• 締切済み

男性に質問。職場の女性とのやり取り

20代社会人女性です。 職場恋愛なんてナンセンスだと思っていたくせに、同じ会社の男性に惹かれています。 相手は出向先にいる2つ上の隣の部の人で、彼も違う会社から出向してきています。まじめな方で、上からも期待されている方です。仕事での関わりもたまにあります。(私が一方的に教えていただくことが多いですが) 学生時代までは、好きになったらガンガン押して行くタイプでした。当人にもまわりにもバレバレ、な状態になっても平気でした。作戦としてそうしているというより、(よく言えば)素直に感情が表に出るタイプです。 ただ今は社会人ですし、職場恋愛には寛容な会社ですが、自分の気持ちを公にするつもりもなく、彼に迷惑をかけたくないので、かなりセーブしています。 残業後同じ時間に退社した際に彼から誘ってくれて食事に行き、徐々に社内メッセでも彼の口調がくだけたものになってきたり、ちょっとした無駄話もできるようになってきたので、二週間程前にまた一緒に退社した際に連絡先を聞いたところ快く教えてくれました。彼と二人きりのときはかなり感情が出てしまっていると思うので、多少なりとも私が好意を持っていることは気づいていると思います。そして現時点では、普通に嫌いじゃない会社の後輩の女の子、だと思います。 さて、前置きが長くなりましたが、今この彼と単純にもっと話してみたいな、という気持ちが強いです。 連絡先を聞いた日に少しやり取りしましたが、もっと連絡をとりたいし、休日に会えるようになりたいです。 ですが、これまで興味をもった男性には思いっきりぶつかっていくようなやり方をしていましたので、警戒されない程度の距離感が正直よくわかりません。社会人の男性に惹かれるのも初めてなので、どれくらいの連絡頻度なら鬱陶しくならずにすむのかも解りません。加えて、私自身普段は用事がないとメール等しないタイプです。 そこで、アドバイス頂きたいのですが、 1、休日に会社がおなじ女性から連絡が来るのはイヤなものですか?連絡先を教えてくれた時点で、連絡自体は嫌ではないと考えていいのでしょうか。 2、連絡がくるとして、たわいない内容でも負担にはならないものですか? 3、お盆あけまで彼の部は忙しそうです。彼も最近疲れた顔をしていて気になるのですが、仕事が忙しい時期は休日だろうとなんだろうと何も考えたくない!という感じになるものですか?連絡を取るなどは仕事が落ち着いてきてからのほうがいいのでしょうか。 4、会社が同じ女性から好意をもたれているというのは、正直どう思いますか?(個人次第とは思いますが) ちなみに彼は少し前まで実家住まいだった人で、近辺に友達は多く、休みの日は家にこもる、というタイプではなさそうです。 また、現在彼女がいないことは周囲から聞きました。奥手そうな感じですが、女の子に極端に不慣れということもなさそうです。 職場恋愛なんて、というご意見もあることと思いますが、上記何かしらご意見いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.2

うーん、そこまで行ったなら後一歩を踏み出すだけだと思うのですが。 1:内容次第です。 2:これは人によると思いますがたわいない内容ならちょっと勘弁。 (もう少し親密になってからでしょうね)。 まあ、私の場合、凄く親密になったとしても「たわいない」は嫌だ。 3:ぐったりダウンしているなら別ですが、基本的には問題無いものだと思います。 4:嫌いなタイプでない限りは全然OKでしょう。 恋愛結婚のほとんどは半径1.5メートルだったか2メートルにいた相手なんだそうです。 つまり職場恋愛こそ「恋愛の王道」なんです。 NGなのは恋愛を職場に持ち込むことであって、そこさえきちんとしてるなら好きなようにすれば良いのです。 あなたの次のステップとして問題なのは「どのタイミングで連絡をするか?」ではないと思います。 滅多にないかもしれませんが一緒に退社する機会があるのですから、それを生かすべきだと思います。 嘘でもいいので映画とかサッカーとか野球のチケットがタダで手に入ったけど行きます? ってやればいいのです。(OKもらってからチケットを手配すりゃいいです) 今、メールでどうこうというのは考えない方が良いのでは? 別にメールしたっていいんですが、あなた自身が迷ってるならまだそのタイミングではないと思います。

noname#217317
質問者

お礼

たわいない、はやはりきついですよね。私自身し慣れていないのでつらくなりそうです。 ただ、私のいまのメール等したい目的が、お付き合いしたい!とかよりも、彼に興味があって話したい、なのと、本来私も用事がある時にメールするたいぷなので、私の本当に送りたいメールにしようとすると質問だらけのがっつりしたメールになりそうで…すこしはセーブしないとですね。 帰りが一緒になるときがもっとあればいいのですが、彼の忙しさに対して私がこのところ余裕があるので、なかなか機会をつかめなさそうです。部署的に手伝える仕事でもないので… また、残業でない時やたくさんの社員がまだ残っている日は、同じようなタイミングで部屋を出ると誰かに感づかれてしまうんじゃないかと考えてしまいなかなかできません。(考えすぎでしょうか?) いずれにせよ、焦らず接するのがいちばんですよね…きっと。 ありがとうございます。

回答No.1

55歳男です。まず最初に食事に行ったときに、連絡先を聞かれなかったと言うことは、特に貴方に好意は持っていないとおもいますが、もし貴方に好意を抱いていたなら、かなり奥手で女性経験は無いといえます。 相手の考えはともかく、貴方が彼の事が好きかどうかが、重要です。相手はフラれる事に怯えているかもしれません。そういう男でも貴方が好きならば積極的に行けば良いし、貴方に好意を持っていればどんなメール内容でも嬉しいはずです。積極的な女性も素敵だと思いますよ。でも、時にはしとやかに、頑張って!!

noname#217317
質問者

お礼

いま私に特別な好意を抱いていない、というのはそのとおりだと思います。 奥手な人なんだろうと予測していますが、食事の際エスコートがとてもスマートだと感じたので(私がされ慣れていないのもあるでしょうが)、まったくの未経験、という感じにはみえません。 週末にでも連絡してみようかと思います!時にはしとやかに、がんばります。ありがとうございます。