滲出性中耳炎の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症や風邪から滲出性中耳炎が発症した場合、耳鼻科での治療が必要です。
  • 滲出性中耳炎の治療には抗生物質や花粉症の薬、痰を出しやすくする薬などが使われます。
  • 滲出性中耳炎は切開する必要がある場合もありますが、必ずしも切開が必要ではありません。個別の症状に応じて治療方法が選ばれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症と風邪から滲出性中耳炎

1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

>「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。 はい。イコールではありません。 いくつかある治療法のウチの一つです。 重症で常態かしたような場合には、切開されるケースが多いようですが 医師によっても、積極的に切開する方も切開せずに済ませる方法を優先する方もいます。 私も子供の頃には切開されましたが、私の子供はまだ一度も切開していません。 昔に比べて、有効な抗生剤の使用範囲が広がったことが大きいのかも知れませんね。

rusei
質問者

お礼

今日、また耳鼻科に行ってきました。 両耳とも、すっかり水は抜け出たようです。 抗生剤はなくなりましたが、鼻のクスリがまだ出ました。