• 締切済み

今の自分から

sirocopの回答

• sirocop
回答No.3

50代、ずっと企業勤めの者なので、一応あなたの先輩としてコメントします。 1kirariという名前からして、何か一つキラリと光ったものを持ちたいと願っているのですよね? その気持ちと、質問文に見られるように自分を見つめ、少しでも向上したいという気持ち、 それがある以上あなたはきっと前に進むことができる人だと思います。 その方向性が見つからないので不安なのでしょう。 まず、英語ですが、英語の勉強をすることは決して悪いことではないので、どんどん やるべきです。 ですが、例えば私はTOEICで言うと800点レベルですが、一応読むことや、書くことはそれなりに できますが、話せるか、聞けるかというとかなり難しい。 英語とはそんなものです。 要するに、「何に使うか?」が問題なのです。 私の場合、仕事で英語はよく使いますが、しょせん読み書きの世界なので、会話は苦手。 TOEICの点が私より低くても、もっともっと実用的に英語が使える人はごまんといます。 ただ、私はそこそこ読み書きができれば日々の業務に支障がないのでそれでいけているだけ の話です。 だからまず英語であれば「何のための英語か?」を決めないと漫然とやっていても結局時間の 無駄になりかねません。やらないよりはいいですが。 それに、それでは自分の自信にはつながらないのではないですか? もし、自分への自信をつけたければ、もっと明確に「合格」という形で得られる資格の方が いいのではないかという気がします。 難関の士業をトライするモチベーションがあるなら、そういうものに挑戦するとか、 気象予報士のように、やる気さえあれば中学生でも合格するもの インテリアコーディネータのように、ある程度興味から入れるもの 資格も非常に多いので、選ぶことは可能ではないですか? ただ、あまりに安易なもの、将来何も生かせないものを選んでも仕方ありませんが、 そういうものをクリアすることで知識と資格が手に入り、自信にもつながっていく気がします。 24歳と言えば、まさにいろんな意味で満開の時期じゃないですか。 時間を無駄にせず、あせらず、コツコツと何かをまずやってごらんなさい。 まず行動ありきですよ。 絶対に悪い方へは進まないと思います。応援していますよ。

1kirari
質問者

お礼

ありがとうございました。 目標を持つことから始めたいと思います。