一人っ子でかわいそう?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子に対してかわいそうという言葉を投げかけることの心理を理解できない。
  • 一人っ子はかわいそうという発想には違和感を感じる。
  • 自分の子供が一人っ子であることについても、むしろ満足している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子でかわいそう

私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

noname#202415
noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お子さんが高校生になってもまだ、このような愚問に惑わされておられるのですか? 何故、一人っ子を最初から希望していたし、それで良かったと、言えないのですか? ご自分の考えに自信が持てず、責任を取りたくないという逃げがあるからじゃありませんか? ちなみに我が家も不妊治療・高齢出産で一人っ子ですが、「可哀想」と言われたとしても、「それは私の選択ですし、100%私の責任です」と言い切ります。 バカにされようが、非難されようがいいじゃない。 だって、1人より複数子供を産み育てる方が大変だし、お金もかかるもの。 育ててる人だって、実際、偉いわよ。 大人として、あまりに自分の考えに自信が足りないと感じます。 もっと強い母になってください。

noname#202415
質問者

お礼

そうですね。 息子が高校三年になっても、近所の方に 「 あんたんち結局、一人だったねー 」って結構言われますよ。 この人、どういう神経って心の中では思っていますが、今は受験生で、イライラしているようで、八つ当たりも多いですが、彼の母親になれたことが一番の財産だと思っています。 叱咤激励ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

>もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 >やはり、一人っ子はかわいそうなんですか? 想像力の欠けた善意の人ってかわいそう。 私はそう考えることにしています。 こどもにはきょうだいがいたほうがいいのは自明です。 こればっかりは反論できませんから、そういう質問や意見には 『ご心配いただいてありがとうございます』とでも返しておけばいいでしょう。 さらに余計なおせっかいをがかぶせてくるタイプには話を聞いてあげる”だけ”です。 他人の痛みを慮ることができるあなたはすばらしい方ですね。 私の母も長いこと悩んでいましたが、 孫が一人っ子でも『授かってよかったね』と言ってくれました。

noname#202415
質問者

お礼

私は兄夫婦が兄が原因で不妊治療で、男の子二人を授かりました。 私は、結婚後、すぐに出来たので、甥となる息子を兄が溺愛しているのが返って辛かったです。 まだ、兄は経済的にも何とかなり、結果、授かることができましたが、経済的な事情で諦めなければならない方も多くおられると思います。 悪気はないのでしょうが、無神経極まりないです。 少子化なので、たくさん産む方が理想的ではありますが、そうはできない方、また、産んだだけで、ネグレストや虐待で亡くなる事件も後を絶えませんね。 よそ様がお子さんを産む産まないは他人がどうこう言うことではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.2

私はかわいそうとは思いません。 考え方は人それぞれです。 一人にしろ二人にしろ子供の数メリットデメリットありますので ご夫婦で納得してるなら何も問題ないかと思います。 うちは子供は2人ですが、3人目も...ってよく言われます。 まあ社交辞令というか、聞くのがお約束って感じで全く 気にしてません。

noname#202415
質問者

お礼

3人目も...ってよく言われます → やはり、言われますよね、何人、産めば言われないんでしょうね。 私は兄夫婦が不妊治療で苦しんでいました。 なので、人に絶対に、“おこさんは?”という言葉は言わないと決めています。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

正直ね。 そうやって他人のプライバシーにずかずかと入り込んで、 訳のわからない基準で他人をかわいそうな人間に仕立てるヤツ、 すごくムカつきますね。 ぼくは一人っ子です。 もちろん良い面、悪い面両方あります。 でも、かわいそうだと思ったことはないし、 そんなこと言われたこともない。 それに一人っ子=かわいそう だったら、その人は生まれた時点でかわいそうな人に されちゃうわけです。 意味わかりませんね。 そんなこと言うヤツとは即刻縁を切ります。 あなたにもそんなバカに感化されないでほしいです。 子どもをかわいそうだと思うと、ほんとうにかわいそうな人生を 歩んでしまいます。 「かわいそうにねぇ」なんて言われて子どもがどれだけ傷つくことか。 そんなヤツに感化されてる頭のまわらないあなたにもムカついているから、 これだけ強く言ってるんです。 あなたの頭がまわってくれないと、子どもは不幸になります。 それほど母親の影響は強いんです。 そんなくだらないことを言う人とは縁を切って、 お子さんのしあわせを信じてあげてください。

noname#202415
質問者

お礼

現に私も少子化に加担しているといわれれば、それまでですが、 特に年配の方は、よく、おっしゃられます。 じゃあ、子供を持たない選択はないのって話になります。 兄に息子より4歳下の(私から見れば甥っ子)息子が産まれた際、 赤ちゃん欲しい?と聞くと即答で “いらない”と言われました。 何気なく言っておられるのでしょうが、かなり、他人の家に土足で入っていますよね。

noname#202415
質問者

補足

ちなみにかわいそうだと思ったことなど一度もありません。 でなければ、こんな質問しませんしね。 もし、もう一人いて私のキャパを越え、ネグレストになったら その方がかわいそうです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人っ子はかわいそうですか。

    わたしは18才の一人っ子の息子がいます。 10才くらいまで 「一人っ子は可愛そう、二人目は?」とよく言われました。 私は自分の体力等では一人で充分と思っておりました。 (身体のせいか、早産の未熟児でしたので、育てる際、すごく気を遣いました) 中には一人目が自然妊娠でも、二人目不妊の方もいらっしゃいます。 こういう、デリケートな問題を平気でお聞きになる方の無神経さが解りません。 常に心の中で 「ほっとけ!」と思っておりました。 同様のご経験のある方(一人っ子は可愛そう、二人目は?と言われた経験のある方、どのように感じられましたか。 差し障りなければ、お聞かせください。

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 改めて、一人っ子の方にお尋ねします

    一人っ子の方・・・ 私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました・・・ 現在は、はわたしと二人で生活で、近く(同県)身内はおらず・・・ 元夫と別れるまでは専業主婦だったが、別れてから働いているため、独りでのお留守番もあったりで、寂しい思いをさせてしまった・・・ もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。 それに、父親もいない・・・ 一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方・・・ 何か悩みがあり、親には送電できない時 親に何かあった時 どうしましますか? 経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います (※先日も投稿したのですが、少し補足をしました)

  • 一人っ子に見える人

    中学生の女子です。 一人っ子に見える人とはどういう感じの人なんでしょうか。 私はよく家族について話していたら、兄が2人いるのですが、 「○○(私)さんが一人っ子でしょ?」 「え!?お兄ちゃんが居たの?一人っ子だと思ってた。。」 と言われ、少し気になりました。 兄は2人とも大学生で年は離れていて、私の性格はおとなしいね、おしとやかだね、冷静だねと言われるほうです。 皆さんが思う、一人っ子に見える人のイメージってどんな人ですか?

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子の息子への説明!

    こんにちは。 息子は小学校1年生の一人っ子です。私は母親です。 よく、公園や外食先や温泉施設などで、息子と一緒にいると、 年配の知人や、初めて会う年配の方に、 『一人っ子は可哀相だから、下がいた方がいいよ』 とか 『一人っ子じゃ社会性がつかないよ』 と、気軽に言われます。 息子はとても幼く見えるのですが、もう小学生なので理解はしています。 私は病気でもう子供を産むことができないので、親しい仲間には理由を話していますが、 理由を知らない人は、結構しつこく『二人目は?』と聞いたりします。 私はいいのですが、息子が『一人っ子が悪いみたいで言われるのが嫌だな』 と、私に言います。 とっさに、息子へのフォローができず、笑って『そうですね~』とごまかすのですが、 言われたその場で、何か息子に言うべきでしょうか? 例えば、 『パパとママの愛情を注いでるから大丈夫だよ』 とか 『気にしなくていいんだよ』 とか。 また、相手の方には『子供生めないんですよ~病気しちゃって』と スパっと言う方が息子の為になりますか? 大体、酔っぱらってるおじさんやおばさんは、 『うちは孫が沢山いて賑やかでいいよ~』としつこいのです。 いつも、その場を離れたり、家に帰ってから息子との会話で『気にすんな!』と 励ます?のですが。 宜しくお願いします。

  • 一人っ子は…?

    この質問で気分を害された方がいたらすいません。 また、昨日二人目を産むなら何歳差が理想?なんて質問をしときながら、また変な質問ですいません。 10か月になる娘と、旦那との三人暮らしです。 私は今は専業主婦です。 本音では二人目がほしいのですが、金銭的な理由と、二人育児に自信がなく、踏み切れません。 この不景気で旦那のお給料は約半分に。 15万ぐらいしかないです。 マンションのローンは35年ローン…毎月7万弱払ってます。 15万じゃ生活できません! 今は共働き時に貯めた貯金を切り崩して生活してます。 いつになったら今まで通りのお給料がもらえるか、まったく見通しがないです。 こんな状態では二人目は厳しいです… さらに、周りの話を聞いていると、娘はかなり手がかからない子だと思います。 夜泣きもほとんどなく、2か月頃から夜から朝までしっかり寝てくれます。 ミルクや離乳食もよく食べ、離乳食の悩みは全くありません。 大変なのは、バリバリ人見知りなのと、成長スピードがスローなぐらいです(ハイハイも10か月過ぎてやっとしました)。 手のかからない楽な子なんですが、時々寝てくれない事などがあると、私がすぐにイライラしてしまします。 夜泣きが酷い子を持つママさんに言わせれば、「それぐらいでイライラしないの」って位の事だと思います。 私自身もそれぐらいの事でイライラしてくないのですが、すぐにイライラしてしまします。 幸いと言うか、それは絶対にありませんが、虐待は一切ないです! なので、二人目ができたら、さらに些細なことでイライラしてしまいそうで、子供たちも可哀そうだし、そんな自分が嫌です。 そんな二つの理由から、このまま一人っ子でいいかなぁ?って考えてます。 旦那は一人っ子でいい、とずいぶん前から言っていますが。 旦那は金銭的な不安で、一人でいいと言っているようです。 上記の様な二つの理由がなければ、私も二人目ほしいのですが… 皆さんはどう思いますか? 一人っ子がいいと思いますか?二人目生んだ方がいいと思いますか? また、皆さんは理想は何人で、実際は何人産みましたか? 良ければ教えてください。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子の方・・・

    私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました。 もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 それに、この子には父親もいない。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方の経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います。 

  • 一人っ子ってどうでしょうか?

    一人っ子ってどうでしょうか? うちには結婚7年目に授かった小学生の息子がおります。まわりはみんな兄妹がいる環境です。 春に野球のチームに入ったんですが、こそこそと一人っ子のマイナスなことを言われて少し落ち込んでいます。一人っ子は甘えん坊だから野球は無理とか一人っ子は可哀想とか、家で何して遊んでるの?とか言われるのを聞いて同じ一人っ子のお宅のお母さんと肩身が狭くて野球の練習の日は憂鬱です。 子供は楽しく参加できているようなのでなんとか私も前向きでいたいとは思います。 皆さんは一人っ子ってどういった印象を持たれますか?やはりマイナスイメージでしょうか? どうぞよろしくお願いします。