが… 「来年こそは!」と思うのも、次の9月にはデシャヴになってしまいます…(笑) 回答ありがとうございました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.9

気持ちは・・・早めに片付けて、夏休みを楽しむ 実態は・・・毎日、嫌々やっているのでなかなか進まず、どうにか帳尻が合う。

BODYCHANGE
質問者

お礼

お早うございます。お礼が遅くなりました。 >毎日、嫌々やっているのでなかなか進まず、どうにか帳尻が合う まぁ、喜んで宿題する人も珍しいでしょ(笑)。嫌々でもキチンと机に向かって「帳尻が合う」のですから、コツコツ片付けてたんですよね? 中々立派ですよ!! 回答ありがとうございました。(^^)

回答No.7

こんにちは。 7月中に終わらせようと毎年意気込むんですがね… 毎年、読書感想文と工作だけが残ってしまうんですよね。 「あと2つだけや」とのらりくらりとしてるもんだから、毎年24時間テレビが放送される頃に焦ってしてました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 読書感想文と工作は苦手だったのですか? その他はかなり早めに片付いていた様子なので後一息!でしたね。いやいた大したもんですよ! そういや、24TVの頃は8月も下旬で下手すりゃ夏休みも後1週間でしたもんね…。 宿題を気にしつつ、テレビ見てました…(^^; 回答ありがとうございました。(^^)

回答No.6

7月22日から8月31日まででしたので、 7月中に半分、8月上旬に残りの2/3、8月下旬に残りと自由研究をやってました。 だいたい8月29日か30日に終わって、31日は日記だけでしたね。 最初に一気にやるのは性格的に無理、均等にやろうとしても間に合わないので、前倒し計画です。 パソコンもゲームもケータイも無い時代ですから、 晩ご飯を食べた後は宿題か漫画を読むかしかありませんでしたし、 遊びたがりの性格でも普通に宿題をやってれば十分間に合いました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようごさいます。回答ありがとうございます。 実に計画的に消化されましたね!いや、スゴいですね! 当方、宿題を片付ける以前に計画を建てるのも苦手でしたから…(笑)。 毎日テレビばっかり見てました…(^^; 夏休みは翌日も休みなので夜更かしが出来、普段見られない時間帯のテレビまで見られたのでテレビ三昧でした\(^^)/ 回答ありがとうございました(^^)

noname#202309
noname#202309
回答No.5

40才のおっさんです 小中高と夏休みの宿題はやっていったことはありません 質問者さんの分類で答えるならば 夏休み明けてからってことになるんだろうけど 明けてからもやりませんでした 先生には怒られましたけどね 基本 夏休みに限らず宿題なんてもんは 一度もやっていかなかった 予習だの復習だの 家で教科書ひろげることはなかったな っていうか教材は全部学校に置いてきてたし 高校と大学の受験勉強すらしませんでしたわ

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようごさいます。回答ありがとうございます。 まさかの「無視」…?そこまで考えが及ばなかったので選択肢を用意しませんでした(笑)。 そりゃ自分だって休みにまで宿題したくはなかったんですが、怒られるのが嫌だったので取り合えずカタチだけはやりました。 勉強するのと立派な大人になるのは別問題という事ですよね、うん。 回答ありがとうございました。(^^)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

夏休み帳とプリントは7月中に終わらせました。 夏休み帳の各ページにやった日付を記入する欄がありましたが、それは適当です。 8月に入ってじっくりやるのは、課題とか自由研究とか工作、ポスター作成などです。 それも中旬までには終わらせていました。 できるだけ遊びたかったので集中して終わらせるということと、元々夏で暑いから学校が休みなのに、宿題を課すとはけしからんという考えもあってので、サッサと片付けました。

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 早くに片付ける派だったのですね。 しかし、文章を読ませていただきましたけれども「じっくり」と課題に向き合ったという事は、回答者さんは実は宿題、中でも自由研究や作画、工作が好きだったんじゃないかな~なんて思いました。自分はクオリティなんて度外視も良いところで、「作品が存在している」という事に重点を置きました(笑)。つまり出来は無茶苦茶でも「ホラ、ちゃんとやったでしょ!?」です。 >夏で暑いから学校が休みなのに、宿題を課すとはけしからん! 同感です!!(拍手) 「宿題を課すとはけしからん!」ので、私は最後まで放置していたのですが…(^_^;) 回答ありがとうございました。(^^)

noname#231624
noname#231624
回答No.3

私は計画を立てるのが大好きでしたので、夏休み初日から計画をばっちり立て、それに満足してその日は終わり、次の日、『あ、一日サボっちゃったから、計画の立てなおしだ!』と、再び新たに計画を立て、それに満足してその日はおわり。。。 っという生活を夏休み中続け、結局、夏休みの宿題は新学期が始まってから必死でやってました。(笑)

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようごさいます。回答ありがとうございます。 コツコツ片付ける派だった…… …訳ではないのですね…(^_^;) 計画を建てて悦に入ってしまい、なんかそれで宿題が終わってしまった感になってしまったのでしょうか… 何だかその気持ち、分かりますねぇ~♪ 結局最後に追われるハメに…(笑) 多分その方が短期間で済んだ…はず(笑) 回答ありがとうございました。(^^)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 最初に全部やる方でした。  自由研究はさくさく  絵やポスターや作文、感想文もさくさく。  大抵コンクールに持っていかされるので、手を抜けない。  夏休みは苦痛でした。  だってねえ…・居場所がないんですよね。家の中に。  昼ご飯食べたくても、作ってくれないし。自分でカップ麺ばかり食べてたなあ。  

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようごさいます。回答ありがとうございます。 夏休みの宿題は最初に片付ける派だったのですね? 尊敬いたします! 毎年毎年、「最初に片付けられたら楽なのになぁ」と思いはするものの、実行したことは遂にありませんでした(笑)(^-^; 自由研究なんてテーマを決めるだけでも苦痛でしたから…。 もう宿題なんて二度とやりたくないですね!(#`皿´) 回答ありがとうございました。(^^)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

まさに、放置プレイを続けて最後に頑張るタイプでした…。  なにしろ、父が通学校の校医という立場から、宿題無視などという無責任なことは出来なかったのです。父のメンツの問題もありますし、第一、宿題をサボったら、すぐ父にバレてしまい、ジッポリ叱られるハメになるからでした。  ですから、夏休みの終わりごろになるともう大変、それでも、最後はなんとか帳尻を合わせていたと思います。

BODYCHANGE
質問者

お礼

おはようごさいます。回答ありがとうございます。 夏休みの宿題は最後に頑張る派だったのですね? しかし、でっかいハンデが付いていたのですね(^^; お父様が校医とは…!かなりの重圧の下で宿題をこなされていたのですね。ご苦労様でした(^^) 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 好きだった「夏休みの宿題」ありましたか ?

    もう夏休みに突入しましたが、小学校・中学校の時限定で みなさんが好きだった「夏休みの宿題」ってあるのでしょうか ? 私は全て嫌いでしたから(笑) 読書感想文大嫌いでしたし、観察日記も大嫌いでしたし・・・。 同僚がぼやいていて、子供が(小学3年生)夏休みの宿題で 毎日聞いてくるそうです(笑) 仕事が終わって家に着くと、すぐ宿題のことを聞いてくるそうです。 嫌いな宿題は多かったと思いますが、その中でも あの宿題は好きだったってことはあるのでしょうか ?

  • 夏休みの宿題が終わってない息子たち(;;)

    皆さんの子供さんは宿題終わりましたか~? 夏休みも後数日。なのに息子たち(4年・3年)は、まだ宿題が終わっていません(;;) 次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。 夏休みが始まって1週間はびしっと毎日宿題をしていて「7月中に終わらせるぞー!」なんて本人も張り切っていたのですが・・・・やっぱり予想どうりかぁとガックリ。 自分が子供の頃を思い出して、宿題やっていなかったら焦るし、怒られるし、恥じかくし頑張って終わらせなさいと口やかましく言うのですが、全く効果なし・・・ 全く焦ってない様子。私も毎日毎日うるさく言うのも嫌になってきた(^^;) 私の子供の頃は、やってないと厳しく怒られるもんだから泣き泣きでもやってたんだけどなあ。 親の私だけが焦ってイライラして空回りしてるみたいでむなしい・・ もう放って置こうと思うのだけどやっぱり気になる。 どうすれば(なんと言えば)子供がやる気になるでしょうか?

  • 夏休みの宿題 いつ頃終わらせていましたか?

    夏休みもまだまだ楽しい時期なのに申し訳ないですが、宿題の話です。 夏休みの宿題を、いつ頃終わらせていましたか? 1.夏休み前半に終わらせて、残りを心置きなく遊ぶスタートダッシュ型 2.毎日一定のノルマをこなし、最終日までペースは同じコツコツ型 3.終わり頃になって、終わっていない分に必死で取り組む追い込み型 因みに私は1のパターンが多かったです。宿題自体少なかったというのもありますが、宿題宿題と気にしている時間が少ない方が、より夏休みを楽しめたので。 で、3の方追加で申し訳ないですが、宿題終わりましたよね?終わらせた勝因は何でしょうか?仮に終わらなかったら、学校で何が待ち受けていましたか? よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題に燃える…。

    中2です。 私は毎回、夏休み最終日に終わらせるタイプです。 (間に合わないことも何度か・・・汗) そこで今年は夏休みに入る前からとりかかれば終わるのでは…? と考えたわけです。 でも、追い込まれていないのか、アイデアが全く思い浮かびません!! 毎回夏休み最初の週で宿題を終わらせている方、 コツや知恵をどうか私に教えてください!!

  • 夏休み、体験文の宿題が出ました。

    夏休み、体験文の宿題が出ました。 中3なので、終わった部活の事を書くこともいかず レベルが高いのが 書きたいんです 自分的には、この前読んだ原爆の体験談から平和への願い・・・みたいなの考えてて 勉強して飯食って寝て、たまに図書館に行く こんな感じだったので、体験したことがあまりないです。 作文ならスラスラ書けますが、体験文とは なにを書けばいいかわかりません 参考にヒントをください。

  • 夏休みの宿題。小4。

    夏休みになり、宿題に出たドリルを見て、 漢字が大嫌いな子供が、「もうやりたくない!」と早くも投げ出しモード・・。 見てみると、漢字がズラーッ!と100問並んでいたのですが・・・。 それをみて、一問も書かず、「全部わからない!」となるのですが よく見ると、3年生の漢字で、そんなに難しくないのもあるのに、 投げ出します。 学校のテストもそうでしたが、漢字が苦手意識の強い子供なので、 やる前に諦めてしまいます。 問題を最初にもらってきていても、もう練習すら拒否。 そして、最悪の点数をもらってからやっと始めるかんじです。 なんでもやる前から最初に投げ出してしまうタイプの子供です。 こういうタイプの子供をうまく変化させるのは難しいでしょうか?

  • 夏休みの数学の宿題で分からない所があって

    夏休みの数学の宿題で分からない所があって 教えていただきたいのですが、この問題分かる人 いませんか?? 分数は小数に、小数は分数にせよ。 (1)1/100 (2)1/8 (3)2 2/1(2と2分の1) (4)0.1 (5)1.25 258508を次の概数で表せ 1 切り上げて千の位までの概数。 2 切り捨てて千の位までの概数。 3 四捨五入して千の位までの概数。 とりあえず以上です。 また他の問題で質問しますが分かるひとどうか教えて下さい>_<。

  • 夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和

    夏休みの宿題で弁論の宿題でたので、「この世界を平和にするには」というテーマで弁論を進めていこうと思いました。  構成的には最初になぜ争い(基本的には戦争や紛争)が起こるのかを説明した後、戦争はなくせないものだが世界が戦争を起こさないようにするためにこんな活動をしているのを説明し、日本人は平和を誤解しているということを説明し最後に自分の意見を述べようと思っています。 そこで質問なんですが、世界では戦争を起こさせないようにどのような活動をしていますか? 日本はこのまま平和を誤解したままでいいのかどうか、個人的な意見をお聞かせください。

  • 夏休みの宿題・代行サービス業者

    【夏休みの宿題・代行サービス業者】が存在しているということを御存知ですか?また、子どもの代わりに、夏休みの学校の宿題を、業者に代金を払って、代わりにやってもらうということを、皆様は、どのように思われますか? http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://telekatu.seesaa.net/article/402694431.html&source=s&q=%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%91%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%B3&sa=X&ei=DznXU6TmJI2D8gXqioK4CQ&ved=0CB8QFjAF 私は、そのような、一見【便利】なサービスがあっても、絶対に利用はしません。反対です! 学校の夏休みの宿題というのは、確かに、特に、小学生の子ども達だけでなく、その保護者の方々にとっても、悩みの種にはなっていると思います。理科の自由研究に関しては、最後は、親が子どもの代わりにやらなければならないと聞いたことが、多々、あります。 夏休みの学校の宿題を自分の力で行うということは、確かに、勉強をする機会の確保・学力向上には大切ですが、それ以外にも、量がたくさんある夏休みの宿題を【計画】をきちんと立てて、取り組むということに、大きな【意味】があると思うのです。その【経験・教訓】が大人になってから、役に立つのだと、私は考えます。 まぁ…そういう私も、子どもの頃は、夏休みの終了間際に、慌てて、片付けていましたが…(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 夏休みをたえれそうにありません・・・

    熊大志望の高3生です。意志の弱い自分では夏休みをたえれそうにありません。この夏休みはどうやって過ごせばいいのでしょうか?勉強は時間ではないとよく聞きますが、最低でも10時間くらいは毎日しておきたいです。皆さんの体験談やこつのようなものを教えてください。