一人っ子でかわいそう?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子に対してかわいそうという言葉を投げかけることの心理を理解できない。
  • 一人っ子はかわいそうという発想には違和感を感じる。
  • 自分の子供が一人っ子であることについても、むしろ満足している。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子でかわいそう

私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

noname#202415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お子さんが高校生になってもまだ、このような愚問に惑わされておられるのですか? 何故、一人っ子を最初から希望していたし、それで良かったと、言えないのですか? ご自分の考えに自信が持てず、責任を取りたくないという逃げがあるからじゃありませんか? ちなみに我が家も不妊治療・高齢出産で一人っ子ですが、「可哀想」と言われたとしても、「それは私の選択ですし、100%私の責任です」と言い切ります。 バカにされようが、非難されようがいいじゃない。 だって、1人より複数子供を産み育てる方が大変だし、お金もかかるもの。 育ててる人だって、実際、偉いわよ。 大人として、あまりに自分の考えに自信が足りないと感じます。 もっと強い母になってください。

質問者

お礼

そうですね。 息子が高校三年になっても、近所の方に 「 あんたんち結局、一人だったねー 」って結構言われますよ。 この人、どういう神経って心の中では思っていますが、今は受験生で、イライラしているようで、八つ当たりも多いですが、彼の母親になれたことが一番の財産だと思っています。 叱咤激励ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 >やはり、一人っ子はかわいそうなんですか? 想像力の欠けた善意の人ってかわいそう。 私はそう考えることにしています。 こどもにはきょうだいがいたほうがいいのは自明です。 こればっかりは反論できませんから、そういう質問や意見には 『ご心配いただいてありがとうございます』とでも返しておけばいいでしょう。 さらに余計なおせっかいをがかぶせてくるタイプには話を聞いてあげる”だけ”です。 他人の痛みを慮ることができるあなたはすばらしい方ですね。 私の母も長いこと悩んでいましたが、 孫が一人っ子でも『授かってよかったね』と言ってくれました。

質問者

お礼

私は兄夫婦が兄が原因で不妊治療で、男の子二人を授かりました。 私は、結婚後、すぐに出来たので、甥となる息子を兄が溺愛しているのが返って辛かったです。 まだ、兄は経済的にも何とかなり、結果、授かることができましたが、経済的な事情で諦めなければならない方も多くおられると思います。 悪気はないのでしょうが、無神経極まりないです。 少子化なので、たくさん産む方が理想的ではありますが、そうはできない方、また、産んだだけで、ネグレストや虐待で亡くなる事件も後を絶えませんね。 よそ様がお子さんを産む産まないは他人がどうこう言うことではないと思います。 ご回答ありがとうございました。

• BOLTS
回答No.2

私はかわいそうとは思いません。 考え方は人それぞれです。 一人にしろ二人にしろ子供の数メリットデメリットありますので ご夫婦で納得してるなら何も問題ないかと思います。 うちは子供は2人ですが、3人目も...ってよく言われます。 まあ社交辞令というか、聞くのがお約束って感じで全く 気にしてません。

質問者

お礼

3人目も...ってよく言われます → やはり、言われますよね、何人、産めば言われないんでしょうね。 私は兄夫婦が不妊治療で苦しんでいました。 なので、人に絶対に、“おこさんは?”という言葉は言わないと決めています。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

正直ね。 そうやって他人のプライバシーにずかずかと入り込んで、 訳のわからない基準で他人をかわいそうな人間に仕立てるヤツ、 すごくムカつきますね。 ぼくは一人っ子です。 もちろん良い面、悪い面両方あります。 でも、かわいそうだと思ったことはないし、 そんなこと言われたこともない。 それに一人っ子=かわいそう だったら、その人は生まれた時点でかわいそうな人に されちゃうわけです。 意味わかりませんね。 そんなこと言うヤツとは即刻縁を切ります。 あなたにもそんなバカに感化されないでほしいです。 子どもをかわいそうだと思うと、ほんとうにかわいそうな人生を 歩んでしまいます。 「かわいそうにねぇ」なんて言われて子どもがどれだけ傷つくことか。 そんなヤツに感化されてる頭のまわらないあなたにもムカついているから、 これだけ強く言ってるんです。 あなたの頭がまわってくれないと、子どもは不幸になります。 それほど母親の影響は強いんです。 そんなくだらないことを言う人とは縁を切って、 お子さんのしあわせを信じてあげてください。

質問者

お礼

現に私も少子化に加担しているといわれれば、それまでですが、 特に年配の方は、よく、おっしゃられます。 じゃあ、子供を持たない選択はないのって話になります。 兄に息子より4歳下の(私から見れば甥っ子)息子が産まれた際、 赤ちゃん欲しい?と聞くと即答で “いらない”と言われました。 何気なく言っておられるのでしょうが、かなり、他人の家に土足で入っていますよね。

質問者

補足

ちなみにかわいそうだと思ったことなど一度もありません。 でなければ、こんな質問しませんしね。 もし、もう一人いて私のキャパを越え、ネグレストになったら その方がかわいそうです。 ありがとうございました