• 締切済み

仕事をどう選べばいいかわからない教えて

みなさんは転職、就職活動するとき、相手の求人企業を選ぶとき、どんなことを主においてここの仕事に決めようとしますか?私は最近、自分は次の就職先は自分ができる職種、仕事が発揮できるのはなにか?ってつくずく悩みます。全くやったことのない仕事を選んで早く就職を決めて安定したいので親や周りにの目を気にして、会社の中身を重要視せず、面接を受けたりでもそんな仕事の選び方でいいのか?疑問です。みなさんはどんな仕事で自分ができる仕事をはっきりみつけたほうがいいのか、この就職難そんなこといってられないじゃないか?というひともいると思います。どこを基準に仕事を探せばいいかわからなくなってきました。体験やアドバイスくれたら助かります

• 転職

みんなの回答

• seble
回答No.2

自分で興味の持てる業務内容。自分の能力でこなせそうな業務。 たぶん、それがはっきり分からないのでこんなスレが立つのでしょうけど、そういう事を考えるために学校へ行ったんですよ。 乱暴に言ってしまえば、数字を扱うのが得意なら経理とか、地理が得意なら旅行業とか・・・

• oo14
回答No.1

自分は他人に比べ何ができ、なにができないか。 自分は何をやっているときが一番楽しいか。 そして、それを、仕事にするのか、趣味にするのか。 さらにそれはやり続けることができるのか。 高校も、(大学も、院も)なぜ、そこを選んだのか。 で、よいと思いますよ。貫きとおしてだめなら そこで修正で、よいのでは。 会社に入っても思っているところにはだれも行きたいというので 競争になりますが、そういう気持ちを持った人って意外といない。 ならば、ぼくはこうしてきたからこうしたいといって 受け入れてもらえるところがあらば、それが一番。 しかし、今日日面接対策が上手な人がウケるって お互い不幸だと思いますね。 いろんな仕事で世の中成り立っている(TVコマーシャルそのものですが。) 楽しく、楽しい仕事をしたいものです。