• 締切済み

嚥下痛の原因は解ったものの

51歳男性です。 開業医の耳鼻咽喉科を受診、大学病院を紹介され、嚥下痛の原因は解ったものの、経過観察となりました。 原因は、咽頭に腫瘍があるためだと解りました。 組織の検査や遺伝子の検査をして、悪性じゃないことはハッキリとしました。 経過観察は、腫瘍があるため、表面積が通常より広く、食べカス(?)が常に引っ掛かった状態なので、ガンが出来やすい(リスクが高い)と言う理由で必要だそうです。 腫瘍は、術後出血しやすくリスクが高い為、切除はしない方が良いとのことです。 経過観察中、新たに腫瘍が出来たり、現在の腫瘍が大きくなり今より弊害が増えた場合に切除を検討するとのことです。 ですが、現在のままでも、不便で仕方ありません。 頻度は少ないものの、食べ物が詰まり、息苦しくなります。 また、腫瘍の影響で滲出性中耳炎にも時々なります、元々、右耳が感音性難聴の為、健常耳の左が滲出性中耳炎になれば、処置するまで、全く聞こえなくなります。 繰り返す滲出性中耳炎の為、健常耳も少しずつ聞こえが悪くなっています。 これだけ、困っていても経過観察しかないのでしょうか? 納得いかず、セカンドオピニオンもしましたが、同じでした。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

医師は、診察したときの患者の状態で判断します。 なので、状態が悪いときに診察を受けることをお勧めします。 文面から拝察すると、上咽頭の良性腫瘍だと思いますが、 普通は簡単な手術で摘出可能です。 ですが、手術をためらうということは、腫瘍が周囲の血管や 重要な神経を巻き込んでいる可能性があります。 つまり、喉の痛みはなくなり、中耳炎の心配もなくなったが、 今度は、口が動かなくなった…… という可能性も出てきます。 医師は、そのために躊躇っているのではないでしょうか。 放射線治療の可能性も含めて、医師と、今一度、 良く話し合うことをお勧めします。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。