なにを考えているのかわからない彼

このQ&Aのポイント
  • 彼との遠距離関係で、彼の考えがわからないことが多い。彼からの連絡が少なく、私がメールを送っても反応が薄い。彼は他の人との関わりには積極的だが、私との連絡が面倒くさいのかもしれない。
  • 彼は私との関係にしんどさや気を遣うという感情を抱いているようで、彼との将来に不安を感じている。彼は魅力的で尊敬できる存在だが、彼の思考が理解できず関係を上手に続けたいと思っている。
  • 彼は連絡を取るのが苦手で、私が連絡をするときは忙しくて時間がないと言われる。彼は学生時代は時間があったため連絡をよくしていたが、社会人になってからは時間を自分の趣味に費やしている。私との連絡を面倒くさいと思っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにを考えているのかわからない彼

私には東京ー大阪の遠距離中の彼がいます。 その彼の考えが理解できないことがたくさんあり、ご意見、アドバイスをいただきたいです。 (1)彼は、連絡を取るのがとても苦手で、何度か私自身は、連絡を毎日でも取りたいと思う人だということを話しました。 彼も努力するね。と言ってくれたのですが、そこから改善されることはなく、相変わらず彼から連絡が来ることはありません。 結局私から2.3日に1回くらい連絡はするのですが、私から連絡をしなければ彼からメール、電話がくることはありません。 付き合う前は、彼の方から電話しようなど言ってくれていたのですが、そういうこともなくなり、その件についても問いたのですが、当時は学生だったから時間があった。と言われました。 社会人になり、一人暮らしをし忙しいのも重々承知なのですが、毎朝早起きをしてブログを書いたり、自分にとても時間を費やしています。 その時間を少しでもあててくれたらいいのになと思うのですが、言えません。 彼は女友達も含め、顔が広くまだ4ヶ月しか付き合っていない私でも感じるほど人当たりが良いです。 SNSや、そういった友人の連絡にはすぐに返すのに、私のメールには反応も薄く、返事をくれても遅いです。 私と連絡を取ることが面倒くさいと思っているのでしょうかね? ちなみに、彼と会うのは遠距離になってから月に1度ほど、4.5回ほど遊んでからのお付き合いなのでなんとなくこう思っているんじゃないかなというような曖昧でしか彼のことはわかっていません。 (2)彼は私のことをどう思っているのかわかりませんが、今度2ヶ月ぶりに会う約束をしていた日にちを3日→4日に延長しただけなのに、その間誰かと一緒だと、しんどい、気を遣う。と言われました。 彼女に対してしんどい、気を遣うという感情は当たり前なのでしょうか?そういう感情がなくリラックスして居られるのが彼女ではないのでしょうか? 他人は他人だからしんどいと思うのでしょうか? だとしたら、彼は今まで一緒に暮らしていなかった人と暮らす、結婚などは出来ないのではないかと考えてしまいます。 彼は、私には到底真似の出来ないたくさんの魅力があり、尊敬でき、彼から刺激を受けたりと新鮮なことが多いです。 そして、なにより私は彼が好きです。 長くなりましたが、彼のことを少しでも理解してあげ、上手く関係を続けたいと思うので、ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

恋愛に対する姿勢が根本から違い しかも彼は合わせる気がないので 理解してあげてうまく関係を続けたいと思ったら 一方的に質問者様が我慢するだけになります。 付き合うメリットを 質問者様は多く感じているけれど 彼は付き合った時点を頂点とし 以後徐々に下降しているので どんなアプローチをしても 大切にされている実感を持つことは難しいと思います。 それでも続けていく、となると 執着してしまわないようにバランスを取らないといけないので ほんとしんどいと思いますよ。 彼女に対してしんどい、っていうのは 彼女であろうとなかろうと他人と一緒っていうのは気疲れする ってことかもしれないし 遠距離の彼女というと会うことがなかなかできないから その間ほぼ彼女と一緒にいないといけないということで 彼はそれを望んでいないからしんどい、ってことかもしれません。 つまり、 失いたくない、と思われていないということです。 >彼は今まで一緒に暮らしていなかった人と暮らす、 結婚などは出来ないのではないかと考えてしまいます。 今は誰かと一緒に長時間居るのが苦痛なんだと思います。 それが将来そうでもなくなったり 仮に今でも「この人となら」と思える他人なら可能です。 彼の心配よりも 御自身がどうしたいかをもう一度考えたほうがいいです。 遠距離はお互い同じ意識じゃないと続きません。 具体的に結婚が決まっていない関係性で しかも彼が質問者様に対する配慮をする気がないようなので 状態としては片思いに近く 主導権はあちらが握っているので 少なくとも 質問者様が「理解してあげる」と長続きする、 という関係性ではないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼、アスペルガー症候群とかじゃないですよね?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼が他人から魅力的であれば、近くにいるひと男女ともに新鮮な関係を つねに作れるし、嫌になっても別の出会いがいくらでもあるんでしょう。 あなたのメールに返信しないのは、したくないからです。 彼氏彼女の関係だと自分が優位に立てることが少なく 彼女にために、彼女を喜ばせるために、と生活の中で彼女への負担が増していくばかりです。 ましてや遠距離だと、正直いってあまりおもしろくない関係なんですよ。 SNSで新鮮な関係を作ったり、近くにいる気の合う仲間、男女ともに、と遊んでいるほうが 現実的だし、同じ時間、同じ経験を共有できる分だけ濃い人間関係が築けます。 もうしわけないですが、彼が冷めつつるようですので むずかしいかな。

関連するQ&A

  • どうすればいいのか・・・・遠恋?

    私は29才男です。 現在付き合って半年の彼女がいますが遠距離で、静岡ー東京です。 お互い忙しく、半年の内会ったのはたった2回(付き合う前までは遠距離でなく毎週会ってました)です。 そして、遠距離になる際いろいろもめて、いったん他人になったのですが彼女がどうしても・・ってことだったので付き合うに至りました。 たった2回というのには理由があり、 彼女のほうが時間がなさすぎるのです。家庭の経済的事情で、昼夜働いており睡眠時間が4時間という状態・・。 いくらこっちに時間があっても気を使って会いにいけなのです。 そして最近になり、連絡も途絶えがちで電話は14日に1回、メールは5日に1通という状態です。 彼女は忙しかったというのですが、たった1通のメールができないほどの忙しさって私には理解不可能です。 今週末、私の誕生日なのですが何の連絡もなくスルーされるような気がします。 ここで質問ですが、 (1)このまま誕生日をスルーされたらさっさと関係を清算するべきでしょうか? (2)そもそも上記のような連絡の頻度って彼氏に対して、女性としては恋愛感情はありえるのですか? 目を覚ましたいという気持ちもあるので厳しい意見待っています。

  • どうしたら??

    ちょっとみなさん聞いてください。 あたしは10月半ばから遠距離恋愛しています。 新幹線で1時間半ぐらいの距離の遠距離です。 彼は24歳で(あたしは20歳)飲食店で仕事をしています。あたしは同じ飲食店で働いていたのですが、退職し今は実家にいます。 一緒に働いてた時は朝から夜中まで店では一緒、帰ってきても半同棲という感じでした。 でも遠距離になって会えるのは、2週間に1回程度。(休みが平日だし、急に休みが変わったりするんです)でも次会えるのは、12日に会って以来年末になりそうなんです。12月は休みなしだそうです。 毎日仕事しごとで帰るのは1時2時なので、しんどいのはよくわかるんですけど、毎日やっぱり離れてるから電話とか1回くらいしたいんです。でも電話で話すと、スゴイ疲れてて楽しくなさそうだったんです。 だからあたしはメールに淋しいってコトや、彼があたしのことをどー思ってるかとかを書いて送ったんです。 そしたらそれから3日全く連絡がこないんです。 帰ってる時間に電話しても、でないし返信もなし。 遠距離になって1ヶ月でこんなになるんかなぁ・・・って不安です。仕事しんどいのは分かるけど、メールを送っただけでいきなりこんなになっちゃうのかなぁ? 仕事をやめたいとも言ってた彼に、あたしが止めたから? ホントに彼の考えてることが全く理解できません。 離れてることもあって連絡がつかない時は、何か事故にでも遭ったんじゃないかとか心配にもなります。 遠距離を楽しく長く続かせる秘訣とかってありますか? 遠距離をしてる人などなど意見聞かせてください。

  • 元彼の理解できない行動

    こんばんは 20代の女です。 1年前に別れた元彼のことで、理解できないことがあります。 当時会社の先輩だった彼とは7ヶ月ほど付き合っていました。 付き合っていた時も彼の仕事が忙しく、月に1度会えるか会えないかぐらいだったし、電話も週に3回ぐらい(しかも短い)、メールはほとんど返ってこない状態だったので、彼が私のことを好きでいてくれないんじゃないかと思ってさみしくなり、別れました。 別れてからほとんど連絡もとらず、何かの用件で1ヶ月に1度、電話かメールをすることがあるかないかぐらいです。 職場も違うので、すれ違ったりすることもありませんでした。 しかしちょっとしたことがキッカケで連絡をとるようになり、5ヶ月ほど前から3回ほど2人で飲みにいったり(Hはしていません)、2週間に1、2回電話がかかってくるようになりました。 私はすごく好きだった彼なので、よりを戻せたらいいかもと思っていた矢先、私の事情で車で3時間ほどかかるところに引っ越すことになりました。 遠距離はまず無理だし、このままずるずる引きずっていてもよくないと思い、最後に会った日に(別れてからメールでですが)私の今の気持ちともう会わないという旨を伝えました。 彼から案の定返事はなかったので、もう終わりだと思っていたのですが、最近になってまた2週間に1回ぐらいのペースで電話が来るようになりました。 内容は近況報告などの何気ないことです。 そこでお聞きしたいのは、この元彼の意図です。 Hもしないし、遠距離だし、もう会わないといってる元カノに連絡をするなんて、いろんな意味でけっこう重いと思うんですが・・・男性はあんまり気にしないものですか? それともヨリ戻す気はないけど、元カノには自分のことを好きでいてほしいんでしょうか? ただ単にマイペースなだけでしょうか・・・まったく理解できないので、アドバイスしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちが離れてしまって別れを切り出された

    こんにちは。amukariと申します。 ご意見を伺いたくて質問しました。 私にはもうすぐ付き合って2年になる彼女がいます。 遠距離なので付き合い始めは1か月に1回ほど会っていて、最近は3か月に1回ぐらい会っていました。前回は先月末に会いましたが変わった様子はなく楽しく過ごしました。私は今学生で彼女は働いています。何度か喧嘩もしましたが仲良くやってきました。私が来年卒業して就職したら一緒に暮らして結婚しようとも話してきました。 約2年間電話とメールはお互い毎日のようにしてきましたがここ1週間ぐらいこちらから連絡してもなかなか電話に出なかったりメールが返ってこない状況が続きました。彼女は1、2か月前から夕方~夜に働いていて、仕事が終わった後帰りも遅いので心配で結構何度も電話やメールをしていました。 そして3日前にメールで 「○○(私)が心配してくれるのはありがたいけど正直重たい。連絡しないと○○が心配するだろうな、と考えてばかりで疲れた・・・。」と言われました。 その後2日間連絡を取らずにいましたが今日 「連絡しないといけない、と思わせて疲れさせてごめん。」 という旨のメールを送信しました。 すると 「大好きだったけどずっと好きであげられなくてごめんね。重いと感じるのは気持ちが離れていったからだと思う。この先付き合っていくのは無理だよ、別れよう。」 と言われました。 その後電話で話しましたが彼女は、2か月ぐらい前から○○(私)のことを好きかどうかがわからなくなりどうすれば好きに戻れるんだろう、最初は倦怠期かと思ったけど時間が経っても戻らないから無理だと思ったそうです。最初は会えないと寂しい、声を聞きたいという思いがあったのに今はそう思えなくなってしまったと。時々泣きながら話しました。 電話では他愛もないことを軽く笑いも交え話しました。彼女は私のことが嫌いになったわけじゃない、話したり会ったときは楽しいけど好きとは思えなくなったと言いました。 私はいきなり別れるのではなく距離を置いて考えてみようと言ったら、彼女は距離を置いても多分変わらないしあなたに期待させるのが辛いと言いましたが、一応納得しとりあえずは距離を置くことになりました。 私は彼女のことが付き合ってから今でも変わらず大好きです。彼女以外は考えられません。 彼女は単純に飽きてしまって気持ちが離れたのでしょうか、 今私はただ待つしかないのでしょうか、遠距離だとなかなか会って話すことも出来ず かといってあまり連絡をしても嫌がられると思うとどうすればいいかわからず困ります。 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち

    付き合って1年ちょっと。20代前半カップルです。 彼に恋愛感情かどうか分からなくなった。距離を置いた方がいい気がする。と言われ、 結局、距離を置かずで2週間。この期間もほぼ毎日会い、会う頻度は以前と変わっていません。 1度、再度、距離をおく話がでて、そして、再び流れ、とありましたが、 この1週間は、元から多いスキンシップが一層増えたり、彼から毎日メール、電話がきたり、 遊んだあとも、そういえば近頃はなかった、今日は楽しかったね!というメールがきたりと、 距離をおきたいという気持ちが消えたかのような行動をするようになってきました。 私は彼の電話やメールを返すだけの状態で、あまりこちらから連絡することはないです。 連絡しようと思う前に、十分すぎるほど、彼から連絡がくるからなのですが。 変化の前にあったことと言えば、彼の今後の人生について相談にのったところ、 「aoaomは一番の理解者だね。本当にありがとう!」と言われたことですが、 それが彼にとっての恋愛感情とどう結びついたのかは、よく分かりません。 なんだかんだで不安は消えさらず、できることなら、好きと言ってもらいたいけど、 もちろん、今はそんなこと聞ける立場にもないし、好きじゃないかもしれないし、 ただ、不安はHの最中に込み上げてきてしまい、1度抱きあっている状態で泣いてしまいました。 もともと、好きな人ができたわけでも、一緒にいて楽しくなくなったわけでもなく、 大事なんだけど、一緒にいても楽しいんだけど、、、という状態で出た、 距離をおきたい、であったのですが、彼から連絡が来て、楽しく会っている間は、 このままでいいという捉え方で問題ないでしょうか。人の心は難しいです。

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 彼氏との喧嘩について

    2ヶ月付き合ってる彼氏がいるのですが、付き合ってからはお互い会いたい会いたいという感じなので毎日のように会っていた結果なのかココ最近会う度喧嘩をするようになりました。 喧嘩は、些細なことが多く、自分が一方的に意見言ってしまうことが原因です。好きな人に対しては、すぐ感情的になってしまい素直になれず強く意見してしまうのが悪いところだというのは理解してるのですが、どうしても治せなくて。ついに彼氏に、しつこいしめんどくさいし毎回言われるのは疲れたから距離を置きたいと言われました。 好きなのに、私に嫌いになったのかとか聞かれるとどんどんそっちの方になっていくし、どうしたらいいかわからないとのことでした。 最近、喧嘩が多いからなのか、会いたいとか電話とか頻度が少なく一人の時間も欲しい、迎えに行くのもめんどくさいと言われ、私が不安になって何回も問いつめてしまったから、カレシを疲れさせてしまいました。 悪いところも改善していくから仲良くしたいと言ったのですが、やっぱり距離を起きたいと言われ、今日1日考えさせてほしいと。 距離を置くということは、好きでもお互いの気持ちの距離がどんどん離れていって、別れることになるということだと私は思っています。 ですが私は彼のことが好きだし別れたくありません。どうしたらいいでしょうか、

  • 彼の気持ちはどうなんでしょうか?教えてください

    私は2年くらい前に大好きだったけど距離や仕事の事情から 別れた彼がいます。 私の親が結婚しなさいとうるさかったので結婚やあえないことなど いろんなプレッシャーを与え彼に振られました。 私は「友達になんてなりたくない。つきあえないなら二度と会わない」と 彼に伝えましたが彼のことが好きで忘れられませんでした。 今までどちらも連絡することなくずっと連絡も途絶えていたのですが、 先日1年ぶりに、メールしたら、すごく嬉しそうに 連絡がきて、会いたいっていわれました。 「職場の日程がわかったら、休みがわかるから 必ず俺から連絡します」って 言っていました。 そして本当に連絡がきましたがタイミングが悪く、 なかなか会えません。 週に数回電話がきましたが偶然にも電話をくれるのは私が忙しいときばかり。 先日は「本当は今日すごく一緒にご飯食べたかった。 今度家に遊びにいきたい」などと電話でいってました。 そして「また俺から連絡する」 と切るときいってたんですが・・ なぜ、電話を何度もかけてきているのに具体的な約束をしないんでしょうか、週末はとくに連絡がなくて ヤキモキしています。 まだ具体的に会う日程を決めてないので不安になっています。 電話を何度もかけてきて、「一緒に食事したい」「俺から連絡します」 というのはどういう気持ちなのでしょうか? 男性の気持ちが理解できません。 私のことをからかっているのか、それとも 真剣に会いたいと思っているのか?どうなのかすごく心配です。 彼の気持ちはどうなんでしょうか? ご意見などお願いします! 必ずお礼いたします

  • これって片想い?

    私には復縁したい元カレがいます。 別れた原因は、仕事で忙しい彼を理解してあげることができなかったからです。 会いたいとか連絡してとか感情的になってしまったことが何度もあり、彼に『大切にしたかったけど、お互いの状況を考えると別れた方がいいと思う』と言われてしまいました。 別れてから5ヶ月経ちました。別れてからも時間が会えば月に1~2回飲みに行ったりカラオケに行ったりしています。 どちらかというと私から誘うことが多いですが、断られたことはあまりありません。 一度私から復縁したいと伝えましたが、『今は友だちでいいと思う』と言われてしまいました。 友だちかぁ…と思って落ち込んでいたのですが、その後も彼からたまに酔っぱらって『会いたい』と連絡が来たり(実際は夜遅いので会いません)、 手をつないだり、カラオケで肩を寄せ合ったり。 でもちゃんと終電には間に合うように返してくれます。体の関係は今はありません。 彼は自分のことをドライだと言ってました。 確かに付き合ってる時にあまりメールや電話を頻繁にする人じゃなくて、 そういう人と付き合ったことなかったので私も苦しかった時期がありました。 今は、そういう彼を理解しようとしてるのですが、たまに分からなくなります。 彼が私を何となく思ってくれてるような気がする!と浮かれちゃう日もあれば、 今日は何か冷たいなぁ(^-^;)なんて考えちゃう日もあるし… 客観的に見て、私たちはどうなんでしょうか? できれば沢山の人から意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 何度お願いしてもダメ(T_T)/~~~

    ●AさんとBさんは付き合って4ヶ月。1ヶ月半前から遠距離になり、会えるのは4ヶ月に1度かもという位遠い。 ●近距離の頃はAさんの仕事は楽だったのでAさんから頻繁にメール、電話があった。 毎晩電話し、Aさんからは1日に3度はメールが来ていた。 ●遠距離になって仕事が激務になりメール、電話が激減。朝出勤前5時か6時に1度メールが来るのみ。 全く連絡無い日もタマにある。ちなみに朝4時半~5時起き。 ●Bさんは仕事が終わる夜10時30分位に電話するが(それより早くは電話出来ない)、Aさんは殆ど出ない。近距離の頃はAさんはその時間の電話を必ず待っていたのに(コールが1回も鳴らない内に即出る)、今はお酒飲んで早々にそのまま寝てしまう。 ●朝早いからそれは仕方が無いと思うBさんだが、その時間に電話がかかってくると分かっていて無視するAさんの気持ちがよく分からない。 何故無視と思うかと言うと、「早目に寝たくていつもの時間(2人でそう呼んでいる)の電話が無理ならメールしてね」と何度もメールでお願いしているのに一向にそうしてくれないから。 「お風呂かな?トイレかな?以前もそういう事あったし」と思って何度かかけるから、着信履歴も数度残ってるのを見て「可哀想だから今後は早く寝るってメールしよう」とは思わないのか? ●そして翌朝「昨日はごめん。早めに寝ちゃってたよ。メールくれよな!」とメールが来る。(いつもこの内容の文章) そしてBさんは「寝るなら寝るってメールして」と返信する。 そのメールが来ないからまた夜電話する。するとまた留守電。そして翌朝「ごめん」と同じ内容のメールが来る。その繰り返し。 電話出来ると予告していた日も留守電だった。また翌朝Aさんからは「ごめん」のメールが。 質問: 事前にきっちり連絡するタイプのBさんには、どうも連絡しないAさんが理解出来ないのですが、どう納得していけばいいでしょうか?