• 締切済み

中古アパート購入時、土台コンクリにクラック発見

素人なのでアドバイスお願いします。 中古アパート購入時、土台コンクリにクラック発見。 売主に確認を依頼しています。 水が入り込んでいて中が侵食していたり、シロアリ被害などの心配 があります。 実際はどのような事が考えられますか? やはり購入を見合わせるべきでしょうか? 専門家に調査してもらおうかとも考えていますが、高利回り物件なので 売れてしまうかもしれません。

みんなの回答

• odasaga09
回答No.6

写真はどこかからの排水ドレイン管が写ってるようで。常にジメジメ感が漂っています。その湿潤も劣化促進の因果が・・ >水が入り込んでいて中が侵食していたり、シロアリ被害などの心配 があります。 まさに!そこが一番の懸念材料。 >高利回り物件なので売れてしまうかもしれません。 売れたら売れたでしょ(笑 中身のわからないもの手だして大損してた人が先にいたならラッキー!でしょ(笑 高利回りも何も・・ そういうバクチ打ち価値観に誰もまともに専門知識ボランティアで付与する人はいませんでしょ 人が儲かるか損するかの話、きっちり報酬とその額で専門的見地で責任取れるプロにお頼みしなさいな。という他の皆さんのムードが伝わってきます(^^

• 19580305
回答No.5

皆さんの言われる通り、モルタルのクラックと思います。針金などで探って見てはいかがですか?写真だけではわかりません。購入する気持ちがあるのであれば、他の所もきちんと自分で確認(床下に潜って見るとか、天井裏見るとか、修繕履歴を見せてもらうとか)してください。外観ではわからないことが発見出来るかもしれません。その前に自分なりに構造等勉強してくださいね。素人が収益物件購入する場合はよく知ってる方のアドバイスや一緒に現地に行ってもらうとか、信頼のある方を探すことです。高利回り物件とはどのくらいなのかわかりませんが、それなりの理由があります。それを分析できない方は購入などお勧め出来ません。 最後は自己責任ですので、皆さんが言われているとおとり、厳しいアドバイスされていますが、そんな失敗をされないようにご指導していると思います。自分がおかしいなと思う物件を購入して後から後悔されないよう。がんばってください。

• mofl
回答No.4

築2千年までは経っていませんよね? 確認通知書(または済書)はありますか? 検査済証はありますか? 見ただけでは表面のモルタルがはがれているだけのように見えます。 これと同じ程度で基礎のコンクリートが破壊されていたら、上屋がおかしいのが目視でわかるでしょ。 とりあえず壁か柱を思いっきり押してみたら? 一気に倒壊したら、一目散に逃げよう。 >素人なのでアドバイスお願いします。 ここで専門用語を書いて理解できるかな? わかるんなら、いくらでも懸念事項を書くけど。

• detekoiya
回答No.3

基礎そのものにヒビが入っているのか 単に表面が割れているだけなのか判断がつかないです。 補修費用を負担してもなお高利回りなら 売れてしまうかもしれませんし その辺の判断がつかないなら 中古アパート(投資物件)なんて やめたほうがいいですよ。

回答No.2

瑕疵担保責任の範囲ならば物件購入後に売主に賠償請求出来るでしょう。 実際の被害については専門業者に現地調査してもらわなければわからないと思います。

回答No.1

自分で分からなきゃ専門家に頼るしかないでしょう。 こんなサイトで写真見せられたって、内部まではわからないし、 その他の場所に問題ないかもわかりません。 ついでに言えば、相場もわからなきゃ、売値もわかりません 相当安ければ補修してもお釣りがくるでしょうし