• ベストアンサー

MAX125キロでもメジャーで20勝できますか?

ストレートがMAX125キロのノロノロボールしかなく右の本格派でスタミナもあります。 身長180センチ体重55キロ。 カット・ファストボール、スプリットフィンガード・ファストボール、フォークボール、ナックルボール、 チェンジアップなどが得意な球種です。 上記の変化球はどれも一級品だとして(細かい曲がりとかは想像で)メジャーで20勝とか可能でしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>MAX125キロでもメジャーで20勝できますか?        ↓ 人生も野球も、願い努力し挑戦し続ける中で可能性がゼロではないと思います。 ただし、それにはドラフトに掛かる、スカウトされる、テストに受かる等でのメジャーorマイナーへの入団が最低限の必要条件です。 さらに、球種・球速・コントロール・配球や打者との駆け引き・故障ないsの活躍できる体力・練習量・資質・闘魂等が十分条件です。 運に恵まれチャンスを得て、そのチャンスを活かす能力・魅力・非凡な資質と実績(入団テストやデモンストレーション)が揃ってはじめて与件&可能性が極く僅かにでも発生するのでしょうが・・・ ダルビッシュや田中マー君の挑戦状況、もっと言えば野茂さんや松坂や上原や川上や井川や伊良部がどうだったか? MLBの球団に所属し、そのマウンドに立つ事の可能性や難しさと、さらに、その先には20勝を挙げる厳しさが有ります。 MAX125キロが絶対評価としてリミッターではないかもしれないが、スカウトや監督&コーチの眼には評価が低いでしょう。 さらに高校野球やNPBでの抜群の実績のない所でのMLB挑戦は、相手の関心を呼び相対評価として目に留まる可能性も注目(視察や調査)を浴びる可能性も低いのは客観的な現実、今の状態からは無理・無謀な夢だと思います。 要は、125キロが与件でもなければ入団条件でもない。 何事も可能性はゼロではないでしょうが、しかしながら前提条件であるMLB入団が非現実的であり、さらに20勝云々は前提条件や実現への各種の関門を考えた場合に非現実的であり、実態は空想の世界レベルなのだと思います。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>さらに、球種・球速・コントロール・配球や打者との駆け引き・故障ないsの活躍できる体力・練習量・資質・闘魂等が十分条件です。 このあたりは備わってるとおもいますけど故障はちょっとしやすいかもしれません >>MAX125キロが絶対評価としてリミッターではないかもしれないが、スカウトや監督&コーチの眼には評価が低いでしょう。 さらに高校野球やNPBでの抜群の実績のない所でのMLB挑戦は、相手の関心を呼び相対評価として目に留まる可能性も注目(視察や調査)を浴びる可能性も低いのは客観的な現実、今の状態からは無理・無謀な夢だと思います。 やはりむずかしいですかあ。ストレートは最低140はでないと無理そうですか? 台湾とか韓国だったらなんとか通用しそうですか? 日本よりだいぶレベル低いですし。 >>ダルビッシュや田中マー君の挑戦状況、もっと言えば野茂さんや松坂や上原や川上や井川や伊良部がどうだったか? MLBの球団に所属し、そのマウンドに立つ事の可能性や難しさと、さらに、その先には20勝を挙げる厳しさが有ります。 ダルビッシュとかマー君は今後も20勝できる可能性ありそうですね。 野茂や川上では最初から20は無理だとはおもってました

その他の回答 (2)

• clergy
回答No.3

引退された元R-Soxのウェークフィールドさん。彼のファンだったんですが、彼のナックルボールはメジャーのキャッチャーでも取れないほどでした。その位の超一級ボールがあればMLBで通用すると思います。 本気でMLBを目指すならスカウトなど他力本願ではなくアメリカにわたってルーキーリーグから実力でのし上がるしかないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>引退された元R-Soxのウェークフィールドさん。彼のファンだったんですが、彼のナックルボールはメジャーのキャッチャーでも取れないほどでした。その位の超一級ボールがあればMLBで通用すると思います。 ウイークフィールドのようなナックルを目指してます。私のナックルも一級品ですけど 彼にくらべたらまだまだで。マットソンくらいのレベルです、今はまだ。

回答No.2

125km/hのストレートしか放れない者を本格派投手とはいわないし、こういう野手以下の球速では、メジャーのマウンド上にいること自体自殺行為。ボールの速さを体現できなければ、それを察知することも覚束ないわけで、頭にでも打球が当ったら、それは、即、死を意味する。 それに、体重55kgでは、筋骨量が最低限のアスリートのものになっていない。中学生の部活でも、こんなに体重が少なくては使い物にならない。 メジャーどころか、中学校エースにもなれないと断言できる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >>それに、体重55kgでは、筋骨量が最低限のアスリートのものになっていない。中学生の部活でも、こんなに体重が少なくては使い物にならない。 これから筋トレして体重を70キロくらいにして急速をMAX145キロくらいまでいけば 大丈夫そうですか? 変化球と駆け引きは自信あります